人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の本

はぁ、もう10月も終わりで今日はハロウィンなんですね~、一ヶ月ってホントにあっと言う間。
冬時間が始まって、一日が終わるのもあっと言う間になって来つつある今日この頃。
以前にも増して、有効な時間の使い方が大きな課題です・・・。

さて、今月読んだ本は以下の3冊。
ここ最近、月に3冊が定着しつつあるみたいです。
10月の本_d0003363_16401184.jpg
「名もなき毒」
著者:宮部みゆき
出版:幻冬舎
シリーズ前作とも言うべき「誰か」は、読んでいてイマイチ入り込めなかったので、こちらはどうかなぁとあまり期待せず、それでも買ってしまった一冊です。連続無差別毒殺事件の犯人は誰なのか、主人公の同僚、原田いずみの執拗な嫌がらせは何のため?「模倣犯」や「蒲生邸~」のようなドキドキはないけど、せつな~い感じが残ります。読んだ後にズシーンと来ます。一気に読んでしまった一冊です。


10月の本_d0003363_1651418.jpg

「風の男白洲次郎」
著者:青柳恵介
出版:新潮文庫
先月読んだ「占領を背負った男」よりも、友人とのエピソードだったり、彼の言葉だったりが多く詰まっていて、彼の人となりをより知るのには面白い一冊となりました。
筋が通っていて、自分の言葉で意見を述べる、と言うのは簡単なことのようで、実は実行できている人はなかなかいないんだな、とこの本を読むと痛感させられます。

10月の本_d0003363_1781159.jpg

「オリガ・モリソヴナの反語法」
著者:米原万里
出版:集英社文庫
こちらは、読書好きの友人に薦めてもらって読んだ一冊です。
主人公は、10代をプラハのソビエト学校で過ごした日本人女性。かつてそこで舞踊を教えていたオリガ・モリソヴナの人生の謎を追っていくと、ロシアの粛清や収容所での生活、同級生の生い立ちなどが明らかになっていきます。半分はミステリー、半分は歴史小説といった感じで、米原万里さんの淡々とした、でも生気に満ちた文章でどんどんストーリーに引き込まれて行きました。
自分では、多分手に取る事のなかった本だと思うので、紹介してくれた友達には感謝です!
米原さん、若くして亡くなってしまったんですよね・・・。存命だったら、色んな作品を書かれただろうに、と思うと悔やまれます。

最近はTVを見る時間が増えてしまって、読書がペースダウン中。
来月は三浦綾子の「ガラシャ夫人」が届くことになっているので、楽しみにしているところです。
三浦綾子さんの本を始めて読んだのは中学校1年生の時です。
当時私が通っていた塾は少し変わっていて、毎週、通称「あらすじ」という宿題を提出していました。
塾から配られる本を30ページ読み、そのあらすじをまとめて提出すると言うもの。
そうすると、授業中に先生の奥様(個人経営の小さな塾だったので)が生徒のあらすじをチェックして、漢字や文章を訂正して返してくれるんです。
そこで始めて読んだ「氷点」は、今までに何度も繰り返し読んで来ましたし、赤川次郎もここで知りました。
受験勉強の中でも、読書の習慣を無くさずにここまで来られたのは、このあらすじの宿題の功績も大だったなぁと、はるか昔のことを懐かしく思い出しました。
by yohko_greenleaf | 2006-10-31 17:09 | ★books


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧