人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドバトン

YUKIさんから、ハンドメイドバトンをいただきました。
なかなか初心者を脱出できない私が答えるのは少々恥ずかしいものがありますが・・・
興味のある方は↓からどうぞ♪



*ハンドメイドを始めたのはいつ?
昔は手芸なんて、ちーっとも興味がなかったのですが、
小学校4年生くらいの夏休みに、自由研究でクロスステッチのウォールポケット!?
郵便さしみたいなものを作ったのが最初ではないかと思います。
むか~し流行った織物を作るおもちゃ、あれで遊んでたのはいつ頃だろう?記憶喪失です。。。
子供の頃の「家庭科的な手芸」を覗くと、興味をもったのは結婚してからです。

*ハンドメイドを始めたきっかけは?
前任地の生活に一通り慣れてきたころに、何か趣味を持とう!と思い立って
始めたのが、何故かレース編みでした。3年ちょっと前くらいになるでしょうか。
小さい頃から母の編んだ服で育ったので、一番抵抗なく始められたのかも。

*ハンドメイドをしていて良かったこと
今はオットが出張で家を空けることが多いので、一人の夜に時間を忘れて
没頭できることがあるというのは、とっても良かったと思います。
それと、周りにも手芸をする方が多いので、話が広がったり、知り合いの輪が広がったり、
色々と情報交換できるのも、良かったなぁと思うことの一つ。
それと、つたない作品でもblogで紹介すると、ホントに多くの人から
コメントをいただけるのも、手作りをしていて良かったな~って実感する瞬間です!

*ハンドメイドをしていて悪かったこと
これはズバリ!視力低下と肩こり。
マッサージに行こう行こうと思いつつ、早数年が経過しています。

*自分の腕を思う存分褒めてください
・・・・、褒めるような腕がないんですが・・・。
でも、飽きずに続けていることだけは褒めてもいいかな!?

*自分はハンドメイドに向いていると思う?
うーん、結構がさつな性格なので、どちらかといえば向いてないのかもしれません。。。
でも、母親のDNAを受け継いでるとすると、かなり向いているはずなんですけど。。。
とりあえず、向上心のあるうちは向いてると信じてみます。

*主に何作ってる?

レース編み(鈎針編み)
クロスステッチ
棒針編みは通信講座で勉強中
パンフラワーも習っています
気が多いなぁ。。。
そういえば、ビーズのパーツも山ほどあるのに全然作ってないし、
タティングのシャトルも眠ってるんですよね。。。

*ハンドメイドにかかせない物は?
まずは、精神的に余裕があって、たっぷりと時間があることが大事。
それから、ハンドメイド関係の書籍&雑誌はたくさんあればあるほど大歓迎!
美しい作品を眺めては「いつか自分も・・・」とイメージを膨らませます。
(作りもしないのに、本ばかりが増えている、という噂もチラホラ)
あとは手元を照らすライトも必需品ですね~。
あと、お恥ずかしながら「あぐら」の姿勢も、作業がはかどるので欠かせません、恥。

*ズバリ、あなたにとってハンドメイドとは?
生活をほんの少~し豊かにしてくれるもの、かな。
なくても困らないけど、出来たらちょっと楽しくなる、とか。
どこにいても、いくつになっても、自分なりの楽しみ方が出来ることなので、
これから先も続けていきたいことの一つです。

*次にまわすハンドメイダーさんを3人
palmierの楽しい日々のpalmierさん、
もし宜しければお時間ある時にでも回答してみていただけますか??
宜しくお願いします!
by yohko_greenleaf | 2006-04-26 03:42 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧