タグ:独り言 ( 30 ) タグの人気記事

最近のムスメ、最近のワタシ

d0003363_2328476.jpg


さて、今日はムスメの話です。

気がつけばもうすぐ1歳半。
こんなに上手に積み木を積むようになりました。
体も手も大きく、なんだかオムツをしているのがおかしいくらい。
このところは、「でた!」と元気に教えてくれることも多いので、
そろそろトイレの練習の始め時かもしれません。

実に口が達者で、今日は初めて
「ペッタン(シールのことです)、あっち、あった!」
「かぁか(こちらはカラスのことです)、いっぱい、いた!」と
3語の文章を2度も話しました。ビックリです。
知らず知らずのうちに、あった、と、いた、の違いも使い分けているんですね。驚かされます。

最近は早くもイヤイヤの時期に突入で、手を焼くこともしばしば。
誰に似たのか結構執念深く、気に入らないことがあると、床にそっくり反って、
そこら中のものを放り投げ、床をバンバン叩きまくって泣き叫びます、苦笑。
そのうち泣きやむさ、と放っておいて泣き止んだ試しはありません。

家から歩いても行ける所に、リトミックのお教室を見つけたので、体験に行き、
早速来週から通うことにしました。
ワタシにも、新しいお友達ができそうで、楽しみです。

さて、私の方はまだまだ毎日いっぱいいっぱい。
夜のうちに洗濯するのが日課になりました。
ムスメの後追いがまだまだ激しいので、そうでもしないと一日まわりません。
最近は、ムスメとコミュニケーションがとれるようになってきて、多少楽になってきた、
とはいうものの、毎日ヘットヘトです。
一日の終わりに、ビールを一気飲みするのがささやかな楽しみです。

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」と言う本を買いました。
なかなか、本を読む時間がないのですが、なんとかうまく時間を使って、
そろそろ手抜き料理も卒業して、たまには時間をかけたお料理も作りたいし、
手作りの時間もほしいんですが。。。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、日々これ時間との闘い。
しかし、ムスメはものすごいスピードで成長しているので、
私も置いていかれないように、母親としてがんばらねば、と思いつつ、日に日に
「こらっ!!!」と声が大きくなってきている今日この頃です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-20 23:44

あれやこれや&ドイツのいいもの

もうちょっとこまめに更新しなくては、と思いつつもう5月。
まだ5月なのに、すでにこの湿気と暑さに参り気味ですが、
有り余るムスメの体力を消耗させるべく、午前中は公園通いが日課です。

連休前、ドイツから船便で送った荷物がようやく家に届きました。
それまでは、割とのんびり暮らしていて、「引っ越してきたばかりの割には
早めに落ち着けてよかった~」と思っていたのですが甘かった!
単に荷物がなかったからなんですよね、笑。
しばらく時間かかりそうですが、少しずつ片付けていくしかありません。


さて、日本に帰ってきて思うこと、感じること、いろいろあります。
・日曜祝日にスーパーが開いているのがとってもありがたい!
・意外にみんなマナーが悪い。
 先日は救急車両が通っているのに、結構なドライバーが道を開けようとしなかったのにビックリ!
 救急車が「ちょっとすみません」って、手上げたですよ~!
・野菜が高くてこれまたビックリ!お天気の影響だったんですね。
 でもズッキーニとかマッシュルームとか、本当にいいお値段で驚きます。
 そしてお肉もドイツに比べると高い!
 でも、どのお肉も脂が乗っていて美味しいわ~~。
 ハンバーグも、フワッフワにできて、感動してしまいました。
・いつでもゴミが出せないのはちょっと不便だな~・・・。
 (ドイツでは、マンションに備え付けのゴミ箱にいつでも何でも出すことができたので)
・道がぼこぼこでベビーカーを押すと手が疲れる!
 週末、ベビー服のお店に行ったら、スロープがないどころか、道路との段差を埋める
 板も何もなかったのでがっかりしてしまいました。
 思わず、お店の人に物申そうかと思ってしまったほど。。。
・義弟が出張で上京した際、うちに泊まったのですが、その時に、バンクーバーとドイツでご一緒した知り合いが、
 家に寄ってくれました。
 私たちの会話を聞いて、義弟が「会話に横文字が多すぎる!」と言いました。
 英単語は、知らず知らずのうちに使ってしまっているので気をつけないと。。。と反省。
 「外国かぶれ~」って陰で言われちゃったりしたら悲しいので。。。

・・・などなど、まだ思うところは色々あるので、また書こうと思います。

d0003363_21103483.jpg
ドイツから買ってきたもので、重宝しているものシリーズ(続きがあるかはわかりませんが)その1は、
WMFの塩&胡椒挽き。
ミルの部分を上に向けて置くタイプで、しかも上にちゃんとふたがついているので、挽いたスパイスがこぼれないのがとっても便利!デザインもシンプルなので出しっぱなしにしていても、目にうるさくないのがいいです。挽き心地もガリガリしてなくてとってもスムーズ♪忙しいながらもお料理が楽しくなる小道具です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-06 13:24 | ★kitchen

唐辛子を残して・・・

d0003363_4525525.jpg



随分長いことブログをご無沙汰しているにもかかわらず、
毎日沢山の人が覗いてくださっているようで、ありがとうございます!
なかなか、自分の時間は無いなりに、少しずつ娘との生活にも慣れてきた・・・かな?
と言う感じの毎日です。


生まれてくる命があれば、終わりを迎える命もあるわけで、
先週ですが、祖母が亡くなりました。
亡くなった人のことは悪く言ってはいけませんが、私は祖母とはど~~も反りが合わず、
色々言われて、いやな思いをしたことしか覚えていない感じです。
彼女が笑っているところ、見たことがあったっけ?と思うくらい、
いつも苦虫をかみつぶしたような顔をしていたのを思い出します。
さすがに、今回は御葬式に帰ることが出来ず、ひ孫の顔も見せられずじまいでした。。。

彼女は、ものすごーく苦労した人で、継母にいじめられ、逃げるように渡った中国で
旦那さん(私の祖父、日本人です)と知り合い、戦後、命からがら日本に帰ってきたそうです。
その後、30代前半にして、2度も未亡人になると言う経験をして、
必至に父と叔母を育てたそう。
それはそれは、相当な苦労だったでしょう。
そんな中で、誰も信じることができなくなってしまったのか、心を閉ざしてしまったのか、
どんどん気が強くなるより、生き残る術がなかったのかもしれません。
果たして彼女の人生は幸せだったのかなぁ・・・。

写真の唐辛子は、祖母が畑で育てたもの。
1月に両親が渡独した折、持ってきてくれました。
(丁度、病状が落ち着いていた時に両親にドイツに来てもらえたのはラッキーでした)
独り暮らしが長かったにもかかわらず、せっせと田畑を耕して、
梅干や白菜漬け、奈良漬を漬けたり、よく働く祖母でした。
晩年習っていた千切り絵も、繊細な仕事ぶりでしたっけ。
ずーっと気を張って生きてきたと思うので、ゆっくり休んで欲しいと思います。

亡くなった日、実はそんな夢を見たんですよ~。
母が電話で「おばあちゃんが永久の眠りについたよ」と言っている夢で、
祖母本人が出てきたわけではないんですが。。。
偶然かもしれませんが、もしかしたら、一度も会うことのなかった娘の顔を見に、
ドイツに参上していたのかもしれません。。。合掌。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-03-12 06:09 | ★daily life

秒読み!?

d0003363_2114435.jpg

日一日と、出産の予定日が近づいてきております!
入院の準備も(多分)整ったし、お買い物も(多分)たいてい終わったはず。
私のイメージとしては、もうこの時期にはすっかり覚悟も決まっている感じだったのだけど、
実際はそんな甘いものではないですね~~。
楽しみ半分、恐怖半分、出たトコ勝負!?でしょうか。心の準備、全然出来てません。

本当は妊娠している間に、ミシンも練習して、ニットのお洋服もジャンジャン作って・・・
いるはずでしたが、なかなか何事も予定通りには行きませんね。
最近は、こんなスタイを作ってみました。
チャートは、フランスの雑誌から拝借です。
ベビー小物=スタイ、のイメージですが、実際よだれかけって産まれてすぐは
必要ないらしいですね~。
そんなことすら、最近まで知らなかった私、ちゃんと母親業が務まるのかしら!?

ドイツでのマタニティー生活のこと、いずれは少し、ブログにもまとめたいとは思いますが、
お陰様で、今までのところは本当にトラブル知らずで超がつくほど順調です♪
胎児の心音を取れば「Muster(サンプル)のように美しい、カンペキなグラフ」と褒められ、
通訳さんにも「○○さんの通訳は、していて嬉しくなっちゃうくらい理想的な妊婦さんね~」
なんて言われて、すーっかり調子に乗っています。
これで締めくくりが安産だったら言うことなし!なんですけどね。。。

何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、最後にスタイと一緒に写っているおもちゃ。
母が、まだ妊娠5ヶ月目にもならない頃に、荷物に入れて送ってくれた物。
「最初のおもちゃは自分が」プレゼントしたかったそうで・・・。
両親の地元は佐賀県の飛鳥工房さん、と言うところの品物です。
手触りがすっごくいいんです。ほのかな木の香りも。
偶然ですが、塗料はドイツ製の自然ものを使っているそうで、何だか嬉しい♪

今日はこれから美容院。
一人で好きな時間に美容院に行くのも、これでしばらくはお預けです。
降ったり照ったりの変なお天気なので、転ばないように気をつけて出かけてきます。




[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-21 21:30 | ∟ Cross stitch

ただいま!!

皆様お久しぶりです!
3週間ほど、日本に帰っておりましたが、昨夜無事にドイツに戻ってきました。
日本では毎日蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、
こちらに着いてビックリ!
木々の葉っぱはすっかり色づき、みんなダウンジャケットやコートを着ているではないですか!

日本での思い出は改めてまたご紹介いたしますが、久々に会った友達や
身内にも、今回はいつも以上に気を遣ってもらったお陰で、楽しいひと時を過ごせたし、
買いこぼしもなく、お買い物も満喫できました。
そして、胃拡張になったんじゃないかと思うくらい、毎日毎日美味しいものを
山ほどいただきました!
丁度帰国している間に、事故米の問題などもあり、食に対する不安は広がっているんでしょうが、
やっぱり日本の食べ物はサイコー!!とつくづく思いましたです。
ともあれ、これで心置きなく出産準備に取り掛かれそうです♪

さすがにお腹が重たくなってきて、荷解きにもかなり時間がかかっていますが、
無理せずボチボチと日常の暮らしにペースを戻さなくては。。。
またゆっくりの更新になりますが、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-23 23:12 | ★daily life

2ユーロ10セントの節約也!


d0003363_1124194.jpgこちら、地元の方にはおなじみ、フランクフルトの切符です。
サイズは、日本の切符の4倍くらいはあるでしょうか。そして裏には磁気なんてものは付いてなくて、ただのペラペラの紙なんです。何故なら、フランクフルトの地下鉄には改札がないから。
改札がない代わりに、利用できる時間は打刻された時間から(確か)1時間以内(だったかな?)と決まっています。ただし、往復には使えなくて、逆方向に来る時は、改めてチケットを買わなくてはいけません。

改札がない代わりに、たまに車内に抜き打ちの検札がやってきます。もし、この時に、有効な切符を持っていなかったばあいには、問答無用で40ユーロの罰金を支払わなくてはいけません。
しかし、この罰金が、果たして切符を買わせるための拘束力として充分かと言うとそれはちょっと疑問です。言っても、検札に遭遇することってそうそうしょっちゅうはありませんから・・・。
例えば年に3回、検札に運悪く引っかかったとして、罰金が120ユーロです。
週に3回地下鉄を利用したとして、一回往復で4.2ユーロ×週3回×12ヵ月だと604ユーロですから、罰金の方が遥かにお買い得!って言う計算になってしまいます。
現に、検札の人がやってきても、全く悔しがる風でもなく、当然!って顔して
罰金を払っている人、見かけますもん。

毎年漏れなく運賃が値上がりするんですが、サービスは一向に良くなりません。
実際、うちの最寄り駅のエスカレーターなんて、10日以上も故障したまんまですよぉ!
設備投資をしてでも、自動改札機をつけて、全員からきちんと運賃を徴収すればいいのになぁ。

ちなみに、この写真の切符は自分で買ったものではなくて、切符を買おうとしたら、
見知らぬおばさんが近づいてきて、「街中に行くんだったら使って!」と言って、くれたものです。
私の最寄り駅が彼女の目的地だった、と言うわけ。
入札&出札の履歴が切符に残らないから、こんなこともやりたい放題。
2ユーロ得して嬉しいような、でもちゃんと運賃を払っている人が損!と思わずにはいられない
このシステム、何とかした方がいい気がするんですけどねぇ・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-13 01:27

懐かしい~

ここ何日か、穏やかなお天気が続いていて、「春はもうそこまで来ているんだ!」と思わずにはいられません。
ただ、春は異動の季節でもあり、たいてい駐在員が4月1日付けで帰任になる場合、
今くらいの時期から、「帰ることになりました~」という悲しいお知らせが届き始めます。
私も在独が長くなってきましたので、同じくらいの時期に赴任してきた方々も気がつけば結構減ってきました。
そして、私よりかなり後からドイツにいらした方々にも追い越されるようになってしまいまして・・・。
やっぱり御見送りはいつでも淋しいものですねー。

そんな気持ちを吹き飛ばすために、と言うわけではないのですが、最近ハマっているのは
ズバリ「懐メロ」!
年末帰省した折に、弟が「1980年から2006年までのオリコンシングルチャートベスト100」
のデータをくれたんです。

ちなみに、私は、キャンディーズや百恵ちゃんは殆ど記憶にないんだけど、
物心ついたときにはピンクレディーを振り付きで歌っていた、という世代です。
我ながら脳みそってスゴいな、と思うのですが、昔の曲、フルコーラスぜーんぶ覚えてるものなんですね~。
ちゃんと脳の引き出しの奥の方にしまわれていたみたいです。
そして、歌と一緒に色んな事を思い出しました。

中森明菜のカラオケテープを買ったこと。
弟と「三年目の浮気」を良くデュエットしたこと。
明星の「歌本」を毎月楽しみにしていたこと。
テレビの前にラジカセを押し当てて、マッチの曲を録音したこと。
早見優の「ダンデライオン」って曲で、運動会のお遊戯(?)をしたこと。
エレクトーンの発表会、5年生の時は渡辺徹の「約束」、6年生の時は「フラッシュダンス」。
産休で代わりに来た先生がギターを弾いて、H2Oの「思い出がいっぱい」を毎朝歌ったこと。
中学校の時は、杉山清貴にものすごーくハマっていたこと。
そして、クラシックギター部(!)のみんなで「最後のHoly Night」を弾き語りしたこと。。。
初めてCDで聞いたのは、マドンナの「True blue」だったこと。。。


そして高校生になるかならないかの頃に、洋楽にシフトしていくので、
90年代に入ると、一気に歌える歌が少なくなるのもまた面白いです。
上にも書きましたが、当時は新曲が発売されるよりも早く、アイドル雑誌明星の付録だった
歌本に、新曲の歌詞が楽譜付きで載っていて、エレクトーンでコードを拾いながら
あれもこれも良く歌いましたぁ~。
全然好きじゃなかったアイドルの歌も、結構2番まで覚えているものがあったりして、
オットには「ホンットに良く覚えてるね~」って20回くらいは感心されちゃいました。

刺繍や編み物をしながら懐メロ、しばらく楽しめそうです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-21 19:11 | ★daily life

今年の目標

早いもので、2008年ももう一週間以上経ってしまったのですね~。
この調子だと、あっと言う間に1月が終わり、2月になり、春が過ぎて夏になって・・・しまいそうです。
今年こそは!立てた目標を完遂すべく、頑張らなくては。

d0003363_22554353.jpg
何と言っても、今年最大の目標はピアノを頑張ること!!
新春の「のだめ」スペシャルに加えて、日本で買ってきた「ロンバケ」のDVDの影響もあって、今のところ、やる気はマンマン♪
家にいる限りは、ほんの5分だけでも、ワンフレーズだけでもいいから、毎日ピアノにふれると言うのが、まずは一番の目標です。
今は、ハノン、ツェルニーに加えて、シューマンの「子供のための練習曲(訳、合ってるかな?)」と、ブルグミュラーの練習曲などやっています。

昨年の12月に、小曽根真さんのクリスマスコンサートに行ったのです。
もちろん、小曽根さんのピアノは本当に本当に素晴らしいし、ビッグバンドにも度肝を抜かれました。
でも、あえて順番をつけるとしたら、この日に一番感動したのは、パウル・グルダ氏のピアノでした。
彼のピアノの音は、実に透き通っていて柔らかくて繊細な音。
指運びがこの上なく軽くて、滑らかで美しい弾き姿ったらないんです。
「こーいう音が出せるようになりたいな~」と思った音色でした。がんばるぞっ!!

d0003363_2342281.jpg
そして二番目の目標はこれ!
12月に帰省した折、高いおもちゃを買ってもらいました。
某Bカメラで、選択肢の多さに右往左往していた私達。そこへ現れた店員さんが、実に要領よく、素人の私達にもわかりやすく説明をしてくれて、気がついた時に選んでいたのがこのキャノンのEOSでした、と言っても言いすぎではないくらい。
思わず、BカメラのWebsiteからお礼を送ろうかと思うほどのカンペキな接客でした。
使いこなすには、まだまだ×2 時間がかかりそうですが、色々と研究のし甲斐がありそうなカメラです。
ここで良い写真をお披露目できるようにがんばりたいと思います。
(ちなみに、ノイシュバンシュタイン城にも、このカメラを持って行っていたのですが、
全然使いこなせず、結局全自動ばっかりでした・・・意味ないじゃん!)

他にも、刺繍と編み物と早起きは、引き続き去年からの課題です!
相変わらず気が多い私ですが、あっちもこっちもバランスよくまんべんなく楽しみたい。
貪欲さを追求する一年にしたいと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-09 23:11 | ★daily life

ただいま&おめでとうございます

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月25日に、日本からドイツに戻ってきていたのですが、
その後、また一泊でミラノへ出かけたり、毎日忙しくしていました。
今年は、ご近所さんもみーんな家を空けていて、とっても静かな年越し。
しかし、冬休みを使って、日本から旅行に来られている方がいるので、
今日もこれから車を飛ばして、ちょっとお出かけです。

今年も、気ままな更新になりますがお付き合いよろしくお願いします♬
皆様にとって、ますます健やかでシアワセな一年でありますように・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-01 18:41 | ★daily life

日本です!

昨日、日本に戻って参りました。
と言っても、今年は5月に里帰りしたばっかりなので、たったの7ヶ月ぶり。
両親の顔を見ると、つい昨日に「じゃぁまたね~!」と別れたばかりのような感覚に襲われます。

今日は早速、両親と市内随一のショッピングモールへお買物にでかけました。
ボーナス直後だからか、どこもにぎわっていました!

さて、早速ですが今日は一つ、度肝を抜かれたことがありました!
お買物に行く前に、クリーニングを出しに行ったんです。
ドイツでもクリーニングに出したセーター、襟元のシミが落ちなかったのですが、
もしかして日本だったらシミ落ししてもらえるかなぁと思いまして、
セーターを持って帰って来ていたんです。

そうしたら、お店の人が、「こちら(シミ抜きのスペシャルケア)は、店頭でのお渡しのみとなりますが、よろしいですか?」って聞いてきたのです。
私の頭の上には、「???」はてなマークが・・・。
だって、普通はクリーニングってお店に取りに行きますよねぇ?
もしかして、宅配サービスでもあるのかしら?と思いつつ、流れに任せて「はい・・・」と返事を。

そして、お店のカウンターを何気なく見ていたところ、なんと!
クリーニングの自動引渡しサービスがある、と書いてあるではないですか!
お店には、コインロッカーみたいな、もしくは銀行の夜間金庫みたいなものがあり、
営業時間を過ぎても、そこにバーコード付きの会員証を渡すと、
クリーニングが仕上がったお洋服をピックアップできるんですって。
いやいや、これにはビックリしちゃいました!
独り暮らし、残業続きの方なんかにはとってもありがたいサービスなんではないでしょうか??
こんな"ド"がつくような田舎でも、こんなサービスが受けられるなんて、
私は感動してしまいました!!
本当に日本は何でも至れり尽くせりですなぁ。。。

そして、もう一つビックリしてしまうのが、クリーニング代のその安さ!
シミ抜きも特別料金なしで、セーター2枚で500円しないんですね~!
ドイツでは、確かセーター一枚で5ユーロくらいしていたような。
スーツは、特別割引!って書いてある時で、9.5ユーロだったかな?

ほんの7ヶ月ぶりでも、しばらくは色々とものめずらしいことがありそうです。
短い期間なので、めいっぱい楽しんで帰ろうと思っています!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-12-09 00:11 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧