タグ:日々の出来事 ( 38 ) タグの人気記事

邦画三昧

先週、こちらではNippon Connectionという、日本の映画や文化を紹介するイベントが行なわれていました。
なんでも、もともとは日本通のドイツ人学生さんたちが始めたイベントだそうなんですけど、
年毎に規模が大きくなり、ドイツにいながらにして、日本語で邦画を楽しむことが出来る
貴重な機会になっています!

とか言いながら、実はこの映画祭に足を運んだのは今年が初めて。
家のすぐ近くで行なわれているにもかかわらず、例年は気が付いたら終わっちゃってて・・・。
今年は張り切ってスケジュールをチェックして「蟲師」「無花果の顔」「ユメ十夜」と
3日続けて3本もの映画を見ることが出来て、日本文化に浸った気分です。

「無花果の顔」を上映した土曜の夜には、なんと脚本監督&主演の桃井かおりさんがおでましでーす!
小さくて細いのに、もんのすごいオーラが出ていて、ステキでした。
このお年で、バシっと革のロングスカート履きこなせる人、そうそういませんよね。
映画の後には質疑応答の時間もあり、日&英語を織り交ぜながら、この映画について熱く語ってくださいました。桃井節炸裂!で、観客の方が「まだ時間大丈夫なの?」って気を遣って御開きにしたようなインタビューでしたよ。
こういうエンターテイメントの世界に生きる人って、日々裸一貫で勝負してる!って感じがするし、伝えたいメッセージや作りたいものがハッキリしていて、話を聞いていて清清しい気分になりました。
桃井さんは、この映画を通して「劇的ではない日常、今の連続」を撮りたかったんだ、とおっしゃっておられましたが、
淡々とした中にも、内に秘めているパワーがある映画で面白かったです!
そして「ユメ十夜」の阿部サダヲも笑ったわ~。
予想していたよりもドイツ人の数が多かったのが嬉しかったりもしました。
どんな感想を持ったのかが気になるところです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-23 15:44 | ★daily life

ロマンチックな夜

雛祭りの夜11時ごろ、携帯が鳴りました!
間違い電話かな~と思ったら友達が
「今夜皆既月食なの!みるみるお月様が欠けてきたから見てみて~!!」と。
慌てて庭に出てみると、それはそれは幻想的な光景。
月がゆ~っくり下から欠けていって・・・。

慌ててシャッターを押してみました!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-04 18:43 | ★daily life

ナチュラルクリーニング

私、整理整頓はあまり得意ではないんですが、お掃除自体は実は嫌いではなかったりします。
黙々と窓磨きとか床磨きとか、結構頑張っちゃうタイプ。
それでも、ヨーロッパに来て驚いたのは水の中に入っているカルキの多いこと多いこと!
水がはねたところにはあっと言う間に「水の跡」がついてしまうし、
シャワーヘッドは詰まっちゃうし、色々洗剤も取っ替えひっかえ試してみたものの、
どうもピンとくるものがなかったのです。

d0003363_174723100.jpg

そこで、この間日本に帰って来た時に「クエン酸」を買って来ました。
多分ドイツの薬局でも普通に買えると思うんですけどね。
以前から重曹やお酢はお掃除につかっていたものの、クエン酸の加入によって
再びナチュラルなお掃除熱に火がつきました!

洗面器などにお水を張り、多めにクエン酸を溶かしたところへシャワーヘッドを突っ込み
一晩置いておきます。
それだけでカルキ成分がかなり柔らかくなっていますので、使い古しの歯ブラシや
竹串などで、シャワーヘッドをそーっと撫でると、カルキがみるみる落ちてきて、
シャワーヘッドがまるで新品同様に生まれ変わります♪
今までどんな洗剤を使ってもまるっきり効果なかったのに・・・、あっぱれクエン酸!
他にも5%の濃度に溶かしたクエン酸水をスプレーに常備しておけば、
水周りのお掃除には敵なし!と言う位威力を発揮してくれます。
普通のビネガー水もあるのですが、こちらはドイツのスーパーで売っている
"TafelEssig"と言う安~いお酢を使っています。
食卓塩ならぬ食卓酢と言ったところでしょうか。
ビネガー水は窓磨きにもものすごい効果を発揮してくれるし、お酢のにおいは
ほどなくすると揮発してしまうので、全く問題なし♪

d0003363_1755733.jpg

そしてこちらが今週から、我が家の掃除仲間に加わった
ロクシタンのエッセンシャルオイル。
小さじ1杯分で、17.90ユーロもするんですね、オイルって!!ひえぇ~~。
香りは色々ある中から、今回は爽やかなグレープフルーツにしてみました。

早速重曹の中に数滴たらして、玄関口に飾ったり、
ビネガー水の中に少し加えて、香りつきビネガー水を作って拭き掃除をしてみたり。
ほのか~な柑橘系の香りで、心なしか背筋が少しだけ伸びたような感じ。
どちらかと言うと、香水はあまり得意ではなかったのだけど、
お部屋に少しだけ、香りを焚いたりしたら、リラックスできて手仕事もはかどるかも!?
エッセンシャルオイル、かなり気になる存在です・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-01 18:06 | ★daily life

ラジオ出演!

昨日、私ラジオデビューを果たしました!
アイルランドにお住まいのhamiさんからご紹介いただいたのですが、
日本のラジオ局が、短波を使って世界中に発信している番組です。
世界各国に住んでいる日本人と電話回線をつないで、
リスナーさんからの質問に答える、というコーナーでした。

実は、私が「このことについてお話したいです」と言っていた話題は
番組の都合で変更になってしまい、当日のトピックが
「赤ちゃんとの外出はどんな様子ですか?」という質問・・・。
私の実生活には全くかかわりの無い話題だったので、
お断りしようかな~なんて思ったこともあったんです。
でも、これも駐在の記念になるかなと思ってお受けすることに。

リスナーさんからの質問に基づいて、アナウンサーの方2人と
お話をするわけなのですが、そうは言っても、前もって原稿は
きちんと用意されているので、「読めばいいだけだし~、
顔も見えないし~」なんて、結構ドーンと構えていたのです。
ところが!私の前に電話でお話をされていた、東南アジアにお住まいの
男性のお話の流暢なことったらないんです!!
「本当に原稿が手元にあるのかしら??」と思うくらい、
アドリブ連発!って感じで、とっても自然なトーク。
これを聞いた途端に私は一気に緊張してしまいまして、
おかげで、すんごい早口になってしまった。。。
しゃべりながら「ヤバい!少しゆっくりしゃべらなくちゃ」と思った頃には
もうトークも終盤。。。
もうちょっと、原稿を読む練習したり(実は何も練習しないで
ホントのぶっつけ本番だったので)、きちんと用意するべきだったな・・・。
ちっとも上手くいかなくて、朝からショボーンとなった一日でした。

でも、お陰で貴重な体験ができました!
紹介してくださったhamiさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-21 19:52 | ★daily life

お祝い

d0003363_4132857.jpg

昨日は父のお誕生日であると同時に、私達の結婚記念日。
早いもので、もう7年も経ってしまいました・・・。
また次の記念日まで、健康で過ごせるように、そしてドイツでの日々を協力して過ごしましょう!
と言う願いを込めて、お祝いディナーをしました。
テーマは「簡単で見栄えがいい」かな!?
乾杯しちゃうと、何度も席を立って、あれこれ作ったり、ウロウロするのが億劫になってしまうので、
バタバタせずに、落ち着いて、でも熱いものは熱いうちに食べられるのが理想なんですが、
何せ手際が良くないもので、なかなか上手くはいきません。。。
d0003363_4171944.jpg

ちょこっと奮発してMoet & Chandonの赤で乾杯♪
と言っても、最近2人ともお酒がすっかり弱くなったもので、ミニボトルです。
グラスは結婚する時に、上司からいただいた大事な記念品。

d0003363_419373.jpg
お料理の一部をご紹介。
こちらはオニオングラタンスープ。
ちょっと玉ねぎの炒め具合が甘かった・・・。
炒め玉ねぎに、ちょこっとビールを加えるのが、味を引き締めるコツだそうです。
チーズをたっぷり乗せて、ボリュームたっぷりの一品になりました。



d0003363_4205169.jpg
こちらも簡単でオススメの豚肉のオーブン焼き。
塩少々、蜂蜜と、ひたひたのリンゴジュースで一晩マリネして、オーブンで焼くだけ!
本当は五香粉をまぶしてから焼くのですが、ちょっとクセが強いので、今回は変わりにハーブミックスの入った塩をまぶしてシンプルに焼いてみました。ジューシーで美味しいですよ~!
粒マスタードをちょこっとつけて。もしくは柚子こしょうでもいいかも。

d0003363_4231290.jpg
今日は珍しく、夕ご飯にパスタが登場!!
このサーモンのパスタも、ソースはレンジでできちゃうので、すっごく簡単。パスタを作りなれない私でも、ジタバタしないで済みました。
今回使ったスモークサーモン、パッケージに「サーモンのカルパッチョ」って書いてあったんですけど、この薄切り具合が、パスタをさっぱりとさせてくれたみたいで大正解でした。
レモンとケイパーが程よくきいて◎。
他には、ブルスケッタやデザートにチーズケーキなど。


シャンパンですっかり気持ちよくなってしまった私は、洗い物も終了しないうちに眠ってしまいましたとさ。
ソファーでうとうと~っとしている(だけのつもりなんだけど、実は爆睡している)ひと時が、シアワセなんですよねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-20 04:32 | ★daily life

クリスマスマルクトinフランクフルト

d0003363_1659505.jpg

先週の週末から、フランクフルトでも毎年恒例のWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)がオープンしました!
ここで迎える冬も4度目ともなると、このマルクトも少々おなか一杯気味なのが正直なところ。
毎年代わり映えしないしなぁ~なんて思ってしまったりして。
特に、わが町のマーケットは食べ物がとっても多くて、素朴な手作りの品々が少ない(気がする!)ので、ちょっと見ごたえが無いのかもしれません。。。
でも、週末に「超親独家」の知り合いが日本から到着されたので、折角だからマルクトをご案内がてらご一緒させていただきました。
オープンして最初の週末と言うこともあって、ものすごい賑わい♪
寒いのがとっても苦手な私。でもこの週末は気持ちが悪いほど暖かくて、
日中の気温も15度オーバー。
マルクト名物のグリューワイン(スパイスをいっぱい混ぜた温ワイン)も、本当は体を温めてマルクトをプラプラするための必需品なのに、全然必要ないくらい。
グリューワインよりもビールの方が売れていたようにも見えました・・・。

d0003363_1751060.jpg



d0003363_1754740.jpg

色々なオーナメントや木のお人形。
キャンドルにクリスマスのお菓子レープクーヘンなど、見ているとやっぱりカラフルで可愛い!
私はついつい「日本へのお土産ないかなぁ~」という目線になってしまいましたが、
結局自分用にガラスのオーナメントを2つ買って、あとはクリスマスとはまったく関係なく(!)
南のシュヴァルツヴァルド(黒い森地方)特産のハムを買ってしまいました。

d0003363_17102057.jpg

こちらは帰りがけに本屋さんで見つけたクリスマスカードです。
切り絵がとっても細かくて可愛かったのでついつい衝動買い!
ちなみに、本日の為替レート1ユーロ=152円だそうな!!!
このカードも「一つ4.5ユーロ」って聞くと、別に何とも思いませんが
「1枚700円弱」って言われると・・・高級感アップ!?!?
普段は離れている大事なあの人のに、ドイツのクリスマスをおすそ分けしたいと思います♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-27 17:13 | ★daily life

お買い上げ~♪

この2ヵ月半ほど、オットの頭の半分くらいを占拠していたのは、とある悩み事。
「時計、何買おう~~~~!!」でした。
もともと、あまり時計をはめる人ではなかったんです。
ところが、夏の旅行でトルコに寄った際に、"Genuine fake"と銘打って売られていた
バッタもんのRolexに一目ぼれしてしまったんですねぇ。
"バッタもん"と一口に言っても、値段はピンきりです。オットが欲しいと思ったタイプの
こちらの時計は、贋物でも300ユーロ。
それだったら、本物を買ったほうがいいよね~と言うことになって、その場を去ったのです。
が、家に帰って調べてみるとビックリ!このモデルはデッドストックで、プレミアがつき、
価格は120万円にも跳ね上がってしまっているものだったのです。。。
さすがに、120万の時計は、ちょっとねぇ・・・。分不相応じゃぁないですか。
ところが、火がついてしまった時計熱は消えることはなく、寝ても覚めても時計のことばかり
考える日々が続きました。
私も何度、時計屋さんに付き合わされたことでしょう。
時計屋さんで実際時計をはめてみると、ネットで見た時には「いい!」と思っていたものが
実はあまり似合わなかったり、と言うことも多々ありまして・・・。

そして先週の金曜日。決して買うつもりで出かけたのではなかったのですが、
ちょっと行ってみよう、と出かけたのがドイツ製時計Sinnの本社です。
d0003363_2059362.jpg

家から車でほんの数分走ったところに、本社があります。こんな小さな建物で、中はまるで町役場、みたいな雰囲気。中には直営のショップがあって、実際手にとって時計を見ることが出来るんです。オットはここに来るのは3度目、私も2度目です・・・。


そして、結局買っちゃいました!!
d0003363_20584363.jpg

結局当初欲しかったのは白いフェイスだったのに、黒フェイス。
でも、存在感はありつつシンプルな、なかなか渋い時計ではないでしょうか~。
悩んだ甲斐があるってものです。
折角ドイツに住んでいるので、先々記念になると言う意味も含めて、なかなか
良いお買い物をしたと思います。大事に使っていただきましょう。

今日からヨーロッパは冬時間になりましたので、嬉々として時計の時間を調節し、
ゴルフに出かけて行きましたとさ。
それにしても、この2ヶ月ほど、私もさんざん時計の「あぁでもない、こうでもない」を聞かされ続けました!
これでやっと、解放されます~、ふぅ・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-29 21:03 | ★daily life

お誕生日とチーズケーキ

先週の土曜日、私の三十ウン回目のお誕生日でした。
・・・と言っても、我が家ではお誕生日プレゼントの交換なんていうことは、
結婚以来一度もしたことがないんですね~。
あっさりした夫婦です、と言うより思い起こしてみると、この時期はどうやら私が一人で
日本へ一時帰国していることが多いんです。
日本でお買い物たっくさんしたから、改めてプレゼントなんていらないわ~という感じ。
2人でバースデイをお祝いするのも結構久々だったのかも。。。

とか言いながら、土曜日はオットは日本からのお客様と外食だったので、
前倒しで金曜日にお祝いのディナーへ出かけてきました。

d0003363_15435263.jpg
向かった先は、とある日本食レストラン。
2人で過ごすお誕生日も7回目となると、レストランの予約だって自分でしちゃうんだな・・・。
お店が暗かったのでお料理の写真はこれ1枚ですが、イベリコ豚のしゃぶしゃぶサラダ、胡麻だれとおろしぽん酢のどちらもさっぱりしていて美味しかった。他にも出汁巻き卵とか、鯛のあら煮とか、お酒が進むメニューが豊富だったのは◎!お店の雰囲気も落ち着いていて、食器なんかにもこだわっているようでした。ただし・・・、おうどん一杯出てくるのに15分もかかるってのはどんなもんでしょうねぇ?満席って言うほどでも無かったんですが。。。

そして、昨日の日曜日、オットはこれまた今シーズン残り僅かなゴルフへとお出かけ。
残された私はお誕生日のチーズケーキを焼くことにしました。
いつも作るチーズケーキは、材料を全部いっぺんに混ぜて型に流し込むだけの超簡単な
レシピなのですが、今回は少しだけ手をかけて、卵白を別であわ立てて加え、湯煎焼きにするものにチャレンジ!
d0003363_1552133.jpg
包丁やナイフを入れると"シュワシュワ~"っと音がするような、しっとりタイプの軽いチーズケーキが出来ました~!千葉県某市にある「ボヌール」っていうケーキ屋さんのチーズケーキもこんな感じだったなぁと懐かしくなるお味。今度は、もう少しお砂糖を減らして、仕上げにアプリコットジャムを塗れば、カンペキだなと、一人悦に入っておりました♪

年のことだけ考えると、もうお誕生日を喜ぶ年ではないのですが、年は取り続けなくてはいけないので、
健康であることに感謝して、年相応の女性になれるように、これからも前向きにいこう!と思った次第です。
そのためにはまずは早起きくらいしなくちゃいけないんですが、8時でもまだ真っ暗なので、
なかなか起きるのが辛い毎日ですね~・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-23 15:58 | L Baking


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧