タグ:日々の出来事 ( 38 ) タグの人気記事

誕生日でした

昨日は、私の誕生日でした。
お祝いのメールやメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございます!
後でゆっくりお返事させていただきますね。

誕生日、と言ってもオットはいつもどおりゴルフへ出かけていきました。
今シーズンも終了間近ですからね・・・。
そして日曜日ですから、たいがいのレストランは閉まっているわけで、
土曜日に前倒しで外でお祝いしてもらい、日曜日はお家でご飯です。
何にも写真撮らなかったのですが、
♪オニオンスープ
♪シーザーサラダ
♪紅茶で煮豚 with色んなお野菜
♪ポルチーニ茸のクリームパスタ
♪カカオ味のロールケーキ 
と言ったメニューです。

「紅茶豚」って入れて、検索すると、色んなレシピが出てくるのですが、
ほのか~に紅茶の香りがするような、しないような。
煮汁の中につけたままゆっくり冷ますと、お肉がしっとりとなって美味しくなるんだそうです。
たくさん作り置きしておいて、チャーハンとかサンドイッチの具にしても良さそうでした。

カカオ味のロールケーキ、御味はよかったんですけど、巻きが大失敗!
生地がすっごくホワホワで柔らかくて巻き難かったんですよ・・・。
「の」の字、全然できてないし、まるでお菓子の「コロン」みたいな断面になってしまった。
まだまだ修行が必要です。
この年になっても、あれもこれも、勉強したいと思える事があるのは幸せなことですが、
やっぱり、どうも年を重ねる事に前向きになれない私。
不惑の年くらいになったら、覚悟が決まるかな!?なんて思っています。

ところでみなさん、お誕生日のプレゼント、って夫婦でどうしてるんでしょう?
家は、結婚当初からなーんにもしていません。
今回は、たまたま土曜日に出かけたアウトレットで、ルクルーゼのお鍋を買ったので、
これがプレゼントかな!?って感じです。
d0003363_2162245.jpg
ずーっと買うか買うまいか悩んでいた片手鍋。色々考えて16センチのものを買いました!
イメージとしては、カスタードクリームとか、ブルーベリーソースとか、お菓子作りに活躍させたいところなんだけど、実際は切干大根とかひじきを炊くのに重宝しそうです。
大事に使わなくちゃね~。

そして誕生日の次の日が、義祖父の命日。
週末に三回忌の法要が行なわれました。
御線香の代わりにお香でも炊いて、お祈りしようと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-22 21:09 | ★daily life

盛りだくさん

火曜日は、お友達と4人で集合!
待ち合わせは、marimekkoのショップです。
何と、今週は、はかり売りの布が全品15%offとのこと!
何か欲しいなぁと物色するも、何を作ったら良いのかわからず断念。
可愛いバッグにも唾をつけて来ちゃいました。

その後は、お友達オススメのパン屋さん
この町にも、最近、こんなおフランス風なカフェが少しずつ出現してきて、
ちょっとずつだけど、洗練されて来ているような。。。いい傾向です!
私はレーズンパンと、玉ねぎのキッシュをいただきました。
焼きたてのクロワッサンやブリオッシュもおいしそうだったし、
ケーキも小ぶりで品がよくて見目麗しかった。
カフェオレは大きなカフェオレボールで出てきました。
お昼時は、かなり混雑するらしいのですが、時間をずらしてでも、また行きたいな。

そして、その後はお友達のお宅へ御邪魔しました。
彼女が、クロスステッチの達人!なので、完成した作品や、額入れを待つもの、
色んな雑誌なんかを見せてもらいながら、ひたすらおしゃべり&おしゃべり。
彼女が焼いてくれていた、シフォンケーキは、しっとり&ふっわふわで、
フォークを入れると「シュワっ」と音がしたくらい!!
別のお友達が作ってきてくれた、キャラメル風味のパウンドケーキも、
香りがよくってめちゃめちゃ美味しかった。
ステッチの作品も、もうとにかく私とは丁寧さのレベルがぜーーんぜん違うんです!
糸がよれている所なんてまずないし、裏もすごく美しい。
縁かがりだって、一つも手を抜いていないので、作品から凛とした雰囲気が
あふれているんですよね~。
いやぁ、感動しました。私もがんばろう、と言う刺激をビシバシっといただいて
帰ってまいりましたです。

早速、クロスステッチの作品を一つ完成させたので、今回はがんばって
自分で額入れにチャレンジしてみようかと思っているのですが、
さて、果たして上手くできるかどうか。。。全く自信がありませぬ。
今日はホントにお腹いっぱい&胸いっぱいの一日でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-10 07:27 | ★daily life

ムキムキ

さて、しばらくここを放置してしまいました・・・。
特に理由はないのですが、ここ10日ほどオットが出張で家を空けていて、
私のカメラを持って行ってしまっていたこともあり、何となーく・・・。
まぁ、お留守番は慣れたものなので、特に孤独感に陥る事もないのですが、
今回は、同じくご主人様が出張に行かれていたお友達から夕飯のお誘いをいただいたり、
先週からドイツ語学校や手芸の秋学期が開講したので、割と規則正しい生活をしていたこともあり、
いつにも増して、通常営業といった感じの日々でした。


規則正しい生活、の理由の一つが・・・
オットのブログにもありますようにビリーなのです。
日本では、既に一旋風吹き荒れた後なのでしょうが、我が家では最近ようやく
彼のDVDをゲット。
オットが在宅の時は、夕飯後、お腹が少しこなれてきた頃を見計らって
2人でせっせと汗を流しているわけなのですが、オットがいないからって
10日間もトレーニングをサボってしまっては隊長に申し訳が立ちません!
それに、この間オットに差をつけたいと言うのもあり、ほぼ毎日、一人でエクササイズに励みました。

諸事情により、DVDはあれど、ビリーバンドはついて来なかった訳でして、
今のところはバンドなしの初心者モード。
まだまだ足を高くあげてキックも出来ないし、腕立てでも腹筋でも置いて行かれちゃって
無様な姿ではありますが、緩急のあるプログラムなので退屈しないのが良い!
若かりし頃、エアロビにはまったのを思い出します。

もちろん、7日間のエクササイズで劇的に痩せる、なんてことはありえません。
食生活は特に変えてないですから。
でも、今までに見たことのない筋肉が付いてきたのは明らかです。
特に腕!なんだかムキっとたくましくなってきました!
それでも、まだまともな腕立て伏せは一度も出来ないんだけど、
先日久々に窓磨きをしたら、その手の動きの軽々とした感覚に我ながらビックリ!!
普段いかに運動不足だったか、そして筋肉の助けがあると、日常生活が
いかにラクになるか、を身を持って実感しているところです。
今日は一日オヤスミしちゃったけど、明日から第3ラウンド、頑張るぞっ!

筋肉がついてくると、もう一つ楽しみなのがゴルフの飛距離。
この夏は数年ぶりに打ちっぱなしに行って、ゴルフの楽しさ(苦しさ)を思い出したところなのだけど、
きっと、飛距離も伸びるはず!週末は打ちっぱなしに行きたいなぁ。

d0003363_4415241.jpg

打ちっぱなし、はるか向こうに立っている鉛筆みたいな建物がわが町のメッセ!
メッセまで届いちゃえ~~!と思いながら練習するんですけどね、
そんな簡単に良い球は打てません。
何事も日々の訓練が大事、っていうことですねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-17 04:43 | ★daily life

ほっこり!

さて、夏の余韻はどこへやら。
どんよ~りとした空が、早くも冬を思い起こさせるドイツです。
おまけに、つい先日、この町の空港にテロの計画が進められていた事がわかり容疑者が3人逮捕!
まだ、計画を支援していた人たちが10人ほど潜んでいるとかいないとか言われていて
何だか物騒だなぁーーといやぁ~なムード。
小さな話だと、国内で乳製品が一斉に値上がり。
なんでも、中国で今年になってから「子供は一日500ml(量は定かではない)の牛乳を飲みましょう!」
と言う政府のキャンペーンが始まって、国内の牛乳が足りなくなってしまって、
ドイツを始め、あちこちの欧州諸国から輸入しているらしく、
ドイツ国内の乳製品が足りなくなってしまっているらしい。。。
毎日ヨーグルトを食べる我が家にとっては、すごーく身近な話題です。

さて、そんなネガティブな話ばっかり続く中、嬉しいお届け物がありました!


d0003363_1722122.jpg


中、ちょっと見てみます??
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-07 17:41 | ★daily life

化粧水を手作り

先週、南仏で強烈な太陽の光を浴びて、肌がボロボロ・・・。
帽子にサングラス、日焼け止めも塗って、ちゃんと対策してたつもりだったんですけどね~。
ちょっとワキが甘かったみたいです、反省。

最近、基礎化粧品は、お友達のかぷりちゃんが教えてくれたエバメールと言う
ゲルクリームを使っています。
化粧水と乳液が一緒になったようなものなので、手間も省けるし、使い方によっては
ピーリングもできちゃう優れもの。すっかり愛用してます。
が、多分これでは今の私には水分が足りないかもしれない!と思ったのです。
そこで、思い出したのが、同じくドイツにお住まいの麻さんが作っていらした化粧水
早速私も真似っ子させていただくことにしました。


d0003363_19445877.jpg
材料はいたってシンプル。尿素とグリセリン、それに水道水です。
尿素もグリセリンも、こちらの薬局で手に入るし、お水は、わざわざミネラルウォーターを使わなくても、水道水でいいんだそうです。こっちの水道水は硬水だから、どうかな?と思いまして、一応ブリタで浄水したお水にしてみました。ざっくりと材料を計って、ペットボトルに入れ、ガシャガシャーっと混ぜ合わせれば出来上がり。これが化粧水の原液になるので、これを更に10倍くらいに薄めて使います。
原液は、冷蔵庫で半年くらいは保存ができるそうですよ。
*その時は、間違えて家族の人が飲んでしまわないように、気をつけましょう!



d0003363_1948993.jpg
そして、出来上がったのがこちら。
もちろん無色で無臭。
コットンで伸ばしてみると、ほんの少しだけ、指先がピタっと肌に吸い付くような感覚がありますが、すぐにサラリと肌に馴染んでしまいます。いっくらでも吸収できてしまいそう!
それだけ、私の肌が乾いてるっていうことなのかもしれません・・・怖。
もちろん、何の刺激もないし、私の肌にはとっても合うみたいです。
尿素は100gで4.5ユーロ(700円ちょっと)だし、グリセリンは、一度の使用量はほんの僅か。
安くて手軽で、香料や刺激物が入っていないから、肌にもいいはず!
もう、市販の化粧水を買うことはないかも!?と思ってしまうくらい満足な使い心地です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-08-05 19:57 | ★daily life

おかげさまで・・・

オットは、ホームドクターのところでも異常なし、の御墨付きをいただいたので、
とりあえず、予定通り、週末のミニ旅行は決行することにいたしました。
たっくさん歩く週末になりそうなのですが、まぁその辺りはオットの様子も見ながら
無理せずに楽しんでこようと思います。
ご心配頂いた皆さん、どうもありがとうございました、

また帰って来たら、旅の様子をご紹介しますね~!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-27 18:53 | ★daily life

あぁ、怖かった

昨日の夜、とんでもないことが起こりました。
"オット、救急車で運ばれる!"です。

そろそろ歯磨いて、お布団に入ろうかな~と思っていた頃、ソファーに寝っ転がっていたオットが突然
「アイタタタ~~!!!」とものすごい声を上げてお腹を押さえています。
その痛みは、突然やってきてピタリと治まる、を4,5回繰り返したでしょうか。
ちょうど右のわき腹下部、盲腸の辺り。そういえば、昨日は微熱があって体調がイマイチだ、
と言っていたのを思い出します。
慢性盲腸経験者の私は、急性の症状はわからないけど、勝手に「これは盲腸に違いない!」と、
お隣に住んでいる大家さんを呼んで、救急車を呼んでもらっちゃいました。。。

ところが、救急隊員が到着した頃から、オットの痛みはピタリと止みまして、一時は
「今夜はこのまま自宅で待機した方がいいんじゃない??」みたいな雰囲気。
でも、その痛みがまた深夜に襲ったら怖いし・・・と思って、取るものもとりあえず、
そのまま救急車で近所の病院へ。

救急車にはオットは自力で歩いて乗降。そう言えば、搬送中のサイレンも鳴ってなかったわ。
一応ERに運ばれて、色々検査してもらったのですが、盲腸の兆候もなく、血液検査も異常なし。
一応大事を取って、病院に一晩泊まりました。
オットはすぐにいびきをかいて、気持ち良さそうに眠りに落ちるも、私にはベッドもなく、
ソファーでうとうとしたまま朝を迎えました。
朝にもう一度、先生が回診に来てくれましたが、やっぱり異常なしってことで早々に病院を退散してまいりました。

大家さんは、深夜にもかかわらずとっても親切にしてくれたし、救急隊のお兄ちゃんたちも、
病院の先生方も、流暢な英語だし、とってもフレンドリーでした。
看護士さんは、「私の英語より、あなたのドイツ語のほうが上手だから」と褒め殺してくれちゃいまして、
ドイツ語でやりとりしたんですが、まぁだいたい7割くらいは理解できたかなぁ!?
細々とでも、ドイツ語を続けていると、多少は役に立つこともあるなぁと思った次第です。
あ、でももう救急車は勘弁ですが・・・。

まだ経過がちょっと気になりますが、とりあえずはやれやれ、私は眠いです。。。
こういう時は私、結構冷静に対処できるんじゃない!?なんて思ったりもしちゃいましたが、
何はともあれ、健康第一!
もう一度、かかりつけのお医者さんにも行って、セカンドオピニオンももらってこようと思います。

いやぁ~、疲れました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-25 22:34 | ★daily life

7年半振り

結婚して以来、初めての「お仕事」です!
・・・と言っても、今日から一週間ちょっとの限定。しかも午前か午後の4時間だけなんですけど。
そして、お仕事の内容もいたって簡単で、お留守番に毛が生えた程度なんですけれど、
ひっさしぶりに家庭以外の組織に属する、って感じですごーく新鮮な気分です!
今日も午前中の仕事を終えて、お買い物して帰って来たところなんですが、
改めて、仕事と家庭とを両立させている方を尊敬!してしまいます。
今朝だって、朝ごはんを食べて自分の身支度を整えるだけで精一杯。
家の中もそのまんま、何も手付かずの状態で家を飛び出ました。
職場(と言っていいのか・・・)までだって、ほんの20分ほどしかかからないのに。。。
毎日フルタイムで働いて、朝はお弁当まで作ったり、4時半とか5時に起きて
自分の時間もしっかり確保しておられる主婦の方、スゴいなぁ~って思わずにはいられません。
ここ7年ほどで、「てきぱきと物事をこなす」という事からかけ離れた暮らしをしてきたので、
しばらく使っていなかった脳みその部分を活性化できたらいいなと思います。

これを機に、時間の使い方をもうちょっと見直して、早起きを習慣づけたいところですが、
なかなか難しいんですよね。。。
とりあえずは週末も頑張ってお仕事してきます!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-13 22:04 | ★daily life

夏支度

最近のエキサイトブログ、何かと上手くつながらないことが多いですね~。
それが理由で、間が開いてしまったと言うわけでもないんですけれど。
間もなく14日1:00~10:00までメンテナンスだそうですので、頑張っていただきましょう!


d0003363_2243544.jpg

さて、夏に向けてサングラスを新調しました。
もともとは、サングラスが欲しいと言い出したのはオットの方。
数年前にキムタクが主演した「Good luck」で、パイロットの皆様方がかけていた
ティアドロップのサングラスが、ずーっとずーっと気にはなっていたらしいのです。
そのサングラス、てっきりRaybanのものだとばかり思っていたのですが、
実は、ドイツのポルシェデザインのものであるということが判明。
増してや、日本では入手不可能らしいと言うことがわかると、そんなレア物が
急激に欲しくなってしまった、と言う訳です!

結局オットが選んだのはポルシェデザインのものではなくて、
某イタリアのブランドのもの。
オットと一緒に私もあれこれ物色していたら、何だか物欲さんがムクムクと・・・。
そして、こちらのドイツものをお買い上げしてしまいました。
夫婦して、そっくりなデザインを選んでしまったのですが、私は基本的に
眼鏡とか帽子の類は似合わないので。。。オットが身につける回数が多くなるかも!?
目って実は紫外線を吸収しやすいそうで、目から入った紫外線は、グングンと
体内に入り込んでしまうんだとか。。。
大き目のレンズで、ガッチリと夏の日差しから護ってもらおうと思います。
難点なのは、サングラスをつけたまま笑うと、ほっぺのお肉でレンズがずれること!!
長時間つけたままだと、きっと頬にレンズのあとがついてしまうんではないでしょうか。。。
このグラスが似合う、シャープな顔立ちに変身したいところです。

その隣は、最近愛用しているアベンヌの日焼け止めクリーム。
テクスチャーが割りと軽めで、毛穴が息苦しいような感覚がないし、
白く残らず臭いもない。そしてSPF50+と言うところがお気に入り!
ドイツに限らず、ヨーロッパは陽射しがキツいので、家の中にいる時でも
日焼け止めはきちんと塗っておいた方が良いそうです。
50mlで14.50ユーロ、とお値段もお手頃なので、惜しげなくジャンジャン使いたいと思います。
しっかりケアで快適な夏をすごしましょう♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-13 22:56 | ★daily life

Unbelievable!!

d0003363_214377.jpg

今回の帰省で、最も楽しみにしていたことの一つに、レース編み同好会がご縁で知り合った
teruyoさんとの初対面がありました♪
同い年で、趣味も似ていると言う事で、会う前からワクワク&ドキドキだったのですが、
心配をよそに、弾丸トーク!あっと言う間の一日でした。

そのteruyoさん、私のために、こんな素晴らしいプレゼントを用意して待っていてくださいました!
アジュール刺繍の箱です!!!
もんのすごーくキレイにそろった目・目・目。色の感じもとってもステキ♪
一針一針、丁寧に刺してくださったんだろうな~と言うのが伝わってきます。
こんなに手のかかったものをいただいちゃって、いいのかしら!?と大興奮。

d0003363_21103853.jpg

良く見ると、右のステッチはシュヴァルムにも出てきそうな技法ですが、
シュヴァルムよりもギューっと絞った感じが良く出ていて、繊細だなぁと思います。
似ていて非なり、と言った感じでしょうか。
万が一壊れたりしないように、「プチプチ」で厳重に梱包して、
ドイツへ持って帰ってきました。
何を入れようかなぁとしばらくあれこれ試してみたのですが、シュヴァルム刺繍に使う
25番のコットンアブローダーストック箱にしました!
新しい糸の束を出すたびに、teruyoさんのステッチを見れば、私も気持ち新たに頑張って修行できそうです。

d0003363_21142658.jpg

そして、箱だけではなく、こんな可愛いピンクッションも!!!
私のハンドルネームに合わせて、真中には四葉のクローバー。
緑と紫のグラデーションが美しい八角形のクッションです。
裏にも可愛らしい貝ボタンがついていました。
あぁ~~ん、折角のピンクッションなのに、こんなに可愛かったら
勿体無くてピンを刺せません!!
針は刺さないまんま、御裁縫箱の中に入れてあります。

一日さんざんお世話になった上に、こ~んな素晴らしいプレゼントまでいただいちゃって、
本当に本当にどうもありがとうございました!
いつか私もシュバルムのものをプレゼント出来るくらいに・・・なりたいと思います。
また今度、お会いできるのが今から楽しみです!
ブログやっていて良かったな~~と心の底から思った一日でした♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-28 21:26 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧