タグ:日々の出来事 ( 38 ) タグの人気記事

おひさしぶりです

みなさま、とってもお久しぶりです!
気がつけばクリスマスが過ぎ、年が明け、すっかり日がのびてきました。

ムスメが産まれてからというもの、文字通り私の生活は一変し、
12月はかなりいっぱいいっぱいの毎日でした。
それでも、年が明けて、両親が手伝いに来てくれた頃から、
私もムスメも、新しい暮らしにすこ~しずつではありますが、慣れてきて
私も、ちょっとのんびりとした心構えを持てるようになってきたところです。

・母乳がなかなかうまくいかなかったこと
・退院したら、オットがシャンペンを買って、お祝いしてくれたこと
・がんばりすぎて、39度の熱を出して、寝込んでしまったこと
・調子に乗って、ビールをたくさん飲んだ夜、ムスメの泣き声に気づかなかったこと
・日本から旅行に来ていたお友達が、わざわざ訪ねてきてくれたこと
・とっても信頼できる助産師さんに恵まれたこと
・産後のエクササイズ教室に通い始め、新しいお友達ができそうなこと
・両親にムスメを預けて美容院に行ったこと

などなど、などなど
日々、今までには経験しなかったようなことの連続です。
もうちょっと生活のリズムがつかめたら、少しずつ針仕事も再開したいし、
お料理にも時間をかけたい、お菓子も焼きたい!!
と思いながら、睡眠不足と格闘する毎日です。

d0003363_693035.jpg

気がつけば、部屋にこんなラブリーなモビールが。
これは、昨年パリに行った時に買っておいたもの。
寝室の天井でゆーらゆら揺れてます。
ムスメは早くも、鳥さんを目で追い始めたようです!

まだまだ、気まぐれ更新になりますし、コメントいただいてもお返事ものんびりに
なってしまうかと思いますが、ボチボチ再開したいなぁと思ったので久々に書いてみました。
そのうち、母の編み物作品や、いただいたお祝いなども紹介したいと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-01-20 06:11 | ★daily life

遊び納め その3

今回はパリの手芸屋さんをハシゴするほど時間の余裕がなかったのですが、
どうしても行きたいお店があったので、2軒だけにターゲットを絞って
予定の中に組み込んでいました。
そもそも、オットを連れて手芸屋さんに行くのも申し訳ないし、ゆっくり見られないなぁ~
と思っていたところへハプニング勃発です。

実は・・・パリに着いて早々、まだホテルにチェックインする前ですが、
とあるパブリック駐車場の中で、停まっていた車にこすり傷をつけてしまいまして・・・。
幸い、相手は車体が古く(オット曰く1980年代くらいのロールスロイスだそうです)、
言わなければわからないくらいのうっすらした傷がついただけでした。
もしかしたら、もともとあった傷だったのかも!?と言う程度。
車が古く、バンパーも硬かったのが不幸中の幸いだったようです。
逃げようと思えば逃げ切ることは出来たんでしょうが、こちらはガリガリっと跡がついてしまい、
保険のことや、その後警察沙汰になったら・・、とか駐車場の防犯カメラに映っていたら・・・
とか色々考えるとやっぱりきちんと手続きを、ってことでオットが急遽、
フェンダーベンダー処理班になってしまい、ポッカリと出来た一人時間。
ホテルもステッチ屋さんもすぐ近くだったので、私は一人でさっさとチェックインを済ませ、
いそいそとお買い物に出かけたと言う、おまけ付きの旅でした。。。

d0003363_635529.jpg
で、まずはクリスマスの本とモチーフ集、それからステッチのチャートを2つほど。左のチャートは、私達夫婦の名前と、産まれて来る子供の名前なんかを入れられるようになっていて、モチーフの並びも変えられます。パーツパーツの図案なので、アレンジも出来るし、モチーフ単体で、スタイなんかに使っても可愛いかな!?と思います。
右のマカロン柄は、プレゼント用。併せて布も調達してきました。私としては買い控えたつもり。
奥に写っている、スウェーデン(デンマークかな!?)のクリスマスの本が結構な御値段だったんですよね。前から気になっていた本、ようやく購入の運びとなった次第です。



d0003363_6384097.jpg
こちらはマレ地区の手芸屋さんで、母に頼まれたボタン類を。この赤と青のマーブルのが、キャンディーみたいで美味しそうなんです。本当は黄色&黄緑のが欲しかったんですが、生憎売り切れでしたが、この色も(何に使うかは別として)可愛い!!このお店は、店員さんをつかまえて、ボタンの見本の中から「これとこれをください」ってお願いして、引き出しの中から出してもらわないといけないんですが、お買い物に行ったのが土曜日だったので、結構混んでいて、待ちました。が、待ってでも欲しいものがたくさん~。あとは毛糸も少しgetしました。



なんだか私、手芸用品を買っては、その戦利品ばかりをご紹介して、
完成品の御披露目がちっともないなぁ~ってことに今更気がつきました。
この他にも、おフランスっぽい渋可愛い色の布地も買ってきたし、色々と作る気はあるんです。
時間がある今のうちに、ミシンも練習しておかないといけませんね~。
とか言いながら、今日もドイツ地図のラストスパート、少しですが進めていたところです。


そして、事故のその後ですが、御相手の車の窓のところに、事情と連絡先を書いたお手紙を
置いてきました。
もう一週間が経とうと言うのに、その後連絡はありません。
保険会社に言われて、警察にも届けようと出向きはしたんですが、
「そんな小さな事故、いちいち取り合っていられないから自分達で何とかしてくれ」
で終わってしまったそう。
対応してくれた警察官は、自分の名前すら教えてくれなかったとか。
さすが、バンパーに車をぶつけて駐車する国の人たちだ!と思いました。
オットはかなりヘコんでいましたが、私は結構こういう時は切り替え早いんですよね。
自分がミスった時は、まぁまぁ引きずるタイプですが。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-24 06:50 | ★travel

ただいま!!

皆様お久しぶりです!
3週間ほど、日本に帰っておりましたが、昨夜無事にドイツに戻ってきました。
日本では毎日蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、
こちらに着いてビックリ!
木々の葉っぱはすっかり色づき、みんなダウンジャケットやコートを着ているではないですか!

日本での思い出は改めてまたご紹介いたしますが、久々に会った友達や
身内にも、今回はいつも以上に気を遣ってもらったお陰で、楽しいひと時を過ごせたし、
買いこぼしもなく、お買い物も満喫できました。
そして、胃拡張になったんじゃないかと思うくらい、毎日毎日美味しいものを
山ほどいただきました!
丁度帰国している間に、事故米の問題などもあり、食に対する不安は広がっているんでしょうが、
やっぱり日本の食べ物はサイコー!!とつくづく思いましたです。
ともあれ、これで心置きなく出産準備に取り掛かれそうです♪

さすがにお腹が重たくなってきて、荷解きにもかなり時間がかかっていますが、
無理せずボチボチと日常の暮らしにペースを戻さなくては。。。
またゆっくりの更新になりますが、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-23 23:12 | ★daily life

ちょこっとオヤスミします、その前に・・・

早いもので、もう9月に入ってしまったんですね!
気がつけば、だいぶ日も短くなってきましたし、多少夏の名残はあるものの、
もう秋です、秋!!

えー、書きたいことはたくさんあるんです。
ヘルシンキで買ってきた可愛いマリメッコも紹介したいし、
リトアニアで買ってきた良い色のリネンも見ていただきたい!
8月24日にドイツの上の方で行なわれたNDRラジオオーケストラのコンサート。
大植英次さんと小曽根真さんの共演がいかに素晴らしかったかもお伝えしたい。
夏の間に通っている、別の手芸教室のことも・・・色々あるんですけど、
これからしばし、物資調達の旅に出かけて参りますので、お休みします。
皆さん、また帰って来たら宜しくお願いします。


d0003363_18412289.jpg

今回から、新しく旅のお供に加わったムーミン一家。
このネームタグは、ヘルシンキ空港のムーミンショップで購入しました。
富士山の前を風呂敷抱えて列をなしているムーミン一家。
まるで夜逃げして来たみたい。背中の哀愁がいい感じです。


そして、全く話は変わりますが・・・とりわけP*S*Pの皆さんにお見せしたいのがこちら!


感動のご対面です♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-02 18:50 | ∟ Cross stitch

セレブ~なシャンプ~

またまたご無沙汰です・・・。
書きたいことは山ほどあるのですが、筆が追いつきません。

さて、先日ある方から素晴らしいものをプレゼントしていただきました。
d0003363_2111533.jpg
東京は代官山にあるIVANKAと言うヘアサロンのシャンプーです。
なんと、お値段は一本1万8千円也!!
先月お会いした時、「妊娠して以来、髪がバサバサで・・・」と言う話をしたのを覚えていてくださって、先日再びドイツにお見えになった時、お土産に持ってきてくださいました。
こんな高価で重たいものを・・・ありがたいお心遣いに感謝感激です。

と言うわけで、早速使ってみました。
ボトルの裏に、2度洗いするようにと書いてあったので、その通りにしてみました。
思ったより泡立ちが少なくて、大丈夫かな?日本とドイツでは水が違うし・・・とちょっと不安になります。
そして2度洗いをしている途中から、髪の毛がどんどん重たくなってくるような感じがするんです!
みるみるコシが復活してくる感じとでも言いましょうか、とにかく今までのシャンプーでは
味わったことのない手触りなんですよ!!
そして、そのまま3分ほど放置して洗い流すんですが、これがまた、流しても流しても
いわゆる市販のシャンプーのようなスベスベ感がなくて不思議な洗い上がり。
折角なので、いつものトリートメントは使わずに、シャンプーだけで終わりにして
乾かしてみると、これがしっとり&つやつやでビックリ。
中から髪の毛の芯みたいなものが蘇ってきたような気がします。
と言うか、普段使っているシャンプーがいかに表面だけにしか作用していなかったか、
その差は素人にも歴然です!

いや~、もしかしたらもう普通のシャンプーには戻れないかもしれません。
贅沢な品物を教えていただいちゃいました・・・。
今度はセットでトリートメントも是非試してみたいと思います。
決してサロンの回し者ではありませんが、興味のある方はこちらから→
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-08-27 21:44 | ★daily life

平安の御姫様にあやかって・・・

ちょうど、昨日のニュースか何かで、源氏物語の写本が発見された、
と言うトピックを見かけました。
今年は源氏物語千年記念(?)で、京都では色々なイベントが催されているそうですね。
そんな折、京都ご出身のピアノの先生から、素晴らしいプレゼントをいただきました。


d0003363_16111844.jpg


ジャジャーーン。
源氏物語をモチーフにした屏風?仕切り(何て言うのかしら?)?です。
横の長さが40センチくらいでしょうか。
平安貴族の姫君方にあやかって、安産祈願の意味合いもあるから、と言うことで
こんな大きなものを、御里帰りの時に用意してくださったのです・・・。
しかも、スーツケースには入りきれなかったので、わざわざ日本から郵送で
送ってくださったそうです。
もう、そのお心遣いだけで嬉しいではないですか!!

実は、少し前の検診で「赤ちゃんが少しオデブちゃん気味」と言われ、
血糖値の検査などした矢先の出来事だったのです。
(幸い、血糖値には異常なかったので一安心ですが、胎児に糖分が行き過ぎると、
巨大児、難産、帝王切開の可能性が高くなったりするんだとかで)
が、なんだか彼女達の柔和な表情を見ているだけで、すーっと心穏やかになる気さえしてきます。
先生、どうもありがとうございました!!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-22 16:18 | ★daily life

大変お久しぶりです

d0003363_083842.jpg


気がつけば2ヵ月半も、更新していませんでした・・・。
皆さんお変わりありませんでしたか??

私はと言いますと、4月の上旬に妊娠していることがわかりまして、
それはそれは、とっても嬉しい出来事ではあったのですが、
何せしんどくてしんどくて・・・。何にもやる気の起きない日々でした。

もうすぐ5ヶ月目に入るところなのですが、最近になってようやく体調も良くなってきました。
相変わらずのんびりペースの更新になるかと思いますが、
また少しずつ、日々のことを綴っていこうとようやく重い腰が上がったところです。

写真は、オーブンで焼くだけの冷凍フライドポテト。
妊娠してからは、無性にこんなジャンキーな食べ物が欲しくなったり、
大好きなコーヒーやチョコレートを受け付けなくなったり、
色んな変化に、まだオロオロしているような状態ですが、
これから少しずつ時間をかけて、心の準備をして行こうと思っています。
またどうぞよろしくお付き合いくださいませ!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-06-13 00:25 | ★daily life

意外にハマる!

それは先月、一時帰国を控えたある土曜日、
私達は姪っ子のクリスマスプレゼントを買うために、デパートのおもちゃ売り場へ行きました。
そこでパっと目に飛び込んできたのが、ここフランクフルトの景色のジグソーパズルでした。
1000ピースでたったの10ユーロ!
オットが「欲しい!」と言うので一つ買い、その後お土産にもう一つ購入したのでした。

d0003363_2042978.jpg


そして先週の日曜日、急に箱を開けてガサゴソはじめたオット。
ダイニングテーブルを占領して、パズルを組み立て始めました。
この日は一日中、パジャマを着替える暇も惜しんで、ひたすらパズルに没頭です。
最初の頃は、幾つか小さな箱を用意して、「これは空かな、左下の教会かな」と
大雑把に仕分けをしながら、わかりやすいビルの部分から作っていきます。。。

d0003363_20451256.jpg

すると、たった一日でここまで出来上がってしまいました!
私も編み物の気分転換に少しだけ御手伝いしましたが、ほとんどオット一人で。
こう見えて(どう見えて!?)割と根詰めるタイプなのね~と新たな一面を発見した気分です。
しかし、大変だったのはここから!
建物には色んな目印があって、割と調子よくパチンパチンとピースがはまっていくのですが、
上の空の部分、何にも目印になるようなものがなく、頼りになるのは雲のモヤモヤと
微妙なグラデーションだけ。だいぶテンション下がった時もありましたが、がんばりました!そして・・・


d0003363_20485264.jpg


昨夜、無事完成の運びと相成りました~~~!!!
こうやって、改めてみると、この町もなかなか絵になりますねぇ。
確かに、ヨーロッパ独特の重厚な雰囲気には欠けるかもしれませんが、いい記念になりました!
ちゃんと額に入れて飾ろうと思います。
が、パズルの額入れってどうしたらいいんでしょう?
確か、裏から糊で貼り付けて、乾いてから額に入れるんでしたっけ??
今からちょいと調べてみようと思います。

さて、次は2000ピースのノイシュバンシュタイン城に挑戦です!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-17 20:51 | ★daily life

日本です!

昨日、日本に戻って参りました。
と言っても、今年は5月に里帰りしたばっかりなので、たったの7ヶ月ぶり。
両親の顔を見ると、つい昨日に「じゃぁまたね~!」と別れたばかりのような感覚に襲われます。

今日は早速、両親と市内随一のショッピングモールへお買物にでかけました。
ボーナス直後だからか、どこもにぎわっていました!

さて、早速ですが今日は一つ、度肝を抜かれたことがありました!
お買物に行く前に、クリーニングを出しに行ったんです。
ドイツでもクリーニングに出したセーター、襟元のシミが落ちなかったのですが、
もしかして日本だったらシミ落ししてもらえるかなぁと思いまして、
セーターを持って帰って来ていたんです。

そうしたら、お店の人が、「こちら(シミ抜きのスペシャルケア)は、店頭でのお渡しのみとなりますが、よろしいですか?」って聞いてきたのです。
私の頭の上には、「???」はてなマークが・・・。
だって、普通はクリーニングってお店に取りに行きますよねぇ?
もしかして、宅配サービスでもあるのかしら?と思いつつ、流れに任せて「はい・・・」と返事を。

そして、お店のカウンターを何気なく見ていたところ、なんと!
クリーニングの自動引渡しサービスがある、と書いてあるではないですか!
お店には、コインロッカーみたいな、もしくは銀行の夜間金庫みたいなものがあり、
営業時間を過ぎても、そこにバーコード付きの会員証を渡すと、
クリーニングが仕上がったお洋服をピックアップできるんですって。
いやいや、これにはビックリしちゃいました!
独り暮らし、残業続きの方なんかにはとってもありがたいサービスなんではないでしょうか??
こんな"ド"がつくような田舎でも、こんなサービスが受けられるなんて、
私は感動してしまいました!!
本当に日本は何でも至れり尽くせりですなぁ。。。

そして、もう一つビックリしてしまうのが、クリーニング代のその安さ!
シミ抜きも特別料金なしで、セーター2枚で500円しないんですね~!
ドイツでは、確かセーター一枚で5ユーロくらいしていたような。
スーツは、特別割引!って書いてある時で、9.5ユーロだったかな?

ほんの7ヶ月ぶりでも、しばらくは色々とものめずらしいことがありそうです。
短い期間なので、めいっぱい楽しんで帰ろうと思っています!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-12-09 00:11 | ★daily life

情報は逆輸入

お誕生日には心温まるメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。
こんなにお祝いしていただけるなら、お誕生日を迎えるのも悪くないかな、
と思いつつ、やっぱり年とともに一番の衰えを感じるのは「お肌」。
目の下の小じわは濃くなってきちゃったし、これからの季節、特に乾燥は大敵です!

そんな折たまたま、友達から借りた雑誌にドイツのナチュラルコスメが紹介されていたのですが、
その名も"Happy Aging"!!
d0003363_21531225.jpg

まさに、これこそが今の私のテーマだわ、ハッピーに年を取る!!
と、早速近くのBio(オーガニック)スーパーへ行ってみたところ、
ありました、ありました。
今までも、化粧品コーナーは何度もチェックしていたのに、素通りしていたみたいです。
ドイツのマルティナ社と言う会社から出ています。英語Websiteはこちら→
とりあえず化粧水だけ買ってみました。
えー、いきなり不満と言うわけではないですが香りがちょっと変わっています。
もちろん香料の香りではないんですが、結構キツ目の香りで、睡蓮の香りに似ているらしいですが、
私の第一印象は「ライチが腐ったら、こんな感じになるんじゃない?」・・・。
慣れてくれば、何と言うことないのですが、好き嫌いが分かれそうだとだけ言っておきます。

でも使い心地はとてもよく、スーーっと肌に浸透して、その後にキュっと引き締まる感じ。
この後に、いつものエバメールを塗ると、エバメールの浸透も良くなる感じです。
試供品のクリームも、お店で試してみたのですが、保湿にかなりの効果が期待できそうでした。
塗りたてのヘヴィーな感じは、ここまで重くなくても・・・と思ったのですが、
こちらも間もなく、程よいしっとり感に変わっていきました。
もうすぐクレンジングも無くなるので、とりあえずは一度試してみようと思います。

そして、一番嬉しいのが、そのお得感!!
こちらで買うと、一本(100ml)12ユーロちょっとだったのですが、
日本では何と!4000円以上にその値段が膨れ上がってしまうらしいです!
雑誌では、ボトルのデザインが不評でしたが、それくらいは目をつぶって
使う価値は充分にありそうでした!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-26 22:09 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧