タグ:ムスメのこと ( 2 ) タグの人気記事

検診

d0003363_1435319.jpg


毎日、うだるような湿気で息ぐるしいですね。
あちこちむくんで、指輪も入りませんし。
こう暑いと、ムスメを公園に連れて行くこともはばかられます。
汗疹対策に、一日何度も着替えさせたり、あっという間に日々過ぎて行きますねー。

さて、ムスメがここへ来てやっと!!髪の毛をさわらせてくれるようになりました。
とにかく髪をいじられるのが大嫌い、お帽子も大嫌い、だったのですが、
テレビを見ている間にササっと結んでみました。
首筋が涼しそうだし、顔もちょっとほっそり見えます。
産まれたときから、たびたび男の子に間違えられていたので(ピンクのお洋服を着せていても、です!)、
髪の毛をしばって、ザ・女の子にしたいしたいと思っている間に、一年半も経ちました。

あれよあれよという間に、ムスメは一歳半を過ぎまして、先日は
一歳半検診に行ってきました。
身長はなんと86センチオーバー、体重は12キロちょっと。
かなり規格外の大きさです。
保健婦さんには、身長と体重のバランスがとれているので問題ないと言われました。
が、周りの子たちの細いこと細いこと!
軽そうでちょっとうらやましかったけれど、私もいつも母に
「大きいことはいいことだ」と言われて大きくなりましたのでね。
いまだに熱も出したことがなく、超健康体なのが、何よりの親孝行です。

しっかし、体の割には超「ヘタレ」ちゃん。
身長体重を計測してもらうだけで「コワいコワい」と連発して大泣きでした~。
ムスメよ、人生とは思い通りにならないことがたくさんあるのだよ。


[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-07-07 14:47 | ★daily life

最近のムスメ、最近のワタシ

d0003363_2328476.jpg


さて、今日はムスメの話です。

気がつけばもうすぐ1歳半。
こんなに上手に積み木を積むようになりました。
体も手も大きく、なんだかオムツをしているのがおかしいくらい。
このところは、「でた!」と元気に教えてくれることも多いので、
そろそろトイレの練習の始め時かもしれません。

実に口が達者で、今日は初めて
「ペッタン(シールのことです)、あっち、あった!」
「かぁか(こちらはカラスのことです)、いっぱい、いた!」と
3語の文章を2度も話しました。ビックリです。
知らず知らずのうちに、あった、と、いた、の違いも使い分けているんですね。驚かされます。

最近は早くもイヤイヤの時期に突入で、手を焼くこともしばしば。
誰に似たのか結構執念深く、気に入らないことがあると、床にそっくり反って、
そこら中のものを放り投げ、床をバンバン叩きまくって泣き叫びます、苦笑。
そのうち泣きやむさ、と放っておいて泣き止んだ試しはありません。

家から歩いても行ける所に、リトミックのお教室を見つけたので、体験に行き、
早速来週から通うことにしました。
ワタシにも、新しいお友達ができそうで、楽しみです。

さて、私の方はまだまだ毎日いっぱいいっぱい。
夜のうちに洗濯するのが日課になりました。
ムスメの後追いがまだまだ激しいので、そうでもしないと一日まわりません。
最近は、ムスメとコミュニケーションがとれるようになってきて、多少楽になってきた、
とはいうものの、毎日ヘットヘトです。
一日の終わりに、ビールを一気飲みするのがささやかな楽しみです。

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」と言う本を買いました。
なかなか、本を読む時間がないのですが、なんとかうまく時間を使って、
そろそろ手抜き料理も卒業して、たまには時間をかけたお料理も作りたいし、
手作りの時間もほしいんですが。。。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、日々これ時間との闘い。
しかし、ムスメはものすごいスピードで成長しているので、
私も置いていかれないように、母親としてがんばらねば、と思いつつ、日に日に
「こらっ!!!」と声が大きくなってきている今日この頃です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-20 23:44


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧