タグ:ハンドメイド ( 54 ) タグの人気記事

ハマりそうです!

金曜日の話になりますが、ビーズの講習会に参加しました。
毎週、手芸クラスでご一緒している方の中に、ビーズの講師資格をお持ちの方がいらして、
彼女が3回コースでレッスンをしてくれることになったのです。
ビーズは簡単な指輪くらいしか作ったことはないのだけど、帰国される方から
パーツを大量に譲っていただいたこともあり、ちゃんとしたものを作りたいなぁ~と
前々から思っていたので張り切って出かけてきました。

今回は全く初めてだったので、近くの手芸店に行って、ビーズを選ぶところからアドバイスをいただきました。
ここドイツでは日本のように種類は豊富ではないし、かなりお高めなんですが(特にスワロは)、
それでも一通りの材料は揃うし、選択の幅も割と広めでとりあえず安心♪

d0003363_22374383.jpg
まだ完成はしていないのですが、ちょっとポッテリした感じのネックレスです。
最初は、ビーズの入ったトレイはひっくり返すわ、間違えたのをほどいたらテグスがぐっちゃぐっちゃに絡んじゃうわ、全く進まなくてどうなることかと思いましたが、コツをつかむと楽しいですねぇ!
時間中には5cmも出来ませんでしたが、家に帰ってからも一切の家事を放棄して、続きに専念してしまいました。
もうちょっと長さがいるのですが、生憎ビーズが無くなってしまったので、明日調達して、
更に続きを作りたいと思います。

色やビーズの種類を変えると、同じ形でも全く表情が変わるので、幾つか作って
ちょっとしたプレゼントにするのも良さそうです。
これは、無事に完成したら、母にプレゼントする予定。
次回はまた違うタイプのネックレスを作ることになっているし、更にその後は
ペンダントトップも作れるのかなぁ~。
ますますお家っ子度がアップして、かなり体重も増えてしまいましたが(ショック!)
またまた新たな趣味が一つ増えそうな予感です・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-20 22:52 | ∟ Others

気を取り直して・・・

d0003363_04338.jpg

結局、課題のニットを編む毛糸を新しく買い直しました!!
前に買った糸は、カッチリと編めそうなので、頑張ってルームシューズかバッグなど
型崩れしてほしくないものを作りたいと思います、いつの日か・・・。
最近じわりじわりと毛糸の在庫が増えつつあるような気がしますが~。。。
この糸、毛糸屋さんでワゴンセールになっていたもので一玉1.95ユーロ!
メリノウールとポリが半々です。
ちょっと糸が細くなった分、頑張って編まないといけないのですが、いっぱい編んだ分だけ
手で加減を覚えられると信じて・・・これから爆編みしたいと思います。
あと一ヶ月で出来るかなぁ~~~。

ただでさえ手一杯なのに、「毛糸だま」とか「ステッチidee」とか取り寄せて眺めています!
以前嶋田先生が出演していた「おしゃれ工房」のテキストも既に手元にあります!
おまけに、来週から知り合いの方にビーズも教えていただく予定にしています!
あぁ、千手観音になりたい気分。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-11 00:18 | ∟ Knit

大失敗×2

どんよ~りとした11月らしいお天気が続いています。
雨が降らないだけ、まだマシなのかなと思うんだけど、家にいる時は日中でも電気をつけないと
部屋が薄暗い。。。
さすがは離婚率も自殺率も一年で一番高くなると言われている11月ですね。
精神科のお医者様や、カウンセラーが一年で一番忙しくなるとも言われている11月ですね・・・。

さて、私の方は楽しくハンドメイド三昧と言いたいところですが、ここへ来て
痛恨のミスを連発中なのです~~、涙。

d0003363_6404259.jpg
まずはステッチ。
去年から抱えているDMCのStamp Santaです。だいぶサンタさんの顔立ちもはっきりしてきました!
ところが・・・背景のハーフステッチ、向きを間違えた。
クロスステッチの部分は\が上に来るように刺しているにもかかわらず、ハーフステッチの部分は/向きで刺しちゃったんですよ~~。クロスステッチを刺す時は常に///・・・を刺してから、\\\・・・で戻ってくるので、いつものクセでと言うか、手が勝手に動いてしまって・・・。
もう悔やんでも悔やみきれない大チョンボ!
今更、この大量のブルーの部分をほどく気力なんてもっちろんないし、もう仕方がないので、このまま進めちゃいますけどね・・・。きっと出来上がった時の満足度は一気に30%くらいダウンしちゃうんじゃないかと思います。ただただ、自分の浅はかさを恨むばかり。こればっかりは誰を責めるわけにもいかず、単純に自分のせいなのがまた情けない!改めて、丁寧に仕事をしなくてはいかん!!と反省中です。


d0003363_6481419.jpg

そこで、気持ちを切り替えるべく取り出したのはニットの課題!
早速ゲージを取り始めたのですが、この毛糸がまた失敗だったのです。
この羊さんの絵に惹かれて買ったオーストリア産の毛糸。ウール60%にポリ混だったので、型崩れがしなくていいのかなぁなんて思ったんです。値段もお手頃だったし。
ところがこれが、ガッシガシに硬くて編みにくいの何の!!グレー地に黄色、オレンジと緑のプチプチが入ったツイードっぽい糸で、見た目はとっても可愛いんですけどね。硬い上に、プチプチのおかげで目が数えにくくてち~っともはかどりません。こんな糸で慣れない縄編みをするのはちょっと無理があるかなぁ~、無地のウール100%糸を買いなおそうかなぁとこちらも後悔の真っ只中。
ルームシューズでも編んだら可愛いかな、なんて、早くも逃げ道を模索してるんですが・・・。
こちらも、自分の腕と相談しないで、見た目だけで毛糸に飛びついたのがいけなかった!
うーむこのまま進むべきか、潔く別の糸にするべきか。
まだゲージの段階なので、どうにでもなるだけに悩むところなのです。

全く、うまく行かないことって続くものなんですよね~~。
気を取り直して明日はシュヴァルムのお稽古。
うっかりミスをしでかさないように集中!を目標に、頑張ってこなくっちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-07 06:58 | ∟ Knit

白糸刺繍、遂に完成!

d0003363_022534.jpg

年明けからスタートしていた、白糸刺繍。
夏の終わりには、全部刺繍は終えていたと言うのに、最後の切抜きのところで
またしても足踏み状態・・・。
長いブランクを経て、本日よ~~やく完成の運びと相成りました♪
一辺の長さ、約43.5cmです。

モチーフのアップはこんな感じ
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-03 00:11 | ∟ Others

○○○ベスト

9月から始めたニットの基礎講座。
随分長いことかかってしまいましたが、ようやく第一回の作品が完成しました。
d0003363_19125166.jpg
編地はこんな感じ。今年は私の中ではこげ茶色がブームみたいで、毛糸屋さんで散々悩んだ挙句、このような色合わせになりました。一見、込入った編みこみ模様のように見えますが、実はボーダーを編んで、縦の糸は後からステッチしているので、編み方じたいはそれほど難しいものではありませんでした。
でも、単純だからこそ目立ってしまうのが編地のバラつき。これから先生の下へ作品を送って、添削→返送していただくのですが、どんなコメントがいただけるのかドキドキです・・・。
反省点は山ほどあるので、覚悟は出来てるんですけどね~。

実はこのベスト・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-24 19:22 | ∟ Knit

針仕事展

昨日は午前中にお買い物や用事を全部済ませ、午後からちょこっとお出かけです。
行き先は、ここから車で1時間ほど走ったところにあるMichelstadt(ミッヒェルシュタット)。
手芸の先生から、この町で刺繍の市があると聞いたので、どうしても見てみたいと思い、
手仕事には全く興味の無いオットに運転を頼んで、行って来ました。

d0003363_183519100.jpg

Michelstadtは、この辺では割と古い建物が残っているようでした。
木組みのお家に窓辺のお花が、いかにもドイツ!と言った雰囲気をかもしだしてます。
昔はアフリカなどとの交易によって、象牙の取引きでとっても栄えた町なんだそうです。
今でも象牙のアクセサリー屋さんが軒をつらねていました。

さてさて、私達は早速Sticheleien(針仕事という意味の今回のイベントの名前です)を見るべく、
共通入場券を購入して、建物の中へ。
このイベントは、70以上ものテナントが出展していて、街中の市庁舎や教会、図書館と言った
公共の施設を会場に使っています。
小さな小さな町なので、地図なんてなくてもフラフラっとあるいて行くとイベントの看板が目に入って来ます。
d0003363_18433576.jpg

会場では、ニードルワークに関するありとあらゆるものが売られていて心躍る私!
中でも多かったのがボタンやリボンを売るお店や、パッチワークのお店。
材料や作品を買い求める人たちで、狭い売り場はギューギューです。。。

d0003363_18471719.jpg

私が習っているシュヴァルム刺繍のブースも発見しました!!
小さな小さなドイリーが35ユーロもするんですね~。
少しずつ手をかけて完成させた作品ですからね!
写真には取れなかったのですが、シュヴァルム刺繍で出来たランプシェードが
とっても可愛かったです。
他には機織やテディーベアのドールハウスなども。
確かにドイツではベアを手作りする日本人の方が多いのです。

d0003363_18511222.jpg

クロスステッチはそれほど盛んではないのか、あまり数は多くありませんでしたが、
ステッチャーさんのblogで見かける作品もちらほらと。
リネンのバンドなんかは色々売られていましたが、チャートは少なめ。
ボビンのお道具を売っているお店も結構ありました。

会場内は、どこもおば様方のグループで熱気ムンムン。
皆さん、熱心に色々質問されていました。
たまにご夫婦で来られている人もいらっしゃいましたが、漏れなく男性陣は退屈そうで、
会場内のソファーにどっかと腰を下ろして、ボーーっとしてました、笑。

そして、唯一の私の戦利品はこちら!
d0003363_18544423.jpg
昔の待ち針入れ!これだけです・・・。
だって、ボタンもリボンも可愛いものはたくさんあったんですけど、種類が多すぎて、
何が欲しいのか、と言うより、「これ買って、何作るんだろ!?」って思ってしまったら
何も買えなくなってしまいましたぁ~~。

ドイツでは手仕事は衰退の一途をたどっているらしく(刺繍の先生談)、何をするにも道具や材料を揃えるのが一苦労です。
でも、このイベントを見る限り、まだまだ針仕事が好きな人がいっぱいいるんだな~と嬉しくなりました。
今回は毛糸関連のブースがほとんどなかったので、今度は編み物市なんていうのもやって欲しいなぁ~。
雰囲気ある町でののどかなイベントにすっかり満足しつつ、やはり恋しくなるのはユザワヤ!
って言うのが正直なところかな。
でも来年もぜひぜひ足を運びたいと思います!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-15 19:02 | ★handcrafts

P*S*P 経過報告vol.6

ここ10日ほど、オットがずーっといないので、夜は専ら手仕事か読書の時間。
お蔭様で、停滞していたPerminさんもちょっと進みました♪

d0003363_2261654.jpg

ようやく少しサンプラーらしくなってきたような気がします。嬉しいなぁ~。
ここから更に上にあと一段ほど進んだら、ようやく一枚目のチャートが終わります。
下半分は面刺しが多そうだけど、細かい糸替えはなさそうなので、軌道に乗れば
サクサクっと進むんではないかと・・・希望的観測です。

d0003363_2212868.jpg

厄介だったサテンステッチの嵐(左側)もやっと終わりました。肩の荷が下りた感じです。
作業自体は単調なんですけど、肩と目が激しく疲れました・・・。
今日の午前中は美容院に行っていたんですが、私の肩こりのヒドさに、
美容師さんもビックリしておられました。
衝動的にマッサージの予約も入れてしまったほどです。

話は変わりますが、NHKのおしゃれ工房に嶋田俊之さんが出演されていましたね。
フェアアイルのベレー帽も手袋も、とってもとっても可愛かった!!
思わずテキスト頼んでしまいました。気の遠くなるような細かい作業でしたが・・・。
いつかチャレンジしてみたいな~と欲張りな私はまた一つ、やりたいことを増やしてしまいました・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-06 22:19 | ∟ P*S*P

遅々として進まぬシュヴァルム刺繍

つい今しがた、オットが出張に出かけて行きました。今回は10日間も!!
週末も挟んで、おまけに10月3日はドイツは統一記念日で祝日だと言うのに、一人だ・・・。
しかし、幸か不幸か、私にはやるべきことがたくさん控えています♪ので、
自由な時間がたくさんあるうちに、計画的に消化していかなくては。。。

中でも一番進みが悪いのがシュヴァルム刺繍です。
週に一度のお教室ですが、先生のポリシーで「全員そろわない日は先に進まない」ので、
なかなか次の行程にうつれません。
先に進まないことがわかっているので、宿題の手もお休みになってしまって。。。
d0003363_22355319.jpg

今回私達が作るのは、こんなモチーフです。
シュヴァルムには、ハートや壷、チューリップなどのモチーフが良く使われるみたいです。
d0003363_224204.jpg

白い麻布の、まずは縁かがりの部分から始めて、今はようやく真ん中の刺繍の準備に
入ったというところでしょうか。
ここまで来るのにも、麻糸を引き抜いたり、細かくしつけをしたり、結構大変でした。。。
でもこの縁かがり、なかなか可愛い仕上がりで気に入りました。
クロスステッチにも応用できそうです♪
先生は、以前この縁かがりの手法だけを使って、麻布にモミの木の刺繍をしたことも
あるそうです!
d0003363_2243831.jpg

モチーフの内側の麻糸を引き抜く準備をしています。
赤糸で印をつけた辺りが、先生のお手本。その左側が私のステッチなんですけど、
言わずもがな、その差は歴然ですね~~。
なかなか思うようなきれいなラインが出てこないので、一針刺してはガッカリ、の繰り返し。
そりゃぁそうですよね、毎日毎日お稽古しても習得には最低5年はかかる!と言われ、
難しいのを承知で始めたんですから。
一朝一夕でできちゃう訳はないですね・・・。気は逸るけど、ゆっくり丁寧に!!

シュヴァルム刺繍は別名「ヘッセン刺繍」とも言うらしく、ドイツの中でもまさに
私の住むエリア独特の手法らしいのです。
折角の機会なので、色んな技法を覚えて帰れたらいいなぁ~なんて思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-27 22:53 | ∟ Schwalm

ワンポイント刺繍

何か小さなものを作って、達成感を味わいたい!なんて思い立って、
今日はピンクッションを作りました。

d0003363_0113046.jpg

手元にあった図案集から、鍵のモチーフを拝借。
本当は鍵が2本クロスした模様なんですが、そうすると少々ゴチャゴチャしすぎるなぁと思い、
一本に省略。長さも少し短めにして。
小さなカゴは、近くの手芸屋さんにて購入。
一つ70セントだったので、100円くらいです。
布は良く見るとラメが入っていて、カゴとラメなんてすっごくアンバランスだな~と思いつつ、
他に布がなかったので、とりあえず作っちゃいました。
中にはコットンと、前に南仏で買ってきたラベンダーを少々。
それから、針の滑りがよくなるように、ということでほんの少しのベイキングパウダーもとい!ベイキングソーダ
コットンにはたいて入れてみました。

ステッチしてを始めてから1時間もすれば、あっと言う間に完成しちゃうので、
充実感をたっぷり満喫できちゃいました。
手が慣れたらもうちょっと早く作れるようになるんではないかな。
これはお仕立てというほどの作業もないから、私でもラクに作れちゃって楽しい!!
柄や色を変えて、幾つか作ると、きっと表情が変わって面白いものが出来るはず。
もうちょっと上手に作れるようになったら、ちょっとしたプレゼントにも使えるかな!?

いつもは、クロスステッチと言っても、決められたとおりに刺していくだけで、
自分の頭であれこれ考えながら作業をすることはほとんどないので、
今日はいつもと違う脳のパーツを使いながら、ステッチをしているような気分でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-22 00:23 | ∟ Cross stitch

久々っ!P*S*P 経過報告Vol.5

前回の経過報告から早2ヵ月半。。。
ほとんど放置状態で隅っこに追いやられていたPerminのサンプラー。
夏が過ぎ、ようやく少しずつお相手をする時間が取れるようになってきました。
とってもとっても久しぶりに、現在の状況をご報告いたします。
d0003363_1547838.jpg

アイロンの当て方が甘くて、少々ヨタっとしておりますが。。。
やっとアルファベット4列刺し終えました。
小さなモチーフはすぐに完成するので、一文字刺すごとに達成感はあるものの、
糸替えがちょいと面倒ではありました。
ここから上に進んでいくと、フォークロアっぽい模様のオンパレード、
クロスステッチに加えて、一本取りのサテンステッチ攻撃に遭うので、肩こりは避けられません!
パッと見る限り、既に布の面積は3分の一ほど埋まったような感じがします。
でもでも、本番はこれから!
下方には、面刺しの大きな図案も残っています。
いつになったら出来るやら、かなり気の長い作業になりそうなのですが、
こうやって写真で見ると、このサンプラー、秋色ですよね。
旬なうちに(?)、たっぷり進めたい、というのが私の願望です。

今年こそはハロウィンものも一つ完成させたいな~なんて密かな計画もあったのですが、
あっと言う間に立ち消えました、苦笑。
クリスマスものは・・・(無言)。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-20 15:54 | ∟ P*S*P


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧