タグ:ハンドメイド ( 54 ) タグの人気記事

ぐるぐる ぐるぐる・・・

d0003363_15353422.jpg

久しぶりに鈎針を取り出して、バッグを編みました!
一段ごとに色を変えるのが、多少の手間といえば手間ですが
規則的に増し目をして、ぐるぐる編んでいけばいいのでか~んたんです。

糸は夏らしく、ハマナカさんのアンダリア。
パルプから出来た糸で、土に返すことも出来るエコ素材。
手触りも色もとってもいいんですけど、編むとキッチリ固くなってくれちゃうので、編むのが大変!!
親指と人差し指の指紋がなくなっちゃうんじゃないか!?と思うくらい、
右手を酷使し、一切の家事も放棄して、頑張って編んじゃいました。
なんてことないシンプルなバッグですが、コサージュがポイントかな!?
このコサージュ一つ作るだけで半日仕事になってしまいましたが、これが我ながら可愛い!!
取り外しできるので、帽子なんかにつけても良さそうです。
出典:「かぎ針あみのバッグ」ブティック社
    (アンダリアを使ったバッグが多く紹介されていますが、普通の毛糸で編んでも良さそうな
    可愛いデザインがたくさん載っていましたのでオススメです!)


本当はこのバッグ、もっと早くに出来上がっている予定だったのですが、
毛糸を買うのに、考えれない出来事がありまして・・・。

不愉快なオンラインショップの話(長いです)
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-09 16:00 | ∟ Crochet

宿題たっぷり

シュヴァルムのお教室、早くも夏休みに入ってしまいました!!
次のクラスは9月の10日過ぎからなので、約2ヶ月間の夏休みです。。。

d0003363_1927472.jpg

縁の部分は完成しました!
一番大変だったのは、三つ折の部分をミシン糸でかがっていく作業。
裏から目立たないように、少しずつ少しずつ縫っていくんですが、
進んでいくにつれ、表側と裏側がズレてきちゃって、いがんだようになってしまうんです・・・。
細かく細かく待ち針を打ちながら、角の部分が美しく仕上がるように仕上げていきます。
この縁処理の仕方は苦手です。今度の作品は(って今から言ってますが)、別の技法にするんだぁ・・・。

d0003363_19303530.jpg

縁の飾りの部分のアップはこんな感じ。
Erbsloch(お豆の穴)と言う名前です。
グリーンピースの粒々した感じに、見えるといえば見えるような。。。
最初にぐるりと横糸を10本ずつ抜いていくのが大変でしたが、それを束ねていく作業は
スイスイっと進んでいくので楽しかったです。
糸を抜いた時の小さなくずが残っていて、何となくモサモサっとしていますが、
最終的にお洗濯したら、多分もうちょっとキリリと引き締まった表情になってくれるでしょう。

d0003363_19333960.jpg

そして、ようやく本体の模様に突入しました!!
先生のアドバイスにより、模様の組み合わせが変更になったので、少しだけラクになりました。
模様を幾つか組み合わせる場合は、模様の雰囲気がちぐはぐにならないように、
上手くテイストを合わせる事が大事だとか。。。
本当は真中に鐘の模様が欲しかったんだけど、それはまた次の機会に。。。

もう、ここへ辿り着くまでに既に息切れしているような状態です。
しつけをして、モチーフを写しますが、モチーフは真中から一塊ずつ写し、まずコーラルステッチを
全部刺してしまってから、また次の一塊のモチーフを写す、の繰り返し。
一度に全部書いてしまわないことがポイントです。
最初に全ての模様のコーラルステッチを終えてから、個々のモチーフの中に入っていくんだそうです。
今はひたすらひたすらコーラルステッチ。
これが終わったら、さらに細かなチェーンステッチも刺さねばなりません。
夏休みにこのチェーンステッチまで終えて、秋からのお教室ではいよいよ模様のステッチに
入るのが目標なんだけど、果たして目標達成できるでしょうか・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-05 19:39 | ∟ Schwalm

Perminさんの次は・・・

d0003363_16414630.jpg

Perminのサンプラーも何とか無事に形になってくれたので、
早速、次の作品に取り掛かることにしました!
Le Bonheur des DamesのParisです♬
可愛いエスプリがギュッと詰まったステキな図案なんですけど・・・。
単なるクロスステッチではなくて、プチポワンが大量にある作品だったのです!
良く見もしないで買ってきたまま、2年もクローゼットの中に片付けてあったので、
今更ながらに気がついちゃいました。
でも、すっごく可愛いから頑張るぞっ!と張り切ってスタートさせたんですが
早速間違えちゃいまして・・・(汗)。

フレンチカンカンを踊っている女の子(おばさんみたいですが。)、
お洋服の部分がクロスステッチ、お顔はプチポワンです。
プチポワンの部分も、糸は二本取りで良かったにもかかわらず、
一本取りで刺してしまったんですね~~。。。
おかげで、なんだか顔がボーっとしちゃって、まるで心霊写真みたい。
半分口を開いてる表情も、まるで出っ歯のおばちゃんにしか見えないし、涙。
でもプチポワン、細かいので解くのが至難の業!
もう一度、一本取りで同じところを刺すべきか否か、悩んでおります。
でも、そんなことしたら、裏がグチャグチャになっちゃいそうだし・・・。
なぁんか出鼻をくじかれた感がありますが。。。気長に頑張りますわ。

ホントは、シュヴァルムの息抜きのつもりで始めた作品なのに、
プチポワンの方がよっぽど細かくて、逆にストレス溜まっちゃったりして。。。

ここ最近、非常にお天気が悪いドイツですが、
今日は張り切ってシュヴァルムのお稽古に行ってきまーす!!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-26 16:51 | ∟ Cross stitch

ペンダントトップ

d0003363_2213086.jpg

相変わらず、ビーズにも首を突っ込んでいる私・・・。
だいぶ前になりますが、お友達に「簡単!ペンダントトップ」を教えてもらいました。
これは、使うビーズの数が少ない割には見栄えがよくて、初心者の私にもホントに簡単♬
慣れてしまえば、所要時間10分程度で一つ出来上がってしまいます。
なので、早速プレゼント用に3つほど作ってみました~。
母と2人の叔母用。一応、それぞれのイメージに合わせて作ってみました。
月曜日に郵送するつもりなんだけど、最終的に誰がどの色を取るのか、
結果を聞くのが私も楽しみです。

ビーズ作りには欠かせない、いわゆる「スワロ」と言われているビーズ。
このペンダントトップでも使っているソロバン型のキレイなビーズですが、
これは日本で買うのが断然お得!!
私はこの間帰国した時に、貴和製作所さんのオンラインショップで大量購入しました。
色や表面の加工にもよりますが、4mmのものが100粒で600円弱くらい。
ところが、これをドイツで買うとなると結構な出費で、25粒で4.99ユーロくらいしてしまいます。
昨今のとどまる所を知らないユーロ高。円に直すと800円近くということ!!
それでも、手芸店のビーズコーナーを見ていると、ここ最近で
随分と品揃えや色のバリエーションが増えてきたように感じます。
もっと手作り人口が増えて、材料が安くなってくれればいいんだけどな~。
d0003363_22231768.jpg

母には、もう一つおまけで、香水瓶の形をしたペンダントトップも。
これもサイコロ型の6面体を斜めに吊るしているだけなので、
理屈がわかればとっても簡単!
自分でビーズを選ぶと、どうしても似た様な色味に偏ってしまうので、
友達と色々と相談しながら材料を揃えると、新たな組み合わせを発見できるかも。
私はこの手のスモーキーなピンク系に非常に弱いです。。。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-24 22:26 | ∟ Beads

額装

d0003363_17525634.jpg


ペルミンさんのサンプラー、額が出来上がりました~。
しばらく、「ガラスとマットを入れるかどうしようか」悩んでいたのですが、
やはり私はフレームだけ、と言うのが個人的には好みであるのと、
この布地に合せるマットの色が、どうも今ひとつイメージできなかったので、
茶色に金のラインが入った、写真のような額にしました。

お店は街中のとっても便利なところにあり、
お店と言うよりは工場といった雰囲気。
つなぎを着たお兄ちゃんがササーっと手際よく見積もりを出してくれます。
火曜日のお昼に作品を持ち込んで、木曜日には出来てしまいました。
今後、作品を入れ替えることは無いと思ったので、裏面はガムテープで
ベッタリと貼り付けただけの簡単バージョンですが、
ボーダーの部分もピッチリと真っ直ぐに張ってくれて、なかなか満足いく仕上がりに!
お値段は60ユーロちょっと。日本円にすると1万円くらいかな~。

刺しっぱなしで額入れしていない作品があと2つほどあるので、
こちらも順次持って行って、ちゃんと飾れるようにしたいと思います。
やっぱり額装すると、達成感もまたひとしお!!
次はシュヴァルムの宿題を地味~~に頑張りたいと思います。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-17 18:01 | ∟ P*S*P

P*S*P 遂に完成!

ゆっくりゆっくりと進めていたPerminのサンプラー。
いつから刺し始めたんだっけ?去年の春くらいだったかな~?とブログを見返すと
2006年の2月にスタートしてたんですね・・・。
随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく完成に漕ぎつけました!!!

d0003363_2244621.jpg

ジャジャーン!!


全部刺し終わって、水通しをし、生乾きでアイロンをかけた状態です。
まだ、もう一度アイロンをかけて、ボーダーの部分を真っ直ぐにしたいと思います。

d0003363_2271771.jpg


刺繍クラスの方に、お手頃価格の額屋さんを教えていただいたので、
早速近日中に、お店に持ち込もうと思っているのですが、どんな風にしようか、悩みます!
やっぱりマットを敷いて、ガラスをかけるのがいいんでしょうけど、
どうも私はガラスもマットも無し、額だけのパターンに惹かれています。
でも、いずれ日本へ持ち帰ることを考えると、ステッチが外気にさらされると
湿気を吸って良くないのかな~とも思ったりして、まだ心が決まりませんの。。。
とか言いながら、このサンプラーは結構大きいので、果たして日本に帰任したとして、
この額を飾れるようなお家に住めるのだろうか!?なんて気持ちも頭をよぎりますが~。
私のつたないドイツ語を駆使して、お店の人と相談しつつ決めたいと思います。
結構仕事の速いお店のようですので、出来上がったらまたご紹介しまーす。

次は少し小さめの作品を刺そうと思ってます。
そして、久しぶりにレース糸を取り出しました♬
8月に、また小曽根さんのコンサートを聴きに行く予定があるので、
その時までに出来るといいなぁと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-08 22:16 | ∟ P*S*P

ハート

d0003363_6203666.jpg

ビーズでハートのモチーフが作れるようになりました!
これは、私にとってはものすごーい進歩です。
ちゃんと表と裏を編んでいて、ハートの膨らみの中には
パールのビーズを入れているので、ぷっくり具合がなかなかいい感じです。
嬉しくなって、意味もなく4つも作ってしまいました・・・。
同じモチーフの形でも、色によって全く感じが変わりますね~。
そして、同じ色を使っても、中に入れているパールの色を変えるだけで
キラキラ感が全く違うものになるんです。
普段はこんなラブリーなペンダントはしないのですが、
シンプルにTシャツなんかと合わせたら、それほど浮かないかな!?

なかなかコツがつかめずに、最初の一つが作れるまで、レシピをにらめっこして悪戦苦闘!
3日かかってようやく出来上がった時には、かなりの達成感がありました!
一度仕組みが理解できてしまえば、次からは割りとスイスイと作れるようになります。
もうちょっと小さいビーズを使って、ピアスを作ってもいいし、
逆にもうちょっと大きいビーズでキーホルダーなんかもありかな。

ビーズにはまってしまって、ニットの課題がすっかり闇に葬られていたので、
しばらくはニットの課題に重点を置いて、遅れを取り戻したいと頑張っているところ。
気がついたらベスト一枚に半年近くかかっちゃってるし・・・。
でもやっぱり製図が出来るようになりたいので、初心を思い出して頑張るわっ!!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-27 06:28 | ∟ Beads

イメージはバッチリ!

1月から再開したシュヴァルム刺繍のお教室、早くも春休みに入ってしまいました。
ちっとも進んでないのに・・・。

d0003363_162164.jpg

真中のモチーフを刺す前に、縁取りの部分を作ってしまわないといけないので、
今はせっせと縁取りの準備中です。
テーブルセンターをぐるりと2周分、この「コーラルステッチ」で囲んでいきます。
ドイツ語ではkästchenステッチ(小箱のステッチ)と言います。
何せ180センチ×35センチなので、大変です・・・。
ステッチ自体も肩が凝るし、細かいし根気のいる作業なのですが、それにも増して
今回は大きな布に私のほうがもてあそばれてる感じとでも言いましょうか。
布の扱いがへたっぴで、まだ準備の準備段階だというのに、純白のリネンが
早くも薄汚れてきちゃって。早く洗濯したいなぁなんて思ってしまいます。
これが終わったらコーラルステッチの間の横糸を全部カットして、縦糸を束ねるはず。
まだまだ×2、気の長~~い作業になりますねぇ。

d0003363_16244037.jpg

私が刺す予定のモチーフはこんな感じ!
どうしても鐘のモチーフは入れたかったので、2つのパターンを組み合わせてみました。
ちなみに、これだけの量で、テーブルセンターの右半分。
対称に左にも同じ模様が続くのですぞ。本当に大丈夫かなぁ。


d0003363_16292562.jpg

出来上がったら、こんな風にテーブルにかけたいと思っているのです。
でも、カジュアルなIKEAのテーブルには不似合いなような。。。
増してや我が家には「食べこぼしKING」のオットが・・・。
こんな白いテーブルセンターで食事だなんて、私がとても落ち着かないです~。
多分、「食事をしていない時の飾り用」テーブルセンターとなることでしょう。

ま、その辺のところは作品が出来上がってから考えるとして!
イースター明けまで教室はお休みなので、せっせと宿題をがんばりましょう!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-05 16:33 | ∟ Schwalm

春色のチョーカー

d0003363_23535599.jpg


今日も朝から1日いいお天気です♬
サマータイムが始まって、一気に夜8時近くまで明るくなったので、何だか嬉しい!
でも、今日は「一歩も外へ出ないぞ!」と決め込んで、作業に没頭。
しずくビーズのチョーカーを作ってみました。
もう何年も前に、浅草橋の問屋さんでキットを買ったまま、
随分長いこと冬眠をさせてしまったのですが、
本日ようやく、日の目を見ることができました~!!
結構短めのチョーカーで、白いシャツなんかに合いそうですね~。
パステルカラーで、しずく型のビーズがゆらゆらしてて、私にはしては珍しく
かなりのラブリーテイストですが・・・。春だからいいかな!?
同じようなブレスレットも出来るのですが、携帯のストラップにしても可愛いなぁ、
なんて、またまたビギナーだと言うことをすっかり忘れたアレンジ癖が。。。

d0003363_003672.jpg

アップはこんな感じです。
今回初めて、パールのビーズを使ったんですけど、パールのビーズって
塗料が穴の中にまで詰まっていて、ちゃんと穴が開いてないんですね~、涙。
2mmのパールビーズに、一つずつ目打ちで穴を開けていくのは、
かなりめんどくさい作業でした。

問屋さんで買ったので、チョーカーとブレスレットで1500円!!
ユーロに直すと、10ユーロもしないのかと思うと、お得感も倍増です~~。
さて、まだまだ日が明るいので、これから別の作業に取り掛かりまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-04 00:08 | ∟ Beads

目的変更

d0003363_19415427.jpg


先週の金曜日から、2泊3日で久しぶりにパリへ行っていました。
もともと、3月の頭にパリで開かれる「針仕事展」へ行こうと思っていたのですが、
日程の都合やら、フライトの値段などの関係で、泣く泣く諦めていたところ、
「3月の終わりに、海老蔵襲名公演がパリのオペラ座で行なわれる」と言うことを友人から聞き、
折角の機会なので、人生初めての歌舞伎をパリで・・・と思っていたのでした。

ところが・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-26 19:55 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧