タグ:クロスステッチ ( 24 ) タグの人気記事

ワンポイント刺繍

何か小さなものを作って、達成感を味わいたい!なんて思い立って、
今日はピンクッションを作りました。

d0003363_0113046.jpg

手元にあった図案集から、鍵のモチーフを拝借。
本当は鍵が2本クロスした模様なんですが、そうすると少々ゴチャゴチャしすぎるなぁと思い、
一本に省略。長さも少し短めにして。
小さなカゴは、近くの手芸屋さんにて購入。
一つ70セントだったので、100円くらいです。
布は良く見るとラメが入っていて、カゴとラメなんてすっごくアンバランスだな~と思いつつ、
他に布がなかったので、とりあえず作っちゃいました。
中にはコットンと、前に南仏で買ってきたラベンダーを少々。
それから、針の滑りがよくなるように、ということでほんの少しのベイキングパウダーもとい!ベイキングソーダ
コットンにはたいて入れてみました。

ステッチしてを始めてから1時間もすれば、あっと言う間に完成しちゃうので、
充実感をたっぷり満喫できちゃいました。
手が慣れたらもうちょっと早く作れるようになるんではないかな。
これはお仕立てというほどの作業もないから、私でもラクに作れちゃって楽しい!!
柄や色を変えて、幾つか作ると、きっと表情が変わって面白いものが出来るはず。
もうちょっと上手に作れるようになったら、ちょっとしたプレゼントにも使えるかな!?

いつもは、クロスステッチと言っても、決められたとおりに刺していくだけで、
自分の頭であれこれ考えながら作業をすることはほとんどないので、
今日はいつもと違う脳のパーツを使いながら、ステッチをしているような気分でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-22 00:23 | ∟ Cross stitch

久々っ!P*S*P 経過報告Vol.5

前回の経過報告から早2ヵ月半。。。
ほとんど放置状態で隅っこに追いやられていたPerminのサンプラー。
夏が過ぎ、ようやく少しずつお相手をする時間が取れるようになってきました。
とってもとっても久しぶりに、現在の状況をご報告いたします。
d0003363_1547838.jpg

アイロンの当て方が甘くて、少々ヨタっとしておりますが。。。
やっとアルファベット4列刺し終えました。
小さなモチーフはすぐに完成するので、一文字刺すごとに達成感はあるものの、
糸替えがちょいと面倒ではありました。
ここから上に進んでいくと、フォークロアっぽい模様のオンパレード、
クロスステッチに加えて、一本取りのサテンステッチ攻撃に遭うので、肩こりは避けられません!
パッと見る限り、既に布の面積は3分の一ほど埋まったような感じがします。
でもでも、本番はこれから!
下方には、面刺しの大きな図案も残っています。
いつになったら出来るやら、かなり気の長い作業になりそうなのですが、
こうやって写真で見ると、このサンプラー、秋色ですよね。
旬なうちに(?)、たっぷり進めたい、というのが私の願望です。

今年こそはハロウィンものも一つ完成させたいな~なんて密かな計画もあったのですが、
あっと言う間に立ち消えました、苦笑。
クリスマスものは・・・(無言)。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-20 15:54 | ∟ P*S*P

P*S*P経過報告 vol.4

昨夜はドイツがイタリアに敗れてしまいました・・・。
街中も心なしか沈んだ雰囲気のような気がします。
最後のデル・ピー(我が家ではこう呼んでいます)は鮮やかでお見事でカッコ良かった!
でも折角だったらドイツに自国優勝してもらって、ドイツがどんな風に盛り上がるのかを
見てみたかった気もします。
実際、ドイツの議会ではW杯決勝戦翌日の7月10日を祝日にしようかなどという話まで
のぼっていたらしいですよ~。
早速、町では今日からドイツの国旗やユニフォームがセールになっていました。
勝っても負けても、人間はそうやってたくましく生きていく生き物なのですな。

さて、のんびり進んでいるPerminのサンプラー、現況はこんな感じです。

d0003363_0144228.jpg

現在アルファベットと格闘中!
チョコチョコと色代えしないといけないのが結構めんどくさいのです。
でも、思いの外サクサクっと進んで楽しいなぁーと思っていたら・・・。

d0003363_0155976.jpg

致命的な間違いを発見してしまいました!
ピンクのブレードの上、黄色のI(のように見えますが数字の1です)が一目分左に飛び出ているのがわかりますでしょうか??
さんざん何度も数えてから始めたはずだったのに・・・。
ちぃ~っとも気が付かぬまま、上の段のアルファベットまで進んじゃったよぉ。。。
あまりのショックにしばし呆然。でもこのまま進めます、進めちゃいます!!

刺しながらふと疑問に思ったんですけど、アルファベットがAから順に並んでいるんですが、
時々文字が抜けますね。Jとかは無いことの方が多いです。
↑の写真でも、左端が水色のcになっていて、aとbは欠けています。
これって何か意味があるんですかねぇ?JesusのJとは関係ないのでしょうか?
左からABC・・・と刺して行って、右側には充分な余白があるのに抜けている文字。
謎だわ~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-07-06 00:23 | ∟ P*S*P

P*S*P経過報告 vol.3 &W杯雑感

随分長い間ご無沙汰してしまいました、Perminサンプラーの経過報告です。

d0003363_21102765.jpg

やーーっと、2段目まで終わらせることが出来ました。
ようやく、ちょっとサンプラーらしくなって来たかなぁ!?
かなり写真が見難くてすみません。
アイロンもかけずに、写真を撮ってしまいましたが、実際の色味は全体的にもっと濃い目。
布にはもうちょっと赤みが入った感じで、実際の方が渋めな色合いです。

まだ、同じようなモチーフが下に3段続きますし、上にはアルファベットと
模様編みのような段が加わりますので、まだまだ先は長いです。
P*S*Pに参加されている皆さんは、完成の目標は定めていらっしゃいますか??
私は、まだまだずーっとかかりそうなのですが、一人ダントツでビリになることの
ないように、皆さんの進捗状況と大きくズレこまないように頑張りたいと思います!

色々とやることを抱えているにもかかわらず、某コミュニティーサイトでの
「クリスマスものを完成させましょう!」っていうプロジェクトにも参加してしまって、
ますます自分の首を絞めています。。。
とりあえずは、刺しかけのStamp Santaを完成させてから、小さな作品を
もう一つ、と計画しています。
手元には他にも早く刺したい作品が次々控えているし、ニットもシュバルムも・・・。
あぁ、千手観音にでもなれないかしら、という気持ちです。

それにしても昨日のW杯
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-06-23 21:30 | ∟ P*S*P


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧