タグ:クロスステッチ ( 24 ) タグの人気記事

大作始めました&ご意見ください

最近、私にしては珍しく外出が続いて忙しくしていました。
が、忙しい時ほど新しいことを始めたくなってしまうのが私の常。
と言うわけで、クロスステッチの新しい作品をスタートさせました。

d0003363_22362749.jpg
って言っても、まだこれだけしか刺してないので、何がなにやらサッパリですね。
この作品は、ドイツに駐在する奥様の間ではかなり有名、と言っても過言ではないドイツ地図です。(出来上がりずはOOEのWebsiteをご覧くださいね)
ドイツの地図の中に、各州の州都を代表する建造物が描かれています。
ここに、できたら自分の住む町の名前と、市のエンブレムか何かを足せたら・・・と思っています。
色目が地味で渋くてとっても可愛い作品です。

今回は珍しくキットではないので、自分で布も調達し、大量の刺繍糸は日本で買ってきました。
布は、1センチにリネンが16本なので、いつもよりもかなり細かめ。
にもかかわらず、出来上がりのサイズがかなり大きいです。
そして、全面刺しではなく、かなり隙間の多い作品なので、ちょっと間違えると最後の最後に、州の境目がつながらない、なんてことにもなりそうです。
慎重に丁寧に、を心がけて長期戦で参ります!

ところで、リネンを使ってクロスステッチなどをする皆さんに一つ質問です。
ステッチを始める前に、水通しは行なっていますか??
私、今まではステッチをする前に、一応水で軽く洗って糊を落とし、生乾きのうちにアイロンをあて、
それから刺繍を始めていました。
ところが、シュバルムの刺繍の先生は、水通しはしてはいけない、とおっしゃいました!
布に糊がきいてパリっとしている方が、刺繍が美しく仕上がると。
なので、布は洗わず、水のスプレーなどをしてちょっと湿った状態にして、
アイロンがけをするだけでいいんだそうです。

よく、フレメリネンは水通ししてはいけない、とは聞くような気がするんですが・・・。
これって、単に好みの問題でしょうか??ちょっと気になっています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-25 22:49 | ∟ Cross stitch

クリスマスもの

d0003363_2142521.jpg

(C)Rouge du Rhin

とりあえず、一つ完成しました!
ずーっと前に買ってあったキット、色はたったの5色、史上最小の色数ですが
なかなか可愛らしく出来たんでない??と自己満足。
銀のラメ糸が非常に扱いにくく、最後はちょっと苦労しましたが
(その割には、写真に撮ると、キラキラが全然写らなくて悲しい、涙)、
サクサクっと刺せて、いい大きさでした。
早速ピアノの上に飾って眺めています。

今回、額入れも初挑戦です。
私が、心の中で密かに「師匠」と呼ばせていただいているお友達に、コツを伝授していただき、
あとはネットなどで額装のコツなども調べました。
と言っても、すっごくいい加減なので裏はお見せできるような代物ではありません!
これも、ステッチと同様、数をこなさないと、コツをつかむのはなかなか難しそうです。

他にも、クリスマスもののキットはあと3つほどあるのですが、今年の冬には
間に合いそうにありません!
来年は、一年中クリスマスのステッチをしてもいいかもしれません。
そして、一昨年から抱えているこちらも、いい加減完成させなくては!!

この、ステッチの下に敷いてあるドイリーは、私が編んだものではありません!
以前、ドイリーの交換会でいただいた作品です。ピコットがとっても美しいんです♬
レース編み同好会、無くなってしまったみたいで残念です。
そもそも、このブログを立ち上げたのも、レース編み同好会のみなさんのブログやHPに
刺激を受けたのが一番の理由だったのです。
が、今ではだいぶ趣旨が変わって来てしまいました。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-12-03 21:48 | ∟ Cross stitch

ゴロゴロかぼちゃ

d0003363_4585219.jpg

(C)Le Bonheur des Dames
かぼちゃのステッチ、もう半月以上も前に完成していたと言うのに
その後すっかり放置してしまいまして・・・。
気がつけば、ハロウィン目前になってしまいましたぁ。。。
実は今回は、自分で額入れをしてみようかと思い立ちまして、一応、額だけは買ってあるんです。
が、これがなかなか勇気と根気の要りそうな作業のようで、
ちょっと躊躇しちゃうなぁ・・・と思いつつはや2週間です。


d0003363_53229.jpg
かぼちゃも、ズッキーニも、こう見えて結構色数多いです。
そして、地味にバックステッチもなかなかの量ありました。
そして、ここのチャートはバックステッチの色指定がとても見ずらいのが難点です。
何度も出来上がり写真から色を確認して、仕上げました。


d0003363_555856.jpg

(C) Rouge du Rhin
そして、次はこんなクリスマスものを刺し始めました!
色も少ないし、小さな図案なので、サクサクっと進みます。
最後に銀の糸で、雪(かな?)を散らすのが難所と思われます。
もしかしたら、これは今度日本に帰る時のお土産になる・・・かも!?

今は手仕事満載の時期!
シュヴァルムもようやく糸抜きの作業に取り掛かりましたので、本当は今日にでも
進捗状況をお披露目しようかと思ったのですが、解くに解けない間違えを発見。。。
明日のお教室で、先生に救済策を教えていただいてから、アップしますね。

お教室では、"また!!"新たな手法の作品も作り始めちゃいました。
すっごく時期ハズレなスズランを刺しています。

編み物もすこ~しだけですが進みました。あっちもこっちも中途半端で大変です。

そこへ来て、またまた新しいことを始める事にしちゃったんです!!
週末はお稽古に先駆けて、色々と準備を整えまして、
いよいよ来週から、レッスンスタート♬
このワクワク&ドキドキ感は久しぶりなのですが、ますます時間のやりくりが求められます。
早起き!いよいよ本腰を入れなければいけないときがやってきました。



[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-30 05:16 | ∟ Cross stitch

久々にステッチ

おぉ、気がつけば一週間以上も放置してしまいました・・・。

d0003363_1843618.jpg

(c)Le Bonheur des Dames

今月の前半は、オットがずーーっといなかったので、夜はせっせとクロスステッチ三昧。
これを見て、「あれ?フレンチカンカンは・・・?」と思ってくださる方がいるでしょうか?
あの作品、可愛いんですけどリネン一本取りのプチポワンで肩凝り&頭痛が激しいので
現在はちょっとお休み中。
こちらの作品は、カボチャがたくさんなので、出来ればこの秋に飾りたいなぁと
急に思い立ってはじめてしまいました!
それほど大きな作品ではないので、割とサクサクっと進んでいます。
まぁ、ちょこちょこと間違えはあるんですけどね・・・。
d0003363_1850550.jpg
仕上げには大量のバックステッチが待ち受けています!
バックステッチ、あんまり好きではないんだけど、
このアイビー(?と勝手に決めちゃってますが)の感じは、
なかなか愛嬌があって気に入ってます。
シンプルなステッチだけど、表情豊かに仕上がりそう♬


いつも同じことを言っているけど、そろそろクリスマスの作品にもかかりたいし、
毛糸も恋しい季節になってきました。
シュヴァルムはと言うと、まだまだ×2下準備の段階で、糸を抜く作業はいつになるやら。
にもかかわらず、シュバルムのお教室では並行して、別の刺繍も習う事になり・・・、
時間が足りない、とぼやきながら早起きができずに苦悩の日々、と言ったところです!
今日は6時半に起きたら、まだあたりは真っ暗でした。
「あと30分寝られる!」とベッドに戻ったのが大間違いだったわ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-25 18:53 | ∟ Cross stitch

P*S*P経過報告vol.8 ラストスパート!

d0003363_056382.jpg


またまたお久しぶりになってしまった、PerminサンプラーSouthern Germanyです。
ご覧の通り、だいぶサンプラーらしくなってきました!!
残すはいよいよ最終段&ほんの少しのバックステッチとなりました。
シュヴァルム刺繍にニットの課題、最近はビーズも加わってやりたいことだらけ。
ステッチもなかなか進みませんが、頑張って波に乗って完成までこぎつけたいところです。
実はこのサンプラーで一番刺したかったのが、中央下部のくじゃくさん。
なのに・・・、またまたうっかりして、孔雀が上にずれちゃって、
上のボーダーとぶつかってしまった、涙。もうほどきませんけどねっ!!

今週末、フランクフルトではイースターの市が立っていました。
オットはお昼からいそいそとゴルフに出かけていったので、一人ゆっくりと
マルクト見物を・・・と思っていたのですが、どうも風邪を引いた模様。
外出できないほど具合が悪いわけではないものの、なんとな~く気乗りしなかったので、
今日の外出は取りやめました。おかげでステッチは少しだけ進みましたけど。

何日か前から「調子が出ないな~」と思ってはいたんです。
耳がボーっとしたり、頭痛も右半分だけだったので、何か悪い病気か!?と
一人でジタバタしてましたが、どうやら風邪だったようでちょっとホっとしたりして。
もうちょっとで大学病院の救急へ行っちゃうところでしたよ~。
たいがいの事には肝が据わっている私ですが、やはり異国の地で具合が悪くなると
ネガティブThinkingが炸裂してしまいます・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-12 01:05 | ∟ P*S*P

P*S*P 経過報告vol.7 久しぶり・・・

今日は朝からどんよ~りとした冴えないお天気。
でも美容院へ行って髪を切ったら、気分だけはスッキリしました。
ここ最近で、日はだいぶ延びて来てるんですけど、何せお天気がね~。。。

で、オットが久々の出張へと旅立って行った上に、土日も不在とくれば、
私は一気にステッチモードにスイッチがOn♪
久々にPerminさん、Southern Germanyの登場です。
最近仕上げたモチーフはこの2つ。
d0003363_22565646.jpg

2つの画像の色身が全く違いますがご容赦を。
生で見ていただくと、色合いがすごくキレイなんですけどね~。
この動物(鹿かな?)の足元にワイングラスのようなものが置かれていて、
赤い液体が首元から注ぎ込まれているような気がするのですが、
まさか、これって血が吹き出てる??
モチーフの説明書きを読んでみないといけませんね。

d0003363_22593399.jpg

そして、全体図はといいますと、だいぶ布地が埋まってきた感じ!
早く仕上げたいけど、このサンプラーは刺していてかなり楽しいので、
終わって欲しくないような気もするし、でも次に刺すものも決めてるし。。。
この週末は何が何でもやっつけなくてはいけない「仕事(という名の趣味!)」
があるのですが、私の場合往々にして
やりたいこと≠やならくてはいけないこと、なんですよね~~。
時間を上手に使って、週末にはやりたいこともやらねばならないことも
両方ガシガシと片付けたいわ~。
皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-02 23:04 | ∟ P*S*P

ラストスパート

d0003363_17104930.jpg
DimensionsのStamp Santa、あと一息、いや二息、といったところです。
ようやく切手の形になったので、あとは切手ギザギザ部分の内側に、白のハーフステッチを入れるのと、ひいらぎのフレンチノット、そして金糸でのコーディングと言う大仕事が残っております。
金糸、初めてなんだけど大丈夫だろうか・・・。
もうすぐ日本に一時帰国なので、それまでに何とか仕上げたい!と思っていますが、正直ちょっと微妙なところです。
12月の上旬にはドイツを離れるので、そろそろ大掃除も本格的に始めなくてはいけないし、お土産を調達したり、クリスマスカードの準備もしなければならないと言うのに、全て放り出して、時間さえあればチクチクとステッチばっかりしています。
最近ブログの更新も飛び飛びですが、全ての原因はこのサンタさんにあるのでした。

そんなことばかりしていたら・・・太りました!!
こんな数字を見るのは久しぶり、という感じです。
結婚以来、良くも悪くもあまり体重の変化が無かったのに、ここへ来て一気に急増。
自業自得なんですけどね~・・・。日本に帰ると、みんな細いし、洋服もどれも細身なんですよね。
おまけに目に入ってくるのは美味しいものばかり、実家に帰れば上げ膳据え膳で美味しいお料理が出てくるので、必ず太ります。
少しマイナスの状態にして帰っても、かならずプラスになってドイツに戻ってくるのが常だと言うのに、
早くもこの体重はマズいです!
ステッチばっかりしてないで、大掃除して体重減らしたほうが良いのはわかってるんですが・・・。
とりあえずチョコレート禁止令は発令しました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-24 17:20 | ∟ Cross stitch

大失敗×2

どんよ~りとした11月らしいお天気が続いています。
雨が降らないだけ、まだマシなのかなと思うんだけど、家にいる時は日中でも電気をつけないと
部屋が薄暗い。。。
さすがは離婚率も自殺率も一年で一番高くなると言われている11月ですね。
精神科のお医者様や、カウンセラーが一年で一番忙しくなるとも言われている11月ですね・・・。

さて、私の方は楽しくハンドメイド三昧と言いたいところですが、ここへ来て
痛恨のミスを連発中なのです~~、涙。

d0003363_6404259.jpg
まずはステッチ。
去年から抱えているDMCのStamp Santaです。だいぶサンタさんの顔立ちもはっきりしてきました!
ところが・・・背景のハーフステッチ、向きを間違えた。
クロスステッチの部分は\が上に来るように刺しているにもかかわらず、ハーフステッチの部分は/向きで刺しちゃったんですよ~~。クロスステッチを刺す時は常に///・・・を刺してから、\\\・・・で戻ってくるので、いつものクセでと言うか、手が勝手に動いてしまって・・・。
もう悔やんでも悔やみきれない大チョンボ!
今更、この大量のブルーの部分をほどく気力なんてもっちろんないし、もう仕方がないので、このまま進めちゃいますけどね・・・。きっと出来上がった時の満足度は一気に30%くらいダウンしちゃうんじゃないかと思います。ただただ、自分の浅はかさを恨むばかり。こればっかりは誰を責めるわけにもいかず、単純に自分のせいなのがまた情けない!改めて、丁寧に仕事をしなくてはいかん!!と反省中です。


d0003363_6481419.jpg

そこで、気持ちを切り替えるべく取り出したのはニットの課題!
早速ゲージを取り始めたのですが、この毛糸がまた失敗だったのです。
この羊さんの絵に惹かれて買ったオーストリア産の毛糸。ウール60%にポリ混だったので、型崩れがしなくていいのかなぁなんて思ったんです。値段もお手頃だったし。
ところがこれが、ガッシガシに硬くて編みにくいの何の!!グレー地に黄色、オレンジと緑のプチプチが入ったツイードっぽい糸で、見た目はとっても可愛いんですけどね。硬い上に、プチプチのおかげで目が数えにくくてち~っともはかどりません。こんな糸で慣れない縄編みをするのはちょっと無理があるかなぁ~、無地のウール100%糸を買いなおそうかなぁとこちらも後悔の真っ只中。
ルームシューズでも編んだら可愛いかな、なんて、早くも逃げ道を模索してるんですが・・・。
こちらも、自分の腕と相談しないで、見た目だけで毛糸に飛びついたのがいけなかった!
うーむこのまま進むべきか、潔く別の糸にするべきか。
まだゲージの段階なので、どうにでもなるだけに悩むところなのです。

全く、うまく行かないことって続くものなんですよね~~。
気を取り直して明日はシュヴァルムのお稽古。
うっかりミスをしでかさないように集中!を目標に、頑張ってこなくっちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-07 06:58 | ∟ Knit

P*S*P 経過報告Vol.6~ちょっと休憩します

さて、のんびりペースが続いていたPerminのサンプラー、
ようやく半分出来上がりました~~!!

d0003363_23554039.jpg

過去の日記を振り返ってみますと、スタートしたのが2月の半ばでしたから、
もう8ヶ月以上もかかっていることになってしまいます、うぅ・・・。
当初は何としてでも今年中に完成させたい!と意気込んでいたのですが、そろそろ
クリスマスものの準備にも取り掛からなくてはなりません。
クローゼットの奥の方から、刺しかけのサンタさんが「早く出しておくれ~~」と
悲痛な叫び声を上げているような錯覚ならぬ幻聴が・・・。
と言うわけで、Perminさんはここで一旦お休みをいただこうかと思います。
サンタさんが無事完成したら、出来ればもう一つクリスマスものを刺し、その後
Perminさんに戻って来たいと思っていますので、P*S*Pメンバーの皆様、
勝手をしますが、ご了承ください♪

d0003363_00432.jpg

さて、こちらは帰宅途中に目に留まった木。
てっぺんから赤のグラデーションがとても美しかったので、思わずパチリ。
ここ数日、夜になると雨が降ったり、風がピューピュー吹き荒れたりしたものの、
日中は10月末とは思えないくらいの暖かい毎日が続いています。
木々の葉っぱも、まだまだこうして踏みとどまってくれています!
この秋の陽気が一日でも長く続くように祈るばかりです・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-26 00:03 | ∟ P*S*P

P*S*P 経過報告vol.6

ここ10日ほど、オットがずーっといないので、夜は専ら手仕事か読書の時間。
お蔭様で、停滞していたPerminさんもちょっと進みました♪

d0003363_2261654.jpg

ようやく少しサンプラーらしくなってきたような気がします。嬉しいなぁ~。
ここから更に上にあと一段ほど進んだら、ようやく一枚目のチャートが終わります。
下半分は面刺しが多そうだけど、細かい糸替えはなさそうなので、軌道に乗れば
サクサクっと進むんではないかと・・・希望的観測です。

d0003363_2212868.jpg

厄介だったサテンステッチの嵐(左側)もやっと終わりました。肩の荷が下りた感じです。
作業自体は単調なんですけど、肩と目が激しく疲れました・・・。
今日の午前中は美容院に行っていたんですが、私の肩こりのヒドさに、
美容師さんもビックリしておられました。
衝動的にマッサージの予約も入れてしまったほどです。

話は変わりますが、NHKのおしゃれ工房に嶋田俊之さんが出演されていましたね。
フェアアイルのベレー帽も手袋も、とってもとっても可愛かった!!
思わずテキスト頼んでしまいました。気の遠くなるような細かい作業でしたが・・・。
いつかチャレンジしてみたいな~と欲張りな私はまた一つ、やりたいことを増やしてしまいました・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-06 22:19 | ∟ P*S*P


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧