タグ:キッチン ( 44 ) タグの人気記事

あれやこれや&ドイツのいいもの

もうちょっとこまめに更新しなくては、と思いつつもう5月。
まだ5月なのに、すでにこの湿気と暑さに参り気味ですが、
有り余るムスメの体力を消耗させるべく、午前中は公園通いが日課です。

連休前、ドイツから船便で送った荷物がようやく家に届きました。
それまでは、割とのんびり暮らしていて、「引っ越してきたばかりの割には
早めに落ち着けてよかった~」と思っていたのですが甘かった!
単に荷物がなかったからなんですよね、笑。
しばらく時間かかりそうですが、少しずつ片付けていくしかありません。


さて、日本に帰ってきて思うこと、感じること、いろいろあります。
・日曜祝日にスーパーが開いているのがとってもありがたい!
・意外にみんなマナーが悪い。
 先日は救急車両が通っているのに、結構なドライバーが道を開けようとしなかったのにビックリ!
 救急車が「ちょっとすみません」って、手上げたですよ~!
・野菜が高くてこれまたビックリ!お天気の影響だったんですね。
 でもズッキーニとかマッシュルームとか、本当にいいお値段で驚きます。
 そしてお肉もドイツに比べると高い!
 でも、どのお肉も脂が乗っていて美味しいわ~~。
 ハンバーグも、フワッフワにできて、感動してしまいました。
・いつでもゴミが出せないのはちょっと不便だな~・・・。
 (ドイツでは、マンションに備え付けのゴミ箱にいつでも何でも出すことができたので)
・道がぼこぼこでベビーカーを押すと手が疲れる!
 週末、ベビー服のお店に行ったら、スロープがないどころか、道路との段差を埋める
 板も何もなかったのでがっかりしてしまいました。
 思わず、お店の人に物申そうかと思ってしまったほど。。。
・義弟が出張で上京した際、うちに泊まったのですが、その時に、バンクーバーとドイツでご一緒した知り合いが、
 家に寄ってくれました。
 私たちの会話を聞いて、義弟が「会話に横文字が多すぎる!」と言いました。
 英単語は、知らず知らずのうちに使ってしまっているので気をつけないと。。。と反省。
 「外国かぶれ~」って陰で言われちゃったりしたら悲しいので。。。

・・・などなど、まだ思うところは色々あるので、また書こうと思います。

d0003363_21103483.jpg
ドイツから買ってきたもので、重宝しているものシリーズ(続きがあるかはわかりませんが)その1は、
WMFの塩&胡椒挽き。
ミルの部分を上に向けて置くタイプで、しかも上にちゃんとふたがついているので、挽いたスパイスがこぼれないのがとっても便利!デザインもシンプルなので出しっぱなしにしていても、目にうるさくないのがいいです。挽き心地もガリガリしてなくてとってもスムーズ♪忙しいながらもお料理が楽しくなる小道具です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-06 13:24 | ★kitchen

念願の・・・

d0003363_1331147.jpg


もうかれこれ5年以上、ほしいなぁ、買おうかなぁ、どうしようかな~~~と悩み続けていた
エスプレッソマシーン。
引っ越しを機に、思い切って購入しました!!
色々検討したのですが、微調整を機械におまかせできて、お手入れが簡単で、
カプチーノもできるもので・・・という私の条件にあったのがこちら
Saecoのマシーンです!!
豆の挽き具合、コーヒーの濃さ、量もすべてお好みに調整できるので、
色々試しながら、自分好みのエスプレッソやレギュラーコーヒーが楽しめそうです。
おうちで、泡の立つコーヒーが飲めるのってすっごく贅沢な気分♪
しかも、今日は結婚以来初めて!
オットがコーヒーを入れてくれて、ますますおいしさ倍増だったのでした~。

明日、急きょ、外国からのお客様を迎えることになって、ちょっとてんやわんやしておりますが、
来客前にマシーンが届いてよかったわー。

ちなみに、カップはイッターラのEGOシリーズ。
出張先のフィンランドから買ってきてもらいました。
実は、まだエスプレッソカップがないんです。
これから色々なカップを一客ずつ集めても楽しいかも!

まだ、外のカフェでゆっくりお茶するのはちょっと難しかったりするので、
しばらくはおうちカフェを満喫しようと思いまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-04-10 13:38 | ★kitchen

和風ハンバーグ 再び

d0003363_16535087.jpg

日曜日の晩御飯です。
前にも一度ご紹介しました、和風ハンバーグ。
最近、年を取ってきた私達夫婦には、ケチャップ&ウスターソースよりも、
摩り下ろし玉ねぎたっぷりの和風の方が、しっくり来るみたいで・・・、涙。

このハンバーグ、前回とちょっと違うのは、「オットが捏ね&成形を担当」したこと!
普段全くキッチンに立つことがない彼にとっては、快挙と言うよりありません。
男の人の握力で、ガッシガッシと10分も捏ねてもらえば、お肉はフワッフワ。
文句なし、美味しい晩御飯となりました。
挽肉のかけらが窓に飛び散っていようとも、手を洗ったシンクがビッショビショになっていようとも、
まっいっか、笑。

そして、見ていただきたいのはハンバーグだけではなくてお皿も♪
この夏、エクサンプロバンスに行った時に、プロバンス焼きのお店で、
大皿と小鉢をお買い上げ。重たい食器を抱えて飛行機に乗ったのでした。
一枚一枚手作りのお皿は、同じものでも微妙に表情が違って、
お気に入りを探し出す楽しみもありました。
こんな色だと、和食器とも相性がいいんですね~。
本当はもっと色々揃えたいところなんですが・・・。


d0003363_1701974.jpg

こんなシリーズもすっごく可愛かったし・・・。


d0003363_171169.jpg

こういう華やかな色も、いいアクセントになりそう!
木べらとかをジャラジャラと入れるだけで、絵になりそうですよね~。


d0003363_1721762.jpg

ホント、お店ごとお買い上げしたくなっちゃいました!
ちなみに・・・お店は世界中に配送してくれるらしいです・・・。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-18 17:06 | L Cooking

お料理教室


d0003363_6323839.jpg
実は、不定期でイタリアンのお料理教室に参加しています。
いつも出席できるわけではないので、昨日が確か4回目かな?
今までは、出来立ての熱々をすぐにいただくことに夢中になっていたのだけど、
今回は初めて出来上がったお料理を写真に収めました。
って言っても、先生が作ってくださるお料理をいただくだけで、私達はその様子を
観察しているだけなのですが・・・。

今日のメニュー
・ポルチーニ茸のソテー
・トマトクリームソースのパスタ(沢蟹とほうれん草)
・スズキのソテー、きのこたっぷりのソース

午前中から集まって、丁度ランチの時間に試食となりました。
普段家ではご飯に合うようなおかずばっかり作っていて、イタリアンなんて滅多に登場しないので、
食材の選び方や、仕入先のことなど、新鮮な情報も多く収集できるし、
いつもと目先が変わってすっごくためになります!
先生がご自宅でかなり下ごしらえをした材料を持ってきてくださるとは言え、
3品を同時に、どれもなるべく出来立てをいただくための工夫なんかも大いに参考になります。今回は、特にトマトクリームソースのパスタが気に入りました!
パスタはとにかく慌てずに、特にクリーム系のパスタの場合は、必ずしも
アルデンテにこだわらなくても、多少ゆで過ぎくらいの方が、ソースのコクと合って美味しい、
なんて目からウロコのアドバイス!
これは早速自宅でも復習しなくっちゃ、と思っています。
折角大きなおなべも新しくなったことだしね~~♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-16 06:42 | L Cooking

買っちゃいました

d0003363_19384236.jpg


ここ最近、ずーっと「欲しい欲しい」と思っていて、密かにリサーチをしていた
フィスラーの圧力鍋。
週末、遂に我が家にやってまいりました!

結局私が選んだのは、持ち手のないタイプ。
片手鍋タイプだと、もっとお安くてあったんですが、いずれ日本に帰任して、
狭いキッチンに収納することを考えると、このデザインの方が場所を取らなくて
いいかな~と思いまして。
サイズも悩んだのですが、4.5リットルにしました。
まだ下洗いもしていないような状態ですが、初料理は何にしましょう?
無難にご飯を炊いてみるか、それともお豆を炊いてみるか・・・、と
考えている時間がこれまた楽し。

そして、一緒に買っちゃったのが、こちらもフィスラーのお鍋セット!
ドイツにお住まいの日本人の方が、かなりの割合で持っておられるシリーズ。
週末、丁度プロモーションをやっていまして・・・。
普段は5点セットがお得!って感じなのですが、この日は、5点セットにもう一つ、
パンが付いているにもかかわらず、5点セットよりもお安くなっていて、
スチーマーまで付けて買っちゃいました。
家にあった蒸し器、底がボコボコに傷んでしまっていたので。。。
結婚当初に買ったIKEAの鍋セットには、長い間大変お世話になったけれども、
潔く処分させていただきました。お勤めご苦労様。。。

キッチンは、「まるで鍋屋さんか!?」って言うような状態になりましたが、
久々に戸棚なんかもガシガシ磨いて、何とか収めるべく収めた感じです。
この日は、勢いづいちゃって、PCのモニターまで新調しちゃって(これまた安物ですが)、
オットが独身時代から使っていた、小さな画面ともおさらばしました。
ここ最近、ホルモンの関係なのかナンなのか、些細なことでイライラ~っと来たり
することが多かったのですが、お鍋買ったらスッキリ解消♪単純です。
さて、何をつくろうかな~~。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-10 19:52 | L Tools

バナナマフィン

d0003363_4321536.jpg


火曜日の夜の話になりますが、急に思い立って
バナナマフィンを焼いてみました。
もう、夜を越せないくらい、シュガースポッツだらけになった
熟れ熟れのバナナが一本あったので。。。

手元にあった松長絵菜さんのレシピを参考にしました。
お砂糖は半分をきび糖、もう半分を三温糖にしたので、
こくのある、でも素朴な甘みで、バナナととっても好相性でした。

本当は焼き立てを一つ、いただきたかったところですが、
何せ出来上がったのは夜の11時。
さすがに、そんな時間にバターたっぷりのものを口にするわけにはいかず、
朝までガマンして、トースターで軽く温めなおして朝ごはんにしました。
ほどよくしっとりとなっていて美味しかった~。

我が家は、割と朝から甘いものでもOKで、他にもホットケーキとか
フレンチトーストなんかも結構出すんです。
皆様のおお宅ではいかがでしょう??

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-09 04:39 | L Baking

ガーーッ

d0003363_17521684.jpg

今回、日本から大事に持って帰って来たものの一つが、
こちらのバーミックス。
我が家には既に、11カップのフードプロセッサーがあるのですが、何せ大容量。
パンをこねたり、大量の材料をさばくにはとっても便利なんですけど、
ちょこっとだけ挽肉を作りたい時とか、バジルソースを作りたい時なんかには、
出し入れも面倒だし、材料が均一に混ざらないと言う難点もありました。
その点、バーミックスは少しの材料も上手にブレンドしてくれるし、お手軽で、
無事に子供が産まれたら、いずれ離乳食作りにも役立つだろうなぁと思ったので
お買い上げです♪


d0003363_1755499.jpg

定番のバナナジュース。
材料は1人分で牛乳200ml、バナナ1本、レモン汁少々と蜂蜜を大さじ1杯弱。
全部一気にガーっと混ぜれば5秒で出来上がり♪
昔、母がミキサーで作ってくれたなつかしの味。
母は、氷も一杯につき1個くらい加えていたけれど、寒くなってくると氷は無い方が・・・。

私は、牛乳を生のまま飲むのは大嫌いなんだけど、これならOK!
まだ、バナナジュースとコーンスープしか作っていないけど、
これから便利に使いこなしたい道具です。

プラス、今狙っているのはフィスラーの圧力鍋&お鍋のセット。
フィスラーのお鍋だったら、安心してバーミックスを回転させられそうですものね。
ル・クルーゼは、琺瑯が傷ついちゃって、ダメでしょう??
なんだかんだ、言い訳を考えては計画を練っている私なのでした。

折角の日曜日ですが、オットがいないのでお留守番。
バナナジュースで朝からパワーもたっぷりなので、これから頑張って
片付けと、佳境に入ってきたドイツ地図をがんばりまーす!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-05 18:03 | L Tools

ナッツ入りクッキー

d0003363_4424339.jpg

明日は、手芸クラスのメンバーでお友達のお家に集まって、
「チクチク会」が開催される予定です。
私は、刺しかけのドイツ地図を持っていくか、シュバルムにするか、それとも
ニードルブックのお仕立ての続きをするか・・・、まだ決めていないのですが、
まずは何か手土産を、と思いまして、クッキーを焼いてみました。

またしても、初めて作るレシピのものを人様に持っていくと言う暴挙!
レシピは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」からナッツクッキーを。
レシピでは胡桃を使っていましたが、今回はヘーゼルナッツで。
しかも、もう刻んであるのを買って来て一手間省略。
バターとお砂糖をハンドミキサーで馴染ませたら、あとは粉とナッツを入れて手で混ぜるだけ。
そして、生地を冷凍庫で休ませ、カットする前に、周りに卵液とグラニュー糖をまぶします。
すると、周りがサクサクと言うよりはガシガシっとした歯ごたえになってとってもおいしい!

実は、一回目にオーブンに入れた分は、焼きすぎて真っ黒こげ~。
生地を多めに作っておいて正解でした。
手芸クラスの皆さんは、刺繍はもちろん、お料理もお菓子作りも何でも出来ちゃう
器用な方たちばっかりなので、買ったものにすればよかったかなぁと思いつつ、
今から明日が楽しみです。
食べて&しゃべって・・・口ばかり動かさずに手も動かしてこようと思ってます。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-15 04:52 | L Baking

和風ハンバーグ

一時期の気持ち悪さはどこへやら!?
最近はすっかり食欲も回復し、「あれも食べたい、これも食べたい・・・」と
かなりキケンな状態です。
週末は、和風ハンバーグが食べたくなったので、早速ネットでレシピを検索。
こんな一皿が出来上がりました


d0003363_5443489.jpg

最近はハンバーグと言うと、牛挽肉100%が主流だったのだけど、
今回は久々に合い挽き肉。
レシピには「挽肉だけで15分以上は練り続けるべし!」と書いてありましたが、
2人分だし・・・と言うことで12分でギブアップ・・・。
途中、挽肉がかなり粘って、手が筋肉痛になるかと思いましたが、ある時点で
フっと手先が軽くなりました。ここまで頑張って練りまくるのがポイントかも!

そして、ソースは摩り下ろした玉ねぎを調味料で煮詰めたもの。
奮発して、5枚で1.5ユーロの大葉も乗っけてみました。
今まで、和風ハンバーグと言えば、大根おろしを乗っけて、ぽん酢醤油でいただくバージョン
しか作ったことがありませんでしたが、これはヒット!
リピート必至の一品となりました。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-08 05:49 | L Cooking

日曜日のお昼ご飯

d0003363_20484151.jpg

ここ最近、まるで欧州の夏とは思えないようなジメ~っとした日々。
何かさっぱりしたものが食べたいなぁと思って、冷製パスタを作ってみました。
作り方はとっても簡単!
オリーブオイルの中ににんにくのみじん切りを投入して、弱火でじっくり炒め、
香りが出てきたら火を止めて、ざく切りのトマトとバジル、バルサミコ酢、塩コショウを加え
冷凍室に入れて急速冷却。
その間にカッペリーニをやや長めに茹でて、茹で上がったらよく冷まして皿に盛り、
冷やしていたソースをかけたらあっと言う間に出来上がりです。

実は前の日の夜ご飯に、栗原はるみさんのレシピから「バジルのチャーハン」を
作っていたので、余ったバジルを使いきりたくて作ったパスタでしたが、
サッパリしていてなかなかの御味♬
今度はこのカッペリーニで塩焼き蕎麦を作ってみるのが課題です。
こちらの日本食材店でも、日本の焼き蕎麦は手に入るのですが、冷凍されてるので、
麺がボソボソしちゃって、何だか美味しさ半減なんですよね~。
以前、神戸の鉄板焼き屋さんで、もやし、牛肉の切れ端だけのカッペリーニ焼きそばを
出してくれたのがとっても美味しかったので、真似っ子してみるつもりです。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-06-30 20:57 | L Cooking


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧