タグ:お出かけ ( 5 ) タグの人気記事

初めてネズミさんにご対面

d0003363_13411917.jpg


先日、娘を連れて初めて「ネズミさんのいる夢の国」に行ってみました。
もう2歳半近いので、色々楽しめるかなーと思いきや。。。
娘は園内の大音響にビックリしてしまい、「コワイコワイ」を連発…。
せっかくのパレードも、遠くの木陰からこっそり盗み見、と言った感じ。
ジャングルクルーズも、お兄さんのマイクの声がうるさかったらしく
「音がうるさい!」「ワニが怖い!」「もう降りる~!!」と不評。。。
あとは鉄道に乗ったり、スモールワールドを見たりしましたが、
ミッキーさんのお家が一番楽しかった模様。

親の方は、あれも見せたいこれも見せたい、と色々下調べなぞしましたが、
まだちょっと早かったかな~。
でも平日だし、震災の影響もあるのでしょうか、アトラクションもほとんど並ばず、
パレードも好きなところで見放題。
お土産屋さんもゆっくり見られたし、オムツもすぐに換えられて、
大人もストレスなく、のんびりと15年ぶりくらいの「夢の国」を楽しませてもらいました♪

もうちょっとお姉ちゃんになったらまたチャレンジしてみましょう!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-05-17 13:50 | ★kids

夏の思い出 その1

またしても、すっかりご無沙汰しておりました。
私は、忙しいながらも元気に頑張っています!
ここ何日かクラクラするほどの暑さに参ってしまいましたが、今日は一転、
もう夏の終わりを思わせるような雨模様です。

さて、この夏はどこへも出かけないつもりでおりましたが、思いがけず
フィンランドの方からご招待をいただき、家族で出かけてまいりました。
ヘルシンキからプロペラ機に乗って、さらに北上です。

森の中に湖が点在しているんだけど、まるで海の上に島がいっぱい浮かんでいるみたい!

d0003363_21153233.jpg


到着したのは、人口3000人という村!
湖のほとりの素敵なお家に呼んでいただき、さっそくランチをいただくことに。

d0003363_6144945.jpg


こちらは、朝獲れたてのパイクパーチ(スズキとカマスの中間みたいなお魚)です。
シンプルな塩味でスモークされています。これが美味しいのなんの!
ムスメもこの日は生れて初めての白身魚に舌鼓を打っておりました。
フィンランドですから、器はもちろんアラビア!
こうやって、シリーズでそろうと見栄えがいいな~~。

おなかいっぱいになったところで、お次は自家用クルーザーで湖を見に行くことに。
野道を歩いて、船に乗りに行く途中に、野生のブルーベリーがウジョウジョ生えています。
もぎたてのブルーベリー、小粒だけどギュっと甘味が詰まっていて美味しいの!

d0003363_6185428.jpg


こんなベリーを集めて、ジャムを作ったら美味しいだろうな~。


d0003363_6211234.jpg



湖、と言ってもまるで海です。空も水も青くてきれい。空気もおいしくてサイコー!
「冬は暗くて寒くて大変でしょう?」と聞いたら、冬は雪が積もって、かえって明るいんですって。



ちょうど、苺が一番おいしい季節でした。
ドイツの苺もおいしいけど、フィンランド産のものは、もう一回り小ぶりで更にやわらかで甘い♪
シャンパンもいただいちゃって、昼間からいい気分でした。
オットは舌が赤くなるくらい、苺を食べまくり。
d0003363_6233343.jpg




さて、こちらはお宅、ではなくてサウナの別棟です!
外の薪をくべて、サウナの温度をガンガンあげていきます。
d0003363_626140.jpg


私も独身時代は、スポーツクラブでサウナに入った記憶があるんだけど、
実質、これが初めてのサウナ。
初心者向けの気温設定にしてもらいましたが、暑くて息苦しくて、、、
恥ずかしながら30秒ももちませんでした。。。
ぬるま湯を張ったベビーバスを持ち込んで、ムスメは湯船の中。
3人で楽しくサウナ、の予定でしたが私が最初にギブアップ。
フィンランド人は、サウナから出たら、一糸まとわぬ姿で、目の前の湖に
チャッポーンと飛び込んで汗を流すんですって!


次の日も別のお宅に呼んでもらい、それぞれのお宅のちびっ子たちとも一緒に
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ムスメと一緒の移動や飛行機の乗り換えも、何とかスムーズに行き、
やれやれでした。
夏の北欧は、本当に気持ちがいいですね~~!
前泊したヘルシンキで少しだけお買い物もできたし、大満足の休日でした。

長くなりましたが、久々の更新でした!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-08-22 06:32 | ★travel

たまご!

週末は、ここから約50キロほど離れた町へお出かけ。
d0003363_21102863.jpg

こちらは、Kloster Eberbach(クロスター エバーバッハ)と言う町の修道院です。
周りをラインガウのワイン畑に囲まれた大変のどかなところなのですが、
ここで年に一度、イースターの卵市が開かれると言うので、出かけてみることにしたのです。
ドイツで迎える5度目の春、イースターエッグを見に行くのは、実はこれが初めてでした。

d0003363_21125079.jpg

修道院の中はこんな感じで、奥までズラリと左右にブースが並んでいます。
たいてい、私の母親世代くらいのグループが多かったのですが、
奥にはチビッコたちが、自分で卵をペイントできるコーナーもありました。
とにかく人が多くて、見るのも一苦労。

d0003363_21151453.jpg

ちょっと手が写ってしまいましたが、各ブースはこんな風にテーブル一つ分くらい。
これは、リボン刺繍をほどこした卵ですが、他にも卵の上にワックスを溶かして塗り、
それが乾かないうちにビーズをびっしり貼りつけた卵や、一旦卵にペイントをして、
それを引っかいて、模様をつけてある卵、ブラックワークやハーダンガー、
トールペイントもありましたし、切り絵のように殻をくり抜いた卵とか、または切り絵を
貼りつけた卵など、それぞれ個性的な卵がたっくさん並んでいまして、目移りしちゃって大変!
たいてい、皆さん卵を売りながら、作業をしてらっしゃるので、そんなのを見てるのも楽しくて、
会場を軽く3周ほどして、ようやくどれを買うかを決めました。

d0003363_21195578.jpg

我が家にやってきたのはこの2つの卵たち!
左は、粘土で作ったお花を貼りつけてあります。すっごく細かいんです!
しかも、この卵の色は天然で、まったく手を加えていないんだそうです。
そして右は、卵に目打ちのようなもので穴を開け、そこに専用の針を通して
リボン刺繍をほどこしてあります。

ちなみに、お値段は・・・品物によるのですが、今回は奮発してしまいました!
2人で、お寿司を食べに行っても、ここまで使わないぞ、っていうくらいはしました。
でも、ドイツでしか買えないし・・・と思い切ってお買い上げ♪
まだ来年もドイツにいたら、また少し買い足したいと思っています。
あ、でも日本に持ち帰ると地震が心配です。
その時は、紐を通してぶら下げられるような形にしてもらわないといけません。

クロスターエバーバッハ、今度はワインを楽しみに、また行きたいと思います!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-18 21:25 | ★daily life

Unbelievable!!

d0003363_214377.jpg

今回の帰省で、最も楽しみにしていたことの一つに、レース編み同好会がご縁で知り合った
teruyoさんとの初対面がありました♪
同い年で、趣味も似ていると言う事で、会う前からワクワク&ドキドキだったのですが、
心配をよそに、弾丸トーク!あっと言う間の一日でした。

そのteruyoさん、私のために、こんな素晴らしいプレゼントを用意して待っていてくださいました!
アジュール刺繍の箱です!!!
もんのすごーくキレイにそろった目・目・目。色の感じもとってもステキ♪
一針一針、丁寧に刺してくださったんだろうな~と言うのが伝わってきます。
こんなに手のかかったものをいただいちゃって、いいのかしら!?と大興奮。

d0003363_21103853.jpg

良く見ると、右のステッチはシュヴァルムにも出てきそうな技法ですが、
シュヴァルムよりもギューっと絞った感じが良く出ていて、繊細だなぁと思います。
似ていて非なり、と言った感じでしょうか。
万が一壊れたりしないように、「プチプチ」で厳重に梱包して、
ドイツへ持って帰ってきました。
何を入れようかなぁとしばらくあれこれ試してみたのですが、シュヴァルム刺繍に使う
25番のコットンアブローダーストック箱にしました!
新しい糸の束を出すたびに、teruyoさんのステッチを見れば、私も気持ち新たに頑張って修行できそうです。

d0003363_21142658.jpg

そして、箱だけではなく、こんな可愛いピンクッションも!!!
私のハンドルネームに合わせて、真中には四葉のクローバー。
緑と紫のグラデーションが美しい八角形のクッションです。
裏にも可愛らしい貝ボタンがついていました。
あぁ~~ん、折角のピンクッションなのに、こんなに可愛かったら
勿体無くてピンを刺せません!!
針は刺さないまんま、御裁縫箱の中に入れてあります。

一日さんざんお世話になった上に、こ~んな素晴らしいプレゼントまでいただいちゃって、
本当に本当にどうもありがとうございました!
いつか私もシュバルムのものをプレゼント出来るくらいに・・・なりたいと思います。
また今度、お会いできるのが今から楽しみです!
ブログやっていて良かったな~~と心の底から思った一日でした♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-28 21:26 | ∟ Others

針仕事展

昨日は午前中にお買い物や用事を全部済ませ、午後からちょこっとお出かけです。
行き先は、ここから車で1時間ほど走ったところにあるMichelstadt(ミッヒェルシュタット)。
手芸の先生から、この町で刺繍の市があると聞いたので、どうしても見てみたいと思い、
手仕事には全く興味の無いオットに運転を頼んで、行って来ました。

d0003363_183519100.jpg

Michelstadtは、この辺では割と古い建物が残っているようでした。
木組みのお家に窓辺のお花が、いかにもドイツ!と言った雰囲気をかもしだしてます。
昔はアフリカなどとの交易によって、象牙の取引きでとっても栄えた町なんだそうです。
今でも象牙のアクセサリー屋さんが軒をつらねていました。

さてさて、私達は早速Sticheleien(針仕事という意味の今回のイベントの名前です)を見るべく、
共通入場券を購入して、建物の中へ。
このイベントは、70以上ものテナントが出展していて、街中の市庁舎や教会、図書館と言った
公共の施設を会場に使っています。
小さな小さな町なので、地図なんてなくてもフラフラっとあるいて行くとイベントの看板が目に入って来ます。
d0003363_18433576.jpg

会場では、ニードルワークに関するありとあらゆるものが売られていて心躍る私!
中でも多かったのがボタンやリボンを売るお店や、パッチワークのお店。
材料や作品を買い求める人たちで、狭い売り場はギューギューです。。。

d0003363_18471719.jpg

私が習っているシュヴァルム刺繍のブースも発見しました!!
小さな小さなドイリーが35ユーロもするんですね~。
少しずつ手をかけて完成させた作品ですからね!
写真には取れなかったのですが、シュヴァルム刺繍で出来たランプシェードが
とっても可愛かったです。
他には機織やテディーベアのドールハウスなども。
確かにドイツではベアを手作りする日本人の方が多いのです。

d0003363_18511222.jpg

クロスステッチはそれほど盛んではないのか、あまり数は多くありませんでしたが、
ステッチャーさんのblogで見かける作品もちらほらと。
リネンのバンドなんかは色々売られていましたが、チャートは少なめ。
ボビンのお道具を売っているお店も結構ありました。

会場内は、どこもおば様方のグループで熱気ムンムン。
皆さん、熱心に色々質問されていました。
たまにご夫婦で来られている人もいらっしゃいましたが、漏れなく男性陣は退屈そうで、
会場内のソファーにどっかと腰を下ろして、ボーーっとしてました、笑。

そして、唯一の私の戦利品はこちら!
d0003363_18544423.jpg
昔の待ち針入れ!これだけです・・・。
だって、ボタンもリボンも可愛いものはたくさんあったんですけど、種類が多すぎて、
何が欲しいのか、と言うより、「これ買って、何作るんだろ!?」って思ってしまったら
何も買えなくなってしまいましたぁ~~。

ドイツでは手仕事は衰退の一途をたどっているらしく(刺繍の先生談)、何をするにも道具や材料を揃えるのが一苦労です。
でも、このイベントを見る限り、まだまだ針仕事が好きな人がいっぱいいるんだな~と嬉しくなりました。
今回は毛糸関連のブースがほとんどなかったので、今度は編み物市なんていうのもやって欲しいなぁ~。
雰囲気ある町でののどかなイベントにすっかり満足しつつ、やはり恋しくなるのはユザワヤ!
って言うのが正直なところかな。
でも来年もぜひぜひ足を運びたいと思います!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-15 19:02 | ★handcrafts


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧