ドイツ地図 もう少し!

d0003363_20135823.jpg


ここまで、頑張って進めました!!
75%、いやいや80%くらいは完成したかな?


d0003363_20161432.jpg



d0003363_20164038.jpg

後は、モチーフのバックステッチが2箇所、左上の旗が刺しかけなのと、
右下にはドイツのエンブレムが入り、国境脇には、国境を接している国々の名前が入ります。
本当は、下に大きくDeutschlandの文字も入るのですが、どうやら布の余白が
微妙に足りない模様。。。
ステッチ始める前に、何度も何度も目の数を計算して、余裕を持って布の大きさを
割り出して、試し刺しまでしたのに・・・、涙。

かなりの大きさなので、お仕立てもどうするか考え中。
下の部分をフリンジにして、タペストリーにしようか、それとも額に入れたほうがいいか。。。
ま、出来上がってから存分に悩むことにしましょう。

ドイツ地図が終わったら、友達のプレゼントも作りたいし、クリスマス物にも手を出したい。
そして、編み物もしたいし、やりたいことはたっくさんあるのですが、
相変わらず掛け持ちが苦手な性質でして。。。

今日は夕方食事を済ませてからお出かけなので、ステッチはほどほどにして、
早めにご飯の支度に取り掛からなくっちゃ!
最近は何をするにも時間がかかるので、時間に余裕を持って行動しないといけなくなりました。

[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-10-07 20:24 | ∟ Cross stitch

ガーーッ

d0003363_17521684.jpg

今回、日本から大事に持って帰って来たものの一つが、
こちらのバーミックス。
我が家には既に、11カップのフードプロセッサーがあるのですが、何せ大容量。
パンをこねたり、大量の材料をさばくにはとっても便利なんですけど、
ちょこっとだけ挽肉を作りたい時とか、バジルソースを作りたい時なんかには、
出し入れも面倒だし、材料が均一に混ざらないと言う難点もありました。
その点、バーミックスは少しの材料も上手にブレンドしてくれるし、お手軽で、
無事に子供が産まれたら、いずれ離乳食作りにも役立つだろうなぁと思ったので
お買い上げです♪


d0003363_1755499.jpg

定番のバナナジュース。
材料は1人分で牛乳200ml、バナナ1本、レモン汁少々と蜂蜜を大さじ1杯弱。
全部一気にガーっと混ぜれば5秒で出来上がり♪
昔、母がミキサーで作ってくれたなつかしの味。
母は、氷も一杯につき1個くらい加えていたけれど、寒くなってくると氷は無い方が・・・。

私は、牛乳を生のまま飲むのは大嫌いなんだけど、これならOK!
まだ、バナナジュースとコーンスープしか作っていないけど、
これから便利に使いこなしたい道具です。

プラス、今狙っているのはフィスラーの圧力鍋&お鍋のセット。
フィスラーのお鍋だったら、安心してバーミックスを回転させられそうですものね。
ル・クルーゼは、琺瑯が傷ついちゃって、ダメでしょう??
なんだかんだ、言い訳を考えては計画を練っている私なのでした。

折角の日曜日ですが、オットがいないのでお留守番。
バナナジュースで朝からパワーもたっぷりなので、これから頑張って
片付けと、佳境に入ってきたドイツ地図をがんばりまーす!

[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-10-05 18:03 | L Tools

姪っ子からのプレゼント

今日はドイツは、東西統一記念日で祝日。静か~な一日です。
本当は、「美味しかったもの その2」でも書こうと思っていたのですが、
日本で食べたものの記憶なんて、あっと言う間に吹っ飛ばしてしまいそうな
もんのすごいニュースが立て続けに2つも入ってまいりまして。。。
どちらも、とってもプライベートなことなので、書くことは控えさせていただきますが、
ちょっと心穏やかでない感じなんです。
生きていると、色んな出来事があって、そういうのって時を選ばないなぁ・・・とつくづく思います。
まぁ、私達本人のことではないので、静観するしかないのでしょうが。。。

さて、そんな時の癒しグッズがこちら!

d0003363_19171892.jpg

姪っ子の手作りお守りセットです!
これを作った姪っ子は、なんと小学校3年生!
今年に入って、2つ上のお姉ちゃんの塾通いが始まり、ママと一緒にお留守番の時間が
増えてしまったところへ、おばあちゃんが刺繍とアップリケの本をプレゼントしてくれて、
それ以来、すっかり手作りにハマっているんだとか!
お守り2つが入った巾着の布は、ちゃんとジグザグミシンで縁の始末もしてあるし、
このお守りのブランケットステッチの緻密さ、細かさときたら、大人顔負けです。
「アウトラインステッチは苦手やねん」なぁんていっちょまえの口きく9歳ってスゴい!
と思う私はやっぱり叔母バカなのでしょうね~。

お守りの中には、安産祈願の直筆メッセージが入っているらしいです。
外出する時には、必ず持ち歩いてますよ、Kちゃん!!
私も彼女に負けずに手作り、頑張らなくては。。。
[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-10-03 20:31 | ∟ Others

美味しかったもの

日本では、食べたものを逐一写真に残すぞっ!と張り切っていたのに、
いざ食べ物を目の前にすると、そんなことは忘れて我先にと喰らいついていた私。
しばし余韻に浸るためにも、美味しかったものを画像無しでひたすら綴ってみますです。
興味のある方はお付き合いくださいね。

♪友達と出かけたレストラン、igrekのランチ
 特に、目の前で盛り付けてくれたサラダと天然酵母のパンがもっちりでgoodでした。
 一度、北野ホテルにも行ってみたいものです。

♪銀座千疋屋のパフェ
 本当は銀座でお寿司を、と思っていたのですがあまりの暑さに食欲沸かず、
 ランチの代わりにいただいたパフェ。私は苺、母は栗でした。これぞ王道!!

♪スターバックスのコーヒージェリーフラペチーノ 
 アイスコーヒーとコーヒーゼリーって、日本文化の一端を担ってると思いません??
 日本滞在中に2回もいただいちゃいました。ホイップクリームは無しにしてと。。。

♪千疋屋羽田空港店でお土産に買った完熟マンゴープリン
絹ごし杏仁豆腐も、全種類買って、佐賀まで持って帰りました。なめらか~で程よい甘さ!

♪なんと言っても母の手料理が一番!
 実家で夕ご飯の日は連日私のリクエストを聞いてもらいました。
・鶏肉と冬瓜の煮物とか・ぶり大根とか・太刀魚の煮物とか・混ぜご飯とか・栗ご飯とか
 かぼちゃの煮物とか・牛肉とごぼうのきんぴらとか・・・煮物オンパレードで大満足。
 すき焼き、茶碗蒸しなんかもはずせません!母の愛に感謝感謝。

♪佐賀の名店発見!たまご家のロールケーキ
 以前雑誌で紹介されていたのを見て、一度食べてみたいと思っていたところ、
 叔母が仕事帰りに差し入れとして持ってきてくれました。
 フワッフワの生地にほんのりと洋酒の香りがするクリーム。いやぁ、絶品です!
 一人でワンロール、イケるんではないかと思ってしまったほど。
 シュークリームも濃厚なカスタードクリームが美味しくて、母もすっかり気に入った様子。
 これからは帰省時の定番にしなくっちゃっ!!

♪佐賀駅の中にあるうどん屋さんの肉うどん
 お店の名前は・・・寅ちゃんうどん、だったかなぁ!?忘れてしまいましたが肉うどん。
 甘辛いお肉の炊き加減が絶妙です。九州のおうどんって本当に麺が柔らかくて口当たりが良く、
スルスル~~っと入っていくんですよねー。580円でお腹一杯!

♪一家で出かけた古湯温泉「山あかり」のお食事 
 佐賀では、私に合わせて遅い夏休みを取ってくれた弟と、主人も合流して温泉へ。
 本当はニンプに温泉はあまりオススメされないようなのですが、私のたっての希望です。
 さすがにこの体で大浴場に行く勇気はないので、全室風呂付のこじんま~りしたお宿へ。
 ここのお料理が、美味しかった!
 佐賀牛も、三瀬鶏の蒸篭蒸しも、変わったところではイチジクとかぼちゃのグラタンも。。。
 食べず嫌いだった鮎の塩焼きも、臭みがなくて新たな発見でした。
 上げ膳据え膳、サイコー!!!
 帰りに寄った「道の駅」では、新鮮で格安のお野菜&お惣菜を見て感動。
 さすがにお野菜はドイツまで持ってこられないので、巨峰のソフトクリームだけでガマンしました。
 
神戸編と、主人のファミリーで出かけた長崎編はまた後日。
あぁー、思い出しただけでシアワセ~な気持ちになってきました。
[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-09-26 22:08 | ★daily life

ただいま!!

皆様お久しぶりです!
3週間ほど、日本に帰っておりましたが、昨夜無事にドイツに戻ってきました。
日本では毎日蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、
こちらに着いてビックリ!
木々の葉っぱはすっかり色づき、みんなダウンジャケットやコートを着ているではないですか!

日本での思い出は改めてまたご紹介いたしますが、久々に会った友達や
身内にも、今回はいつも以上に気を遣ってもらったお陰で、楽しいひと時を過ごせたし、
買いこぼしもなく、お買い物も満喫できました。
そして、胃拡張になったんじゃないかと思うくらい、毎日毎日美味しいものを
山ほどいただきました!
丁度帰国している間に、事故米の問題などもあり、食に対する不安は広がっているんでしょうが、
やっぱり日本の食べ物はサイコー!!とつくづく思いましたです。
ともあれ、これで心置きなく出産準備に取り掛かれそうです♪

さすがにお腹が重たくなってきて、荷解きにもかなり時間がかかっていますが、
無理せずボチボチと日常の暮らしにペースを戻さなくては。。。
またゆっくりの更新になりますが、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-09-23 23:12 | ★daily life

ちょこっとオヤスミします、その前に・・・

早いもので、もう9月に入ってしまったんですね!
気がつけば、だいぶ日も短くなってきましたし、多少夏の名残はあるものの、
もう秋です、秋!!

えー、書きたいことはたくさんあるんです。
ヘルシンキで買ってきた可愛いマリメッコも紹介したいし、
リトアニアで買ってきた良い色のリネンも見ていただきたい!
8月24日にドイツの上の方で行なわれたNDRラジオオーケストラのコンサート。
大植英次さんと小曽根真さんの共演がいかに素晴らしかったかもお伝えしたい。
夏の間に通っている、別の手芸教室のことも・・・色々あるんですけど、
これからしばし、物資調達の旅に出かけて参りますので、お休みします。
皆さん、また帰って来たら宜しくお願いします。


d0003363_18412289.jpg

今回から、新しく旅のお供に加わったムーミン一家。
このネームタグは、ヘルシンキ空港のムーミンショップで購入しました。
富士山の前を風呂敷抱えて列をなしているムーミン一家。
まるで夜逃げして来たみたい。背中の哀愁がいい感じです。


そして、全く話は変わりますが・・・とりわけP*S*Pの皆さんにお見せしたいのがこちら!


感動のご対面です♪
[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-09-02 18:50 | ∟ Cross stitch

セレブ~なシャンプ~

またまたご無沙汰です・・・。
書きたいことは山ほどあるのですが、筆が追いつきません。

さて、先日ある方から素晴らしいものをプレゼントしていただきました。
d0003363_2111533.jpg
東京は代官山にあるIVANKAと言うヘアサロンのシャンプーです。
なんと、お値段は一本1万8千円也!!
先月お会いした時、「妊娠して以来、髪がバサバサで・・・」と言う話をしたのを覚えていてくださって、先日再びドイツにお見えになった時、お土産に持ってきてくださいました。
こんな高価で重たいものを・・・ありがたいお心遣いに感謝感激です。

と言うわけで、早速使ってみました。
ボトルの裏に、2度洗いするようにと書いてあったので、その通りにしてみました。
思ったより泡立ちが少なくて、大丈夫かな?日本とドイツでは水が違うし・・・とちょっと不安になります。
そして2度洗いをしている途中から、髪の毛がどんどん重たくなってくるような感じがするんです!
みるみるコシが復活してくる感じとでも言いましょうか、とにかく今までのシャンプーでは
味わったことのない手触りなんですよ!!
そして、そのまま3分ほど放置して洗い流すんですが、これがまた、流しても流しても
いわゆる市販のシャンプーのようなスベスベ感がなくて不思議な洗い上がり。
折角なので、いつものトリートメントは使わずに、シャンプーだけで終わりにして
乾かしてみると、これがしっとり&つやつやでビックリ。
中から髪の毛の芯みたいなものが蘇ってきたような気がします。
と言うか、普段使っているシャンプーがいかに表面だけにしか作用していなかったか、
その差は素人にも歴然です!

いや~、もしかしたらもう普通のシャンプーには戻れないかもしれません。
贅沢な品物を教えていただいちゃいました・・・。
今度はセットでトリートメントも是非試してみたいと思います。
決してサロンの回し者ではありませんが、興味のある方はこちらから→
[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-08-27 21:44 | ★daily life

杉原千畝記念館へ

ヨーロッパにいる間に、是非一度訪れてみたいと思っていたところがあります。
リトアニアはカウナスにある、杉原千畝記念館です。
最近は、ドラマやミュージカルでも彼の半生が取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう。
第2次世界大戦中、当時リトアニアの首都だったカウナスに日本の領事代理として駐在した杉原。
大戦中、日本の通過ビザを求めて多くのユダヤ人(ユダヤ系オランダ人が多かったそうです)が、
杉原の元へやってきます。
当時日本はドイツと同盟を組んでいましたので、彼らにビザを発給することは、
当然政府からは許可が出ません。
悩みに悩んだ挙句、彼は政府や外務省からの通達を無視して、ユダヤ人に日本の通過ビザを出しました。
杉原がリトアニアを去るまでに、必至で書き続けたビザの数、1600通。
これによって、無事日本を通過し、無事に亡命を果たした人の数は6000人とも言われています。
私達はヘルシンキからリトアニアの首都ヴィリヌスまで飛び、そこからレンターカーで
カウナスへと向かいました。

d0003363_4235612.jpg

ナビのない車で、おおざっぱな地図を頼りに、なんとか記念館近くまで到着です。
お百度参り!?みたいな階段を上ると、記念館はすぐそこ!だったのですが、
実は車で目の前まで行けたみたいです。。。


d0003363_4252829.jpg

日本語の看板発見です。


d0003363_4263924.jpg

やっと到着しました~!
もともと、この建物の一階が領事館として使われ、杉原一家は2階に住んでいたそうです。
正直、今でもリトアニアで日本人が生活するのは大変だろうなぁと思うのですが、
杉原はベルリン、プラハやヘルシンキと行った赴任地にいつも家族を
連れて行ってたんだとか。
妻の幸子さんは、リトアニアで出産も経験されたそうです。スゴいなぁ・・・。
この建物には、現在大学の日本学センターが設立されているそうで、
日本の大学との間でも交換留学などがされているとのことです。


d0003363_430159.jpg

当時の机や備品が残されていました。
また、部屋の反対側には、当時杉原が外務省にお伺いをたてた電報や、
時の外務大臣、松岡洋右からビザ発給をしないように通告した返信などもありました。
決して広い記念館ではありませんでしたが、見応えは十分。
中では、係りの方が私達のためだけにドキュメント番組も見せてくれました。
年間日本人だけで、4000人近い来訪者があるそうなのですが
(私達が行った時にも、日本人の団体と入れ違いになりました)、
芳名帳(?)を見ると、世界各国から訪れる人がいるようです。


d0003363_4382142.jpg

杉原千畝の功績を、すごい人だ!心優しい人だ!日本人の誇りだ!
と賛美するのは誰でも出来ることだけど、それだけではないんじゃないかな、と思います。
私が彼を尊敬するのは、あくまでも日本を代表した役人としての立場や考え方は
最後まで失うことはなく、しかしその上で、個人杉原千畝として、考えに考えた挙句に
ビザを書く決断をしたと言う点だったのではないかなぁと。
とっても地に足が着いていると言うか、色んな事を視野に入れた上で、
この行動を起こした点が、なかなか誰にでも出来ることではなかったんではなかろうか、
と勝手に推測をしました。

この後、ビルヌスに戻ってKGB博物館も見学したんですが、こちらはまた違った意味で
なかなか重たい展示物の数々でした。
色々考えさせられる一日になりましたが、行ってよかったです。

[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-08-21 04:52 | ★travel

ヘルシンキへ

d0003363_2338423.jpg

御盆休みはかもめ舞うヘルシンキへ行ってきました!
前任地でお世話になった方が出張で見えていたので、会いに行きがてら、私は初のヘルシンキ。
オットは出張で何度も来ているところなので勝手がわかっていてラクチンでした。
早速街中を散策です♪


d0003363_23401866.jpg

メインストリートをプラプラしていると辿り着いたのは市場。
夏はベリー類のシーズンで、ベリーの専門店が沢山出ていました。
量りは使わず、ブリキのカップ一杯あたり幾ら、って計算しているみたいです。
こっちの人は、お肉のソースにベリーをふんだんに使うようですが、
私はどうも苦手です。。。そのまま食べたい!
そうそう、「そのまま食べる」と言えば、市でさやつきのグリーンピースを買って、
生のまま食べ歩いている人が多くてビックリしました!!
ドイツではそんな光景目にしたことがありません。


d0003363_23433349.jpg

こんな小魚のフリット(?)やサーモンの鉄板焼きを食べさせるお店も
そこらじゅうにありました。お昼時で結構な賑わいでしたが・・・
どうも手が出ません。。。


d0003363_23451486.jpg

一方こちらはお花屋さん。
わかりますか?大胆にもウニッコ柄の布の上にお花の入ったバケツを乗っけてます。
さすがはマリメッコの国!!
ちなみに、これに気がついたのはオットでした。


d0003363_2348338.jpg

おとぼけ顔が可愛いパン屋さんの看板。
何が書いてあるのかは・・・わかりません。


d0003363_23493874.jpg

町をひとしきり歩いた後は、デパートの中のカフェで休憩です。
カフェの食器類、全部イッターラでした。
この無機質な感じ、なんとなく日本に似てる気がするのは私だけでしょうか?


d0003363_23512182.jpg

やっぱりヘルシンキと言えばシナモンロールでしょう!!
”普通に”おいしかったです。
一緒にいただいたのは、パッケージで選んだイチゴ味のヨーグルトドリンク。
ヘルシンキでは、このてのパック入りドリンクが多かった気がします。
そして、エコバッグを持っている人の数も、ドイツに比べるとだいぶ少ないようです。
フィンランドは紙(=森)の国ですからね~。
ホテルのランドリーバッグも紙製でした、そう言えば。


d0003363_2354874.jpg

そして、ミーハー根性だけで訪れてしまったかもめ食堂。
ちゃんと日本語でかもめ食堂って書いてある~~!!
週末のお昼時で残念ながら営業はしていませんでしたが、普通のローカルの食堂みたいです。
中を覗き込んだら、従業員らしき御兄さんが一人でなにやら召し上がっておられました。
多分かもめ食堂ファンの方が多いのを承知で書きますが、私は個人的には
あのストーリーにはまったく共感できる所がなかったのですが、
北欧の良いところが一杯出てきたのは面白かったなぁ、と言う感じです。
その程度だったにもかかわらず、出かけてしまった私って。。。
街中からは結構ハズレているにもかかわらず、良くこんなお店を見つけたなぁ、スタッフさん!
と別のところに感心してしまいました。

食事の写真は残念ながらありません。
でも、知り合いの方におご馳走していただいたイタリアンレストランも、
インターネットで探して出かけた にんにく料理専門店も、とってもおいしくて、
北欧=ご飯がマズい!のイメージは植えつけられずに済みました。
トナカイのお肉とか、折角だったらトライしたら?とも言われましたがまたの機会にしますっ!

お買い物した品々は改めて紹介するとして、次はリトアニアへ向かいます・・・。
[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-08-19 00:07 | ★travel

リンゴ尽くし

またまた御久しぶりになってしまいました。
先週末から昨日まで、ヘルシンキとリトアニアを旅行してました。
多分、2人でのんびり旅行するのもこれが最後。
お買い物も町歩きも、十分に堪能してきました。

が、今日は旅行前日のお話。
日本からお客様があったので、フランクフルト名物のアップルワイン(リンゴの醸造酒)専門店へ
ご案内しました。
実は私も初めて行くお店だったで楽しみにしていました。


d0003363_20554474.jpg

お料理は奥の左から時計回りに
・アンズ茸のリゾット
・リンゴのソーセージ
・ミートローフ です。

さすが、リンゴの専門店だけあって、アップルワインの種類も豊富。
リンゴの品種によって、微妙に味が違うみたいです。
アップルワインは、割と酸味が強くて、クセのある味なので、好みの分かれるところです。
炭酸割で飲む人が多く、私も生で飲むよりはその方が好みなんですが、
このお店には、赤・白・スパークリングのワイン割りなんて言う物もありました。
本当だったら一杯行きたいところなのですが、私は残念ながらアルコールは×なので、
代わりに100%のリンゴジュース(写真)をいただきました。
これが甘くてと~~~っても美味しい!!
ボトルで売ってたら、買って帰ってきたいほどでした。

リンゴのソーセージは・・・、リンゴの味も食感も、私にはわかりませんでした、涙。
でも、色んなハーブが入っていて、皮がプリップリでなかなかgood。
確か、添えてあるマスタードもリンゴ入りって書いてあったかな!?
リゾットもミートローフも、期待以上の美味しさでした。

そして、この日一番のヒットは、なんとリンゴ入りのティラミス!
あっさりめと甘めに煮た薄切りのリンゴがティラミスの間にたっぷり挟まっていまして、
マスカルポーネのヘヴィーさをやわらげてくれる感じがなかなか合うんです!
これは今度、自分でも一度作ってみたいなぁと思う一品でした。
洋梨とか、桃のコンポートとか、他のフルーツでも応用できそうですよね♪

そして、一緒に頼んだアップルティーは・・・残念ながらスーパーでも入手できるティーバッグ。
ドイツのレストランでは、まずティーポットでサーブされることはありませんから
覚悟はしておりましたけどね~。
またお客様が見える折には是非行きたいと思ったお店でした。

[PR]
# by yohko_greenleaf | 2008-08-14 21:08 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧