<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のムスメ、最近のワタシ

d0003363_2328476.jpg


さて、今日はムスメの話です。

気がつけばもうすぐ1歳半。
こんなに上手に積み木を積むようになりました。
体も手も大きく、なんだかオムツをしているのがおかしいくらい。
このところは、「でた!」と元気に教えてくれることも多いので、
そろそろトイレの練習の始め時かもしれません。

実に口が達者で、今日は初めて
「ペッタン(シールのことです)、あっち、あった!」
「かぁか(こちらはカラスのことです)、いっぱい、いた!」と
3語の文章を2度も話しました。ビックリです。
知らず知らずのうちに、あった、と、いた、の違いも使い分けているんですね。驚かされます。

最近は早くもイヤイヤの時期に突入で、手を焼くこともしばしば。
誰に似たのか結構執念深く、気に入らないことがあると、床にそっくり反って、
そこら中のものを放り投げ、床をバンバン叩きまくって泣き叫びます、苦笑。
そのうち泣きやむさ、と放っておいて泣き止んだ試しはありません。

家から歩いても行ける所に、リトミックのお教室を見つけたので、体験に行き、
早速来週から通うことにしました。
ワタシにも、新しいお友達ができそうで、楽しみです。

さて、私の方はまだまだ毎日いっぱいいっぱい。
夜のうちに洗濯するのが日課になりました。
ムスメの後追いがまだまだ激しいので、そうでもしないと一日まわりません。
最近は、ムスメとコミュニケーションがとれるようになってきて、多少楽になってきた、
とはいうものの、毎日ヘットヘトです。
一日の終わりに、ビールを一気飲みするのがささやかな楽しみです。

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」と言う本を買いました。
なかなか、本を読む時間がないのですが、なんとかうまく時間を使って、
そろそろ手抜き料理も卒業して、たまには時間をかけたお料理も作りたいし、
手作りの時間もほしいんですが。。。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、日々これ時間との闘い。
しかし、ムスメはものすごいスピードで成長しているので、
私も置いていかれないように、母親としてがんばらねば、と思いつつ、日に日に
「こらっ!!!」と声が大きくなってきている今日この頃です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-20 23:44

豆仕事

d0003363_22564630.jpg


実家から、大量のグリーンピースとそら豆が届きました。
実家の周りは兼業農家さんが多く、この時期大量にいただいて、
ありがたいんだけど、食べきれないんだそうで、おすそわけ、とのことだったのですが、
「えっ!?こんなに!?!?」と言うくらい、ものすごい量でして。。。
ムスメが寝ている間に、大急ぎで、ちょっとした罰ゲーム的気分でさやから外して
茹でてみました。

うーん残念。しわが寄ってしまった。
やはり、アセってしまったのがいけませんでした。急激に冷やしすぎたかな。
とりあえず今日のグリーンピースご飯の分だけ取り分けて、残りは冷凍しました。

豆ご飯、なかなか美味しくできました。写真は撮りそびれてしまったのですが。。。
お米1合半にもち米を大さじ1杯混ぜて、だし昆布を5センチ角くらい入れます。
さらにこぶ茶も少々入れて、その分お塩は少々控え目に。
ちょっと青臭い気もしたので、お酒を入れて水分を調整しました。
ムスメも喜んでガッツガツ食べていたので、とりあえずは成功かな!?
残ったお豆で何作ろうかな~~。

こういうものが実家から送られてくると、日本に戻ってきたなぁと実感します!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-14 23:03 | ★kitchen

あれやこれや&ドイツのいいもの

もうちょっとこまめに更新しなくては、と思いつつもう5月。
まだ5月なのに、すでにこの湿気と暑さに参り気味ですが、
有り余るムスメの体力を消耗させるべく、午前中は公園通いが日課です。

連休前、ドイツから船便で送った荷物がようやく家に届きました。
それまでは、割とのんびり暮らしていて、「引っ越してきたばかりの割には
早めに落ち着けてよかった~」と思っていたのですが甘かった!
単に荷物がなかったからなんですよね、笑。
しばらく時間かかりそうですが、少しずつ片付けていくしかありません。


さて、日本に帰ってきて思うこと、感じること、いろいろあります。
・日曜祝日にスーパーが開いているのがとってもありがたい!
・意外にみんなマナーが悪い。
 先日は救急車両が通っているのに、結構なドライバーが道を開けようとしなかったのにビックリ!
 救急車が「ちょっとすみません」って、手上げたですよ~!
・野菜が高くてこれまたビックリ!お天気の影響だったんですね。
 でもズッキーニとかマッシュルームとか、本当にいいお値段で驚きます。
 そしてお肉もドイツに比べると高い!
 でも、どのお肉も脂が乗っていて美味しいわ~~。
 ハンバーグも、フワッフワにできて、感動してしまいました。
・いつでもゴミが出せないのはちょっと不便だな~・・・。
 (ドイツでは、マンションに備え付けのゴミ箱にいつでも何でも出すことができたので)
・道がぼこぼこでベビーカーを押すと手が疲れる!
 週末、ベビー服のお店に行ったら、スロープがないどころか、道路との段差を埋める
 板も何もなかったのでがっかりしてしまいました。
 思わず、お店の人に物申そうかと思ってしまったほど。。。
・義弟が出張で上京した際、うちに泊まったのですが、その時に、バンクーバーとドイツでご一緒した知り合いが、
 家に寄ってくれました。
 私たちの会話を聞いて、義弟が「会話に横文字が多すぎる!」と言いました。
 英単語は、知らず知らずのうちに使ってしまっているので気をつけないと。。。と反省。
 「外国かぶれ~」って陰で言われちゃったりしたら悲しいので。。。

・・・などなど、まだ思うところは色々あるので、また書こうと思います。

d0003363_21103483.jpg
ドイツから買ってきたもので、重宝しているものシリーズ(続きがあるかはわかりませんが)その1は、
WMFの塩&胡椒挽き。
ミルの部分を上に向けて置くタイプで、しかも上にちゃんとふたがついているので、挽いたスパイスがこぼれないのがとっても便利!デザインもシンプルなので出しっぱなしにしていても、目にうるさくないのがいいです。挽き心地もガリガリしてなくてとってもスムーズ♪忙しいながらもお料理が楽しくなる小道具です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-05-06 13:24 | ★kitchen


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧