<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の思い出 その1

またしても、すっかりご無沙汰しておりました。
私は、忙しいながらも元気に頑張っています!
ここ何日かクラクラするほどの暑さに参ってしまいましたが、今日は一転、
もう夏の終わりを思わせるような雨模様です。

さて、この夏はどこへも出かけないつもりでおりましたが、思いがけず
フィンランドの方からご招待をいただき、家族で出かけてまいりました。
ヘルシンキからプロペラ機に乗って、さらに北上です。

森の中に湖が点在しているんだけど、まるで海の上に島がいっぱい浮かんでいるみたい!

d0003363_21153233.jpg


到着したのは、人口3000人という村!
湖のほとりの素敵なお家に呼んでいただき、さっそくランチをいただくことに。

d0003363_6144945.jpg


こちらは、朝獲れたてのパイクパーチ(スズキとカマスの中間みたいなお魚)です。
シンプルな塩味でスモークされています。これが美味しいのなんの!
ムスメもこの日は生れて初めての白身魚に舌鼓を打っておりました。
フィンランドですから、器はもちろんアラビア!
こうやって、シリーズでそろうと見栄えがいいな~~。

おなかいっぱいになったところで、お次は自家用クルーザーで湖を見に行くことに。
野道を歩いて、船に乗りに行く途中に、野生のブルーベリーがウジョウジョ生えています。
もぎたてのブルーベリー、小粒だけどギュっと甘味が詰まっていて美味しいの!

d0003363_6185428.jpg


こんなベリーを集めて、ジャムを作ったら美味しいだろうな~。


d0003363_6211234.jpg



湖、と言ってもまるで海です。空も水も青くてきれい。空気もおいしくてサイコー!
「冬は暗くて寒くて大変でしょう?」と聞いたら、冬は雪が積もって、かえって明るいんですって。



ちょうど、苺が一番おいしい季節でした。
ドイツの苺もおいしいけど、フィンランド産のものは、もう一回り小ぶりで更にやわらかで甘い♪
シャンパンもいただいちゃって、昼間からいい気分でした。
オットは舌が赤くなるくらい、苺を食べまくり。
d0003363_6233343.jpg




さて、こちらはお宅、ではなくてサウナの別棟です!
外の薪をくべて、サウナの温度をガンガンあげていきます。
d0003363_626140.jpg


私も独身時代は、スポーツクラブでサウナに入った記憶があるんだけど、
実質、これが初めてのサウナ。
初心者向けの気温設定にしてもらいましたが、暑くて息苦しくて、、、
恥ずかしながら30秒ももちませんでした。。。
ぬるま湯を張ったベビーバスを持ち込んで、ムスメは湯船の中。
3人で楽しくサウナ、の予定でしたが私が最初にギブアップ。
フィンランド人は、サウナから出たら、一糸まとわぬ姿で、目の前の湖に
チャッポーンと飛び込んで汗を流すんですって!


次の日も別のお宅に呼んでもらい、それぞれのお宅のちびっ子たちとも一緒に
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ムスメと一緒の移動や飛行機の乗り換えも、何とかスムーズに行き、
やれやれでした。
夏の北欧は、本当に気持ちがいいですね~~!
前泊したヘルシンキで少しだけお買い物もできたし、大満足の休日でした。

長くなりましたが、久々の更新でした!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-08-22 06:32 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧