<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素晴らしい!!!

週末、実家から荷物が届きました。
今回は、食糧はめちゃめちゃ控えめで、大半が出産関係の品々だったのですが、
(命名紙とか、臍の緒入れとか、やはりドイツでは入手できないので・・・)
その中に、私がとりわけ楽しみに待っていたものが入っておりました。


d0003363_2151225.jpg

ジャジャーン、こちらです!!
レース編み同好会時代から、いつもステキな作品を作っておられるこまちゃん
3人の息子クン達の子育ての合間を縫って、完成させた大作のひざ掛けを、
何と!気前良くわたくしにプレゼントしてくださったのです。
製作の過程は、日記で拝見していて、そのスピードにも目を見張るものがあったのですが、
今回、憧れのこまちゃんの作品を目にして、感動&感激に浸っています♪

何と言っても、編み目が美しいんです!
これだけ同じ作業の繰り返しになると、途中から惰性で編んでしまって、それが目に
出てしまって当然だというのに、とにかく目のきれいなこときれいなこと!
写真で拝見していたよりも、実際の糸はかなり細めで、小さなモチーフを
180個もつないで作ってあるなんて・・・。私にはとっても出来ません。
表にしたり裏にしたり、ひっくり返してじっくりと観察させていただきましたが、
糸始末もとにかくピシっとしていて、まるで一本の糸なんではないかと錯覚してしまうくらい
それはそれは、もう言葉には表せないくらい、すんごいんです!!

そして、この色合わせもすごーく好み♪
こまちゃん、これは本当に手持ちの糸だけで作られたんでしょうか??
「なるほど~、こういう風に糸を重ねるのも可愛いんだ~」と、まるで色見本を
見るかのように眺めてしまいます。

ひざかけは実家に送っていただいたので、私よりも先に実物を目にした母。
母も、その作品の美しさに「感嘆」したと申しておりました。
いやぁ、膝にかけるのもためらわれますよ、これは。

大事に大事に使わせて(飾らせて!?)いただきますね、こまちゃん。
本当に本当にどうもありがとうございました!!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-27 22:07 | ∟ Crochet

秒読み!?

d0003363_2114435.jpg

日一日と、出産の予定日が近づいてきております!
入院の準備も(多分)整ったし、お買い物も(多分)たいてい終わったはず。
私のイメージとしては、もうこの時期にはすっかり覚悟も決まっている感じだったのだけど、
実際はそんな甘いものではないですね~~。
楽しみ半分、恐怖半分、出たトコ勝負!?でしょうか。心の準備、全然出来てません。

本当は妊娠している間に、ミシンも練習して、ニットのお洋服もジャンジャン作って・・・
いるはずでしたが、なかなか何事も予定通りには行きませんね。
最近は、こんなスタイを作ってみました。
チャートは、フランスの雑誌から拝借です。
ベビー小物=スタイ、のイメージですが、実際よだれかけって産まれてすぐは
必要ないらしいですね~。
そんなことすら、最近まで知らなかった私、ちゃんと母親業が務まるのかしら!?

ドイツでのマタニティー生活のこと、いずれは少し、ブログにもまとめたいとは思いますが、
お陰様で、今までのところは本当にトラブル知らずで超がつくほど順調です♪
胎児の心音を取れば「Muster(サンプル)のように美しい、カンペキなグラフ」と褒められ、
通訳さんにも「○○さんの通訳は、していて嬉しくなっちゃうくらい理想的な妊婦さんね~」
なんて言われて、すーっかり調子に乗っています。
これで締めくくりが安産だったら言うことなし!なんですけどね。。。

何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、最後にスタイと一緒に写っているおもちゃ。
母が、まだ妊娠5ヶ月目にもならない頃に、荷物に入れて送ってくれた物。
「最初のおもちゃは自分が」プレゼントしたかったそうで・・・。
両親の地元は佐賀県の飛鳥工房さん、と言うところの品物です。
手触りがすっごくいいんです。ほのかな木の香りも。
偶然ですが、塗料はドイツ製の自然ものを使っているそうで、何だか嬉しい♪

今日はこれから美容院。
一人で好きな時間に美容院に行くのも、これでしばらくはお預けです。
降ったり照ったりの変なお天気なので、転ばないように気をつけて出かけてきます。




[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-21 21:30 | ∟ Cross stitch

和風ハンバーグ 再び

d0003363_16535087.jpg

日曜日の晩御飯です。
前にも一度ご紹介しました、和風ハンバーグ。
最近、年を取ってきた私達夫婦には、ケチャップ&ウスターソースよりも、
摩り下ろし玉ねぎたっぷりの和風の方が、しっくり来るみたいで・・・、涙。

このハンバーグ、前回とちょっと違うのは、「オットが捏ね&成形を担当」したこと!
普段全くキッチンに立つことがない彼にとっては、快挙と言うよりありません。
男の人の握力で、ガッシガッシと10分も捏ねてもらえば、お肉はフワッフワ。
文句なし、美味しい晩御飯となりました。
挽肉のかけらが窓に飛び散っていようとも、手を洗ったシンクがビッショビショになっていようとも、
まっいっか、笑。

そして、見ていただきたいのはハンバーグだけではなくてお皿も♪
この夏、エクサンプロバンスに行った時に、プロバンス焼きのお店で、
大皿と小鉢をお買い上げ。重たい食器を抱えて飛行機に乗ったのでした。
一枚一枚手作りのお皿は、同じものでも微妙に表情が違って、
お気に入りを探し出す楽しみもありました。
こんな色だと、和食器とも相性がいいんですね~。
本当はもっと色々揃えたいところなんですが・・・。


d0003363_1701974.jpg

こんなシリーズもすっごく可愛かったし・・・。


d0003363_171169.jpg

こういう華やかな色も、いいアクセントになりそう!
木べらとかをジャラジャラと入れるだけで、絵になりそうですよね~。


d0003363_1721762.jpg

ホント、お店ごとお買い上げしたくなっちゃいました!
ちなみに・・・お店は世界中に配送してくれるらしいです・・・。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-18 17:06 | L Cooking

お料理教室


d0003363_6323839.jpg
実は、不定期でイタリアンのお料理教室に参加しています。
いつも出席できるわけではないので、昨日が確か4回目かな?
今までは、出来立ての熱々をすぐにいただくことに夢中になっていたのだけど、
今回は初めて出来上がったお料理を写真に収めました。
って言っても、先生が作ってくださるお料理をいただくだけで、私達はその様子を
観察しているだけなのですが・・・。

今日のメニュー
・ポルチーニ茸のソテー
・トマトクリームソースのパスタ(沢蟹とほうれん草)
・スズキのソテー、きのこたっぷりのソース

午前中から集まって、丁度ランチの時間に試食となりました。
普段家ではご飯に合うようなおかずばっかり作っていて、イタリアンなんて滅多に登場しないので、
食材の選び方や、仕入先のことなど、新鮮な情報も多く収集できるし、
いつもと目先が変わってすっごくためになります!
先生がご自宅でかなり下ごしらえをした材料を持ってきてくださるとは言え、
3品を同時に、どれもなるべく出来立てをいただくための工夫なんかも大いに参考になります。今回は、特にトマトクリームソースのパスタが気に入りました!
パスタはとにかく慌てずに、特にクリーム系のパスタの場合は、必ずしも
アルデンテにこだわらなくても、多少ゆで過ぎくらいの方が、ソースのコクと合って美味しい、
なんて目からウロコのアドバイス!
これは早速自宅でも復習しなくっちゃ、と思っています。
折角大きなおなべも新しくなったことだしね~~♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-16 06:42 | L Cooking

買っちゃいました

d0003363_19384236.jpg


ここ最近、ずーっと「欲しい欲しい」と思っていて、密かにリサーチをしていた
フィスラーの圧力鍋。
週末、遂に我が家にやってまいりました!

結局私が選んだのは、持ち手のないタイプ。
片手鍋タイプだと、もっとお安くてあったんですが、いずれ日本に帰任して、
狭いキッチンに収納することを考えると、このデザインの方が場所を取らなくて
いいかな~と思いまして。
サイズも悩んだのですが、4.5リットルにしました。
まだ下洗いもしていないような状態ですが、初料理は何にしましょう?
無難にご飯を炊いてみるか、それともお豆を炊いてみるか・・・、と
考えている時間がこれまた楽し。

そして、一緒に買っちゃったのが、こちらもフィスラーのお鍋セット!
ドイツにお住まいの日本人の方が、かなりの割合で持っておられるシリーズ。
週末、丁度プロモーションをやっていまして・・・。
普段は5点セットがお得!って感じなのですが、この日は、5点セットにもう一つ、
パンが付いているにもかかわらず、5点セットよりもお安くなっていて、
スチーマーまで付けて買っちゃいました。
家にあった蒸し器、底がボコボコに傷んでしまっていたので。。。
結婚当初に買ったIKEAの鍋セットには、長い間大変お世話になったけれども、
潔く処分させていただきました。お勤めご苦労様。。。

キッチンは、「まるで鍋屋さんか!?」って言うような状態になりましたが、
久々に戸棚なんかもガシガシ磨いて、何とか収めるべく収めた感じです。
この日は、勢いづいちゃって、PCのモニターまで新調しちゃって(これまた安物ですが)、
オットが独身時代から使っていた、小さな画面ともおさらばしました。
ここ最近、ホルモンの関係なのかナンなのか、些細なことでイライラ~っと来たり
することが多かったのですが、お鍋買ったらスッキリ解消♪単純です。
さて、何をつくろうかな~~。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-10 19:52 | L Tools

ビギナーズラック!?

・・・と言うわけで、↓で予告をしたシフォンケーキです。


d0003363_7105624.jpg


ジャジャーーーン!!
我ながら、大満足の大成功を収めることができました!
何故かドイツでは、シフォンの型って見かけないんですよね。
嵩張るのを覚悟で、9月に日本から調達してきました。
今時、レシピはネットで幾らでも見つけられるとわかりつつ、
やっぱり本がほしくなり、下井佳子さんの本も注文。
ベーキングパウダーは使わないレシピです。
とにかく、基本に忠実に忠実に従いました。
卵は、農場の直売所で、生でも食べられる新鮮なものを購入し、
計量も、0.5グラム刻みのデジタルスケールで。
緊張の型はずしも、思いの外あっけなく終了しましたので、
試食の前にとりあえず記念撮影。



d0003363_715336.jpg


冷めたところで早速カットしてみました。
フワフワで、憧れの「シュワ~~ッ!」と言う音も聞こえてきましたっ!
しっとりしていて甘さ控えめ。なかなかの断面だと思うのですが、いかがでしょう!?
シフォンって、すっごく難しいと言うイメージがあって、今まで敬遠していたけれど、
実際作ってみると、ポイントさえきちっと抑えれば、期待に応えてくれるお菓子なのでは?と
言う感じがしました。
これからしばらく、シフォンばっかり焼いてしまいそうです~。
きっと、これから色んなフレーバーのシフォンを焼いていくうちに、その奥深さに
ますますハマって、失敗もするんでしょうね。
いやぁ、早くも第2作目を作りたくってウズウズしております!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-04 07:20 | L Baking

悪戦苦闘

d0003363_23434758.jpg


とっても久々にビーズです。
パリに行った時のお土産を、日本の義妹に送ろうと思っているのですが、
(って、もう2週間も前に行ったんだから、早く送らなくちゃ!)
荷物の中に、姪っ子姉妹にハートモチーフのネックレスを、と思って作ったのがこちら。
お姉ちゃん(5年生)のテーマカラーはブルーで、妹(3年生)はピンク。
9月の帰省時、大阪シンフォニーホールでのコンサートに行く時に、
大急ぎで梅田の貴和さんに寄って、調達してきたスワロです。
チェーンは一本120円の安物ですが、小学生ですからね、勘弁していただきましょう。

ハートモチーフを作ったのは本当に久しぶりなので、作り方をすっかり忘れていて、
レシピを見てもちっとも思い出せず・・・。
最初に作ったピンクの方は割りとすぐに出来上がったのですが、2個目のブルーに入って
「あれれ?一個目はなんであんなにすんなり出来ちゃったの?」って言うくらい、
最後の最後でおかしくなっちゃったりして、時間かかっちゃいました。
喜んでもらえるといいんだけどなぁ~。

義妹へのメインのお土産は頼まれものの紅茶なんですが、おまけに
ベアのモチーフが入った角砂糖と、ラデュレの紙皿&ナプキンも。
彼女はお料理がとっても上手で、たまにお家でランチ会などしてるらしいので、
そんな時にでも使ってもらえればいいなぁと思っています。

週末、日本は3連休なんですよね!
ドイツは全く普通の週末。オットはゴルフに出かけて行きました。
私は、人生初めてのシフォンケーキを焼いて、今冷ましているところです。
上手く出来ていたら、後日ご紹介したいと思いますが、どうかなぁ~~。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-02 23:56 | ∟ Beads


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧