<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと第一作目完成


d0003363_1241586.jpg


や~っとベビー用のお洋服が一作出来上がりました!
川路ゆみこさんのかぎ針で、ベビーに贈るプリティニットと言う本に載っているベストです。
本と同じ、ハマナカのオーガニックコットンを使ったので、手触りも編み心地もサイコー!
ベビーものって小さくてサクサク進むので楽しいですね。
編むのに実質一日、ボタンや紐つけの仕上げにもう一日で完成しちゃいました。
鈎針編みは、今まではレース編みや小物は色々編んできましたが、
実はお洋服ってこれが初めて。
なので、良く見ると色々アラがありますが・・・。
白なのですぐに汚れちゃうとは思いますが、無事このお洋服に袖を通してもらえるように、
後半戦になってきた妊婦生活も無理せずマイペースに行こうと思っているところです。
次はお揃いの帽子にとりかかります。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-31 01:30 | ∟ Crochet

遊び納め その4 と蜂蜜の思い出

d0003363_21194720.jpg


前々から気になっていたパリの蜂蜜屋さんです。
(日本の雑誌などでも良く紹介されています)
今回、ホテルの目の前にこのお店があったので、張り切って行ってきました。

店内には、世界中のありとあらゆる蜂蜜がたっくさん売られていまして、
どれを選ぶか、すっごく悩んでしまうんです。
が、お店では殆どの品物を味見させてくれるので、幾つか試してみれば、
きっとお好みのテイストに出会えるはず。
私も、どこからともなく飛んできたミツバチさん達にびくびくしながら、
幾つかお持ち帰りしてきました。


d0003363_21241561.jpg
結局、スペイン産のレモンツリーからとった蜂蜜と、胡桃の蜂蜜漬けを。
もう一つ、白いラベルのものは、この蜂蜜屋さんではなくて、デパートの食品売り場で
見つけたオレンジのコンフィチュール入り蜂蜜です。
・・・こんなに蜂蜜ばっかりどうするの?とは聞かないでください、笑。
胡桃の蜂蜜漬けは、ヨーグルトにかけていただきます。
最近、お菓子作りは自粛していますが、HBでパンを焼く時、お砂糖の代わりに
蜂蜜を使ったり、あとは鶏手羽をマリネしたりする時にも、使います!
瓶物、ってついつい買っちゃうんですよねぇ。なぜでしょ。

そして、小さい頃から良く飲んだのは蜂蜜レモン。
ちょっと喉が痛いときとか、風邪の引き始めの時は、決まってこれでした。
実家では何故かこの蜂蜜レモンのことを「ユーフー」と呼んでいて、なんでそんな名前なのか、
気に留めたこともなかったんです。
しかし、私が確か25歳くらいの時だったと思うんですが、その日も何の気なしに
「ユーフー飲もう♪」なんて言ったら、母がププっと笑って
「私も随分長い間あなたをだまし続けて、罪だけどもうおかしくって!」と言うではないですか。
そして理由を尋ねてみると・・・

私がまだ物心つくかつかないかの頃、世間に「ユーフー」と言う飲み物があったんだそうです。
そのCMを見て、私が母に「飲みたい飲みたい」とせがんだらしいんですが、
そのユーフー、チョコレートドリンクで、いかにも糖分たっぷり、小さい子供に飲ませるには
ちょっとどうかな~と母が思ったそう。
そこで苦し紛れに、蜂蜜をお湯に溶かしたものを「ほ~ら、ユーフーだよ☆」と私に与えたところ、
何も知らない私は、大喜びでその偽ユーフーを飲んだんだそうです・・・。
そこから20年以上、蜂蜜湯=ユーフーとなったと言うわけ。

ちなみに、検索してみたらありました、ユーフー。興味のある方はこちらへ→
私の記憶には、全く残っておりません。
こういう場合も、母には感謝、すべきなんでしょうね!?
蜂蜜を買うたびに思い出すのでありました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-27 21:37 | ★travel

遊び納め その3

今回はパリの手芸屋さんをハシゴするほど時間の余裕がなかったのですが、
どうしても行きたいお店があったので、2軒だけにターゲットを絞って
予定の中に組み込んでいました。
そもそも、オットを連れて手芸屋さんに行くのも申し訳ないし、ゆっくり見られないなぁ~
と思っていたところへハプニング勃発です。

実は・・・パリに着いて早々、まだホテルにチェックインする前ですが、
とあるパブリック駐車場の中で、停まっていた車にこすり傷をつけてしまいまして・・・。
幸い、相手は車体が古く(オット曰く1980年代くらいのロールスロイスだそうです)、
言わなければわからないくらいのうっすらした傷がついただけでした。
もしかしたら、もともとあった傷だったのかも!?と言う程度。
車が古く、バンパーも硬かったのが不幸中の幸いだったようです。
逃げようと思えば逃げ切ることは出来たんでしょうが、こちらはガリガリっと跡がついてしまい、
保険のことや、その後警察沙汰になったら・・、とか駐車場の防犯カメラに映っていたら・・・
とか色々考えるとやっぱりきちんと手続きを、ってことでオットが急遽、
フェンダーベンダー処理班になってしまい、ポッカリと出来た一人時間。
ホテルもステッチ屋さんもすぐ近くだったので、私は一人でさっさとチェックインを済ませ、
いそいそとお買い物に出かけたと言う、おまけ付きの旅でした。。。

d0003363_635529.jpg
で、まずはクリスマスの本とモチーフ集、それからステッチのチャートを2つほど。左のチャートは、私達夫婦の名前と、産まれて来る子供の名前なんかを入れられるようになっていて、モチーフの並びも変えられます。パーツパーツの図案なので、アレンジも出来るし、モチーフ単体で、スタイなんかに使っても可愛いかな!?と思います。
右のマカロン柄は、プレゼント用。併せて布も調達してきました。私としては買い控えたつもり。
奥に写っている、スウェーデン(デンマークかな!?)のクリスマスの本が結構な御値段だったんですよね。前から気になっていた本、ようやく購入の運びとなった次第です。



d0003363_6384097.jpg
こちらはマレ地区の手芸屋さんで、母に頼まれたボタン類を。この赤と青のマーブルのが、キャンディーみたいで美味しそうなんです。本当は黄色&黄緑のが欲しかったんですが、生憎売り切れでしたが、この色も(何に使うかは別として)可愛い!!このお店は、店員さんをつかまえて、ボタンの見本の中から「これとこれをください」ってお願いして、引き出しの中から出してもらわないといけないんですが、お買い物に行ったのが土曜日だったので、結構混んでいて、待ちました。が、待ってでも欲しいものがたくさん~。あとは毛糸も少しgetしました。



なんだか私、手芸用品を買っては、その戦利品ばかりをご紹介して、
完成品の御披露目がちっともないなぁ~ってことに今更気がつきました。
この他にも、おフランスっぽい渋可愛い色の布地も買ってきたし、色々と作る気はあるんです。
時間がある今のうちに、ミシンも練習しておかないといけませんね~。
とか言いながら、今日もドイツ地図のラストスパート、少しですが進めていたところです。


そして、事故のその後ですが、御相手の車の窓のところに、事情と連絡先を書いたお手紙を
置いてきました。
もう一週間が経とうと言うのに、その後連絡はありません。
保険会社に言われて、警察にも届けようと出向きはしたんですが、
「そんな小さな事故、いちいち取り合っていられないから自分達で何とかしてくれ」
で終わってしまったそう。
対応してくれた警察官は、自分の名前すら教えてくれなかったとか。
さすが、バンパーに車をぶつけて駐車する国の人たちだ!と思いました。
オットはかなりヘコんでいましたが、私は結構こういう時は切り替え早いんですよね。
自分がミスった時は、まぁまぁ引きずるタイプですが。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-24 06:50 | ★travel

遊び納め その2

間もなく、2日前のことになろうとしていますが、10月21日は私の誕生日でした。
メッセージやメールを下さった皆さん、どうもありがとうございました!
基本的に、30歳を過ぎてから、年は数えないことにしていたのですが、
こうして大きなお腹でバースデイを迎えてみると、年を重ねていけるのもありがたいこと、と
今年は神妙な気持ちになったようなならないような・・・。
こんなお誕生日もなかなかないですよね、貴重な経験を致しました。

さて、話は前回の続きパリです。
今回泊まったのは、以前一度利用したことがあるマドレーヌ寺院近くのホテル。
交通の便が至極良く、部屋も居心地が良いので、今回は迷わずここにしました。


d0003363_23525811.jpg

私の大好きなメゾンドショコラもす~ぐ近く!
オットもここのエクレアは大好物なので、お買い物の合間におやつ休憩。
私は、今回はエクレアではなくチョコレートのタルトレットを、
オットはカフェのエクレアをいただきましたが、
予想を裏切らない美味しさ!甘さ控えめでgoodです。
店内のカウンターでいただくと、おまけのチョコレートは出してくれるし、
お水もくれるし、太っ腹ぁ~と思っていました。
でも、良く良くレシートを見るとイートインとお持ち帰り、値段が違うんですねっ!!
エスプレッソ一杯3.7ユーロもパリのど真ん中価格と言ったところでしょうか。
ラデュレ同様、日本でも手に入るメゾンドショコラ、全国にクール便で配送してくれる
そうですが、やっぱりお店でいただくと、気分的に美味しさも倍増です。

写真のチョコレート詰め合わせは大事に大事に保冷バッグに入れてお持ち帰り♪
ちゃぁんと日本語の説明書きまでつけてくれました。
ここのチョコ、ではなくてショコラ!には女性の名前がついているんですね~。
見ていくと・・・ありました!Yokoさん。
オットがすかさず、「それって、ビターチョコじゃない?」と言うので確認してみたところ・・・
紅茶風味のダークガナッシュですって~。よくお分かりで。。。
また来年のお誕生日まで、この一年もほろ苦?辛口?テイストは失わずに参りたいと思います。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-23 00:04 | ★travel

遊び納め その1

週末は、車でパリに遊びに行っていました。
普通日本だと、もう妊娠後期には旅行や長時間の移動はNGらしいですが、
その辺り、ドイツは寛容です。
先生も「休憩取りながら気をつけて行ってらっしゃい!」って感じでした。。。

さて、金曜日の早朝に家を出て、午後一番にはパリに到着。
今回は、心残りの無いようお買い物をするのが一番の目的でした。
そして、実は今回初めてトライしたのがラデュレのマカロン。


d0003363_2271427.jpg

前々から一度食べてみたいとは思っていたものの、
マドレーヌ寺院そばのお店はいつも行列で、並ぶのも億劫だし、
なんとなく今まで食べそびれておりました。
で、サンジェルマン店の方がすいていると言うので、お買い物のついでに寄ってみました。

今回は結構キレイなまんまで持ち帰ることが出来ました♪
お味の方は、さすが「パリで一番のマカロン」との呼び声が高いだけのことはありますね!
思ったよりサクサク感が強くて、あっさりしていて、幾らでも入ってしまいそう~。
後味がとっても軽いのがポイント高い感じがしました。

そして、マカロンを乗っけてみたこのお皿も今回の旅でget。
念願のアスティエのケーキ皿です~~。
一時期よりはだいぶユーロが安くなったので、何となくお財布の紐も緩みがち!?
今度は、大皿も、そしてエスプレッソカップも・・・と誓ったのでした。

しばらくは、パリともお別れなので、たっくさん写真を撮ろうと思っていたのに、
気がつけば買い物と食べることに夢中で、写真は数えるほどしか手元にありません。
が、しばし私のパリの思い出にお付き合いいただければと思います。。。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-21 02:35 | ★travel

バナナマフィン

d0003363_4321536.jpg


火曜日の夜の話になりますが、急に思い立って
バナナマフィンを焼いてみました。
もう、夜を越せないくらい、シュガースポッツだらけになった
熟れ熟れのバナナが一本あったので。。。

手元にあった松長絵菜さんのレシピを参考にしました。
お砂糖は半分をきび糖、もう半分を三温糖にしたので、
こくのある、でも素朴な甘みで、バナナととっても好相性でした。

本当は焼き立てを一つ、いただきたかったところですが、
何せ出来上がったのは夜の11時。
さすがに、そんな時間にバターたっぷりのものを口にするわけにはいかず、
朝までガマンして、トースターで軽く温めなおして朝ごはんにしました。
ほどよくしっとりとなっていて美味しかった~。

我が家は、割と朝から甘いものでもOKで、他にもホットケーキとか
フレンチトーストなんかも結構出すんです。
皆様のおお宅ではいかがでしょう??

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-09 04:39 | L Baking

ドイツ地図 もう少し!

d0003363_20135823.jpg


ここまで、頑張って進めました!!
75%、いやいや80%くらいは完成したかな?


d0003363_20161432.jpg



d0003363_20164038.jpg

後は、モチーフのバックステッチが2箇所、左上の旗が刺しかけなのと、
右下にはドイツのエンブレムが入り、国境脇には、国境を接している国々の名前が入ります。
本当は、下に大きくDeutschlandの文字も入るのですが、どうやら布の余白が
微妙に足りない模様。。。
ステッチ始める前に、何度も何度も目の数を計算して、余裕を持って布の大きさを
割り出して、試し刺しまでしたのに・・・、涙。

かなりの大きさなので、お仕立てもどうするか考え中。
下の部分をフリンジにして、タペストリーにしようか、それとも額に入れたほうがいいか。。。
ま、出来上がってから存分に悩むことにしましょう。

ドイツ地図が終わったら、友達のプレゼントも作りたいし、クリスマス物にも手を出したい。
そして、編み物もしたいし、やりたいことはたっくさんあるのですが、
相変わらず掛け持ちが苦手な性質でして。。。

今日は夕方食事を済ませてからお出かけなので、ステッチはほどほどにして、
早めにご飯の支度に取り掛からなくっちゃ!
最近は何をするにも時間がかかるので、時間に余裕を持って行動しないといけなくなりました。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-07 20:24 | ∟ Cross stitch

ガーーッ

d0003363_17521684.jpg

今回、日本から大事に持って帰って来たものの一つが、
こちらのバーミックス。
我が家には既に、11カップのフードプロセッサーがあるのですが、何せ大容量。
パンをこねたり、大量の材料をさばくにはとっても便利なんですけど、
ちょこっとだけ挽肉を作りたい時とか、バジルソースを作りたい時なんかには、
出し入れも面倒だし、材料が均一に混ざらないと言う難点もありました。
その点、バーミックスは少しの材料も上手にブレンドしてくれるし、お手軽で、
無事に子供が産まれたら、いずれ離乳食作りにも役立つだろうなぁと思ったので
お買い上げです♪


d0003363_1755499.jpg

定番のバナナジュース。
材料は1人分で牛乳200ml、バナナ1本、レモン汁少々と蜂蜜を大さじ1杯弱。
全部一気にガーっと混ぜれば5秒で出来上がり♪
昔、母がミキサーで作ってくれたなつかしの味。
母は、氷も一杯につき1個くらい加えていたけれど、寒くなってくると氷は無い方が・・・。

私は、牛乳を生のまま飲むのは大嫌いなんだけど、これならOK!
まだ、バナナジュースとコーンスープしか作っていないけど、
これから便利に使いこなしたい道具です。

プラス、今狙っているのはフィスラーの圧力鍋&お鍋のセット。
フィスラーのお鍋だったら、安心してバーミックスを回転させられそうですものね。
ル・クルーゼは、琺瑯が傷ついちゃって、ダメでしょう??
なんだかんだ、言い訳を考えては計画を練っている私なのでした。

折角の日曜日ですが、オットがいないのでお留守番。
バナナジュースで朝からパワーもたっぷりなので、これから頑張って
片付けと、佳境に入ってきたドイツ地図をがんばりまーす!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-05 18:03 | L Tools

姪っ子からのプレゼント

今日はドイツは、東西統一記念日で祝日。静か~な一日です。
本当は、「美味しかったもの その2」でも書こうと思っていたのですが、
日本で食べたものの記憶なんて、あっと言う間に吹っ飛ばしてしまいそうな
もんのすごいニュースが立て続けに2つも入ってまいりまして。。。
どちらも、とってもプライベートなことなので、書くことは控えさせていただきますが、
ちょっと心穏やかでない感じなんです。
生きていると、色んな出来事があって、そういうのって時を選ばないなぁ・・・とつくづく思います。
まぁ、私達本人のことではないので、静観するしかないのでしょうが。。。

さて、そんな時の癒しグッズがこちら!

d0003363_19171892.jpg

姪っ子の手作りお守りセットです!
これを作った姪っ子は、なんと小学校3年生!
今年に入って、2つ上のお姉ちゃんの塾通いが始まり、ママと一緒にお留守番の時間が
増えてしまったところへ、おばあちゃんが刺繍とアップリケの本をプレゼントしてくれて、
それ以来、すっかり手作りにハマっているんだとか!
お守り2つが入った巾着の布は、ちゃんとジグザグミシンで縁の始末もしてあるし、
このお守りのブランケットステッチの緻密さ、細かさときたら、大人顔負けです。
「アウトラインステッチは苦手やねん」なぁんていっちょまえの口きく9歳ってスゴい!
と思う私はやっぱり叔母バカなのでしょうね~。

お守りの中には、安産祈願の直筆メッセージが入っているらしいです。
外出する時には、必ず持ち歩いてますよ、Kちゃん!!
私も彼女に負けずに手作り、頑張らなくては。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-03 20:31 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧