<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美味しかったもの

日本では、食べたものを逐一写真に残すぞっ!と張り切っていたのに、
いざ食べ物を目の前にすると、そんなことは忘れて我先にと喰らいついていた私。
しばし余韻に浸るためにも、美味しかったものを画像無しでひたすら綴ってみますです。
興味のある方はお付き合いくださいね。

♪友達と出かけたレストラン、igrekのランチ
 特に、目の前で盛り付けてくれたサラダと天然酵母のパンがもっちりでgoodでした。
 一度、北野ホテルにも行ってみたいものです。

♪銀座千疋屋のパフェ
 本当は銀座でお寿司を、と思っていたのですがあまりの暑さに食欲沸かず、
 ランチの代わりにいただいたパフェ。私は苺、母は栗でした。これぞ王道!!

♪スターバックスのコーヒージェリーフラペチーノ 
 アイスコーヒーとコーヒーゼリーって、日本文化の一端を担ってると思いません??
 日本滞在中に2回もいただいちゃいました。ホイップクリームは無しにしてと。。。

♪千疋屋羽田空港店でお土産に買った完熟マンゴープリン
絹ごし杏仁豆腐も、全種類買って、佐賀まで持って帰りました。なめらか~で程よい甘さ!

♪なんと言っても母の手料理が一番!
 実家で夕ご飯の日は連日私のリクエストを聞いてもらいました。
・鶏肉と冬瓜の煮物とか・ぶり大根とか・太刀魚の煮物とか・混ぜご飯とか・栗ご飯とか
 かぼちゃの煮物とか・牛肉とごぼうのきんぴらとか・・・煮物オンパレードで大満足。
 すき焼き、茶碗蒸しなんかもはずせません!母の愛に感謝感謝。

♪佐賀の名店発見!たまご家のロールケーキ
 以前雑誌で紹介されていたのを見て、一度食べてみたいと思っていたところ、
 叔母が仕事帰りに差し入れとして持ってきてくれました。
 フワッフワの生地にほんのりと洋酒の香りがするクリーム。いやぁ、絶品です!
 一人でワンロール、イケるんではないかと思ってしまったほど。
 シュークリームも濃厚なカスタードクリームが美味しくて、母もすっかり気に入った様子。
 これからは帰省時の定番にしなくっちゃっ!!

♪佐賀駅の中にあるうどん屋さんの肉うどん
 お店の名前は・・・寅ちゃんうどん、だったかなぁ!?忘れてしまいましたが肉うどん。
 甘辛いお肉の炊き加減が絶妙です。九州のおうどんって本当に麺が柔らかくて口当たりが良く、
スルスル~~っと入っていくんですよねー。580円でお腹一杯!

♪一家で出かけた古湯温泉「山あかり」のお食事 
 佐賀では、私に合わせて遅い夏休みを取ってくれた弟と、主人も合流して温泉へ。
 本当はニンプに温泉はあまりオススメされないようなのですが、私のたっての希望です。
 さすがにこの体で大浴場に行く勇気はないので、全室風呂付のこじんま~りしたお宿へ。
 ここのお料理が、美味しかった!
 佐賀牛も、三瀬鶏の蒸篭蒸しも、変わったところではイチジクとかぼちゃのグラタンも。。。
 食べず嫌いだった鮎の塩焼きも、臭みがなくて新たな発見でした。
 上げ膳据え膳、サイコー!!!
 帰りに寄った「道の駅」では、新鮮で格安のお野菜&お惣菜を見て感動。
 さすがにお野菜はドイツまで持ってこられないので、巨峰のソフトクリームだけでガマンしました。
 
神戸編と、主人のファミリーで出かけた長崎編はまた後日。
あぁー、思い出しただけでシアワセ~な気持ちになってきました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-26 22:08 | ★daily life

ただいま!!

皆様お久しぶりです!
3週間ほど、日本に帰っておりましたが、昨夜無事にドイツに戻ってきました。
日本では毎日蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、
こちらに着いてビックリ!
木々の葉っぱはすっかり色づき、みんなダウンジャケットやコートを着ているではないですか!

日本での思い出は改めてまたご紹介いたしますが、久々に会った友達や
身内にも、今回はいつも以上に気を遣ってもらったお陰で、楽しいひと時を過ごせたし、
買いこぼしもなく、お買い物も満喫できました。
そして、胃拡張になったんじゃないかと思うくらい、毎日毎日美味しいものを
山ほどいただきました!
丁度帰国している間に、事故米の問題などもあり、食に対する不安は広がっているんでしょうが、
やっぱり日本の食べ物はサイコー!!とつくづく思いましたです。
ともあれ、これで心置きなく出産準備に取り掛かれそうです♪

さすがにお腹が重たくなってきて、荷解きにもかなり時間がかかっていますが、
無理せずボチボチと日常の暮らしにペースを戻さなくては。。。
またゆっくりの更新になりますが、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-23 23:12 | ★daily life

ちょこっとオヤスミします、その前に・・・

早いもので、もう9月に入ってしまったんですね!
気がつけば、だいぶ日も短くなってきましたし、多少夏の名残はあるものの、
もう秋です、秋!!

えー、書きたいことはたくさんあるんです。
ヘルシンキで買ってきた可愛いマリメッコも紹介したいし、
リトアニアで買ってきた良い色のリネンも見ていただきたい!
8月24日にドイツの上の方で行なわれたNDRラジオオーケストラのコンサート。
大植英次さんと小曽根真さんの共演がいかに素晴らしかったかもお伝えしたい。
夏の間に通っている、別の手芸教室のことも・・・色々あるんですけど、
これからしばし、物資調達の旅に出かけて参りますので、お休みします。
皆さん、また帰って来たら宜しくお願いします。


d0003363_18412289.jpg

今回から、新しく旅のお供に加わったムーミン一家。
このネームタグは、ヘルシンキ空港のムーミンショップで購入しました。
富士山の前を風呂敷抱えて列をなしているムーミン一家。
まるで夜逃げして来たみたい。背中の哀愁がいい感じです。


そして、全く話は変わりますが・・・とりわけP*S*Pの皆さんにお見せしたいのがこちら!


感動のご対面です♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-02 18:50 | ∟ Cross stitch


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧