<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頑張ってます

d0003363_1839125.jpg


ピアノは、先週から先生のご都合により、一ヶ月ほどお休みになってしまっています。
でも、毎日ピアノを練習する習慣はすっかり定着。
こう見えて(?)地道な作業が結構嫌いではない私は、毎日独りで黙々とハノンを練習!
単純な指運でも、均一に音を並べるのは非常に難しいですね~。

そして、先生がいない間の宿題、と言うわけではないのですが、いよいよ念願の
「きらきら星変奏曲」を練習しはじめました。
まだまだゆ~~っくりとしか譜面を追うことが出来ず、特に左手でメロディーを弾くところは
ボリュームの調節も出来ないし、完成まではまだまだ長~~い道のりのようですが、
コツコツと&楽しんで練習したいと思います。

d0003363_1844417.jpg
ピアノの練習に大変役に立っているのがこの2つ。右はポケット楽典です。速度の
アレグロなんちゃら、とかちゃんとアルファベット順に並んでいて、要点がしっかりと押さえてあるのでとっても便利。そして左は、日本で見つけてきたのですがメトロノーム!メトロノームといえば、小学校の音楽教室に置いてあったような、台形の重々しい「あれ」のイメージですが、今時はこ~んな小さくて便利な代物があるんですね!ビックリしました。リズムもとっても豊富だし、他の楽器をチューニングする時用に、全音階の音もビーーっと出るようになっていて、ボリュームも調節できちゃいます。

さて、今日もこれから一練習、がんばりまーす!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-28 18:50 | ★piano

身の毛のよだつ本

気がつけば、また一週間もここを放ったらかしにしてしまいました・・・。
最近、変なコメントが沢山つくのも鬱陶しくて(って単なる言い訳ですが)!
でも、気を取り直してまたボチボチ書いて行こうと思います。

さて、最近刺繍に加えてピアノの練習も我ながら結構頑張っちゃっているのです。
そうなってくると、どうしても削られてしまうのが読書の時間・・・。
幾つか読んでいることは読んでいるんですが、一時期よりはだいぶペースダウン。
そんな中、最近一気に読んでしまったのがこちら。
d0003363_2262969.jpg
「フリーズする脳  思考が止まる、言葉に詰まる」
著者:築山節
出版:NHK出版 生活人新書

最近人の名前がパっと思い出せなくなったり、「あれ?今何か言おうと思ってたんだけど・・・」と言うことが増えたように感じていたところだったので、このタイトルからして衝撃的でした。
「ボケの症状」とまでは言わないにしても、例えば、みんなで色々話をしていると、脱線に脱線が重なって話題が逸れた時に、もとの話題を完全に忘れてしまったり、年のせいか・・・と思っていたのですが、現代のPCに頼り切った生活も、脳をフリーズさせる要因の一つらしいです。

思い出してみれば、学生の頃(大学生の頃にポケベル全盛期でした)は、友達の家の電話番号は何件も暗記していたけれど、今は携帯のメモリに入っているから、自分の番号すらパっと思い出せなくなることがあります。

ネットをウロウロしていて、良さそうなページがあると、すぐに「お気に入り」に入れるはいいけど、その存在自体をすぐに忘れてしまって、見もしないWebsiteでお気に入りがどんどん増えていくとか。

読んでいるうちに、自分にも当てはまる事例が次から次へと出てくるので、もはや自分の脳は、フリーズしているだけではなくて、痴呆の入り口にまで来てしまったのではないかと言う気がしてきて、心臓がバクバクしました。

こうして、日々の記録にと思って書いているブログだって、考えようによっては脳の代用品です。
ある日急にデータが全部無くなってしまったら、それと一緒に消えていく思いでも
きっと少なくはないのでしょう。。。

大事なのは、自分の脳が機能しなかった時に「これはいかん!」と自覚して、
改めるように気をつけることだそう。
散歩などして、外の空気に触れ、自然の変化に目を向けることも大事だそうです。

刺繍やピアノも手先を使うし、脳には刺激を与えているかな?と、多少楽観的にとらえていた
私にガツーンと一撃をくれた一冊でした。
前に一度読んだ「脳が冴える15の習慣」ももう一度おさらいしようと言う気になりました。
最近、読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのも、自覚症状の一つなんですよね、トホホ。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-25 22:24 | ★books

悪い癖

例えば、クロスステッチは刺したら刺しっぱなし。額装が後回しになったまま・・・。
例えば、編み物は編んだら編みっぱなし。はぎ合わせが後回し。アイロンもせずに・・・。

なんでも、メインの作業が終わったら満足して、すぐ次にいきたくなってしまうんですよね。
でも、手仕事はいつも下準備と仕上げで作品の良し悪しが決まってしまうので、
本当は、ちゃーんと最後までやり遂げなくてはいけません。
昨日は、長い間放置されていた作品をやっと一つ仕上げです。

d0003363_19284121.jpg

もうとっくに刺し終わっていたスズランのシャッテンステッチ(シャドウステッチ!?)
先生に言われたとおり、大きなお鍋にたっぷりの水と洗剤、布を入れて火にかけ、
沸騰してきたところですぐに火から下ろして、洗剤液が冷めるまでそのまま放置。
液が冷めたところで洗剤を洗い流し、糊付け。
そして布が半乾きの状態で、当て布をしながらアイロンかけをして出来上がりです!

d0003363_1931946.jpg

全体像はこんな感じです。
本当は、もう少し淡い色のお花にしたかったのですが、先生が頑なに
「濃い色じゃないとダメ」と言うので、実はちょっと気に入っていません・・・。
そして、大きさも50×50センチの正方形でないとだめ!と言うので、
どこに使っていいやら・・・の中途半端サイズ。
それでも糊付けしたらピシっとして、だいぶ見栄えが良くなりました。

このあたりでは、やはり材料調達が難しくて、ここまで透け感のある上質なリネンが
なかなか手に入らないのですが、機会があれば、こんどは淡い色のお花の部分を
シャドウワークにして、長方形か楕円のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-18 19:35 | ∟ Others

For me・・・

先週の金曜日はホワイトデーでしたよね。
我が家のオットは当然、そんなことは覚えているわけも無いので、
自分で自分に、美味しいチョコレートをプレゼントです。


d0003363_18141613.jpg

金曜日にお友達と行ったカフェで買ったチョコレート。
全部手作りで、香料も着色料も自然のものしか使っていないそうです。
ここのお店は、手作りのアイスクリームが有名で、夏になるといつも大混雑しているのですが、チョコレートを買ったのは実は初めて。
早速家に帰って幾つかいただいてみましたが、濃厚な割りに後味は軽くて、
とっても食べやすいお味でした。

ちなみに、上の真ん中から、時計回りに
・ヘーゼルナッツヌガー ・コーヒー ・プラリネ&ミルクチョコ ・緑茶
・ナッツ&キャラメル ・タークチョコ&オレンジ ・プラリネ&ホワイトチョコ
・ヘーゼルナッツ で真ん中がダークチョコ&エクアドルガナッシュ となっています。
どれもハズレがなくて美味しかった~!

このお店、内装はちょっとおフランスっぽくて品がいいし、店員さんは「顔で選んでる??」
と思ってしまうほど、皆さん可愛い。
まだ、テラス席でアイスを食べるほどは暖かくないけれど、それでもしっかり
食後のデザートにアイスクリームもいただいてきました。

このカフェ、町からは少し離れたところにあるのですが、噂に寄ると、
町の真ん中に支店が出来るとか出来ないとか・・・。
チョコもアイスも、たくさん種類があるので、これは全種類、制覇したいところです!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-16 18:23 | ★daily life

少しスピードアップしないと・・・


d0003363_22322163.jpg
今年の一大プロジェクトにしているドイツ地図。
ほんのすこ~しではありますが、地図らしくなってきたでしょうか。
早いもので、もう3月も半ばですね。この地図、チャートは全8枚あるので、
もうそろそろ、チャート2枚は終わっていないと間に合わない計算なのですが、
まだまだ全然追いついていません。
モチーフは出来上がっていても、州の名前や州境、町の名前も入れないといけないし・・・。
一見、大きな割には余白がたくさんあって、結構何とかなりそうな風貌ですが、
侮ってはいけません!バックステッチの量も多いし、色も飛んでます。


d0003363_2235458.jpg
こちらはミュンヘンのフラウエン教会。
ミュンヘンには何度か足を運んだ事がありますが、教会をじっくり見たりしたことはないですね~。
でもミュンヘンには古い建物が沢山残っているし、食べ物もここよりは遥かに美味しいし、
オシャレなお店も多くて、ちょっとうらやましかったりもするんですよね。
冬は寒くて、暮らすのは大変なのかもしれませんが。

d0003363_22385159.jpg
そしてこちらは旧東の古都ドレスデンです。
ドイツ随一の観光地ですが、実はまだ行ったことがないんです。
ドレスデンはクリスマスの時期がいい、と聞くんですが、冬は寒くて暗くて。。。
"エルベ川のフィレンツェ"とも言われているそうですが、そこまで言ったら本家から笑われちゃうかもしれませんね~。
第二次大戦で壊滅的被害に遭ったフラウウエン教会も、瓦礫をはめこんで再建されましたし、一度行ってみたいなぁと思いつつ早何年でしょう!?
ドレスデンとマイセンを組み合わせたツアー、一度行ってみたいものです。
マイセンの陶器は眺めるだけで終わってしまうかもしれませんが・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-12 22:45 | ∟ Cross stitch

初めてのブンデスリーガ

さて、ようやく風邪も治ったところで、週末はサッカー観戦へ!
地元のチーム、フランクフルトアイントラハトには、稲本選手が所属していますが、
土曜日の対戦相手は、小野選手を擁するボーフム。
多分、ブンデスリーガの日本人対決は初めてなんではないでしょうか!?
単なるミーハー魂で、在独約丸5年目にして、初めてのブンデスリーガ観戦に出かけました。

d0003363_17181043.jpg

こちらが、フランクフルトのホームスタジアム。街中からも電車ですぐです。
ワールドカップの時に大規模な改修がされて、とってもキレイなスタジアム。
喜んで写真を撮っていたのもつかの間、予約していたチケットをピックアップするには、
別の入り口に行かなくてはいけない、と言われ、慌ててスタジアムの周りをグル~っと
一周近く歩かされました。。。
インターネットでチケットを予約して、当日受け取りを選ぶ場合は、Sバーンではなく、
路面電車を利用する方が便利ですよ!

d0003363_17213015.jpg

さて、中に入ってみると、早くもこの盛り上がり!
会場は約47000人のサポーターでビッシリ埋まっています。
サポーターお決まりの歌に併せて、飛んだり跳ねたり、立ち上がったりタオルを振ったり、
みんな条件反射のように体を動かしているのが面白かったです。
私達は、殆どセンターライン上の席を確保したので、ちゃんと落ち着いて座って
観戦できましたが、ゴール裏はものすごいことになっていました。
行く前は、フランクフルターのサポーター達は、かなり柄が悪いので気をつけたほうがいい、
と聞いていたのですが、みんなビールを飲んでご機嫌に騒いでいる(相手チームをののしっている)だけなので、
特に他人に害を及ぼすような事はありません。
家族連れもたっくさん来ていましたので心配は無用です。

d0003363_17251510.jpg

さて、肝心の試合のほうは、フランクフルトが先制したにもかかわらず、
ボーフムに追いつかれて、引き分け・・・。
後半は、審判相手にかなりのブーイング。こちらも迫力ありました。
フランクフルトとしては、格下の相手にてこずってしまって、ちょっとストレスの残る
試合となってしまったようです。
試合の後は、稲本選手と小野選手がユニフォームを交換していました。

正直、今まであまりブンデスリーガには興味がなかったのですが、なかなか面白いです!
たまにはこんな週末もいいなぁと思いました。

が、帰り道に衝撃の光景・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-10 17:37 | ★daily life

本場の味!

ふぅ、とため息をついてしまうくらい、久々に体調の悪い週末でした!
熱はないんですけど、頭痛と喉と鼻水。。。
やっと少し快復してきましたが、いやぁしんどかったです。

体調は冴えないながらも食欲は満々だったので、美味しいものでも食べて
元気を出そう!ということで出かけたのが近所のピザ屋さん。
前に、車で走っていたときに、お店に大量の薪が運び込まれるのを見て以来、
ずーっと気になっていたんです。
週末ともなれば、お客さんがお店の外まで列をなしているし、フランクフルトの
美味しいピザ屋さんとして、雑誌にも紹介されていたんです。

d0003363_19295375.jpg

じゃーん!私達が頼んだのはピッツァカプレーゼ。
これが美味しいの何の!!生地の周りのこげたところも香ばしくていいんです!
狭いお店で、テーブルなんて数えるほどしかなく、みんなギュウギュウに詰めて座って、
黙々とピザに食らい付く!って感じ。
周りの皆さんは、しっかり一人一枚ずつ頼んでいらっしゃいましたが、
2人で一枚で丁度いいくらい。
イタリアから移民してきた家族が経営しているようで、お店の中にはACミランの選手の
写真なんかがたくさん飾られていたし、イタリア語放送のテレビ番組も流れていて、
まるでイタリアにいるような気分になってしまいました!

こんなお店が、家から徒歩圏内にあったのに、「今度行こう!」と言いながら、
実現するまでに、軽く一年はかかったでしょうか・・・。
ご飯を作るのが面倒な時は、オットにピザを買って帰って来てもらってもいいなぁ、
なんてふと思ってしまった私・・・。
メニューにはパスタもあったのだけど、ちゃんとアルデンテかな!?
今度はパスタも試してみたいと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-03 19:36 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧