<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帽子、完成です

d0003363_1771772.jpg

先日ご紹介した、鉤針編みの帽子が出来上がりました~!
最後の縁編みがわからなくて、ちょっと手間取ってしまいましたが・・・。
被ってみると、耳まですっぽりおさまって、前の部分のほどよい膨らみが
なかなか可愛いです♬
ちょっとクタっとしたブリムも、ご愛嬌ってことで、笑。

丁度、先週美容院に行ったのですが、思いの外髪が短くなってしまったので
頭がスースーしていまして、しばらくこの帽子の出番が増えそうです。
とか言いながら、実は被り物の類は、実は全く似合わないんですよね・・・涙。
年中かぶってたら、少しずつ周りの皆さんの目が慣れてくれるといいのですが。

ほんの少しだけ、まだ毛糸が余っているので、おそろいのコサージュでもつけたら
また雰囲気が変わるんではないかな。
春になるまでに、まだもうちょっと毛糸の手触りをたのしみたい気持ちが半分、
春に向けてレースを編み始めたい気持ちも半分。
手が足りませーん!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-29 17:16 | ∟ Crochet

大作始めました&ご意見ください

最近、私にしては珍しく外出が続いて忙しくしていました。
が、忙しい時ほど新しいことを始めたくなってしまうのが私の常。
と言うわけで、クロスステッチの新しい作品をスタートさせました。

d0003363_22362749.jpg
って言っても、まだこれだけしか刺してないので、何がなにやらサッパリですね。
この作品は、ドイツに駐在する奥様の間ではかなり有名、と言っても過言ではないドイツ地図です。(出来上がりずはOOEのWebsiteをご覧くださいね)
ドイツの地図の中に、各州の州都を代表する建造物が描かれています。
ここに、できたら自分の住む町の名前と、市のエンブレムか何かを足せたら・・・と思っています。
色目が地味で渋くてとっても可愛い作品です。

今回は珍しくキットではないので、自分で布も調達し、大量の刺繍糸は日本で買ってきました。
布は、1センチにリネンが16本なので、いつもよりもかなり細かめ。
にもかかわらず、出来上がりのサイズがかなり大きいです。
そして、全面刺しではなく、かなり隙間の多い作品なので、ちょっと間違えると最後の最後に、州の境目がつながらない、なんてことにもなりそうです。
慎重に丁寧に、を心がけて長期戦で参ります!

ところで、リネンを使ってクロスステッチなどをする皆さんに一つ質問です。
ステッチを始める前に、水通しは行なっていますか??
私、今まではステッチをする前に、一応水で軽く洗って糊を落とし、生乾きのうちにアイロンをあて、
それから刺繍を始めていました。
ところが、シュバルムの刺繍の先生は、水通しはしてはいけない、とおっしゃいました!
布に糊がきいてパリっとしている方が、刺繍が美しく仕上がると。
なので、布は洗わず、水のスプレーなどをしてちょっと湿った状態にして、
アイロンがけをするだけでいいんだそうです。

よく、フレメリネンは水通ししてはいけない、とは聞くような気がするんですが・・・。
これって、単に好みの問題でしょうか??ちょっと気になっています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-25 22:49 | ∟ Cross stitch

懐かしい~

ここ何日か、穏やかなお天気が続いていて、「春はもうそこまで来ているんだ!」と思わずにはいられません。
ただ、春は異動の季節でもあり、たいてい駐在員が4月1日付けで帰任になる場合、
今くらいの時期から、「帰ることになりました~」という悲しいお知らせが届き始めます。
私も在独が長くなってきましたので、同じくらいの時期に赴任してきた方々も気がつけば結構減ってきました。
そして、私よりかなり後からドイツにいらした方々にも追い越されるようになってしまいまして・・・。
やっぱり御見送りはいつでも淋しいものですねー。

そんな気持ちを吹き飛ばすために、と言うわけではないのですが、最近ハマっているのは
ズバリ「懐メロ」!
年末帰省した折に、弟が「1980年から2006年までのオリコンシングルチャートベスト100」
のデータをくれたんです。

ちなみに、私は、キャンディーズや百恵ちゃんは殆ど記憶にないんだけど、
物心ついたときにはピンクレディーを振り付きで歌っていた、という世代です。
我ながら脳みそってスゴいな、と思うのですが、昔の曲、フルコーラスぜーんぶ覚えてるものなんですね~。
ちゃんと脳の引き出しの奥の方にしまわれていたみたいです。
そして、歌と一緒に色んな事を思い出しました。

中森明菜のカラオケテープを買ったこと。
弟と「三年目の浮気」を良くデュエットしたこと。
明星の「歌本」を毎月楽しみにしていたこと。
テレビの前にラジカセを押し当てて、マッチの曲を録音したこと。
早見優の「ダンデライオン」って曲で、運動会のお遊戯(?)をしたこと。
エレクトーンの発表会、5年生の時は渡辺徹の「約束」、6年生の時は「フラッシュダンス」。
産休で代わりに来た先生がギターを弾いて、H2Oの「思い出がいっぱい」を毎朝歌ったこと。
中学校の時は、杉山清貴にものすごーくハマっていたこと。
そして、クラシックギター部(!)のみんなで「最後のHoly Night」を弾き語りしたこと。。。
初めてCDで聞いたのは、マドンナの「True blue」だったこと。。。


そして高校生になるかならないかの頃に、洋楽にシフトしていくので、
90年代に入ると、一気に歌える歌が少なくなるのもまた面白いです。
上にも書きましたが、当時は新曲が発売されるよりも早く、アイドル雑誌明星の付録だった
歌本に、新曲の歌詞が楽譜付きで載っていて、エレクトーンでコードを拾いながら
あれもこれも良く歌いましたぁ~。
全然好きじゃなかったアイドルの歌も、結構2番まで覚えているものがあったりして、
オットには「ホンットに良く覚えてるね~」って20回くらいは感心されちゃいました。

刺繍や編み物をしながら懐メロ、しばらく楽しめそうです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-21 19:11 | ★daily life

意外にハマる!

それは先月、一時帰国を控えたある土曜日、
私達は姪っ子のクリスマスプレゼントを買うために、デパートのおもちゃ売り場へ行きました。
そこでパっと目に飛び込んできたのが、ここフランクフルトの景色のジグソーパズルでした。
1000ピースでたったの10ユーロ!
オットが「欲しい!」と言うので一つ買い、その後お土産にもう一つ購入したのでした。

d0003363_2042978.jpg


そして先週の日曜日、急に箱を開けてガサゴソはじめたオット。
ダイニングテーブルを占領して、パズルを組み立て始めました。
この日は一日中、パジャマを着替える暇も惜しんで、ひたすらパズルに没頭です。
最初の頃は、幾つか小さな箱を用意して、「これは空かな、左下の教会かな」と
大雑把に仕分けをしながら、わかりやすいビルの部分から作っていきます。。。

d0003363_20451256.jpg

すると、たった一日でここまで出来上がってしまいました!
私も編み物の気分転換に少しだけ御手伝いしましたが、ほとんどオット一人で。
こう見えて(どう見えて!?)割と根詰めるタイプなのね~と新たな一面を発見した気分です。
しかし、大変だったのはここから!
建物には色んな目印があって、割と調子よくパチンパチンとピースがはまっていくのですが、
上の空の部分、何にも目印になるようなものがなく、頼りになるのは雲のモヤモヤと
微妙なグラデーションだけ。だいぶテンション下がった時もありましたが、がんばりました!そして・・・


d0003363_20485264.jpg


昨夜、無事完成の運びと相成りました~~~!!!
こうやって、改めてみると、この町もなかなか絵になりますねぇ。
確かに、ヨーロッパ独特の重厚な雰囲気には欠けるかもしれませんが、いい記念になりました!
ちゃんと額に入れて飾ろうと思います。
が、パズルの額入れってどうしたらいいんでしょう?
確か、裏から糊で貼り付けて、乾いてから額に入れるんでしたっけ??
今からちょいと調べてみようと思います。

さて、次は2000ピースのノイシュバンシュタイン城に挑戦です!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-17 20:51 | ★daily life

編み物からスタート

d0003363_2152433.jpg
今年の手作りの目標は、何と言ってもシュバルム刺繍を進める事と、クロスステッチの大作、ドイツ地図を完成させる事!なのですが、まずは小物から・・・と言うことで、帽子を編み始めました。
雄鶏社の「すてきな鉤針編み」に載っているデザイン、糸もまったく同じものを日本で購入してきました。実際の色は、もうちょっと暗くて落ち着いた感じなんですけどね~。ハマナカのツィード、ちょっとガシガシして針すべりはあまり良くありませんが、その方が帽子なんかは形をキープできるからいいのでしょうか?
トップの部分からグルグルと編み始めて、まだかっぱのお皿みたいな状態ですが、サクサク進んで調子いいです!まだしばらく寒い日が続きそうなので、帽子の出番もありそうです。

d0003363_21564791.jpg
そして、編み物のお供、新兵器の登場!
って、何のことはない、お料理のレシピスタンドなのですが、組み方によっては、読書台みたいな感じでテーブルにすっぽりと入り込んでくれます。
いちいち、本に折り目をつけなくてもいいし、ページを開いたままでちゃんとキープしてくれるので、いちいち本を開いたりとじたりする手間も省けて、ほんのちょっとしたことですが、グンと効率がアップしたような「気がします」。

帽子が終わったら、次は久々のレース編みにもとりかかりたいと計画中です。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-14 22:00 | ∟ Crochet

今年の目標

早いもので、2008年ももう一週間以上経ってしまったのですね~。
この調子だと、あっと言う間に1月が終わり、2月になり、春が過ぎて夏になって・・・しまいそうです。
今年こそは!立てた目標を完遂すべく、頑張らなくては。

d0003363_22554353.jpg
何と言っても、今年最大の目標はピアノを頑張ること!!
新春の「のだめ」スペシャルに加えて、日本で買ってきた「ロンバケ」のDVDの影響もあって、今のところ、やる気はマンマン♪
家にいる限りは、ほんの5分だけでも、ワンフレーズだけでもいいから、毎日ピアノにふれると言うのが、まずは一番の目標です。
今は、ハノン、ツェルニーに加えて、シューマンの「子供のための練習曲(訳、合ってるかな?)」と、ブルグミュラーの練習曲などやっています。

昨年の12月に、小曽根真さんのクリスマスコンサートに行ったのです。
もちろん、小曽根さんのピアノは本当に本当に素晴らしいし、ビッグバンドにも度肝を抜かれました。
でも、あえて順番をつけるとしたら、この日に一番感動したのは、パウル・グルダ氏のピアノでした。
彼のピアノの音は、実に透き通っていて柔らかくて繊細な音。
指運びがこの上なく軽くて、滑らかで美しい弾き姿ったらないんです。
「こーいう音が出せるようになりたいな~」と思った音色でした。がんばるぞっ!!

d0003363_2342281.jpg
そして二番目の目標はこれ!
12月に帰省した折、高いおもちゃを買ってもらいました。
某Bカメラで、選択肢の多さに右往左往していた私達。そこへ現れた店員さんが、実に要領よく、素人の私達にもわかりやすく説明をしてくれて、気がついた時に選んでいたのがこのキャノンのEOSでした、と言っても言いすぎではないくらい。
思わず、BカメラのWebsiteからお礼を送ろうかと思うほどのカンペキな接客でした。
使いこなすには、まだまだ×2 時間がかかりそうですが、色々と研究のし甲斐がありそうなカメラです。
ここで良い写真をお披露目できるようにがんばりたいと思います。
(ちなみに、ノイシュバンシュタイン城にも、このカメラを持って行っていたのですが、
全然使いこなせず、結局全自動ばっかりでした・・・意味ないじゃん!)

他にも、刺繍と編み物と早起きは、引き続き去年からの課題です!
相変わらず気が多い私ですが、あっちもこっちもバランスよくまんべんなく楽しみたい。
貪欲さを追求する一年にしたいと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-09 23:11 | ★daily life

今年最初のお出かけ

新年早々、ブログを放ったらかしにしてしまいました・・・、反省です。

さて、1月1日から3日までは、車でミュンヘンに出かけていました。
年末年始のお休みを利用して、日本から知り合いが来ていたので、現地で合流です。
空港にお迎えに行ったら、いきなり彼らの荷物が出てこない!と言うハプニングに始まり、
どうなることかと思ったのですが、ご夫婦ともどっしりと構えておられて、
動揺もしていなかったので、ちょっとホっとしたスタートとなりました。
(自分だったら、かなりブルーになってしまうと思うので。。。)

2日には、朝から車で走る事約1時間。
フュッセンの町に到着です。
ミュンヘンを出てから、気温がどんどん下がって、何とマイナス10度!!
一応、それなりの寒さは覚悟して、ジーンズの下にタイツ、ハイソックス、
ばばシャツもバッチリ着こんで、カイロも持って行っていたのですが、いかんせん
足元まで気が回っていませんでした。
底が薄めのスニーカー、どんどん足先が冷えて痛くなってきまして、急遽、お土産屋さんで
靴下を買い、重ね履きした上に、靴の中にホッカイロを詰め込みました。

そうして、しばし歩くとご褒美に見えてくるのが、このお城。

d0003363_1733985.jpg

雪の中に佇むノイシュバンシュタイン城の何と美しい事か!!
寒い中、頑張って歩いた甲斐があると言うものです。
(普段は、フュッセンの町からバスで運んでくれるのですが、雪が降るとバスは運休です。
馬車ならあるのですが、極寒の中、長い列に並ばなくてはいけません!)

更にキレイなのが、お城の窓から見える景色です。
d0003363_17362469.jpg

湖もすっかり凍ってしまって真っ白。
暖房設備の整っていない時代は、本当に寒かったでしょうね~。
壁を覆う、大きなタペストリーは、芸術品として鑑賞するのはもちろんですが、
当時は防寒の役割の方が大きかったそうですよ。

いやいや、寒い中、大勢の観光客が訪れているのも驚きでした。日本人もたっくさん!
感動的な景色でしたが、冬のノイシュバンシュタイン城は一度で充分デス。

夜は、ミュンヘン市内に戻って、ドイツ料理のレストランへ。

d0003363_1739244.jpg

左から、私が頼んだ牛フィレのステーキ。かぼちゃの詰まったラビオリ添え。
オットのメイン。サーロインステーキ、ベーコンと玉ねぎのトッピング。
そして、オットのパンプキンスープは、濃厚でとっても甘くて美味しかった!
同じドイツでも、食べ物はミュンヘンのほうが、ここより断然美味しい!
色んなビールも飲めました。

12月から、ずーっと家を空けっぱなしで、落ち着きませんでしたが、
今週からお稽古事も始まって、少しずつですがいつものペースに戻りつつあります。
日本から持ち帰ってしまった「贅肉」も落とさなくてはいけません・・・。
また今年も気ままな更新になりますが、よろしくお付き合いくださいね♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-08 17:43 | ★travel

ただいま&おめでとうございます

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月25日に、日本からドイツに戻ってきていたのですが、
その後、また一泊でミラノへ出かけたり、毎日忙しくしていました。
今年は、ご近所さんもみーんな家を空けていて、とっても静かな年越し。
しかし、冬休みを使って、日本から旅行に来られている方がいるので、
今日もこれから車を飛ばして、ちょっとお出かけです。

今年も、気ままな更新になりますがお付き合いよろしくお願いします♬
皆様にとって、ますます健やかでシアワセな一年でありますように・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-01 18:41 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧