<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴロゴロかぼちゃ

d0003363_4585219.jpg

(C)Le Bonheur des Dames
かぼちゃのステッチ、もう半月以上も前に完成していたと言うのに
その後すっかり放置してしまいまして・・・。
気がつけば、ハロウィン目前になってしまいましたぁ。。。
実は今回は、自分で額入れをしてみようかと思い立ちまして、一応、額だけは買ってあるんです。
が、これがなかなか勇気と根気の要りそうな作業のようで、
ちょっと躊躇しちゃうなぁ・・・と思いつつはや2週間です。


d0003363_53229.jpg
かぼちゃも、ズッキーニも、こう見えて結構色数多いです。
そして、地味にバックステッチもなかなかの量ありました。
そして、ここのチャートはバックステッチの色指定がとても見ずらいのが難点です。
何度も出来上がり写真から色を確認して、仕上げました。


d0003363_555856.jpg

(C) Rouge du Rhin
そして、次はこんなクリスマスものを刺し始めました!
色も少ないし、小さな図案なので、サクサクっと進みます。
最後に銀の糸で、雪(かな?)を散らすのが難所と思われます。
もしかしたら、これは今度日本に帰る時のお土産になる・・・かも!?

今は手仕事満載の時期!
シュヴァルムもようやく糸抜きの作業に取り掛かりましたので、本当は今日にでも
進捗状況をお披露目しようかと思ったのですが、解くに解けない間違えを発見。。。
明日のお教室で、先生に救済策を教えていただいてから、アップしますね。

お教室では、"また!!"新たな手法の作品も作り始めちゃいました。
すっごく時期ハズレなスズランを刺しています。

編み物もすこ~しだけですが進みました。あっちもこっちも中途半端で大変です。

そこへ来て、またまた新しいことを始める事にしちゃったんです!!
週末はお稽古に先駆けて、色々と準備を整えまして、
いよいよ来週から、レッスンスタート♬
このワクワク&ドキドキ感は久しぶりなのですが、ますます時間のやりくりが求められます。
早起き!いよいよ本腰を入れなければいけないときがやってきました。



[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-30 05:16 | ∟ Cross stitch

情報は逆輸入

お誕生日には心温まるメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。
こんなにお祝いしていただけるなら、お誕生日を迎えるのも悪くないかな、
と思いつつ、やっぱり年とともに一番の衰えを感じるのは「お肌」。
目の下の小じわは濃くなってきちゃったし、これからの季節、特に乾燥は大敵です!

そんな折たまたま、友達から借りた雑誌にドイツのナチュラルコスメが紹介されていたのですが、
その名も"Happy Aging"!!
d0003363_21531225.jpg

まさに、これこそが今の私のテーマだわ、ハッピーに年を取る!!
と、早速近くのBio(オーガニック)スーパーへ行ってみたところ、
ありました、ありました。
今までも、化粧品コーナーは何度もチェックしていたのに、素通りしていたみたいです。
ドイツのマルティナ社と言う会社から出ています。英語Websiteはこちら→
とりあえず化粧水だけ買ってみました。
えー、いきなり不満と言うわけではないですが香りがちょっと変わっています。
もちろん香料の香りではないんですが、結構キツ目の香りで、睡蓮の香りに似ているらしいですが、
私の第一印象は「ライチが腐ったら、こんな感じになるんじゃない?」・・・。
慣れてくれば、何と言うことないのですが、好き嫌いが分かれそうだとだけ言っておきます。

でも使い心地はとてもよく、スーーっと肌に浸透して、その後にキュっと引き締まる感じ。
この後に、いつものエバメールを塗ると、エバメールの浸透も良くなる感じです。
試供品のクリームも、お店で試してみたのですが、保湿にかなりの効果が期待できそうでした。
塗りたてのヘヴィーな感じは、ここまで重くなくても・・・と思ったのですが、
こちらも間もなく、程よいしっとり感に変わっていきました。
もうすぐクレンジングも無くなるので、とりあえずは一度試してみようと思います。

そして、一番嬉しいのが、そのお得感!!
こちらで買うと、一本(100ml)12ユーロちょっとだったのですが、
日本では何と!4000円以上にその値段が膨れ上がってしまうらしいです!
雑誌では、ボトルのデザインが不評でしたが、それくらいは目をつぶって
使う価値は充分にありそうでした!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-26 22:09 | ★daily life

誕生日でした

昨日は、私の誕生日でした。
お祝いのメールやメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございます!
後でゆっくりお返事させていただきますね。

誕生日、と言ってもオットはいつもどおりゴルフへ出かけていきました。
今シーズンも終了間近ですからね・・・。
そして日曜日ですから、たいがいのレストランは閉まっているわけで、
土曜日に前倒しで外でお祝いしてもらい、日曜日はお家でご飯です。
何にも写真撮らなかったのですが、
♪オニオンスープ
♪シーザーサラダ
♪紅茶で煮豚 with色んなお野菜
♪ポルチーニ茸のクリームパスタ
♪カカオ味のロールケーキ 
と言ったメニューです。

「紅茶豚」って入れて、検索すると、色んなレシピが出てくるのですが、
ほのか~に紅茶の香りがするような、しないような。
煮汁の中につけたままゆっくり冷ますと、お肉がしっとりとなって美味しくなるんだそうです。
たくさん作り置きしておいて、チャーハンとかサンドイッチの具にしても良さそうでした。

カカオ味のロールケーキ、御味はよかったんですけど、巻きが大失敗!
生地がすっごくホワホワで柔らかくて巻き難かったんですよ・・・。
「の」の字、全然できてないし、まるでお菓子の「コロン」みたいな断面になってしまった。
まだまだ修行が必要です。
この年になっても、あれもこれも、勉強したいと思える事があるのは幸せなことですが、
やっぱり、どうも年を重ねる事に前向きになれない私。
不惑の年くらいになったら、覚悟が決まるかな!?なんて思っています。

ところでみなさん、お誕生日のプレゼント、って夫婦でどうしてるんでしょう?
家は、結婚当初からなーんにもしていません。
今回は、たまたま土曜日に出かけたアウトレットで、ルクルーゼのお鍋を買ったので、
これがプレゼントかな!?って感じです。
d0003363_2162245.jpg
ずーっと買うか買うまいか悩んでいた片手鍋。色々考えて16センチのものを買いました!
イメージとしては、カスタードクリームとか、ブルーベリーソースとか、お菓子作りに活躍させたいところなんだけど、実際は切干大根とかひじきを炊くのに重宝しそうです。
大事に使わなくちゃね~。

そして誕生日の次の日が、義祖父の命日。
週末に三回忌の法要が行なわれました。
御線香の代わりにお香でも炊いて、お祈りしようと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-22 21:09 | ★daily life

チャレンジ!

d0003363_2365482.jpg


さて、気を取り直して、ニットに取り掛かることにしました!
課題ではない服を棒針で編むのって、実は初めてです。
ちゃんとできるかどうか、かなり心配ではありますが・・・。
「毛糸だま」と言う編み物雑誌に載っていた、セーターなんですが、
模様もそれほど複雑じゃないし、難易度が低い割には可愛い作品だったので、
着られるものが完成するように、がんばってみようと思います。

雑誌に指定されていたのと同じ糸を、一時帰国の時に買ってありました。
モヘアが入っていてツルツルすべるし、糸の撚りが甘いので、すっごく編みにくい!
目をそろえるのが大変そう。。。
って、実際写真を見ただけでも、たまに手が滑って、大きくなっちゃった目が
散らばっているのが目立ちますね。。。
でも、最初が肝心!と思って張り切ってゲージを取ってみました。
今まで課題を編む時に使っていた糸よりは、かなり奮発しているので、
さすがに手触りが違います。

ゲージが微妙に違ったので、どうするか・・・?
手をちょっとキツめにするか、針を1号小さくするほどではないんだけど。。。
と悩んだ挙句、早速母にメールで相談。
明日の朝には返事が入っているでしょうから、それを読んでから
本体に取り掛かろうと思います♬

シャッターのその後・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-18 23:25 | ∟ Knit

キーーーーッ!!

普段生活をしている中で肝に銘じていることの一つに、
「ドイツ人って・・・」と言う風に、一括りの言葉で片付けてしまわない、
と言うのがあります。
ドイツ人にだって、日本人にだって、色んな人がいるんだから、
些細な事にカッカせず、鷹揚に構えて生活したいなぁと言う心構えはあるんです。

でも、でも、今日は言っちゃいます!

どーーーーーして、みんなこうもいい加減なんだ!

シャッターの修理、昨日の5時から6時の間に来るって言っていたのに、
何の連絡もなく、やっと来たのが夜の8時。
しかも修理のおっちゃん、工具を一つも持たないで来やがった!
挙句の果てには「電気系統のトラブルだね」って
そんなの、素人の私にだって、とっくにわかってるっちゅうねん!!!
もう一回オフィスに戻って、ボスと話をしてから、改めてアポ取らないといけないから、
って、何にもしないで帰って行ったさ・・・。
お陰で、一日中リビングのシャッター(電動式の雨戸)が下りたままの状態です。
今日は私は薄暗~いリビングで、モグラのような暮らしを強いられましたとさ。
リビングからベランダにも出られないので、洗濯物も布団も干せないし!!!
冬が間近に迫ったこの時期、お日様は大事なんだよ~!

他にも、何度連絡しても、コールバックをしてこない人も一人や二人じゃないし
(あ、これはドイツ人ではなくて、在独歴が長い日本人だったりするのですが)、
どうしたら、他人に対して、こうも失礼して平気でいられるのか、
全く神経を疑うような出来事が続いてます、ここ2週間くらい。

でも救いなのは、隣に住んでる大家さんの対応が早い事かな。
修理屋さんにはすぐ電話してくれるし、結果もすぐに報告してくれるし。
なので、やっぱりダメダメさんは一握りの人たちなんだ、と思うようにしたいけど、
一事が万事、こんな調子なことばっかり起こるこの国が
ヨーロッパで一番勤勉だと自負している人たちなんだぁ、と思うとなんだか複雑な感じ。
あぁ、今はとにかく明るいリビングでのほほん~としたいわ。
明日もきっと修理には来てくれないだろうから、出かけちゃおうっと!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-16 23:32 | ★daily life

ティラミス

d0003363_15545271.jpg

初めて、ティラミスを作ってみました。
実は、今回は珍しくオットからのリクエストがあったのです。
3週間ほど前、同じマンションの方たちで集まって、お庭でパーティーがあったのですが、
その時に、上の階の女性が作って来てくれたのがティラミスでした!
私は、彼女はイタリア系のドイツ人なんだろうなぁと思っていたら、実は生粋のイタリア人。
去年ここに引っ越してくるまでは、ドイツ人の彼とは英語でコミュニケーションを
取っていて、ドイツ語はまだ1年ほどしか勉強していないのにペラペラ。。。
ご近所さんと御近づきになれて、楽しいパーティーだったのですが
全編ドイツ語だったので、かなり疲れたし、ドイツ語のわからないオットには
か~な~り退屈だったはず。
そこへ来て、最後に本場のティラミスが登場して一気に癒されたのです。

で、私もティラミス作れるようになりたいなぁと思っていたところへリクエスト。
今回は、こちら→のレシピを参考にしました。
洋酒はかなり減らしてみました。
ティラミスって混ぜるだけで出来ちゃうとは知りませんでした~。
甘さ控えめで程よく濃厚。初めてにしては上出来です!!
ご近所さんのティラミスに、かなり近い出来栄えだったんじゃないかなぁ~。
今回は、スーパーで普通に売っていた、ドイツ産のマスカルポーネを使ったのですが、
イタリア系のスーパーで、本場のマスカルポーネを入手すれば、
もっと美味しいものが出来上がるかもっ!

今日はこれからお友達の家に遊びに行くので、
残ったチーズを使って、お土産を作って行こうと思っています。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-15 16:04 | L Baking

間違い探し

d0003363_6273395.jpg


エッフェル塔のシルエットが可愛らしいこの地図。
単なる地図ではないんですよ。

さて、一体なんでしょう・・・!?
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-12 06:37 | ★daily life

盛りだくさん

火曜日は、お友達と4人で集合!
待ち合わせは、marimekkoのショップです。
何と、今週は、はかり売りの布が全品15%offとのこと!
何か欲しいなぁと物色するも、何を作ったら良いのかわからず断念。
可愛いバッグにも唾をつけて来ちゃいました。

その後は、お友達オススメのパン屋さん
この町にも、最近、こんなおフランス風なカフェが少しずつ出現してきて、
ちょっとずつだけど、洗練されて来ているような。。。いい傾向です!
私はレーズンパンと、玉ねぎのキッシュをいただきました。
焼きたてのクロワッサンやブリオッシュもおいしそうだったし、
ケーキも小ぶりで品がよくて見目麗しかった。
カフェオレは大きなカフェオレボールで出てきました。
お昼時は、かなり混雑するらしいのですが、時間をずらしてでも、また行きたいな。

そして、その後はお友達のお宅へ御邪魔しました。
彼女が、クロスステッチの達人!なので、完成した作品や、額入れを待つもの、
色んな雑誌なんかを見せてもらいながら、ひたすらおしゃべり&おしゃべり。
彼女が焼いてくれていた、シフォンケーキは、しっとり&ふっわふわで、
フォークを入れると「シュワっ」と音がしたくらい!!
別のお友達が作ってきてくれた、キャラメル風味のパウンドケーキも、
香りがよくってめちゃめちゃ美味しかった。
ステッチの作品も、もうとにかく私とは丁寧さのレベルがぜーーんぜん違うんです!
糸がよれている所なんてまずないし、裏もすごく美しい。
縁かがりだって、一つも手を抜いていないので、作品から凛とした雰囲気が
あふれているんですよね~。
いやぁ、感動しました。私もがんばろう、と言う刺激をビシバシっといただいて
帰ってまいりましたです。

早速、クロスステッチの作品を一つ完成させたので、今回はがんばって
自分で額入れにチャレンジしてみようかと思っているのですが、
さて、果たして上手くできるかどうか。。。全く自信がありませぬ。
今日はホントにお腹いっぱい&胸いっぱいの一日でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-10 07:27 | ★daily life

退会

d0003363_19132990.jpg

ずっと書こう書こうと思って忘れちゃっていたのですが、ニットの通信教育は思うところあって退会しちゃいました!
5月に里帰りした時、→このベストを作りかけた状態で持って帰って母に見せたところ、「止めちゃった方がいい!」とのアドバイス。それを聞いた私はすっかりやる気がなくなってしまったし、何より母の言う事はごもっともだと思う事ばっかりだったので・・・。

<ご意見その1>
初心者には課題が難しすぎる!
 →鹿の子編み&縄編みが左右に入るなんていう高度な模様を編む前に、もっと基礎をビッチリと覚えるべし。
<ご意見その2>
着ないものは編むべからず! 
→「課題だから、可愛くないけど仕方なく編む」では、やる気が沸かないから上達しない。
  編みあがったら自分が着たいと思って作るのが上達への一番の近道。
  (こんなちゃんちゃんこみたいなの、着ないでしょ、とバッサリ斬られました)
<ご意見その3>
通信教育でニットを習うって!?
 →上達するには、上手な人の手つきを見て覚えるのが一番。
  先生とメールのやりとりだけでは、独学で本を見ながら編んでいるのとなんら変わらない。

どれもごもっともなご意見ばっかりだったので・・・。
あ、もちろんこれは好みの問題ですし、通信講座のほうがライフスタイルに合う人も
いらっしゃると思います!
ただ、私の場合は、一番の師匠である母の意見だったので、ダラダラと続けても
意味がないし勿体無いと思ったので。
でも、今まで作った作品もムダにはなっていないと思うので、これからは
自分の作りたいものを、楽しく編もうと思いまーす。
早速ゲージでも取ってみようかな。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-08 19:29 | ∟ Knit

9月の本

あれよあれよと言う間に10月。もう今年も後半なんですね~。
毎月、月が替わるたびに同じことを言っているような気がしますが
一ヶ月ってほんとうにあっと言う間。。。

さて、9月に読んだのは(たったの)2作。
「病気にならない生き方」著者:新谷弘美  出版:サンマーク出版社
友達から借りて読んでみました。
内視鏡の権威である著者が、健康で長生きする食生活を指南している本なんですが、
う~~~~~ん、どうなんだろう、と言うのが第一印象。
肉は食べない、食事の30分前にはフルーツを食べて酵素パワーをアップ!乳製品は摂らない、緑茶も体に悪いからダメ・・・、
とたっくさん決まりごとがありまして、全部守ろうとすると、ものすごい手間とお金がかかります!
メイドさんを抱えていて、さっとご飯が出てくるような人は別として、
なかなかこんな食生活は難しいだろうと思います。これが読後一番の感想。

それから、「病気になるのは日頃の食生活が悪いから自業自得」みたいな物言いが、
お医者さんという立場の人にしては、どうもイマイチ冷たい感じがしてしまいました。
誰だって、病気になりたくてなっているわけではないのにねぇ・・・。
おまけに、「医者になってから一度も死亡診断書を書いたことがない」と言うのが
自慢のようですが、これって(病院のシステムはよくわからないけれど)単に著者は
検査だけして、例えガンが見つかったとしても、担当の先生にバトンタッチして
後は知らないってことなのかしら??とも思ってしまったり。。。

食事は良く噛むとか、なるべく玄米を取り入れる、水分を多く摂る、と言ったことは
今すぐ生活にいかすことが出来るけど、ちょっと信憑性にかける点が多い気がした本でした。

「楽園 上&下巻」
著者:宮部みゆき 出版:文藝春秋

彼女の代表作とも言える「模倣犯」にリンクしているお話と言うことで、
珍しくハードカバーを購入して一気に読みました。
超能力を持っていたのではないか、と言う男の子が交通事故死。
その母親に頼まれて、真相追求に動き出すのが、模倣犯で一肌脱いだルポライターの前畑滋子。
期待して読んだんだけど・・・、やっぱり二番煎じって、何でも難しいんですね。
もともと、新聞に連載されていたお話だそうなんですけど、終わり方があまりにも唐突だし、
前畑さんが、この調査に首を突っ込む事になったエピソードが尻切れとんぼで
何の解決もしないまま終わっちゃってるんですよね~。
「新聞社の都合で、連載期間を縮めざるを得なかったのかしら?」と思うような内容でした。
あ、でも相変わらず宮部さんの人物描写はすばらしかったですけど。
そして、到底文庫化するまでは待てなかったと思うので、買って良かったですけどね~。

いよいよ、読書の秋も本番ですね!
最近はパラパラと雑誌をめくるばっかりで、ちゃんと本を読んでないんですけど、
もう一回模倣犯を読み返そうと思っているところです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-04 22:42 | ★books


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧