<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボツ!

d0003363_6184848.jpg

地味~~な見た目ですが、タルトを焼きました。
普段は焼きっぱなしのお菓子ばっかり作っているので、たまにはもう一手間かけた
スイーツを、と思ったのと、中途半端に残った生クリームを消費するために。
と言っても、作り方はいたって簡単。
タルト生地を作って、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、空焼きしている間にソースの準備。
グラニュー糖、生クリーム、お塩とリキュール、アーモンドエッセンスを混ぜて
火にかけ、しばらくするとコンデンスミルクのようなものが出来上がります。
空焼きしたタルト台にスライスアーモンドを乗せ、上からソースをかけて、
更にオーブンで20分ほど焼けば出来上がりです!
ソースがオーブンの中でふつふつと沸騰して、マグマが湧き出てるように見えますが
気にせずにオーブンに放り込んでおきましょう。
しばらくすると噴火がおさまって、キレイな焦げ色がついてきます。

まあね、きっとオット好みのお菓子ではないだろうなとは予想していましたよ。
こういうコッテリ系は、あんまり好きじゃないんです。
おまけに、たったの2滴で充分なアーモンドエッセンスが軽く8滴くらい
ドボドボっと入ってしまったので、香りがキツかったのもいけなかった。。。
一応食べてはくれたものの、何のコメントもありませんでした。
折角レパートリーを増やそうと思ってチャレンジしたんですけどね~。
オット用は、タルトにカスタードクリーム&ブルーベリーとかの方が良かったなぁ。

あ、でも美味しかったですよ~!弁解するわけではありませんが・・・。
華のないタルトではありますが、香ばしくて見た目ほど重くもありません!
桃の紅茶ととっても良く合いました。
今度、友達が来る時にでもまた作ろうと思います。


<ソースの分量>
・生クリーム 3/4カップ
・グラニュー糖 2/1カップ
・塩       ひとつまみ
・コアントロー 大さじ2杯
 (なければキルシュorオレンジジュースor水でもOK)
・アーモンドエッセンス 2滴
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-29 06:31 | L Baking

久々にステッチ

おぉ、気がつけば一週間以上も放置してしまいました・・・。

d0003363_1843618.jpg

(c)Le Bonheur des Dames

今月の前半は、オットがずーーっといなかったので、夜はせっせとクロスステッチ三昧。
これを見て、「あれ?フレンチカンカンは・・・?」と思ってくださる方がいるでしょうか?
あの作品、可愛いんですけどリネン一本取りのプチポワンで肩凝り&頭痛が激しいので
現在はちょっとお休み中。
こちらの作品は、カボチャがたくさんなので、出来ればこの秋に飾りたいなぁと
急に思い立ってはじめてしまいました!
それほど大きな作品ではないので、割とサクサクっと進んでいます。
まぁ、ちょこちょこと間違えはあるんですけどね・・・。
d0003363_1850550.jpg
仕上げには大量のバックステッチが待ち受けています!
バックステッチ、あんまり好きではないんだけど、
このアイビー(?と勝手に決めちゃってますが)の感じは、
なかなか愛嬌があって気に入ってます。
シンプルなステッチだけど、表情豊かに仕上がりそう♬


いつも同じことを言っているけど、そろそろクリスマスの作品にもかかりたいし、
毛糸も恋しい季節になってきました。
シュヴァルムはと言うと、まだまだ×2下準備の段階で、糸を抜く作業はいつになるやら。
にもかかわらず、シュバルムのお教室では並行して、別の刺繍も習う事になり・・・、
時間が足りない、とぼやきながら早起きができずに苦悩の日々、と言ったところです!
今日は6時半に起きたら、まだあたりは真っ暗でした。
「あと30分寝られる!」とベッドに戻ったのが大間違いだったわ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-25 18:53 | ∟ Cross stitch

ムキムキ

さて、しばらくここを放置してしまいました・・・。
特に理由はないのですが、ここ10日ほどオットが出張で家を空けていて、
私のカメラを持って行ってしまっていたこともあり、何となーく・・・。
まぁ、お留守番は慣れたものなので、特に孤独感に陥る事もないのですが、
今回は、同じくご主人様が出張に行かれていたお友達から夕飯のお誘いをいただいたり、
先週からドイツ語学校や手芸の秋学期が開講したので、割と規則正しい生活をしていたこともあり、
いつにも増して、通常営業といった感じの日々でした。


規則正しい生活、の理由の一つが・・・
オットのブログにもありますようにビリーなのです。
日本では、既に一旋風吹き荒れた後なのでしょうが、我が家では最近ようやく
彼のDVDをゲット。
オットが在宅の時は、夕飯後、お腹が少しこなれてきた頃を見計らって
2人でせっせと汗を流しているわけなのですが、オットがいないからって
10日間もトレーニングをサボってしまっては隊長に申し訳が立ちません!
それに、この間オットに差をつけたいと言うのもあり、ほぼ毎日、一人でエクササイズに励みました。

諸事情により、DVDはあれど、ビリーバンドはついて来なかった訳でして、
今のところはバンドなしの初心者モード。
まだまだ足を高くあげてキックも出来ないし、腕立てでも腹筋でも置いて行かれちゃって
無様な姿ではありますが、緩急のあるプログラムなので退屈しないのが良い!
若かりし頃、エアロビにはまったのを思い出します。

もちろん、7日間のエクササイズで劇的に痩せる、なんてことはありえません。
食生活は特に変えてないですから。
でも、今までに見たことのない筋肉が付いてきたのは明らかです。
特に腕!なんだかムキっとたくましくなってきました!
それでも、まだまともな腕立て伏せは一度も出来ないんだけど、
先日久々に窓磨きをしたら、その手の動きの軽々とした感覚に我ながらビックリ!!
普段いかに運動不足だったか、そして筋肉の助けがあると、日常生活が
いかにラクになるか、を身を持って実感しているところです。
今日は一日オヤスミしちゃったけど、明日から第3ラウンド、頑張るぞっ!

筋肉がついてくると、もう一つ楽しみなのがゴルフの飛距離。
この夏は数年ぶりに打ちっぱなしに行って、ゴルフの楽しさ(苦しさ)を思い出したところなのだけど、
きっと、飛距離も伸びるはず!週末は打ちっぱなしに行きたいなぁ。

d0003363_4415241.jpg

打ちっぱなし、はるか向こうに立っている鉛筆みたいな建物がわが町のメッセ!
メッセまで届いちゃえ~~!と思いながら練習するんですけどね、
そんな簡単に良い球は打てません。
何事も日々の訓練が大事、っていうことですねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-17 04:43 | ★daily life

興味津々

今日から、2年に一度のモーターショウが始まります!!
昨日、町をフラフラしていたら、いつもより日本人が多いなぁと思ったんですけど
多分、モーターショウに出張で来られている方がいっぱいいるんですよねー。
私も、期間中に一度足を運ぼうと思っています。

さて、母からこんなメールが届きました。

新聞の投稿欄を見ていたら、
「(投稿者の)お母さんが、要らなくなった綿布団の綿を取り出して糸を紡ぎ、
その糸を織ってシャツやら布巾やらマットなんかを作っている。
自分はイラストを書くので、その糸紡ぎの様子を絵本にして自費出版した」
と言うような投稿があったそうなのです。
祖母の家に、いらなくなった綿布団が山のようにあり、「処分しようか」と前から言ってた矢先、
先日祖母が、両親のところへ泊まりに来た時に「羽毛布団は軽くていいね~」と
言っていた事もあり、祖母の布団を譲ってもらって、自分も糸紡ぎをやってみたくなったそうなのです。

母に頼まれて色々調べてみると、糸紡ぎを体験できるところ、紡ぐための機械を作っている人、
たっくさんいらっしゃるんですねーー。
母が住んでいる九州の片田舎でも、自分で紡いだ糸を使ってマットなどを作って
委託販売している人もいらっしゃるみたい。
私の、何でもやりたがる好奇心がムクムクっと沸いてきちゃいまして
今度日本に帰った時は、体験のお教室にでも行ってみたいなぁーなんて思っちゃってます!
そのうち、シェットランドなんかに飛んで行って、羊の毛を刈るところから
やっちゃったりしているかも・・・(?)しれません。

そのお布団でシャツを作っている方のウェッブサイトはこちら → 
まだ「エコ」なんて言う言葉が使われるようになるずっとずっと前から、
レジ袋を受け取らない運動をしたり、傘をほどいてエコバッグを作ったり、という活動を
地道に行なってこられた方のようです。
この女性の姿勢も素晴らしいと思うし、年を重ねても色んな事を「やってみたい!」と思える
母の好奇心も尊敬です!

私も、「あれもこれも」とやりたいことに手を出しちゃってますが、いつか実を結ぶといいなぁ。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-11 16:36 | ★daily life

ほっこり!

さて、夏の余韻はどこへやら。
どんよ~りとした空が、早くも冬を思い起こさせるドイツです。
おまけに、つい先日、この町の空港にテロの計画が進められていた事がわかり容疑者が3人逮捕!
まだ、計画を支援していた人たちが10人ほど潜んでいるとかいないとか言われていて
何だか物騒だなぁーーといやぁ~なムード。
小さな話だと、国内で乳製品が一斉に値上がり。
なんでも、中国で今年になってから「子供は一日500ml(量は定かではない)の牛乳を飲みましょう!」
と言う政府のキャンペーンが始まって、国内の牛乳が足りなくなってしまって、
ドイツを始め、あちこちの欧州諸国から輸入しているらしく、
ドイツ国内の乳製品が足りなくなってしまっているらしい。。。
毎日ヨーグルトを食べる我が家にとっては、すごーく身近な話題です。

さて、そんなネガティブな話ばっかり続く中、嬉しいお届け物がありました!


d0003363_1722122.jpg


中、ちょっと見てみます??
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-07 17:41 | ★daily life

7月&8月の本

7月の本、読書量があまりに少なかったので、飛ばしちゃいました・・・。
9月に入って、夏の名残も何もなく、バッサリと夏が打ち切られたかのように涼しくなりました。
夏らしい金魚のスキンも終わりにしました。
日が暮れるのも早くなったし、夜はゆっくり読書、といきたいところなんだけど、
相変わらず、あれもこれもと欲張りで・・・。

以下、夏の本の覚書です。
☆「陽気なギャングが地球を回す」著者:伊坂幸太郎 出版:祥伝社文庫
私の大・大・大好きな大沢たかお氏が映画に出たと聞き、読んでみた本です。
銀行強盗の話なんですが、そのメンバーがウソを見抜ける人、演説の達人、体内時計で一秒たがわずに時間を計れる人・・・、とちょっと設定に無理がある感じに、
どうも最後まで馴染めずに終わってしまった感じです。
割とテンポ良く読んでいく事はできたんですけどね~。
初伊坂作品だったのだけど、うーむ、次はないかも、と言うのが正直なところ。
で、大沢たかおはどの役をやったんだ!?と言うわけで、この後調べます。

☆「世界の日本人ジョーク集」著者:早坂隆 出版:中央公論社新書
世界各国の国民性を端的に表現したジョークが集められています。
個人的な印象ですが、日本人の事を扱ったジョークには、日本人=勤勉、研究熱心、金持ち
と言う"割と良いイメージ"のジョークが多かったような。。。
タイトルは「日本人」ジョーク集となっていますが、日本人の取り上げられ方はマイルドで、
アメリカ、中国、ロシアなどは、結構な言われよう、と言う感じがしました。
一方、ベルギー人は欧州内でどう見られているか、なんていうのは知らなかったし、
興味深い部分も多かったです。
他の国の人と話す時に、日本人がオチになっているジョークを自虐的に取り入れるのはOKですけど、
引用する時にはTPOをわきまえないといけませんね!

☆「99.9%は仮説」著者:竹内豊 出版:光文社
いきなり、「飛行機が何故飛ぶかは100%解明されたわけではない」なんて言う
ショッキングな話からスタートする本書。
内容的には広く浅く、ではあるものの、科学の歴史を紐解きながら、いかに人間は
仮説に基づいた、凝り固まった思考でしか考えていないかと言うことが紹介されています。
物事を捉えるときは、色んな方向から、先入観にとらわれずに、と思ってはいても
なかなか実行するのは難しいですが、ちょっと目からウロコの本でした。

☆「平成攘夷論」著者:小林よしのり 出版:小学館
彼の本には好き嫌いが分かれると思うんですが、私はこのズバっとした物言い、好きです。
南京大虐殺や従軍慰安婦問題、原爆の事や北方領土のこと、などなど・・・。
言いたい放題の諸外国にも腹が立ちますが、一番情けないのは物言わぬ日本人かなと。
ナメられてるなぁと思い知らされる一冊です。
寝しなに読んでいたら、腹が立って腹が立って、寝られなくなりました。

☆「ハゲタカ上下巻&ハゲタカⅡ上下巻」著者:真山仁 出版:講談社文庫
少し前にNHKでドラマを先に見ていたので、原作をと思って読み始めたのですが、
これがテレビよりも遥かに面白い!!
投資ファンドが、瀕死の企業を次々に再生させていく話で、金融の用語に疎い私には
少々難しい所はあるものの、銀行から邪魔が入り、国からも横槍が入り、
敵対するファンドとの駆け引きや、買収した先の社員とのやりとりや・・・。
色々と一筋縄ではいかず、続きが非常に気になるストーリー展開です。
読みながら、いいお勉強にもなります!

そして、今か今かと到着を待っているのが宮部みゆきの新刊「楽園」。
あと、面白そうなところでは「旧制中学入試問題集」なんて言うのも買ってみました。
この夏、友達が「本の雑誌」と「ダヴィンチ」を荷物に混ぜて送ってくれたので、
新たな分野の本にも手を伸ばしてみたいと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-04 00:09 | ★books


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧