<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月の本

先週までの暑さがウソの様に涼しくなってしまったドイツです。
昨日の朝なんて、気温が5度くらいしかなかったみたいで、
ベランダに出たら、吐く息がほんのりと白くなりました!


さて、今月も、一冊しか本が読めませんでした・・・。

今月読んだのは、帰省時に母が薦めてくれた「破獄」。
著者の吉村昭さんは、昨年亡くなられたそうです。
主人公の佐久間は、戦前から戦後にかけて4度も脱獄を図ります。
最後の最後に移送されてきた府中刑務所で出会った看守が、彼の気持ちを
大きく動かすことになるのですが・・・。
実在した出来事を取材して&取材して書かれた小説だそうで、小説と言うより
ドキュメントと言った方が相応しいかもしれません。
佐久間の心の動きや当時の刑務所の様子に、世界大戦の戦局や、戦後の様子が重なって、
全体的に重~~い雰囲気が漂い続けるお話です。
でも、脱獄の様子などは特に、読み手の想像力を膨らませてくれるるので、
普段は先へ先へと読み急ぎがちな私も、じっくりと楽しむことが出来ました。
こういう話は、映画にしたら面白いだろうな~と思ったところだったのですが、
調べてみたら、もうとっくの昔にドラマ化されていました、チャンチャン。

次は重松清さんの「トワイライト」を読んでみようと思います。
正直、今まで重松さんの本は私のアンテナには引っかかってこなかったのですが、
この間友達が、この本を貸してくれました。
今年に入って、読書のペースがかなりスローダウンしてしまっていて、
読んでいない本が、少しずつ本棚に溜まって来ています。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-31 21:04 | ★books

Unbelievable!!

d0003363_214377.jpg

今回の帰省で、最も楽しみにしていたことの一つに、レース編み同好会がご縁で知り合った
teruyoさんとの初対面がありました♪
同い年で、趣味も似ていると言う事で、会う前からワクワク&ドキドキだったのですが、
心配をよそに、弾丸トーク!あっと言う間の一日でした。

そのteruyoさん、私のために、こんな素晴らしいプレゼントを用意して待っていてくださいました!
アジュール刺繍の箱です!!!
もんのすごーくキレイにそろった目・目・目。色の感じもとってもステキ♪
一針一針、丁寧に刺してくださったんだろうな~と言うのが伝わってきます。
こんなに手のかかったものをいただいちゃって、いいのかしら!?と大興奮。

d0003363_21103853.jpg

良く見ると、右のステッチはシュヴァルムにも出てきそうな技法ですが、
シュヴァルムよりもギューっと絞った感じが良く出ていて、繊細だなぁと思います。
似ていて非なり、と言った感じでしょうか。
万が一壊れたりしないように、「プチプチ」で厳重に梱包して、
ドイツへ持って帰ってきました。
何を入れようかなぁとしばらくあれこれ試してみたのですが、シュヴァルム刺繍に使う
25番のコットンアブローダーストック箱にしました!
新しい糸の束を出すたびに、teruyoさんのステッチを見れば、私も気持ち新たに頑張って修行できそうです。

d0003363_21142658.jpg

そして、箱だけではなく、こんな可愛いピンクッションも!!!
私のハンドルネームに合わせて、真中には四葉のクローバー。
緑と紫のグラデーションが美しい八角形のクッションです。
裏にも可愛らしい貝ボタンがついていました。
あぁ~~ん、折角のピンクッションなのに、こんなに可愛かったら
勿体無くてピンを刺せません!!
針は刺さないまんま、御裁縫箱の中に入れてあります。

一日さんざんお世話になった上に、こ~んな素晴らしいプレゼントまでいただいちゃって、
本当に本当にどうもありがとうございました!
いつか私もシュバルムのものをプレゼント出来るくらいに・・・なりたいと思います。
また今度、お会いできるのが今から楽しみです!
ブログやっていて良かったな~~と心の底から思った一日でした♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-28 21:26 | ∟ Others

あれやこれや

日本にいたのは、たった2週間で、しかも今週帰ってきたばかりだというのに、
日常に戻ると、何だか遠い昔の出来事のような気がしちゃいます。
日本でのできごとを簡単にまとめてみまーす♪

今回の帰国のメインイベント「宮崎国際音楽祭」。
我らが小曽根さん、今回の演目はピアノ三重奏と四重奏ということで、カデンツァなしかな~、
と思っていたのですが、そこかしこに小曽根節が散りばめられていて大満足!!
こんなことなら、もっと演目を予習していくんだった、とちょっぴり後悔。
共演者も、日本のクラシック界を背負って立つ大物ばっかりだったらしいです。
チェロの古川さん、カッコ良かったなぁ・・・。

日本では連日東国原知事の動向がニュースで流れるほどの宮崎県ブーム!
音楽祭に行ったら、たまたま市内で納税キャンペーンをしていた知事を御見かけし、
ラッキー☆と思ったら、音楽祭の会場で、私達のすぐ後に座られてました。
町全体も活気づいていて、とってもいい雰囲気!
ご近所佐賀県にも、頑張っていただきたいところだなぁ。

今回、京都と大阪を駆け足で訪問。
久しぶりにお会いしたお友達には私のわがままを聞いていただき、
ユキパリスさん、みすや針さん、毛糸のAvrilさん・・・と個人的な趣味に走ったお店に付き合っていただいちゃいました。
その上、にほひ袋やちりめん小物のお店もおしえていただいて、
湯豆腐も、おばんざい風の中華も、めっちゃめちゃ美味しかったー!
また次回、ゆっくりお話しましょうね!

大阪で、念願かなって「はじめまして」のご挨拶をしたこちらの女性は、ほんわか~とした中に凛とした雰囲気を持ち合わせたステキな方でした!
素晴らしい手作りの品々を頂戴し(改めてご紹介します)、初体面とは思えないくらい
しゃべり倒して楽しい一日でした~。
夜には、鉄板焼きのお店で、生まれて初めて「真っ赤なこんにゃく」もいただきました。

実家でゆっくりしていた時は、母の編み物教室が繰り広げられました。
やっぱり間近でプロの手を見るのは勉強になりますな!!
今後の通信教育、どうするか考えてしまいます。。。

バスや電車で気になること。
最近は車内放送は、ほとんど合成された音声のものが流れますね。
それなのに、それとおんなじことを、また運転手さんが繰り返すのが、非常にクドい!と
思うのは私だけ??
バスを下りる時に、ボタンを押すと、自動アナウンスが「次、トマリマス」って言って、
その後また運転手さんは「はい、次停車しまーす」って言うんですよね。。。
一回言われればわかります、と思うのですが、いかがでしょう??

春の味覚、バンザイ!!
グリーンピースご飯に筍に、蕗の煮物でしょう~。
それから新玉ねぎもしんじゃがも、美味しかったなぁ。
日本を出てからもう8年目になりましたが、普段は秋に帰ることが多く、5月は非常に珍しいのです。
花粉の季節も終わって、カラっとした気候だし、衣類もかさばらない。
これから、一時帰国は5月にしようかな!?と思ってしまったほどでした。

終わってみると、やりのこしたこと、食べ残したものが沢山ある一時帰国。
でも、そうやって、ちょっと御名残惜しいくらいがちょうどいいのかもね。
また、腰を据えてこちらでの生活を楽しむことに致しましょう!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-25 00:03 | ★daily life

ただいま~!!

日曜日、ドイツに戻ってまいりました。
日本よりも暑くて、結構湿気が多く感じます~。

日本では、短い期間でしたが色々と楽しいことがありました♪
その一方で、連日報道される残酷な事件の数々、モラルが低下している日本人の姿に、
耳や目を塞ぎたくなってしまうことも多々ありまして、色々考えさせられました。
ともあれ、私はすっかりリフレッシュできたので、山のようなアイロンがけもがんばりますよ~。

まだちょっと時差ぼけですが、徐々にブログも再開したいと思いますので、
またどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
コメントいただいている皆さん、後ほど御返事させていただきますね。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-22 19:32 | ★daily life

今年2度目

お正月を日本で過ごしたばかりですが、またまた帰ってまいりました!
今回は、2週間ちょっとの短い滞在ですが、いろいろと楽しいイベントが控えているので、ワクワクです♪
実家のパソコンでは写真を取り込めないので、しばらく更新はおやすみしま~す。
またドイツに戻ったら、よろしくお付き合いくださいね!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-03 23:43 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧