<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュヴァルム刺繍、その後の経過

さて、シュヴァルム刺繍はどうなったかと言いますと、1月からお教室が再開して、
の~んびり&ゆ~っくりとですが進んでいます。

d0003363_1732130.jpg

1辺が22センチほどの大きさなのですが、8割がた完成しました。
多分、モチーフは先生が初心者用にいくつか組み合わせて
作ってくださったものと思われます。
ところが、この作品は全体的には初心者には小さすぎて
難しかったそうなのです。
折角刺繍しても、模様がきれいに見えてこないし・・・。
でも、あとはイニシャルを刺繍したら完成なので、そうしたら
各々好きなモチーフで好きな作品を作ることになっています。
私はテーブルランナーを作ろうと思っています♪
刺繍糸はAnchorの20番&25番を使っているのですが、
ドイツで買うと一束1.85ユーロ(300円弱)くらいします。
なので、私は日本に帰ったときに、越前屋さんのWebsiteから
一束105円で大量に購入してきました。

d0003363_1713317.jpg
真ん中のハート部分のアップ。
糸の引き具合によって、ステッチの表情が全く変わってしまいます。作業自体は単純なのだけど、リネンの数を間違えずに数えるのが結構大変。寄り目になること必至。


d0003363_17142691.jpg
縦糸も、横糸も、3本おきに一本ずつ抜くと、こんな感じ。
もうちょっと大きなモチーフだと、涼しげな雰囲気が出るんだろうけど。。。

なかなか思うようにいかなくて、大変な作業ではあるのだけど、
同じステッチをしても、刺す人によってまるで違う作品のようにも見えるし、
色々なモチーフと技法を組み合わせれば、オリジナリティーも出しやすそう!
そして何よりも、ドイツならではの手工芸を習えるっていうのが嬉しいので、
これからも細々と続けていきたいな~と思ってます。
早く、大作にとりかかりたい・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-31 17:20 | ∟ Schwalm

母作


d0003363_18135244.jpg
私から母へは、↓こんなものしかあげていないにもかかわらず、
母から、こんな可愛いケープをもらってしまいました。
毛糸は、私が一時帰国した時、一緒に手芸屋さんへ行って
見繕っていたもの。
知り合いの人へ、お見舞いに編んだケープが可愛かったので、
ついでに私の分も編んでくれちゃいました♪
本を参考に作ったらしいのですが、あくまでもオリジナル。
「こんな感じかな~」とスイスイ編んで行くと、一日もしないで
出来上がっちゃうんだそうな。さすがは元先生!
写真で見ると、結構レイシーな感じですが、
実際は玉編みが沢山入っていて、毛糸は割と多めに使われているので
見た目よりかなり温かくて、でも軽いので邪魔にならなくていいのです。

ここ何日か、ドイツはとっても寒い日が続いていて、
日中でも気温はマイナスのままなので、
外出の時にはダウンジャケットが必需品。
さすがに、ダウン+ケープはもこもこしちゃいますけど、
今日は部屋の中でケープを羽織って、私も手作業に没頭しようかな。

ところで、ショールとストール、そしてケープの違いって何なんでしょう?
気になったので調べてみました。
ショールもストールも、どちらも肩から羽織る一枚布のことを指すそうです。
あまり厳密な違いはないらしいのですが、ストールはカトリックの聖職者
の衣装が元になっているんだとか(Yahoo知恵袋参照)。
そして、ケープと言うのは、肩と背中を覆う「羽織る(袖のない)」外衣のことだそうです。
こちらを参照しました)
この作品、一枚布だし、肩も背中も覆っているので、結局のところは
ショールでもストールでもケープでもいいのかな~。

母の作品、今年は他の人にも手にとっていただけるような機会を
是非是非作ろう!とあれこれ思案をしているところです。
何か面白いことが出来るといいなぁ。。。
おっと、その前に長らく放置しているニットの課題!やっつけなくちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-25 18:28 | ∟ Crochet

グラスコード

母に頼まれて、グラスコードを作りました。
丁度私が実家にいる間に、グラスコードのゴムの部分が切れてしまったのです。
今回、日本でビーズのパーツを買い揃えていた中に、丁度グラスコードの部品も
あったので、手持ちのビーズで適当に・・・。
d0003363_1261580.jpg
ハンドメイドと呼んでいいのか!?
単にビーズを順々に通していっただけで、凝ったことは何もしていません。
両端の部分には、母が前に使っていたグラスコードのビーズを拝借しました。短い竹ビーズは、以前アテネのビーズ屋さんで購入したもので、茶色のビーズの両脇に入ってる小さな黒いビーズは、初めて指輪を作った時にバンクーバーで買ったビーズの残り。何ともインターナショナルなグラスコードが出来上がりました♪
もうすぐ母のお誕生日なので、今年はこんな安上がりなプレゼントで勘弁してもらおうかな。
そして、人のものを作っていたら、自分用のグラスコードも欲しくなりました!
私の視力は「ギリギリ、視力調整をしないでも運転が出来るくらい」なのですが、
一つあったら便利だし、保険がおりるのでタダで買えちゃうし、
と言うことで、去年眼鏡を新調したのです。
眼鏡用とサングラス用と、フレームに合わせてコードの色もコーディネート
したらおしゃれですね~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-23 01:33 | ∟ Others

ラジオ出演!

昨日、私ラジオデビューを果たしました!
アイルランドにお住まいのhamiさんからご紹介いただいたのですが、
日本のラジオ局が、短波を使って世界中に発信している番組です。
世界各国に住んでいる日本人と電話回線をつないで、
リスナーさんからの質問に答える、というコーナーでした。

実は、私が「このことについてお話したいです」と言っていた話題は
番組の都合で変更になってしまい、当日のトピックが
「赤ちゃんとの外出はどんな様子ですか?」という質問・・・。
私の実生活には全くかかわりの無い話題だったので、
お断りしようかな~なんて思ったこともあったんです。
でも、これも駐在の記念になるかなと思ってお受けすることに。

リスナーさんからの質問に基づいて、アナウンサーの方2人と
お話をするわけなのですが、そうは言っても、前もって原稿は
きちんと用意されているので、「読めばいいだけだし~、
顔も見えないし~」なんて、結構ドーンと構えていたのです。
ところが!私の前に電話でお話をされていた、東南アジアにお住まいの
男性のお話の流暢なことったらないんです!!
「本当に原稿が手元にあるのかしら??」と思うくらい、
アドリブ連発!って感じで、とっても自然なトーク。
これを聞いた途端に私は一気に緊張してしまいまして、
おかげで、すんごい早口になってしまった。。。
しゃべりながら「ヤバい!少しゆっくりしゃべらなくちゃ」と思った頃には
もうトークも終盤。。。
もうちょっと、原稿を読む練習したり(実は何も練習しないで
ホントのぶっつけ本番だったので)、きちんと用意するべきだったな・・・。
ちっとも上手くいかなくて、朝からショボーンとなった一日でした。

でも、お陰で貴重な体験ができました!
紹介してくださったhamiさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-21 19:52 | ★daily life

お祝い

d0003363_4132857.jpg

昨日は父のお誕生日であると同時に、私達の結婚記念日。
早いもので、もう7年も経ってしまいました・・・。
また次の記念日まで、健康で過ごせるように、そしてドイツでの日々を協力して過ごしましょう!
と言う願いを込めて、お祝いディナーをしました。
テーマは「簡単で見栄えがいい」かな!?
乾杯しちゃうと、何度も席を立って、あれこれ作ったり、ウロウロするのが億劫になってしまうので、
バタバタせずに、落ち着いて、でも熱いものは熱いうちに食べられるのが理想なんですが、
何せ手際が良くないもので、なかなか上手くはいきません。。。
d0003363_4171944.jpg

ちょこっと奮発してMoet & Chandonの赤で乾杯♪
と言っても、最近2人ともお酒がすっかり弱くなったもので、ミニボトルです。
グラスは結婚する時に、上司からいただいた大事な記念品。

d0003363_419373.jpg
お料理の一部をご紹介。
こちらはオニオングラタンスープ。
ちょっと玉ねぎの炒め具合が甘かった・・・。
炒め玉ねぎに、ちょこっとビールを加えるのが、味を引き締めるコツだそうです。
チーズをたっぷり乗せて、ボリュームたっぷりの一品になりました。



d0003363_4205169.jpg
こちらも簡単でオススメの豚肉のオーブン焼き。
塩少々、蜂蜜と、ひたひたのリンゴジュースで一晩マリネして、オーブンで焼くだけ!
本当は五香粉をまぶしてから焼くのですが、ちょっとクセが強いので、今回は変わりにハーブミックスの入った塩をまぶしてシンプルに焼いてみました。ジューシーで美味しいですよ~!
粒マスタードをちょこっとつけて。もしくは柚子こしょうでもいいかも。

d0003363_4231290.jpg
今日は珍しく、夕ご飯にパスタが登場!!
このサーモンのパスタも、ソースはレンジでできちゃうので、すっごく簡単。パスタを作りなれない私でも、ジタバタしないで済みました。
今回使ったスモークサーモン、パッケージに「サーモンのカルパッチョ」って書いてあったんですけど、この薄切り具合が、パスタをさっぱりとさせてくれたみたいで大正解でした。
レモンとケイパーが程よくきいて◎。
他には、ブルスケッタやデザートにチーズケーキなど。


シャンパンですっかり気持ちよくなってしまった私は、洗い物も終了しないうちに眠ってしまいましたとさ。
ソファーでうとうと~っとしている(だけのつもりなんだけど、実は爆睡している)ひと時が、シアワセなんですよねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-20 04:32 | ★daily life

ナツカシのMaxコーヒー

d0003363_20255249.jpg
12月に帰省した折に見つけた、この缶コーヒー。
皆さんご存知でしょうか??
その名も「MAXコーヒー」。
今では都内にも出回っているらしいのですが、その昔は千葉県限定と言うことで、大学時代のサークル内では、密かに「千葉合宿の隠れた定番」と呼ばれていました。
一応缶コーヒーといえば缶コーヒーなんです。しかしこれが甘いの何の!
飲むと、ミルクと糖分のネト~っとした後味がいつまでも口の中に残り続けると言う一品なんですが、
何故か時々無性に飲みたくなるんです。
以前、タイガー&ドラゴンだったか木更津キャッツアイだったかのドラマの中でも、
「考え方が"甘い"」というのを例えるのに「マックスコーヒーよりも甘いよ!」なんて言う台詞(多分、千葉県民以外は素通りしてしまったであろう・・・)が登場していたくらい、その甘さは折り紙つきなのであります。

その後、マックスコーヒーが「ジョージアマックス」となってから、パッケージが様変わりしてしまったのですが、いつの間にか復刻版が登場していたとは!!
この黄色と茶色のウネウネ模様が懐かしい。
あまりの懐かしさに、思わず写真を撮ってしまいました。。。
黄色に茶色と言えば、むか~しあった「コーヒーガム」のパッケージもこの組み合わせでしたよね!?
コーヒーガム、もう無くなってしまったんですよね・・・。こちらも復活しないかな。

今日のドイツ、朝からものすご~い風が吹き荒れております。
しかし、今日はこれから食材の調達に出かけなくては!
実は今日、7回目の結婚記念日なのです♪
結婚記念日と言うべきか、入籍記念日と言うべきか、結婚式をした日はまた改めて
お祝いするんですけどね~。
昨日からお肉を仕込んであるので、美味しく出来たらまたご紹介します!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-18 20:40 | ★daily life

初めてのハワイ

ドイツに戻って、早いもので一週間。
ようやく、日常のペースを取り戻しつつあり、皆さんのブログにもお邪魔する余裕が出てきました!
ここの更新も早く通常営業に戻したいと思います。

さて、ハワイです。
この年になって、初めてハワイと言うところに行くことになりました。
去年の夏、義父と義弟一家をドイツに招待したところ、義父がいたく喜んでくれまして、
「今度はワシがハワイに連れてったるでぇ~!」と言う事になり、総勢7名で4泊6日で出かけました。
d0003363_17413747.jpg

飛行機から美しい朝焼けが!そして眼下には島も見えてます。
ホノルルには早朝に到着するので、その日1日頑張って起きているのが辛かった・・・。
ちなみに、到着してまず向かったのはホテルの近くのラーメン屋さんでした。

d0003363_17442283.jpg
その後は張り切ってビーチへGO!
日の光をたっぷり浴びれば、時差調整になるかと思いきや、眠いものは眠い。
そして陽射しの強さにビックリ!ビーチが日本人だらけでまたまたビックリ!
姪っ子たちは生まれて初めての海に大感動。ずーっとパシャパシャ遊んでました。

例によって、男性陣は連日朝からゴルフ三昧。
レディースチーム、まずはハワイの観光地を回る1日バスツアーに参加しました。
d0003363_17474980.jpg

朝一番で訪れたチョコレート工場では、チョコ詰めの実演をさせてくれました。
ここの工場では、一つ一つ、手でパッケージに詰めているんですって!
お土産を買っている間に冷蔵庫で冷やし固め、箱に詰めてくれます。
その辺で売っているチョコよりも、ふんわりしていてとっても美味しかった♪

d0003363_17495198.jpg
そしてこちらはCMでおなじみの「その木何の木」。
私の勝手なイメージで、小高い丘の上にポツンとこの木が立っているのかと思いきや、普通の公園。しかもすぐ隣には別のメーカーのCMに登場した木も並んでいるんですね~。すぐ後には道路が走っていて、車がビュンビュン走っていて、ちょっとガッカリ・・・。

他にも映画の撮影所を訪れたり、ドールのパイナップル畑でめっちゃめちゃ美味しいパイナップルジュースを飲んだり、パールハーバーも車窓から見学し、充実の一日でした。

後は、午前中にお買い物に行って午後は子どもを連れて海やプールへ。
4泊のハワイ旅行はあっと言う間に終わってしまったのでした・・・。

が・・・、ホノルルは一度行けば充分かな!?と言うのが私の正直な感想。
タダで旅行させてもらってこんな贅沢を言っちゃって、お義父さんゴメンなさい!!
と言う感じなのだけど、何せ日本人が多くてビックリしちゃったのですよ。
どこでも日本語が通じちゃうし、ホテルのエレベーターも日本人ですし詰め状態だし、
ABC Martでは納豆巻きからペットボトルの緑茶から、何でも買えちゃうし、
景色が違うだけでまるで日本。
こちらのの身なりをチェックするように、ジーーっと刺すように見つめられるのも
正直ちょっと気持ち悪かったし、何だかイマひとつリラックスできなかったような感じで。。。
小さな子供がいるんだけど、たまには息抜きに海外でリラックスしたい!と言う人には
多分すごーく向いている場所だと思うんだけど。まあ、感想は人それぞれと言う事で・・・。

そして日本に帰って来たのが12月31日の大晦日、夕方。
それから義妹と夕飯の支度にお正月の支度をし、あれよあれよと言う間に2006年が更けてゆきました・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-16 18:05 | ★travel

今年も宜しくお願いします!

d0003363_1657185.jpg


大変遅くなりましたが・・・、あけましておめでとうございます!
一昨日、無事に日本からドイツに戻りました。
日本では、毎日あちこちへ出かけ、美味しいものを食べ、休肝日がほとんどなかったと言っても良いくらい、
楽しいお酒をいただいておりました。
おかげで、かなり顔が丸くなり、ジーンズもキツくなってしまいましたが、
今年もマイペースに楽しい日々を送りたいと思っています。
ブログの更新もボチボチと参りますので、引き続きよろしくお願い致します!!!

↑の写真は、年末に訪れたハワイの州花、黄色いハイビスカスです。
ハワイの様子はまた後ほどご紹介したいと思いますが、日本人ばっかりでビックリしました。
ある意味ものすごーいカルチャーショックを受けて帰ってきました。

今年は、母と一緒に新しいことにもチャレンジしてみたいと思っています。
「スッキリとした暮らし」を目標に、家の中も思い切って片付けたいし、
今までの運動不足も少しだけ解消したい。
去年にも増して、やりたいことが沢山あるので、充実した毎日を送りたいと思っています!
まずはうず高く積まれた洗濯物とアイロンをやっつけまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-11 17:08 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧