<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスマルクトinフランクフルト

d0003363_1659505.jpg

先週の週末から、フランクフルトでも毎年恒例のWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)がオープンしました!
ここで迎える冬も4度目ともなると、このマルクトも少々おなか一杯気味なのが正直なところ。
毎年代わり映えしないしなぁ~なんて思ってしまったりして。
特に、わが町のマーケットは食べ物がとっても多くて、素朴な手作りの品々が少ない(気がする!)ので、ちょっと見ごたえが無いのかもしれません。。。
でも、週末に「超親独家」の知り合いが日本から到着されたので、折角だからマルクトをご案内がてらご一緒させていただきました。
オープンして最初の週末と言うこともあって、ものすごい賑わい♪
寒いのがとっても苦手な私。でもこの週末は気持ちが悪いほど暖かくて、
日中の気温も15度オーバー。
マルクト名物のグリューワイン(スパイスをいっぱい混ぜた温ワイン)も、本当は体を温めてマルクトをプラプラするための必需品なのに、全然必要ないくらい。
グリューワインよりもビールの方が売れていたようにも見えました・・・。

d0003363_1751060.jpg



d0003363_1754740.jpg

色々なオーナメントや木のお人形。
キャンドルにクリスマスのお菓子レープクーヘンなど、見ているとやっぱりカラフルで可愛い!
私はついつい「日本へのお土産ないかなぁ~」という目線になってしまいましたが、
結局自分用にガラスのオーナメントを2つ買って、あとはクリスマスとはまったく関係なく(!)
南のシュヴァルツヴァルド(黒い森地方)特産のハムを買ってしまいました。

d0003363_17102057.jpg

こちらは帰りがけに本屋さんで見つけたクリスマスカードです。
切り絵がとっても細かくて可愛かったのでついつい衝動買い!
ちなみに、本日の為替レート1ユーロ=152円だそうな!!!
このカードも「一つ4.5ユーロ」って聞くと、別に何とも思いませんが
「1枚700円弱」って言われると・・・高級感アップ!?!?
普段は離れている大事なあの人のに、ドイツのクリスマスをおすそ分けしたいと思います♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-27 17:13 | ★daily life

ラストスパート

d0003363_17104930.jpg
DimensionsのStamp Santa、あと一息、いや二息、といったところです。
ようやく切手の形になったので、あとは切手ギザギザ部分の内側に、白のハーフステッチを入れるのと、ひいらぎのフレンチノット、そして金糸でのコーディングと言う大仕事が残っております。
金糸、初めてなんだけど大丈夫だろうか・・・。
もうすぐ日本に一時帰国なので、それまでに何とか仕上げたい!と思っていますが、正直ちょっと微妙なところです。
12月の上旬にはドイツを離れるので、そろそろ大掃除も本格的に始めなくてはいけないし、お土産を調達したり、クリスマスカードの準備もしなければならないと言うのに、全て放り出して、時間さえあればチクチクとステッチばっかりしています。
最近ブログの更新も飛び飛びですが、全ての原因はこのサンタさんにあるのでした。

そんなことばかりしていたら・・・太りました!!
こんな数字を見るのは久しぶり、という感じです。
結婚以来、良くも悪くもあまり体重の変化が無かったのに、ここへ来て一気に急増。
自業自得なんですけどね~・・・。日本に帰ると、みんな細いし、洋服もどれも細身なんですよね。
おまけに目に入ってくるのは美味しいものばかり、実家に帰れば上げ膳据え膳で美味しいお料理が出てくるので、必ず太ります。
少しマイナスの状態にして帰っても、かならずプラスになってドイツに戻ってくるのが常だと言うのに、
早くもこの体重はマズいです!
ステッチばっかりしてないで、大掃除して体重減らしたほうが良いのはわかってるんですが・・・。
とりあえずチョコレート禁止令は発令しました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-24 17:20 | ∟ Cross stitch

ハマりそうです!

金曜日の話になりますが、ビーズの講習会に参加しました。
毎週、手芸クラスでご一緒している方の中に、ビーズの講師資格をお持ちの方がいらして、
彼女が3回コースでレッスンをしてくれることになったのです。
ビーズは簡単な指輪くらいしか作ったことはないのだけど、帰国される方から
パーツを大量に譲っていただいたこともあり、ちゃんとしたものを作りたいなぁ~と
前々から思っていたので張り切って出かけてきました。

今回は全く初めてだったので、近くの手芸店に行って、ビーズを選ぶところからアドバイスをいただきました。
ここドイツでは日本のように種類は豊富ではないし、かなりお高めなんですが(特にスワロは)、
それでも一通りの材料は揃うし、選択の幅も割と広めでとりあえず安心♪

d0003363_22374383.jpg
まだ完成はしていないのですが、ちょっとポッテリした感じのネックレスです。
最初は、ビーズの入ったトレイはひっくり返すわ、間違えたのをほどいたらテグスがぐっちゃぐっちゃに絡んじゃうわ、全く進まなくてどうなることかと思いましたが、コツをつかむと楽しいですねぇ!
時間中には5cmも出来ませんでしたが、家に帰ってからも一切の家事を放棄して、続きに専念してしまいました。
もうちょっと長さがいるのですが、生憎ビーズが無くなってしまったので、明日調達して、
更に続きを作りたいと思います。

色やビーズの種類を変えると、同じ形でも全く表情が変わるので、幾つか作って
ちょっとしたプレゼントにするのも良さそうです。
これは、無事に完成したら、母にプレゼントする予定。
次回はまた違うタイプのネックレスを作ることになっているし、更にその後は
ペンダントトップも作れるのかなぁ~。
ますますお家っ子度がアップして、かなり体重も増えてしまいましたが(ショック!)
またまた新たな趣味が一つ増えそうな予感です・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-20 22:52 | ∟ Others

抹茶マフィン

d0003363_2157229.jpg


抹茶マフィンを焼いてみました♪
既に賞味期限を過ぎているのに、未開封のまま放置されていた抹茶パウダーと、
間もなく賞味期限がやってくる餡子を同時に消費するために・・・。
日本に帰った時は、食い意地に任せてあれもこれもと大量の食糧を調達するのですが、
いざ持って帰って来たら大事に取っておきすぎて、結局使わずじまい、
と言う勿体無いことをしてしまう私です。
貴重な食材を2つも使って、別名「贅沢マフィン」とでも命名したいところです。

インターネットで見つけたレシピなのですが、このマフィンはバターの代わりに
サラダ油を使っています。
バターを室温に戻してから白くなるまで練る作業がなくて、とってもラクチンでした!
しかもバターの風味がない分、抹茶の香りが引き立っていい感じ♪
生地には餡子が混ざっているのですが、キレイな緑色が出てきてVery good!
ジャスミンティーと一緒に美味しくいただきました。

このマフィンが乗ってるお皿、夏のバーゲンで1ユーロちょっとだったんです。
張り切って買ったのに、10月になってもまだ店頭に並んでいて(しかもバーゲン価格で)、
ちょっと損したような複雑な気分・・・。
マフィンの下には雑誌"Elle Decor(もちろんドイツ語版)"を敷いてみました。
"緑のクリスマス"という特集ページだったんですけど、ちっとも見えてませんね~。
それにしても、上に乗っけた餡子、盛り付けセンスの無さを物語っています。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-17 22:10 | L Baking

愚痴りたい日もあるのさ・・・

ブログにはなるべく楽しいこと、美味しいこと、明るい話題を!と思っているのですが、
昨日どーにも呆れてしまうような出来事がありました。。。

海外に住んでいるor住んでいた皆さん、
一時帰国の折などに、お買い物を頼まれることはありますか??

続きはこちら・・・(ちょっと語気が荒いですよ~!!)
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-16 02:35 | ★daily life

気を取り直して・・・

d0003363_04338.jpg

結局、課題のニットを編む毛糸を新しく買い直しました!!
前に買った糸は、カッチリと編めそうなので、頑張ってルームシューズかバッグなど
型崩れしてほしくないものを作りたいと思います、いつの日か・・・。
最近じわりじわりと毛糸の在庫が増えつつあるような気がしますが~。。。
この糸、毛糸屋さんでワゴンセールになっていたもので一玉1.95ユーロ!
メリノウールとポリが半々です。
ちょっと糸が細くなった分、頑張って編まないといけないのですが、いっぱい編んだ分だけ
手で加減を覚えられると信じて・・・これから爆編みしたいと思います。
あと一ヶ月で出来るかなぁ~~~。

ただでさえ手一杯なのに、「毛糸だま」とか「ステッチidee」とか取り寄せて眺めています!
以前嶋田先生が出演していた「おしゃれ工房」のテキストも既に手元にあります!
おまけに、来週から知り合いの方にビーズも教えていただく予定にしています!
あぁ、千手観音になりたい気分。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-11 00:18 | ∟ Knit

ハンバーグ

今年の夏ごろに、テレビで再放送していた「ランチの女王」、今更ながら見ています。
ストーリー自体にはどうも今ひとつ、入って行けない感があるものの、
出てくるお料理の一つ一つの美味しそうなこと!!
半熟の目玉焼きが乗ったナポレオンスパゲティーとか、仕上げに美しくパセリを散らしたビシソワーズ、
大きなお肉がゴロンと入ったカレーライス、竹内結子ちゃんが美味しそうに食べるんです、これがまた・・・。
で、ハンバーグがと~っても美味しそうだったので私も食べたくなりまして、早速作りました。
d0003363_20403577.jpg

ここ最近、ハンバーグは表面を焼いたら、すぐにオーブンに投入して、
ソースは後がけ、という方式にしていましたが、食べたくなったのは煮込みハンバーグ。
実家に帰ると必ずリクエストする、母の得意料理でもあります。
母はいっつも目分量でお料理をする人。一方私は今でも計量スプーンが手放せない人・・・。
母の味を思い出しつつ、栗原はるみさんのレシピを参考に、今回作ったソースの分量は
☆ケチャップ      大さじ2
☆ウスターソース   大さじ1
☆料理酒        大さじ1
☆すりおろし玉ねぎ  約小さじ2
☆コンソメキューブ  1/4個
☆ローリエ       1/2枚
☆胡椒          少々

上記の材料を全部混ぜて、一度レンジで軽く温めて、ハンバーグを煮込んだら、
なかなか美味しく出来ました♪
栗原さんのレシピだと、赤ワインが入っていたり、仕上げにバターを入れたりするのですが、
これだと、ちょっとお洒落すぎちゃって、きっとご飯が進む系じゃなくなっちゃうかな?
なんて思って、かなり引き算した味にしましたが、この判断が良かったみたい。
ちなみに、牛肉:豚肉=4:1、これもなかなか良い配合だったようです。

しばらくは、ハンバーグとか、ポテトコロッケとか、いわゆる「洋食屋さんのメニュー」続きに
なりそうな予感です。
ちょっと手はかかるけど、やっぱり美味しいものを食べている時って幸せ~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-09 20:49 | L Cooking

大失敗×2

どんよ~りとした11月らしいお天気が続いています。
雨が降らないだけ、まだマシなのかなと思うんだけど、家にいる時は日中でも電気をつけないと
部屋が薄暗い。。。
さすがは離婚率も自殺率も一年で一番高くなると言われている11月ですね。
精神科のお医者様や、カウンセラーが一年で一番忙しくなるとも言われている11月ですね・・・。

さて、私の方は楽しくハンドメイド三昧と言いたいところですが、ここへ来て
痛恨のミスを連発中なのです~~、涙。

d0003363_6404259.jpg
まずはステッチ。
去年から抱えているDMCのStamp Santaです。だいぶサンタさんの顔立ちもはっきりしてきました!
ところが・・・背景のハーフステッチ、向きを間違えた。
クロスステッチの部分は\が上に来るように刺しているにもかかわらず、ハーフステッチの部分は/向きで刺しちゃったんですよ~~。クロスステッチを刺す時は常に///・・・を刺してから、\\\・・・で戻ってくるので、いつものクセでと言うか、手が勝手に動いてしまって・・・。
もう悔やんでも悔やみきれない大チョンボ!
今更、この大量のブルーの部分をほどく気力なんてもっちろんないし、もう仕方がないので、このまま進めちゃいますけどね・・・。きっと出来上がった時の満足度は一気に30%くらいダウンしちゃうんじゃないかと思います。ただただ、自分の浅はかさを恨むばかり。こればっかりは誰を責めるわけにもいかず、単純に自分のせいなのがまた情けない!改めて、丁寧に仕事をしなくてはいかん!!と反省中です。


d0003363_6481419.jpg

そこで、気持ちを切り替えるべく取り出したのはニットの課題!
早速ゲージを取り始めたのですが、この毛糸がまた失敗だったのです。
この羊さんの絵に惹かれて買ったオーストリア産の毛糸。ウール60%にポリ混だったので、型崩れがしなくていいのかなぁなんて思ったんです。値段もお手頃だったし。
ところがこれが、ガッシガシに硬くて編みにくいの何の!!グレー地に黄色、オレンジと緑のプチプチが入ったツイードっぽい糸で、見た目はとっても可愛いんですけどね。硬い上に、プチプチのおかげで目が数えにくくてち~っともはかどりません。こんな糸で慣れない縄編みをするのはちょっと無理があるかなぁ~、無地のウール100%糸を買いなおそうかなぁとこちらも後悔の真っ只中。
ルームシューズでも編んだら可愛いかな、なんて、早くも逃げ道を模索してるんですが・・・。
こちらも、自分の腕と相談しないで、見た目だけで毛糸に飛びついたのがいけなかった!
うーむこのまま進むべきか、潔く別の糸にするべきか。
まだゲージの段階なので、どうにでもなるだけに悩むところなのです。

全く、うまく行かないことって続くものなんですよね~~。
気を取り直して明日はシュヴァルムのお稽古。
うっかりミスをしでかさないように集中!を目標に、頑張ってこなくっちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-07 06:58 | ∟ Knit

白糸刺繍、遂に完成!

d0003363_022534.jpg

年明けからスタートしていた、白糸刺繍。
夏の終わりには、全部刺繍は終えていたと言うのに、最後の切抜きのところで
またしても足踏み状態・・・。
長いブランクを経て、本日よ~~やく完成の運びと相成りました♪
一辺の長さ、約43.5cmです。

モチーフのアップはこんな感じ
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-03 00:11 | ∟ Others

期間限定

「期間限定」って言われると、買わなきゃ損!って気がしてしまうのは
きっと私だけではないはず。
増してや、それがお手軽価格のチョコレートだったりしたら尚のこと!!
d0003363_2333485.jpg
ドイツ語学校の帰り、ふと目に飛び込んできたMilka♪
どちらにも「Neu! Nur Für die kurze Zeit(新製品!今だけ!)」なんて、赤い囲みで強調されてしまったら、もう手を出さずにはいられません。。。
左側のは、ビスケットとチョコレートの間にミルククリームが挟まったもの(麦穂で秋の収穫をイメージ、と言ったところか!?)と、右のはアマレットクリームが入っているみたいです。アルコールは入っていないようですが、その名も
"Hüttenträume"って直訳すると、「山小屋の夢」・・・。何故に山小屋なのかは不明です。。。
他にはロシアンミルクバージョンと、エッグノックバージョンがありました。

早速左のビスケット入りの方から、いただいてみました。
こちらはKnusper Zauberって書いてあるので、言うなればクリスピーマジック♪
マジックかどうかは別として、Milkaは美味しいですよね~。ハズレがないわっ!

最近クリスマスに向けて、色んな味のチョコレートがたっくさんお店に並んでいます。
ついついあれこれ試してしまうので、食べ過ぎに気をつけなくては。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-01 23:50 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧