<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほぼリアルタイム

3月に日本に帰った時の1大イベントの一つが、実は
日本のテレビ番組を見られるようにすること」でした。
ヨーロッパには、日本語の衛星放送があります。なのでリアルタイムでニュースを見られたり
するのはとっても便利だと思うのですが、一方でテレビ番組のほとんどが
NHKのものだったり、興味のない番組があまりに多すぎること、また
1日中日本語のテレビがつきっぱなしの状態になると、無駄な時間をテレビの前で
過ごしてしまいそうだなぁという自己管理能力の無さもあって、我が家には
その衛星放送は引いていません。
でも、気に入っている番組を好きに見られるようになったらいいなぁと常々
思っていたところへ、弟が力を貸してくれました。
こんなシステムを使うと、日本にいなくても日本のテレビ番組を遠隔操作という形で
予約することができます。
ただし、日本国内で、チューナーを内蔵したパソコンを設置してくれる先がないと
いけないのですが。
で、録画した番組をハードディスクに落としてTVにつないだり、もしくはDVDに焼いたり、
もちろんPCにダウンロードしたりすれば、日本のテレビ番組が好きな時に
見られるというわけ!
d0003363_22563616.jpg
→これが、データを保存するハードディスク。
パソコンとつないでテレビ番組をダウンロードして、直接TVにつなぎます。
私はパソコンに詳しくないので、細かいことはちーっともわからないのですが、弟にお願いして全てセッティングしてもらいました。

今は、ドイツの(と言うかこの建物の?)ネットスピードが、日本と比べると格段に遅いこともあり、
リアルタイムで番組を見ることは出来ないし、また1時間番組をダウンロードするのに
5時間くらいかかってしまったりと、まあ問題点もちらほらとあるにはあるのですが、
このシステムのおかげで、日本のTV番組が放映日の翌日くらいには
普通に見られるようになりました。
今まで、実家から送ってもらう荷物の大部分を占めていたビデオテープも
もう送ってもらう必要がなくなったので、その分食糧を入れてもらえるし、
飽きるほどに見尽くしたビデオを何度も見なくて済むようになったし、
一人の夜の時間がますます快適になってしまいました。。。

でも、そんなわけでドイツ語のチャンネルにはますます見向きもしなくなるわけで・・・
語学上達の道からはまた一歩遠ざかってしまいましたが。

ちなみにこのシステム、個人で映像を楽しむ分には著作権の問題にも引っかからないらしく、
最近はSEさんが副業として、このシステムの設置を代行するのが人気だそうです。
こちらの日本人コミュニティー紙を見ると、「リアルタイムで日本のTV見られます」
なんていうのもあって、本当に便利な世の中になったなぁ~と思わずにはいられません。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-28 22:58 | ★daily life

ミニかご

d0003363_6314776.jpg
今日は時間がたっぷりあったので、久しぶりに鈎針なぞ取り出して、小さなカゴを編んでみました。
参考にしたのは、ニットマルシェという本に載っていた、カトラリーケースの編み方。
使用した糸は、何年も前にホビーラホビーレで買ったものです。
「マーサ」という名前のこの糸は、マニラ麻を和紙のように漉いて作ったそうで、紙テープのような感じでちょっと変わってます。これで麦わら風の帽子なんか作っても可愛いと思います。

で、肝心のカゴの方は、ちょっとヨタっとなってしまったのですが、まあこれはこれで柔らか味があるというか、味があると言うか・・・。
最初に編んだのが右側のカゴ。ちょっとスカスカになってしまったので、鈎針の番手を小さくして、もう一度編んでみたのが左側です。左側の方には、裂き布をぐるりと一周巻いてみたのですが見えるでしょうか!?

お客様にコーヒーを出す時、角砂糖やミルクを入れたりしても良さそうですね~。
何個か並べて、鍵とかちょっとした小物を整理するのにもいいかも。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-27 06:40 | ∟ Crochet

ハンドメイドバトン

YUKIさんから、ハンドメイドバトンをいただきました。
なかなか初心者を脱出できない私が答えるのは少々恥ずかしいものがありますが・・・
興味のある方は↓からどうぞ♪

ハンドメイドバトン、スタート!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-26 03:42 | ∟ Others

歩け歩け大会

d0003363_1591885.jpg


ここ数日、春を通り越して初夏のような爽やかなお天気になりました!
今年の冬は寒くて雪は多いし、暗くて長かったので、春が待ち遠しかった~。
家の中に陽射しが入ってくると、今までは目に入らなかった汚れやホコリや
色んなことが気になって、ここ数日はせっせと家事に勤しんでおりました。
洗濯物も軒先に出しておけば数時間でパリっと乾くし、う~ん気持ちいい!!

冬の間(って今もですが)、かなりお家っ子になってしまったので、
お天気の良い日は外に出て、私の体も光合成を行なわなくては!ということで、
前にもらった万歩計を取り出してきました。
オットが会社の健康保険組合から支給されたものなんですけど、
一歩辺り何cmかというのを設定すると、日本橋をスタート地点にして、
東海道五十三次を制覇できるようになっているのがちょっと面白いでしょう!?
ちなみに、この写真を撮ったのは金曜日の午後。
朝、家事に取り掛かる前に万歩計をセットして、掃除洗濯を済ませ、
Strassenbahn(路面電車)3駅分、1キロちょっとをえっちらおっちらと歩いて、
ショッピングモールをフラッとして帰ってきてからの数値です。
一日で1万歩は思ったよりも大変~。
これから、またドイツ語学校の春学期も始まるので、学校に行く時は
地下鉄一駅分歩いて、頑張って京都に辿り着きたいと思います!
ちなみに、現在は川崎-神奈川間を歩いています~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-25 02:09 | ★daily life

連想バトン

お友達のかぷりちゃんから「連想バトン」なるものを受け取りました。
受け取った単語から連想した言葉をどんどん回していくんだそうです。

【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに 『3名様を指名』 した上でお渡しする。

今までのバトンの流れは↓このようになっているそうな。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら

かぷりちゃんの「天ぷら」から連想するのは・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-21 04:09 | ★daily life

P*S*P 経過報告vol.2

d0003363_53928.jpg

やっと、第2回目の経過報告です。
やっと1列分のモチーフが完成しました。
モチーフは割りと楽しくさしているのですが、この上下のブレードっていうんですか?
この仕切りのようなリボンのようなもの!
これが、少々単調で・・・、肩こり悪化の原因のような気がします。

ところで、この拡大鏡を今回から初めて使っているのですが、
これはメチャメチャ便利です!
何で今まで使わなかったのだろう。。。と悔やまれるほど。
針に糸を通すのもすご~~くラクチンになったし、目をカウントするのもらくらく。
リネンの織りがはっきりくっきり見えて、少しだけ手が早くなった気がするほど。
私は今回日本製のを買ってきたのですが、こちらの手芸店にも売っていたので
もっと早くから使用するべきだった、と思っています。

ただ、拡大すると、自分の刺した目の雑さ加減もその分クッキリ見えるわけで、
糸が撚れていたり、糸の引き加減が均一でないのも一目瞭然!
サンプラー修行の目的である、丁寧さ&辛抱強さを養うべく、
初心に戻ってがんばらなくては、と改めて決意する次第です。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-16 05:10 | ∟ P*S*P

ビバ!ホームベーカリー

日本からホームベーカリーを持って帰ってきました!
最近フランクフルトの空港では、手荷物検査が厳しくなったと聞いていたので、
もしかしたら係員に止められて、税金を払わされるかもしれない・・・と
半ば覚悟して帰って来たのですが、係員なんて誰も立ってなくて素通り状態。
少々拍子抜けしてしまったほど。

そして、そのホームベーカリーを使って、せっせとパンを焼いています。
もとい!"焼いてもらって"います。
私が買ったのはナショナル製、うどんやパスタも作れるタイプです。
まずは手慣らしに、ソフトタイプの食パンにトライ!
・・・とは言っても、材料を全て投入してスイッチを入れるだけ。
寝る前にセットしておくと、朝にはパンが焼けているという優れもの♪
d0003363_15424933.jpg
うひょひょ~。出来立ては柔らかすぎてパンが切れないほど。
キッチンの中がパンの香りで満たされている幸せよ・・・。
これはまさに、日本の食パン!フワフワ&モチモチです!!




d0003363_1545265.jpg

折角なので、ジャムも作ってみました。
日本で見かけた、いがらしろみさんのレシピから、イチゴとバナナのジャムを。
ろみさんのレシピはフルーツの80%のお砂糖を加えていましたが、
私は少しだけ減らしてみました。つやっつやの美味しいジャムが出来上がりました~。
朝から幸せ♪


d0003363_15481846.jpg
パンは一晩置いても、しっとり柔らかいままでとっても嬉しいです。
2日目のパンはフレンチトーストにしていただきます。
私は、パンを半分に切ってポケット状にしたところへ、とろけるチーズを
挟むのがお気に入りです。
バターがたっぷりなので、食べすぎ注意!

確かに、機械がこんなに美味しいパンを作ってくれるんだったら
もう手捏ねなんて、しなくなっちゃうかもしれないな・・・。
これからサンドイッチのレパートリーも増やして行きたいし、
手打ちパスタを作るんだったらパスタマシーンも欲しくなるかも。
キッチンが色んな器械で溢れかえっちゃう~~。

世間は今日からイースター休暇なので、みなさんあちこちへお出かけされる
ようなのですが、我がオットは通常営業で、今日もパンを食べて
会社へ出かけていきました。
ひっそ~り静かな家の中で、私はチクチクと針仕事の予定です。
いいもん、いいんだもん・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-14 15:52 | L Tools

過去の作品でP*S*P再開に向けてイメトレを

だいぶ前に刺し終えていたマッターホルンのクロスステッチ
前回日本に帰った時に、母と一緒に額装屋さんへ出したのですが、
私が日本にいる間に額装が出来上がらず、今回やっと完成形とのご対面と相成りました。

d0003363_402848.jpg


Evaのキットに入っていた出来上がり写真を持って行って、
「同じような感じにしてください」とお願いしていたのですが、シンプルでよい感じに
仕上げていただきました。
マットと額の組み合わせのこととか、私は全くわからないのですが、
マットの縁に薄~く入っていたベージュが全体を引き締めてくれているような気がします。
両親もこれを眺めてはスイス旅行のことを思い出してくれているようで、
プレゼントした甲斐がありました!

そして、もう一つがこちら。
d0003363_425835.jpg

センスのない額装でお恥ずかしい・・・。
Perminのお花屋さんシリーズです。
クロスステッチを初めて、2番目の作品です。もう2年前くらいに刺したもの。
もうちょっと周囲に余裕を持たせて、ひとまわり大きな額にすべきでした・・・。
自分で額とマットを買って来て、母にセットしてもらったのですが、
やっぱり額のことはプロに任せるのが良いなと。。。実感です。

さて、そしてP*S*Pの方は・・・、まだ再始動出来ずにいます。
実は、昨日の夕方から右目の奥が痛くて痛くて、「これは疲れ目に違いない」と
思って、昨日は手仕事を何もせずにボーっとしていました。
そしたら、何のことはない、ものもらいが出来たらしいのです。
何となく目がゴロゴロして異物感があるので、ものもらいが消えたら始めようかな。
とか言いながら、ニットの課題は編んでいるし、新しい本も読み始めました。
こうしてパソコンにも向かっているし、目を使わずに休ませるって、
簡単なようでいて、結構難しいものですね。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-12 04:11 | ∟ Cross stitch

器を愛でる

今回、ぜひとも行ってみたかった場所、それは有田です!
有田焼の深川製磁や香蘭社、柿右衛門・・・色々見てみたかったのです。

一番初めに訪れたのは、丸兄商社というお店です。
有田では、毎年ゴールデンウィークの時期に「陶器市」が行なわれますが、
この丸兄商社は、"一年中陶器市"が売り文句で、ろくろや絵付けの体験も出来るみたいです。

さて、突然ですがここで問題です!
↓この絵皿、とっても大きくて、優に1mはある作品なのですが、
一体1枚幾らくらいすると思いますか??
d0003363_23334688.jpg

驚きの回答はこちら!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-07 23:52 | ★daily life

ラーメンだけじゃないのよ

九州と言えば、とんこつラーメン!!
ラーメンといえばとんこつ!の九州にもかかわらず、
今回はラーメン食べずに帰って来てしまいました、悔やまれます。

でも、九州にはちゃんぽんや皿うどんもあるし、おうどんも美味しいんですよ~!
澄んだスープに山盛りの小ネギ、たまりません。
佐賀テレビの目の前にある「いっせい」と言ううどんやさんへ行きました。
お昼時だったので、並びました。前に並んでいたおじさんに、
「美味しいんでしょう?」って聞いたら、「美味しかよ~、口の中でとろけるよ~」と
言われたので、期待が高まります。

そして、Jazzの流れるオシャレな店内でいただいたのはこちら!

d0003363_131021.jpg

左は母が頼んだ天ぷら付きの釜揚げうどん。
右が私の頼んだ鴨南蛮。
鴨南蛮には、何故か蕎麦湯もついてきました。
(ちなみに、このお店はお蕎麦もやっています)
喉越しがとっても良くて、美味しかった~~!

ところで、↑のおじさんも言っている様に、九州のうどんはとっても柔らかいです。
一頃は讃岐うどんがブームだったようですが、讃岐うどんを食べつけた人にとっては
「うわぁっ!茹で過ぎ!」って感じると思います。
この"九州風"うどんを食べる時、いつも思い出すのが、タモリさん。
以前彼がテレビで、確か松田聖子ちゃんと話をしていたんだと思うんですが
「うどんは、歯を使わないで噛み切れるほど柔らかくないとうどんじゃない!」と
熱弁を振るっておりました。聖子ちゃん、激しく賛同!の図。
地方地方の食べ物って、何かいいですよね~~。

スーパーに行くと、かなり色んな種類のおうどんが並んでいてビックリ!
工場直送のうどんだと、一玉28円なんていうのもありましたよ~。
うどんつゆの素も、美味しいので必ず買ってきます。
毎日毎日、色んなものにありつけて、幸せこの上ない日々でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-06 01:08 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧