<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出発間際に完成

"しばらくお休みします"と宣言しておきながら、また更新しています、苦笑。
日本は暖かいようですが、こちらは今日も雪模様。
洋服は日本に着いてから即調達するつもりではいるのですが、
それでも着ていくものに悩みます。

ところで、年明けから始めたニットの通信講座。
やーーっと、第一作目のグレーのベストが出来上がりました。
d0003363_0525123.jpg

服を編むのは初めてだったにもかかわらず、こんなにビッシリな模様を選んでしまって、
編み始めると同時に後悔したことは言うまでもなく。。。
日本に戻る前に何とか完成させたかったので、昨日の夜は頑張りました!
最後の方、ちょっと手抜きになってしまったので、袖のゴム編みがすごく不揃い。。。
自分の精神状態が、編み地に反映されてしまうこともよくわかりました。

やっと一つ形になって、ホっとする気持ちと、あとは実際に一通りの手順を経験してみて、
苦手なところにも気がついたので、この反省を次の作品にいかなさくては!
次はセーターに挑戦の予定です。
母と一緒に手芸屋さんへ行って毛糸を調達するつもりです。

それでは、今度の今度こそ行って来まーす!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-09 00:58 | ∟ Knit

絶妙のタイミング

ガーーーーン・・・。
デジカメが壊れてしまったようです。買って半年も経ってないと言うのにぃ!
電源を入れても液晶画面が真っ暗暗。
黒い写真が撮れてしまいます。。。
奇しくも、今週から日本へ一時帰国なので、日本で修理してもらうことにします。
すぐに直ると良いのだけど~。

そんなわけで、キリもいいのでブログの更新はしばらくお休みにしようかと思います。
日本からも、時間があったら更新したいと思ってはいるのですが、
4月にまた戻ってきます!
皆さんの所へは、日本からも是非アクセスしたいと思っています。
P*S*Pの報告も出来ずじまいになってしまいましたが、行ってきま~す!
日本で再会できる皆様、楽しみにしていますね♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-07 00:44 | ★daily life

お雛様の日の食卓

♪今日は楽しいひな祭り~~♪
のはずですが、朝からしんしんと雪が降り続き、めっちゃめちゃ積もりました。
この冬一番の雪ではないでしょうか。
やっぱり3月だからと言って油断はできません、ドイツの冬!!

折角お雛様なので、少しは気分を盛り上げようと思い、散らし寿司なぞ作ってみました。
d0003363_717548.jpg

色々と足りない食材があったので、あるものだけで作りました。
なんで、ちょっと色合いが良くないんですけどね。。。
私は「これでもか!」っていうくらいの紅生姜を乗せるのがお気に入りなのですが、
こっちで売ってる紅生姜は人口着色料が真っ赤っか・・・の中国産なので、
とりあえず使用は控えてみました、笑。
代わりに緑の絹さやでも。。。と思ったのですが、何せ外はもんのすごい雪で
お買い物に行く気が起こらなかったのです。。。(と言い訳ばかり)
でも乾燥物のごぼうやら、日本から調達しておいたあさりの水煮などを加えたら
かなり母の味に近いものが出来たので、なかなか満足しております。

あとは茶碗蒸しに、カジキマグロの唐揚げカレー風味。
茶碗蒸しはまだまだ満足いく出来にはならないので、今度じっくり母に教わる予定です。

今夜は珍しくワインを開けました。
オーストリア産のオーガニックワインです。9.8ユーロでした。
かなり辛口で舌先にピリッと来る感じ。一瞬炭酸弱めのスパークリングワインかと思ったほどです。
でも後味がスッキリしていてとっても飲みやすかったです!

d0003363_7252065.jpg
こんなお手玉みたいなお雛様も飾ってありました。
早速明日には片付けないといけませんね~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-04 07:28 | L Cooking

色鉛筆

d0003363_3271171.jpg


もうすぐ一時帰国を控えています。
海外に住む方だったら、誰でもある程度は頭を悩ませているのではないでしょうか・・・。
それは、日本のみんなへのお土産!!
私は結構潔く、ズバーンとお義理のお土産は廃止してしまいました。
お土産をあげると→「折角お土産まで持ってきてもらったから・・・」と、驕ってくれちゃう→
そうすると次回、「こないだはおご馳走になったので・・・」とお土産を持参する・・・と
エンドレス∞にやりとりが続いてしまったりするし、何と言っても日本って世界中のものが
何でも揃ってしまうし・・・。
なので、"お義理だけの"お土産を親戚に配ったりということは一切してません!
仲の良い友達には、珍しいものがあったら試して欲しいからもちろん何かを持っていくことは
あるけれど、それは気持ちの問題ですものね!

いつも頭を悩ませるけど、買い物が楽しいのは2人の姪っ子へのお土産。
今まではPlaymobilやぬいぐるみなどを持っていくことが多かったのですが、
今回はちょっと嗜好を変えて、Faber Castell社の色鉛筆にしてみました。
姪っ子は今度小3&小学校入学なのですが、2人ともぬり絵が大好きなので、
喜んでくれるといいな~と思います。
しかし、2人もだんだん成長してきて、自己主張も出てくる頃でしょうから、
果たして今までのように、何をあげても手放しで喜んでくれるかどうか・・・、
オバとしては少々緊張の一瞬だったりもします!

この色鉛筆、日本のセットとは微妙に色味が違う感じがしますし、鉛筆が三角形なのも
ちょっと珍しいのでは!?
持ち手には滑り止めも着いているし、塗ったところを水でぬらすと色が落ちるみたいなので、
楽しんでもらえるといいなぁ~~。
このFaber Castell社の色鉛筆は、バラ売りの物も、どれもとっても美しい色合い。
私も小さい頃を思い出して、久しぶりに塗り絵でもしたい気持ちになってしまいます。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-03 03:40 | ★daily life

2月の本

あっという間に2月が終わって、3月になってしまいましたね。。。
確か、去年も3月がとっても寒かった記憶があるのですが、
今日は一日雪が舞い、日中も氷点下の寒い一日でした。
そんな中、オットはドルトムンドまでサッカー日本代表vsボスニアの試合を観に行きました!
一応仕事関係の方々とご一緒だったので、仕事扱いになるんでしょうかねぇ???
名目は「ミーティング」だけど、ミーティングの会場はサッカーグラウンド、ってことで。。。
試合内容の方は、あまり良くはなかったみたいで、W杯に向けて、
日本チームのコンディションが気になるところではあります。
って言うか、その前にチケットがないんですけど~~。

さて、2月はこちらの本をゆっくりと読んでいました。

d0003363_3562671.jpg
「プリズンホテル(全4巻)」
新潮文庫
著者:浅田次郎

某コミュニティーサイトの活字好きの皆さんが、そろって高く評価していたので、買ってみました。
ヤクザが経営する「奥湯元あじさいホテル」、通称「プリズンホテル」で繰り広げられる人間模様がイキイキと描かれています。
支配人一家の話、ホテルの板場の話、ホテルオーナーの甥っ子の極道作家にその継母やら恋人やら、はたまた、たまたまこのホテルにたどり着いてしまった「カタギ」のお客さんたち。
みんなクセのある人たちばっかりなんだけど、とっても人間臭くて、憎めない人ばかり。
結構ウルウルしながら読んでおりました。
実はまだ、ラスト30ページほど残しているので、2月の最後の今日中に読んでしまいたいなと思っているところです。
温泉の湯煙で、こちらまでほっこりと心温まってしまうような本でした。
ちょっと軽めの本で和みたいな~っていう方にはオススメです!

浅田次郎さんの本は、今回初めて読んだのですが、映画で有名な「鉄道員(ぽっぽや)」も
彼の作品なんですね~。
中国の科挙を題材にした「蒼穹の昴」もとても面白そうだし、幅の広い作家さんみたいで、
またお気に入りの作家が一人増えました!

3月に読む本は、ちょっとミーハーして、日本でドラマ化されたものを選んでいます。
日本でゆっくり本屋さんを物色してこなくては~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-01 04:07 | ★books


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧