<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくオヤスミです

バルト旅行記もままならないまま、一時帰国の日が近づいてきました。
普段手抜きばっかりしている私は、直前になってようやくお尻に火がつき、慌ててお掃除などしている始末です。あぁ情けない・・・。
短い一時帰国ではありますが、秋の味覚を満喫して来たいと思っています。
日本でも、インターネットの状況は整っていますが、更新はあんまり出来そうにありません。
11月に入ったら、また色々と書いていこうと思っていますので、よろしくお付き合いください。

d0003363_23443287.jpg
→はお土産用に編んだドイリーです。
小林恭子さん、「華麗なドイリー」から、やっと一作編むことが出来ました。
最初の方、編み目が少しゆるかったようで、出来上がりが若干大きくなってしまいましたが、やっぱり可愛いです~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-13 23:47 | ★daily life

行ってきました

d0003363_15405273.jpg


留守中に沢山のコメント、ありがとうございました!
ラトビア&エストニアから昨日戻ってきました。
それにしても・・・サッカーは残念な結果に終わってしまいましたね~。
しかも、日本の友達に「私たち写るかもしれないから!」って言ってたのに、
かすりもしなかったようで・・・。
でも、異国の地で君が代歌って、日本の代表チームを応援するというのは
なかなか感慨深いものがありました!
ワールドカップ、何としてでもチケット取らなくちゃ、っていう気になりましたもの。

それにしても、今回の旅は色々考えさせられるものになりました。
独立してまだ10年少々の新しい国、何かにつけて出てくるのは
「ソビエト時代にはね・・・」という言葉です。
・・・ここが、町でたった1件のスーパーマーケットだったんだよ、中に入っても
店内は空っぽだったんだけどね。。。
・・・ここは昔はまったくの更地で、な~んにも建ってなかったんだよ。
などなど、などなど。。。
いっつもどこかの国に占領され続けていたこの国の人たちは、めいっぱい自由を楽しみ、おしゃれを楽しんでいるように見えました。
今回のサッカーのことも、「ラトビアが日本に紹介されるのが嬉しい!」って何度も言ってました。
もっと日本人にラトビアに来て欲しいし、興味をもって欲しい。新しいビジネスの可能性がまだまだあるし、そうしたらラトビアの国ももっと発展できる!と言っていました。

日本は平和で何でも欲しいものは手に入るし、ホントに恵まれているけれど、
ちょっと平和ボケしちゃってるのかな~なんて思った旅でした。
後ほど、もうちょっと詳しくご紹介しますね♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-11 15:53 | ★travel

ニッポンがんばれ!応援ツアー

今年6月末のコンフェデ杯を見逃した私たち。
今週土曜日の日本代表親善試合、対ラトビア戦を観に行くことになりました~!
既にオットは仕事で現地に行っているので、Riga空港で待ち合わせです。
ちょっと不安。。。

現地ではオットの取引先の超親日家、通称「あっちゃん」が、私たちを出迎えてくれることになっています。
何でもこの「あっちゃん」、ラトビアで昆布とかつおを入手し、お出汁を取って味噌汁を作っているらしい!なので、おみやげに我が家の貴重品、さぬきうどんを献上することにいたしました。
サッカーのチケットも取ってくれてるし、美味しいお店にも連れて行ってくれるそうなので、
それくらいのことはしなくっちゃねっ。
だって、日本のことが大好き♪なんて言われると、とっても嬉しいじゃないですか!
私もあっちゃんにラトビアのことをいろいろ教えてもらってこようと思ってます。

きっと、日本でも試合の中継ありますよね!?
日本のみんなの気持ちを(勝手に)背負って、青いユニフォームを着て、応援してきまーす!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-07 00:31 | ★daily life

夜更かし~

この時間まで、目を真っ赤にしながら編み物と格闘していました。
今、手元にデジカメがないので、進捗状況をごらんいただけないのが残念なのですが、
今回ベストを作るにあたって、初めて「減らし目」の作業が出来るようになりました~。
これって、わかる人にはわかっていただけると思うんだけど、ものすごーい進歩!!
今までは、直線しか編めなかったので、どこまで行ってもマフラー止まりだったのに、
曲線が編めるようになると、わきの下、襟ぐり、袖なんかも編めるようになるから、
その可能性が一気に無限大∞に広がるわけなんですよね~。
まだまだ習得しないといけない技法はたっくさんあるのですが、私にとっては
大きな一歩!俄然編み物が楽しくなってまいりました。
今まで、苦手~って勝手に決め付けて敬遠していた棒針よ、本当にごめんなさい!

ちなみに、私はドイツで買ったプラスチックの棒針を使っているのですが、
これが非常にすべりが悪くて編みずらい・・・。
竹針も見かけますが、こちらは日本製が多いみたいですね、そして高いです。
今度の一時帰国の時に、棒針セットで購入しちゃおうと思っています。

特に、私が住んでいるこの町では、毛糸屋さんも少ないし、道具や材料が何かと
そろいにくいんだ、と編み物の先生もおっしゃっていました。
確かに、これ!っていう毛糸はなかなか見つけられません。レース糸もまたしかり。
毛糸は毛糸屋さん、刺繍は刺繍屋さん・・・ってわかれていて、ユザワヤみたいな大型手芸店なんてものはありませんしね。
ドイツというと、編み物だけではなくて、クロスステッチやシュバルム刺繍、
ボビンレースなども盛んなのかと思いきや、若者はどんどん手芸から離れていってるんですって。
南の方に行くと、もっと手仕事はさかんなんだけど、今時編み物をするなんて、
孫が生まれてくるのを待っているおばあサマ予備軍(?)くらいよ、なんておっしゃっていました。
伝統手工芸を継いで行く人が不足してるのは万国共通の悩みなのかな。

もうちょっと編み進めて、キリのいいところで休もうと思います。
夜中の編み物は、集中力が切れて、翌朝に間違いを発見することが多いので、キケンなんですけどね~、でもやめられない止まらない、のです。
あ、これはクロスステッチでも一緒ですね~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-06 07:54 | ∟ Others

Visited countries

面白いwebsiteを見つけました。
自分が訪れたことのある国名にチェックをして、更新すると、行ったことのある国だけを赤く塗りつぶして表示してくれます。そして、国の数をカウントして、パーセンテージで表示してくれるというもの。
私の場合、こんな地図が出来上がりました。
(車で移動した時に、立ち寄らずに素通りした国は外しました)

d0003363_6232079.jpg

自分の故郷日本を含めても、行ったことのある国は18カ国。全体のたったのたったの8%にしか過ぎないんだそうです。

ちなみに、年中仕事で出張ばっかりしているオットの地図も作ってみました。

d0003363_6335423.jpg

ヨーロッパはほとんど制覇!?と思いきや、地図を見てみると、まだまだ未踏の地がたくさんありました。それでも、スカンジナビア半島&ロシア(実際行ったのは、西の端の方だけなんだけど・・・)が加わってかなり地図が赤くなりました。28カ国、全体の12%だそうです。
こうやって、視覚的に表現されると、やっぱり世界は広いなぁと思いますね。

大事なのは、たくさんの国にただ行けばいいっていうことではなくて、
そこで何を見て何を感じ、考えるかっていうことなんだと思います。
いつも、その感覚を研ぎ澄ましておきたいな~なんて思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-04 06:36 | ★travel

暖房と一時帰国の準備

この秋初の暖房を入れました。
もうこのまま冬に入っちゃうんでしょうか!?
折角の祝日(今日はドイツの東西統一記念日です)だというのに、空はど~んより、オットは出張。
久しぶりに鈎針を取り出してきて、編みかけていたドイリーを一つ完成させました。

もうすぐ日本へ一時帰国です。
たまに日本へ帰って、美味しいものを食べて、懐かしい人に会って帰ってくるのは、
私にとっては非常に贅沢な息抜きの一つ。
帰りたいときにフラっと帰れる場所があるからこそ、異国の地でもホームシックにならず、
毎日楽しくやっていけているんだと思います。

ただ、帰るたびに思うというか感じること。
友達が淘汰されていきます。
限られた時間の中で、友人&知人に会うとなると、どーーしても私の中で、誰に会いたいか、
という優先順位が発生してしまうのです。
まずはAさんと会う日にちが決まってから、Bさん、Cさん、と言った具合に。
逆に、日本にいる友達の方にも優先順位があるわけです。仕事、家庭、子供、趣味・・・。
自分が大事にしたいと思っている関係も、久しぶりに箱を開けてみると、
結構温度差を感じることがあったりして。これは日本に住んでいたとしても、
年を経ていくごとに通過していくべき道なんだとはわかっていても、
そういうことが1年に一度ドサっと押し寄せてくると、順番をつけている自分にも
ちょっとイヤ気がさしたり、つけられている自分にもちょっとガッカリしてみたり・・・。
普段、離れていることを言い訳にして、ついつい不精をしてしまっている自分にも反省です。

でもでも、やっぱり秋の一時帰国は食べ物が楽しみ!!
今から「作って欲しい手料理リスト」をせっせと母にメールするムスメであります。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-03 20:15 | ★daily life

初めてのプチ・ホテル

いつもはパリへ行くと、凱旋門のあたりのホテルに泊まっているのだけど、今回は日本から来ている先輩と同じホテルの方が何かと都合がいいだろうということで、マドレーヌ寺院近くのプチホテルに泊まりました。

d0003363_462943.jpg


以前、雑誌「Figaro」でも紹介されたことがあるらしく、日本人観光客の姿が目立ちました。室内はシンプルでコジャれていて、バスルームも広くて快適。日本語放送も入ります。ホテルの人たちの対応もとてもよく、ホテルでお薦めしてもらったレストランはすごく美味しかったし、takeoutしたパンをロビーで食べてもいいですか?って聞いたら、朝食のレストランをあけてくれちゃいました。普段泊まっているホテルよりはちょっぴりお高めではありましたけど、何と言っても場所がいいので、その価値はあるんじゃないかと思いました。

Hotel de Vignon


駆け足の旅行で時間が全然足りず、サクレクールにも行けなかったし、バトームシューにも乗れなかった。また行くから待ってておくれ、Paris!

d0003363_4131787.jpg

↑凱旋門のてっぺんから臨んだエッフェル塔。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-10-01 04:13 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧