<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク全く関係なし

日本では昨日からゴールデンウィークですね。
こちらでも、観光客と思しき日本人の方々を結構見かけます。

でも、我が家にはゴールデンウィークは全く関係なし!
結局、日本が祝日でもこちらには関係ないし、逆にこちらが祝日でも日本は開いているし、
となると、どっちの祝日もお休みが取れない。
そういう駐在員の方多いんじゃないでしょうか。

本当は、昨日はオットも一日お休みのはずだったのですが、結局出張に行ってしまい、
帰って来たのは夜の12時過ぎ。
今日も朝から会社に行ってるし、明日はゴルフ・・・。
連休どころか、最近は週末でさえもあんまり家にいない気がする。
平日は私も、お友達とお昼ご飯をご一緒したり、学校もあるし、忙しすぎず、ヒマすぎずのペースをある程度は保てるからいいのだけど、既婚者だと、週末はなかなかお誘いもできませんし。
(後から友達と「どっちのダンナもゴルフでいなかったならお茶でもしてれば良かったね」なんていうことはあるのですが)
まあ、仕方がないこととはわかっていてもねー、そろそろ「プチッ」とイキそうな気がします・・・。

今日はこれから「皮から作る手作り餃子」にチャレンジです。
参考にしている本はこちら
d0003363_23483455.jpg
ウー・ウェンさんの「北京の小麦粉料理」






こちらでも冷凍の餃子の皮はあるのだけれど、「いつから冷凍してあるの?」状態で、皮の端っこはガビガビになっていて、あんを挟むにも、くっついてくれなかったりします。
その割にはすご~く高いので、今日は思い切って手作りに挑戦。
うまくいくといいなぁー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-30 23:51 | ★daily life

今日のビックリ!inドイツ

その1
デパートの手芸コーナーであれこれ物色していたら「伝線したストッキングを補修(?)するためのナイロン糸」なるものを発見!色も濃いめ、薄め、黒、グレーなど数色揃ってました。
私は、ストッキングを履く機会がめっきり減ったので日本から持ってきたものも使い切れず、ドイツではストッキングってまだ買ったことがないのだけど、高いものなんでしょうか??
どこをどう繕っても絶対に跡が残ると思うんだけど・・・。

その2
近所の商店街のLotto売店にて。
「琥珀」がギッシリ詰まったガチャガチャを発見!
一回1ユーロって書いてあったんだけど、それで石が何個出てくるのかまでは確認しませんでした。
そういえば、Markt(市)でも、たまーに原石みたいなものを売っている出店があるんだけど、
何のためのもの?お守り?デコレーション??

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだな~なんて改めて感じた日でありましたっ!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-29 07:17 | ★daily life

年に一度の”検針”


d0003363_0223375.jpg
ドイツへ来てビックリしたのは、水道と電気の使用量チェックを1年に一回しか行なわないこと。
入居するとすぐに、毎月一定の使用料を会社に納めて、年に一度の検針で、
電気&お水使用量の過不足分を清算するんです。
そして、前年度の使用量を加味して翌年度の月ごとの支払額が決定されると言う仕組み。

今年も、年に一度の検針が行なわれて、その結果が届きました。
この冬は、とってもとっても寒くて、寝る時も暖房を”弱”で着けっぱなしにしていたり、
誰も居ない部屋でも暖房を入れていたりしたことが多かったので、多分超過してるだろうなぁーと予想はしていたんだけど、来月から、月10ユーロくらいプラスで払うことになってしまった。
予想していた範囲内とは言え、ちょっと悔しい感じ。

この年に一度の検針システム、長年これでやってきているんでしょうからドイツの人にとっては何の疑問もないんでしょうけど、私としては、毎月の金額を見て「あ、今月は思ってたより高くついちゃったから、少し節電しなくっちゃ」という具合に確認をしたい。でも、その数字を見るのが年に一度となると、なんとなーく気が緩んで「ま、いっか」という風になってしまうんですよね。。。
だから、年度末の清算で不足分が出ると、「持っていかれた」感が否めない。

まあ合理的といえば合理的なシステムなんだろうけど、毎月検針して、使った分だけを月々に払うようにした方が、労働力が発生するから、少しは失業率の改善につながるんじゃない?そう思う私はやっぱり根っからの日本人ってことなのでしょうか。

今日から節電節水を心がけようっと。

*写真は、住んでいるところとは全然関係のないブランデンブルグ門。
 今年もベルリンに住む知人に会いに行く機会がありそうなので楽しみ♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-28 00:26 | ★daily life

在独3年目に突入

先週末で、オットの在独歴が丸2年を超えました。
厳密に言うと私は、約一ヵ月半遅れての到着だったのですけれど、早いものでドイツ生活も3年目に突入です。

とは言っても、オットは月の半分以上は家を空けているような状態なので、いまひとつ地に足が着いていない感じというか、”ドイツ”にいるという実感がまったくないんだそうです。
ビジネスは全て英語ですし、ドイツ語でドイツの人とかかわる機会がほとんどないので、そう感じるんだと思いますが。
出張が終わって、家に戻ってくると”自分の住処に戻ってきた~”という安堵感はあっても、そこがドイツだと言われてもピンと来ない感じなんだとか。
そんな、ちょっと所在無い感覚を常に持ちつつ、一人で事務所を切り盛りするモチベーションを保つのは、きっと大変なんでしょうね、本当にオツカレサマです。

私の方はというと、今週からドイツ語学校が再開されます。
週2回、短い時間のユルユルの授業なので、楽しいのですが上達してるのかどうかはヒジョーに疑問。。。
恥ずかしくて「在独3年目です」とは言いにくい状況になりつつあります・・・。
永遠に「まだ来て半年です」と言い続けようと思います(笑)。

それにしても毎日毎日お天気の悪いこと!
昨日は雹まで降りました。お日様が恋しい・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-25 18:55 | ★daily life

独り酔っ払う~

昨日は一人で晩酌しておりました。
いただきもののミニシャンパン(200ml)があったので、それをグレープフルーツジュースで割って、グビグビっと調子に乗って飲んでいたら、すんごく酔いが回ってしまいまして、しばしソファーで眠りこけてしまう始末。
あぁ・・・なんと情けないことでしょう。
だって、200mlって言ったら計量カップ1杯、牛乳1本ですよー。
これって、最近お酒を飲んでいないせいもあるでしょうけど、きっと年齢に因るところが大きいんだろうなぁと勝手に決め付けてはブルーになるのを繰り返す今日この頃です。

昔は、週末にお酒を飲むのが楽しみで、毎日仕事に勤しんでいたと言ってもいいくらい、
実はお酒大好きなんです。
だから、昔は「将来は絶対に広尾のマンションに住むんだ!」って決めてました。
今考えると、広尾である必要は全然ないんですけどね。。。
いつも終電の時間を気にしつつのお酒だったので、広尾に住んでたら、終電なんて気にしないで、2時まで飲んでタクシーで帰ったら、次の日会社に行くのには差し支えないなぁ、とかそんなアホなことを考えておりました。
それくらい、お酒を飲むっていうことが楽しかったんですよね~。
量的には、多分平均的だったと思うんですけど。

だから、飲みたいのに体がお酒を受け付けなくなりつつあるこの現状が悲しい!!

ドイツといえば、ビールに白ワインも有名で美味しいんですけど、ホントに最近は
飲まなくなってしまって、あんまり研究できてないんです。
お酒好きな方には「もったいない~~!」と言われちゃいそうですね。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-22 01:11 | ★daily life

冬に逆戻り

今週に入ってから、ホント~~にお天気悪いです。
まともに太陽を見てない気がする。
昨日はTシャツ1枚でウロウロしている人がいっぱいいるなぁと思っていたのに、
今日は冬物のコート着てる人がいたり、なんだか不安定な感じです。

お天気に気分を左右されがちな私としては、意地でも外へ出ないで済まそう!と、冷蔵庫の片隅でいい感じに時を経たキムチでチャーハンを作ったり、いただいたまま手付かずになっていた色々な紅茶など取り出してきて飲んでみたり、しています。

d0003363_22305985.jpg
特に香りが良くて気に入っているのが、マリアージュ・フレールのTHÉ A L'OPÉRA という銘柄。
フルーツとバニラの香りが濃厚なんだけど、飲んでみるとくどさはなくてスッキリしている。
良く見ると、ベースは緑茶になっていて、一瞬「ウゲッ!!」と思ったものの、こういう組み合わせもありなんだなーという感じ。緑茶そのものの味はわかりませんけど。
オットには、ちょっと奇をてらいすぎたテイストだったらしく、評判がイマイチだったので、独り占めです、嬉しいな。

このコットンを使ったティーバッグが、ちょっと優雅な雰囲気をかもし出していて、コ洒落たフランスぽくて気に入ってます。てるてる坊主みたいだけど。
紅茶のこととか全然詳しくない私で、普段はコーヒー党なのですが、たまには紅茶も良いですね。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-20 22:35 | ★daily life

四角いモチーフつなぎ

d0003363_0165714.jpg
今編んでいるのは←写真のようなモチーフをつないだテーブルセンター。
雄鶏社の「レース編みベストセレクション」という本に載っていたデザインです。
もともとは縦3枚×横4枚の12枚のモチーフつなぎだったのだけど、それだと私が使いたいと思っている棚の上には少々小さくて中途半端な大きさ。なので思い切って縦4枚×横5枚の20枚に増やすことにしました。
先週から取り掛かって、一応1日2枚を目標に編み進めています。手が遅いのでこれでも結構いっぱいいっぱい・・・。今12枚までつなぎ終わったところです。
内心「20枚もつなぐなんて飽きちゃうんじゃないかな」と思っていたんだけど、最終段で編みつなぐ度に小さな達成感を味わうことができるし、まだ手のキツさが定まらないので結構集中して編んでいることもあって、楽しみながら編んでます。

今週もオットがずっと出張でいない。ので、時間を有効に使って週末までにはモチーフつなぎは完成しているのが目標!
でも、また来週からドイツ語の学校が始まるから、少しは復習もしておかないといけないわ・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-20 00:26 | ∟ Crochet

只今停滞中・・・

d0003363_18553199.jpg

ここ最近、レース編みに夢中になっているので、やや放置状態にあるクロスステッチ。
Eva Rosenstandの「マッターホルン」です。
ちょっと見ただけでは区別のつかないような微妙な色合いの糸が並んでいたりして、とっても難しい!
こんな大作を刺すのは初めてなので、軌道に乗るまでは本当に大変で、チャートを眺めては、どこからどう刺そうか、考え込んでばかり。
山の筋なんて、何度もほどいてやり直ししましたし、森の緑も半泣きで頑張りました。
あとは下のほうの山小屋と、山の部分の白糸なので、少し先が見えてきた感じかな。
ステッチの揃い具合など、まだまだ課題は多いのだけど、少しずつ地道に刺していこうと思います。

マッターホルンは、去年の夏に私の両親を連れて旅行したんだけど、あいにくお天気がイマイチで、雲の切れ間から一瞬拝むことしか出来なかったのです。
なので、キレイに見えるマッターホルンをプレゼントしようと計画中。

ステッチャーさんたちのブログで結構話題に上っている「ステッチidee」も注文してしまいました。
うーん、あれもこれも、やりたいことがいっぱいだぁ・・・。

Blog Peopleの「刺繍してます」なんていうのを発見しました。
そこから見に来てくださった方もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-18 19:11 | ∟ Cross stitch

実験

私の生活するところでは、日本の食材もほぼ調達できる。
日本に比べると、べらぼうに高かったり、選択肢は少なかったりするものの、
贅沢は言っていられない。
夜ご飯にフツーの和食が並べられるくらいのものは手に入るので、恵まれている方だと思う。

ただし、「お米はここ」、「お魚はあそこで」、「薄切りのお肉はここが美味しい」という感じで、一軒のお店で全てのものが揃わないのが難点・・・。
お豆腐、特に絹ごしも、入手しようと思うと車に乗らない私にとってはちょっと面倒。
なので↓写真のような手作り豆腐キットを買って、実験してみましたー!
d0003363_20584264.jpg

粉末豆乳のようなものを水に溶かしてしばらく煮、そこへ乾燥にがりと思しき凝固剤を混ぜたら型に移して固めるだけ。常温で20分くらいで固まりました。

お味のほうは。。。正直あまり期待していなかっただけに「普通に食べられる!!」
あっさりしていて、大豆の甘みはやや薄いから冷奴なんかにするにはちょっと物足りないだそうけど、これだけのものが食べられれば充分。
さっそく生姜たっぷりのあんを作って、できたての温かいお豆腐にたっぷりかけていただきました。

今までは、オットにわざわざお豆腐を買いに車を出してもらっていたけど、たまにはこんなお豆腐を使ってみるのも悪くないなと思った次第。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-16 21:00 | ★kitchen

久しぶりのレース

思い起こせば、だいぶレースからは遠ざかっていました。
でも、なぜかここ数日で急にレース熱が戻って来て、毎日少しずつですが編んでいます。

d0003363_22542243.jpg

まずは手慣らしに簡単なものから、と思って作ってみたマット。
でも小花のモチーフつなぎも実は初挑戦だし、色替えも初めてです。
どちらもオリンパスの40番を使用しています。
もともとは白一色の図案でしたが、この渋いピンク(ほとんど肌色みたい)を使ってみたいな~と思いつきで2色使いにしてみました。
最後の最後まで、縁編みもピンクにするかどうか悩んだんですけど、これはこれでよしかな!?
でも、縁をピンクにしたら、また雰囲気が変わりそうだけど。

しかし、楕円って結構難しいんですねーー。
編んでいる途中は、「これってフリル?」っていうような状態だったのですが、仕上げでなんとか平らにはなってくれました。
更にアイロンと格闘すれば、もうちょっとピコットの向きが揃ってくれそうです(笑)。

これに気を良くした私は、ただいま四角いモチーフつなぎに挑戦中。
うーん、うまく形になってくれると良いなぁ・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-14 23:01 | ∟ Crochet


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧