カテゴリ:∟ Knit( 10 )

チャレンジ!

d0003363_2365482.jpg


さて、気を取り直して、ニットに取り掛かることにしました!
課題ではない服を棒針で編むのって、実は初めてです。
ちゃんとできるかどうか、かなり心配ではありますが・・・。
「毛糸だま」と言う編み物雑誌に載っていた、セーターなんですが、
模様もそれほど複雑じゃないし、難易度が低い割には可愛い作品だったので、
着られるものが完成するように、がんばってみようと思います。

雑誌に指定されていたのと同じ糸を、一時帰国の時に買ってありました。
モヘアが入っていてツルツルすべるし、糸の撚りが甘いので、すっごく編みにくい!
目をそろえるのが大変そう。。。
って、実際写真を見ただけでも、たまに手が滑って、大きくなっちゃった目が
散らばっているのが目立ちますね。。。
でも、最初が肝心!と思って張り切ってゲージを取ってみました。
今まで課題を編む時に使っていた糸よりは、かなり奮発しているので、
さすがに手触りが違います。

ゲージが微妙に違ったので、どうするか・・・?
手をちょっとキツめにするか、針を1号小さくするほどではないんだけど。。。
と悩んだ挙句、早速母にメールで相談。
明日の朝には返事が入っているでしょうから、それを読んでから
本体に取り掛かろうと思います♬

シャッターのその後・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-18 23:25 | ∟ Knit

退会

d0003363_19132990.jpg

ずっと書こう書こうと思って忘れちゃっていたのですが、ニットの通信教育は思うところあって退会しちゃいました!
5月に里帰りした時、→このベストを作りかけた状態で持って帰って母に見せたところ、「止めちゃった方がいい!」とのアドバイス。それを聞いた私はすっかりやる気がなくなってしまったし、何より母の言う事はごもっともだと思う事ばっかりだったので・・・。

<ご意見その1>
初心者には課題が難しすぎる!
 →鹿の子編み&縄編みが左右に入るなんていう高度な模様を編む前に、もっと基礎をビッチリと覚えるべし。
<ご意見その2>
着ないものは編むべからず! 
→「課題だから、可愛くないけど仕方なく編む」では、やる気が沸かないから上達しない。
  編みあがったら自分が着たいと思って作るのが上達への一番の近道。
  (こんなちゃんちゃんこみたいなの、着ないでしょ、とバッサリ斬られました)
<ご意見その3>
通信教育でニットを習うって!?
 →上達するには、上手な人の手つきを見て覚えるのが一番。
  先生とメールのやりとりだけでは、独学で本を見ながら編んでいるのとなんら変わらない。

どれもごもっともなご意見ばっかりだったので・・・。
あ、もちろんこれは好みの問題ですし、通信講座のほうがライフスタイルに合う人も
いらっしゃると思います!
ただ、私の場合は、一番の師匠である母の意見だったので、ダラダラと続けても
意味がないし勿体無いと思ったので。
でも、今まで作った作品もムダにはなっていないと思うので、これからは
自分の作りたいものを、楽しく編もうと思いまーす。
早速ゲージでも取ってみようかな。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-08 19:29 | ∟ Knit

気を取り直して・・・

d0003363_04338.jpg

結局、課題のニットを編む毛糸を新しく買い直しました!!
前に買った糸は、カッチリと編めそうなので、頑張ってルームシューズかバッグなど
型崩れしてほしくないものを作りたいと思います、いつの日か・・・。
最近じわりじわりと毛糸の在庫が増えつつあるような気がしますが~。。。
この糸、毛糸屋さんでワゴンセールになっていたもので一玉1.95ユーロ!
メリノウールとポリが半々です。
ちょっと糸が細くなった分、頑張って編まないといけないのですが、いっぱい編んだ分だけ
手で加減を覚えられると信じて・・・これから爆編みしたいと思います。
あと一ヶ月で出来るかなぁ~~~。

ただでさえ手一杯なのに、「毛糸だま」とか「ステッチidee」とか取り寄せて眺めています!
以前嶋田先生が出演していた「おしゃれ工房」のテキストも既に手元にあります!
おまけに、来週から知り合いの方にビーズも教えていただく予定にしています!
あぁ、千手観音になりたい気分。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-11 00:18 | ∟ Knit

大失敗×2

どんよ~りとした11月らしいお天気が続いています。
雨が降らないだけ、まだマシなのかなと思うんだけど、家にいる時は日中でも電気をつけないと
部屋が薄暗い。。。
さすがは離婚率も自殺率も一年で一番高くなると言われている11月ですね。
精神科のお医者様や、カウンセラーが一年で一番忙しくなるとも言われている11月ですね・・・。

さて、私の方は楽しくハンドメイド三昧と言いたいところですが、ここへ来て
痛恨のミスを連発中なのです~~、涙。

d0003363_6404259.jpg
まずはステッチ。
去年から抱えているDMCのStamp Santaです。だいぶサンタさんの顔立ちもはっきりしてきました!
ところが・・・背景のハーフステッチ、向きを間違えた。
クロスステッチの部分は\が上に来るように刺しているにもかかわらず、ハーフステッチの部分は/向きで刺しちゃったんですよ~~。クロスステッチを刺す時は常に///・・・を刺してから、\\\・・・で戻ってくるので、いつものクセでと言うか、手が勝手に動いてしまって・・・。
もう悔やんでも悔やみきれない大チョンボ!
今更、この大量のブルーの部分をほどく気力なんてもっちろんないし、もう仕方がないので、このまま進めちゃいますけどね・・・。きっと出来上がった時の満足度は一気に30%くらいダウンしちゃうんじゃないかと思います。ただただ、自分の浅はかさを恨むばかり。こればっかりは誰を責めるわけにもいかず、単純に自分のせいなのがまた情けない!改めて、丁寧に仕事をしなくてはいかん!!と反省中です。


d0003363_6481419.jpg

そこで、気持ちを切り替えるべく取り出したのはニットの課題!
早速ゲージを取り始めたのですが、この毛糸がまた失敗だったのです。
この羊さんの絵に惹かれて買ったオーストリア産の毛糸。ウール60%にポリ混だったので、型崩れがしなくていいのかなぁなんて思ったんです。値段もお手頃だったし。
ところがこれが、ガッシガシに硬くて編みにくいの何の!!グレー地に黄色、オレンジと緑のプチプチが入ったツイードっぽい糸で、見た目はとっても可愛いんですけどね。硬い上に、プチプチのおかげで目が数えにくくてち~っともはかどりません。こんな糸で慣れない縄編みをするのはちょっと無理があるかなぁ~、無地のウール100%糸を買いなおそうかなぁとこちらも後悔の真っ只中。
ルームシューズでも編んだら可愛いかな、なんて、早くも逃げ道を模索してるんですが・・・。
こちらも、自分の腕と相談しないで、見た目だけで毛糸に飛びついたのがいけなかった!
うーむこのまま進むべきか、潔く別の糸にするべきか。
まだゲージの段階なので、どうにでもなるだけに悩むところなのです。

全く、うまく行かないことって続くものなんですよね~~。
気を取り直して明日はシュヴァルムのお稽古。
うっかりミスをしでかさないように集中!を目標に、頑張ってこなくっちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-07 06:58 | ∟ Knit

○○○ベスト

9月から始めたニットの基礎講座。
随分長いことかかってしまいましたが、ようやく第一回の作品が完成しました。
d0003363_19125166.jpg
編地はこんな感じ。今年は私の中ではこげ茶色がブームみたいで、毛糸屋さんで散々悩んだ挙句、このような色合わせになりました。一見、込入った編みこみ模様のように見えますが、実はボーダーを編んで、縦の糸は後からステッチしているので、編み方じたいはそれほど難しいものではありませんでした。
でも、単純だからこそ目立ってしまうのが編地のバラつき。これから先生の下へ作品を送って、添削→返送していただくのですが、どんなコメントがいただけるのかドキドキです・・・。
反省点は山ほどあるので、覚悟は出来てるんですけどね~。

実はこのベスト・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-24 19:22 | ∟ Knit

ドイツ版「毛糸だま」

d0003363_2254685.jpg
9月も下旬になって、ようやく少し秋らしさが増してきたドイツです。
寒くなってくると俄然気になるのが毛糸ものですね!!
こちらでも編み物の雑誌は結構たくさん見かけます。特に駅の構内などにあるキオスクでは、レース編みや方眼編みからお洋服まで、色々なタイプの編み物雑誌を見かけます。
日本に比べると、本の作りはかなり安っぽくて、表紙もペラペラだし、中の編み図は、昔ナツカシ「わら半紙」みたいな紙なんです・・・。それでもパラパラっとめくってみると色々なデザインがあるし、日本よりは大胆で奇抜なものが多かったりして、参考にはなるかなぁと。。。
タイトルは、言うならば「この秋流行の編み目はこれ!」ってな感じでしょうか。

そこで、もしこの「ドイツ語版毛糸だま"もどき"」を手にとって見てみたい!という方がいらっしゃいましたら、1名様にプレゼントさせていただこうかと思います。
編み物をされている方、これから始めたいと思っている方、こちらに書き込みをしてくださっている方でも初めましての方でも、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、10月7日(土)までにこちらのコメント欄でお申し込み(?)くださいませ!
万が一、応募が複数ありましたら、その折は抽選にさせていただきます。
編み目の記号も日本とは違いますし、説明はもちろんドイツ語なので、まあ参考にパラパラっと
眺めて楽しんでいただければ・・・。
ご希望の方には、世界の編み物単語を訳したチャート(以前「毛糸だま」で紹介されていたものです)をコピーしてお付けします。
世界中どこへでもお送りしますので、コメントお待ちしております♪

中をちょっと覗きたい方はどうぞ・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-29 22:27 | ∟ Knit

課題完成!したのはいいけれど・・・

完成まであとわずか、と言うところでずっと放置されていた通信教育のニット。
今日ようやく首周りのゴム編み止めをして、袖をつけて、完成と相成りました。
d0003363_023191.jpg
はじめて袖のあるものを作ってみて、やっとニット製作の一通りの流れがどういうものなのかということがわかったところ。
いや~、何とか形になったのでホっとしました!
とは言っても、反省点は山盛りなので、次にカーディガンを作ってみてから、いよいよ基礎コースに進もうかなと思っているところです。
結局、3ヶ月もかかってしまいました。。。
私は、編み進めるのは楽しくて、ガシガシ頑張っちゃえるのだけど、綴じたり剥いだり、最後の段階に来ると、どうにもめんどくさくなってしまうらしい。
おまけに、編んでいる時も早く先に進めたくて、どんどん手が雑になってしまったのが今回の一番の反省点。
次は、理想の編地を常に頭の中にイメージしながら、ゆっくり丁寧に!を心がけます。

通信で編み物を学べるというのは、今の私のライフスタイルには合っていて、
もっと勉強しよう!という前向きな気持ちは非常にあるのです。
ただし、見ていただくとわかるとおり、デザインが・・・・、ちょっとイケてない。。。
脇がかなり深めで袖が太いし、身頃の幅もかなり大きめで、イマドキのデザインではないんですよね。
袖がダブついて、コートの下には着られないこと間違いなし!
ちなみに、次のカーディガンも同じような感じなんですよねぇ。
今はまだまだ勉強の時期なので、とりあえず課題は編みますけど、
このセーターも早晩ほどいてしまうでしょう。。。
今は技術を磨く時期!と自分に言い聞かせることに致します。

さて、課題が一つ片付いてちょっとスッキリしたところで、今から何をしようかなぁ~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-06-20 00:40 | ∟ Knit

出発間際に完成

"しばらくお休みします"と宣言しておきながら、また更新しています、苦笑。
日本は暖かいようですが、こちらは今日も雪模様。
洋服は日本に着いてから即調達するつもりではいるのですが、
それでも着ていくものに悩みます。

ところで、年明けから始めたニットの通信講座。
やーーっと、第一作目のグレーのベストが出来上がりました。
d0003363_0525123.jpg

服を編むのは初めてだったにもかかわらず、こんなにビッシリな模様を選んでしまって、
編み始めると同時に後悔したことは言うまでもなく。。。
日本に戻る前に何とか完成させたかったので、昨日の夜は頑張りました!
最後の方、ちょっと手抜きになってしまったので、袖のゴム編みがすごく不揃い。。。
自分の精神状態が、編み地に反映されてしまうこともよくわかりました。

やっと一つ形になって、ホっとする気持ちと、あとは実際に一通りの手順を経験してみて、
苦手なところにも気がついたので、この反省を次の作品にいかなさくては!
次はセーターに挑戦の予定です。
母と一緒に手芸屋さんへ行って毛糸を調達するつもりです。

それでは、今度の今度こそ行って来まーす!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-03-09 00:58 | ∟ Knit

だいぶ進みました。

1月から始めた棒針編みの通信教育。
早いもので、もう一ヶ月が経ってしまいました。
当初の予定では、ベストは早く終わらせて、次のセーターはじっくり腰を据えて・・・と思っていたのに、なかなか思うようには進みませんね~。

d0003363_23192082.jpg
とりあえず、自分の手加減はだいぶ安定して来たような感じがします。
それでも、良く見ると目の大きさがすご~くバラついているのですが・・・。
後ろ身頃が終わり、前身頃も袖ぐりを編めば、とりあえずパーツは完成です。
春先はストライプのシャツ&ジーンズに合わせたりしたら可愛いのではなかろうか、と
常に出来上がりをイメージしながら編んでいます。
これから編む課題の中には、正直言って「ちょっと野暮ったいかなぁ。。。」と思うようなものも
ないわけではないのですが、早いところ腕を上げて、自分でパパっと製図を手直ししたりできるようになりたいものです。
「スタイリッシュな手編み」があくまでも私の中でのテーマなので。
ま、何事も最初は基礎を学ばねばいけませんので、しばしの辛抱ですね。

鼻風邪を引いてしまいました。
気がつくと「タラリ~ン」と鼻水が下りてきます。。。
毛糸にくっつけないように気をつけながら編まなければ。。。
そういえば、今日のCNNニュースで札幌雪祭りの様子が紹介されていました。
雪像を見て歩く人々の中に、マスク姿が多かったのは、単なる寒さ、もしくは風邪のせいですか??
もしや、既にスギ花粉が舞っているのか!?と3月に一時帰国(再び!)予定の私は
画面を見てゾゾっとしてしまいました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-02-06 23:27 | ∟ Knit

編み始め

d0003363_491582.jpg
棒針編みの通信講座がいよいよスタートしました。
今日は早速毛糸屋さんへ。
編み物上手の知人が薦めてくれた毛糸屋さんなのですが、思っていたより色々な種類の毛糸がおいてあったので、まずはホっと一安心。
身動きの取れないような小さな小さなshopなのですが、色見本もどっさり積み上げておかれていたので、注文なんかもできそうです。
私が買った写真の糸はMade in Italy。
初めて本格的な編み物にチャレンジだというのに、いきなりカシミア混の超高級糸を買ってしまいました。
たまたま、同じ糸で編んだジャケットがおいてあったのですが、手触りが良くて一目ぼれ。
この糸を無駄にしないように、一針一針丁寧に編み進めて、きちんと着られるレベルのものを作りたいと思いまーす!

まずは試し編みからスタート。
いい糸は滑りが良いので、手に余計な力を入れなくてもスイスイ編めてしまいます。
その分、一旦目がこぼれてしまうと大変なのですが・・・。
早く完成させたいなぁ・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-01-08 04:16 | ∟ Knit


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧