カテゴリ:∟ Cross stitch( 29 )

今年のクリスマスには間に合わない・・・。

前回からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、Gold Collectionの"Stamp Santa"
の進捗状況はこんな感じです。

d0003363_19224055.jpg


何だか顔がちょっとHなオヤジみたいになっていますが、最後に青い瞳を加えたらいい感じになると思います。
一応サンタさん本体はほとんど片付きましたが、まだこれから山のような背景が待っています。
他にもバックステッチやフレンチノット、毛糸でコードを作って縫い付けたりもしなくちゃいけないみたいで、完成への道のりはまだまだ遠いのでした・・・。
本当は今年のクリスマスカードの図案に使おうと思っていたのだけど、ちょっとムリみたいです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-11-12 19:26 | ∟ Cross stitch

サンタさん、経過報告

d0003363_352171.jpg


DMCのStamp Santaです。
あんまり進んでいませんが。。。サンタさんのコートはほぼ出来上がりました。
まだまだ、たくさん抱えたプレゼントに、顔に。。。道のりは長いです。

私は視力がいいのだけが取り柄だったのですが、クロスステッチとレース編みをはじめてから、急激に視力が落ちているのがわかります。
独身の時、仮性近視になりかけて弱い眼鏡を作ったのですが、当時はそれでも度が強すぎて気持ち悪くなっていました。
なのに、今では眼鏡をかけた方が良く見える見える。。。
疲れ目用の目薬をさして、手仕事もあまり根詰めないようにしているのですが、やっぱり早く先に進みたい、でも目が悪くなるのはイヤ!と我がまま言っております。

それにしても、遠めに写真を撮ると結構リアルですね、この図案。
クロスステッチを始めてから、「いつかは!」と思っていた作品なんですが、今ではもうちょっと素朴な感じの図案が好みになってしまったんですよね~。頑張って作り上げたら、もっと愛着が沸くんでしょうけど・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-09-03 03:16 | ∟ Cross stitch

季節外れの気がしない

d0003363_114630.jpg


少しずつ刺し進めているサンタさん。
先日の日記から比べると随分進んできました。
ゴールドコレクションの"Stamp Santa"です。
まだまだ、ま~だ先は長いのですがあせらず丁寧に行こうと思います。
・・・と言いながら、今回も糸のヨレが目立つのだけど・・・。


毎日毎日涼しいというよりは肌寒くて、こんな分厚いサンタさんのマントルも暑苦しい感じがしないくらいです。
今日なんて、朝の気温10度ですよ~!ちょっとヒドすぎる。
日本のみんなは暑くてまいっているようだけど、その暑さが少々うらやましくなるくらいです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-08-12 01:19 | ∟ Cross stitch

額装大失敗・・・

私がクロスステッチにはまるきっかけになった作品です。

d0003363_2021538.jpg

オリムパスのキット
越智通子さんの「バラのアーチの城」

日本に一時帰国した時、ユザワヤで見つけて「これくらいなら頑張れば出来るかな」と、軽い気持ちで買ったのがきっかけです。もう1年半以上前に完成していたにも関わらず、ずーっと放置していたので、週末に額入れしてみました。

しかし・・・、ちゃんと真ん中をあわせたつもりなのに、かなり右寄りですね・・・。
裏の糸の渡し加減が良くなかったのでしょう。
いずれやり直したいなと思いますが、形になったのが嬉しいので、しばらくはこのまま飾っておこうと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-08-08 20:07 | ∟ Cross stitch

気が早すぎる!?

d0003363_21584813.jpg
連日30度を超える暑い日が続いていると言うのに、こんなものを刺し始めてしまいました。
・・・と言っても、これだけではまだ何が何だかサッパリですね~。
サンタさんの図案です。
上級者向けのほぼ全面刺しの図案で、糸は2本取りなのですが、一本ずつ違う色を混ぜたりするので、かなり緻密な感じの出来上がりになりそうです。赤一色だけでも、何種類もあって、ハーフステッチやバックステッチ、初めての金糸もた~っぷり・・・。
なので、早めに取り掛かって丁寧に刺していきたいと思っています。
本当はその前に、ハロウィンものなんかもやりたいんだけど、今年はムリかな!?
なんだか今年は大作づいてしまったので、今後はもうちょっと小さなさりげな~いステッチなんかもやってみたいと思っているのですが、その前にレースも編みたいし。。。
相変わらず欲張りな私です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-07-18 22:10 | ∟ Cross stitch

マッターホルン、遂に!


d0003363_2263145.jpg
Evaのマッターホルン、ようやく完成しましたぁ!!!
まだお洗濯&アイロンをしていないので、ヨレヨレのマッターホルンですが・・・。
波に乗るまでが一苦労で、結局半年かかってしまった。
よく見ると、「もうちょっと丁寧に糸のよれを直さなくちゃいけなかったな」というところもあるんだけど、私の中では今までで一番の大作。
多分この作品のおかげで、視力が落ちた気がするんだけど、地道に頑張った甲斐があったというものです。

秋に日本へ一時帰国すると思うので、それまでに良さそうな額屋さんを探して、額装してもらったら実家の両親にプレゼント。喜んでくれるといいんだけどな~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-06-26 22:07 | ∟ Cross stitch

向日葵

今日はシトシト雨が降って、肌寒い一日でした。
友達のお家でお昼をおご馳走になり、チビッコたちの元気な声に負けないくらい大きな声でおしゃべり。楽しいひと時をすごしました。

それにしても、今年はなんだかお天気が安定しなくて、スッキリしない空模様の日が多いです。
8月になると早くも風が涼しくなって来るドイツでは、6月7月が一番良い時期のはずなんだけどなぁ~。

せめて、クロスステッチの向日葵でも眺めて、夏の気分に浸りましょうか。

d0003363_44190.jpg

もう1年くらい前に刺しあがっているにもかかわらず、額装せずにそのまま放置してしまっています。勿体無い・・・。
OOEのキットを通販で購入しました。
写真は向日葵のアップですが、この上にはなだらかな丘があり、羊さんたちが牧草を食んでいます。真っ青な空に雲がプカプカ浮かんでいて、とってものどかな景色なんですよ。
この向日葵と向日葵の隙間のこげ茶色、もうちょっと明るめの色に変えればよかったかなぁと少々悔やんでいるのですが、これはこれでOK?
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-06-15 04:17 | ∟ Cross stitch

マッターホルンの進捗状況

d0003363_19243085.jpg

Evaのマッターホルン。最近、スローペースで1目も刺さない日が結構あったりでした。
前回より少~し進んだのがお分かりいただけるでしょうか?
出来上がってくるにつれ、キットの写真よりもかなり色が濃い目で
クッキリした感じになってきました。
もうちょっと淡い色合いの方が良かったかな~という気もしますが・・・。

ステッチャーさん達のブログを読んでいると、幾つか刺しかけの作品があって、
同時進行させたりしている方が多いみたいだけど、私は「コレ」と決めたら
他のものが目に入らなくなってしまうタイプみたい。
こんなのや、こんなものも在庫を抱えてるのですが・・・大きな作品ばっかりだわ~。

そして、刺し終わると完成させたことに満足して、額装もせずに放置しているものもちらほら。。。
折角作ったのだから、飾ってあげないともったいないですね。
週末はホームセンターに行って、額を作ってもらおうかな。

「刺繍してます~」にTBさせていただきました♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-05-17 19:54 | ∟ Cross stitch

只今停滞中・・・

d0003363_18553199.jpg

ここ最近、レース編みに夢中になっているので、やや放置状態にあるクロスステッチ。
Eva Rosenstandの「マッターホルン」です。
ちょっと見ただけでは区別のつかないような微妙な色合いの糸が並んでいたりして、とっても難しい!
こんな大作を刺すのは初めてなので、軌道に乗るまでは本当に大変で、チャートを眺めては、どこからどう刺そうか、考え込んでばかり。
山の筋なんて、何度もほどいてやり直ししましたし、森の緑も半泣きで頑張りました。
あとは下のほうの山小屋と、山の部分の白糸なので、少し先が見えてきた感じかな。
ステッチの揃い具合など、まだまだ課題は多いのだけど、少しずつ地道に刺していこうと思います。

マッターホルンは、去年の夏に私の両親を連れて旅行したんだけど、あいにくお天気がイマイチで、雲の切れ間から一瞬拝むことしか出来なかったのです。
なので、キレイに見えるマッターホルンをプレゼントしようと計画中。

ステッチャーさんたちのブログで結構話題に上っている「ステッチidee」も注文してしまいました。
うーん、あれもこれも、やりたいことがいっぱいだぁ・・・。

Blog Peopleの「刺繍してます」なんていうのを発見しました。
そこから見に来てくださった方もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-18 19:11 | ∟ Cross stitch


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧