カテゴリ:∟ Cross stitch( 29 )

これは大変だぁ

d0003363_450858.jpg

最近は、時間がある時はなるべくシュヴァルム刺繍を進めるように心がけているので、
クロスステッチのドイツ地図は、あせらずにゆっくり作って行こうと思っています。

何日かかかってようやく出来上がった最初のモチーフ。
こちらは、エアフルトと言う町のセヴェリ教会と思われます。
モチーフ自体は小さくて、色味も地味でとっても可愛いのですが、
クロスステッチ以上に大変なのが、この黒のバックステッチの多さ!!
普段は、まずクロスステッチを最初にぜーんぶ刺してしまってから、
まとめてバックステッチを刺すようにしているのですが、この図案の場合は、
バックステッチをため込んでしまうと、後でとてつもなく面倒くさくなってしまいそうなので、
モチーフごとにきっちりバックステッチまで刺して、完結させてから
次のモチーフに移ることにしました。
お城の下に水色の線があるのですが、こちらはイルム川のようです。
この川にも、実はしっかりと縁取りのバックステッチが・・・。
うーむ、かなり時間がかかりそうです。今年中に完成させられるでしょうか??

さて、そして先日の日記に書いたリネンの水通しの件、
今週の刺繍のお教室で、改めて先生に確認をしてきました。
私が懸念したのは、最初に水通しをしないで、作品が出来てから布を洗った場合、
リネンだけが縮んでしまって、折角刺した××が浮き上がったようになってしまわないのかな?
と言う点だったのです。
が、先生曰く、25番の刺繍糸もリネンと同じように縮むから大丈夫 なんだそうです。
前にも書きましたが、最初にリネンを水に通してしまうと、生地が柔らかくなりすぎてしまって、
ステッチがきれいにできないことの方が問題だとか。
で、やはりステッチが終わった後には、手垢などを落とすためにもきちんと洗わないといけないそうです。

25番の刺繍糸、リネンみたいに縮むかなぁ・・・?という僅かな疑問は残りますが、
「しなくていい」と言われていることを、わざわざ手間ひまかけてやらなくてもいいかな、
と思うので、次回からは多分水通ししないことになるんじゃないかと思います。
でもまあ、結局は好みの問題なんでしょうかね~~。
先生のあまりにキッパリとした言い方に、ただただ納得するしかなかったような感もありますが、
ひとまずスッキリしました!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-02 05:06 | ∟ Cross stitch

大作始めました&ご意見ください

最近、私にしては珍しく外出が続いて忙しくしていました。
が、忙しい時ほど新しいことを始めたくなってしまうのが私の常。
と言うわけで、クロスステッチの新しい作品をスタートさせました。

d0003363_22362749.jpg
って言っても、まだこれだけしか刺してないので、何がなにやらサッパリですね。
この作品は、ドイツに駐在する奥様の間ではかなり有名、と言っても過言ではないドイツ地図です。(出来上がりずはOOEのWebsiteをご覧くださいね)
ドイツの地図の中に、各州の州都を代表する建造物が描かれています。
ここに、できたら自分の住む町の名前と、市のエンブレムか何かを足せたら・・・と思っています。
色目が地味で渋くてとっても可愛い作品です。

今回は珍しくキットではないので、自分で布も調達し、大量の刺繍糸は日本で買ってきました。
布は、1センチにリネンが16本なので、いつもよりもかなり細かめ。
にもかかわらず、出来上がりのサイズがかなり大きいです。
そして、全面刺しではなく、かなり隙間の多い作品なので、ちょっと間違えると最後の最後に、州の境目がつながらない、なんてことにもなりそうです。
慎重に丁寧に、を心がけて長期戦で参ります!

ところで、リネンを使ってクロスステッチなどをする皆さんに一つ質問です。
ステッチを始める前に、水通しは行なっていますか??
私、今まではステッチをする前に、一応水で軽く洗って糊を落とし、生乾きのうちにアイロンをあて、
それから刺繍を始めていました。
ところが、シュバルムの刺繍の先生は、水通しはしてはいけない、とおっしゃいました!
布に糊がきいてパリっとしている方が、刺繍が美しく仕上がると。
なので、布は洗わず、水のスプレーなどをしてちょっと湿った状態にして、
アイロンがけをするだけでいいんだそうです。

よく、フレメリネンは水通ししてはいけない、とは聞くような気がするんですが・・・。
これって、単に好みの問題でしょうか??ちょっと気になっています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-25 22:49 | ∟ Cross stitch

クリスマスもの

d0003363_2142521.jpg

(C)Rouge du Rhin

とりあえず、一つ完成しました!
ずーっと前に買ってあったキット、色はたったの5色、史上最小の色数ですが
なかなか可愛らしく出来たんでない??と自己満足。
銀のラメ糸が非常に扱いにくく、最後はちょっと苦労しましたが
(その割には、写真に撮ると、キラキラが全然写らなくて悲しい、涙)、
サクサクっと刺せて、いい大きさでした。
早速ピアノの上に飾って眺めています。

今回、額入れも初挑戦です。
私が、心の中で密かに「師匠」と呼ばせていただいているお友達に、コツを伝授していただき、
あとはネットなどで額装のコツなども調べました。
と言っても、すっごくいい加減なので裏はお見せできるような代物ではありません!
これも、ステッチと同様、数をこなさないと、コツをつかむのはなかなか難しそうです。

他にも、クリスマスもののキットはあと3つほどあるのですが、今年の冬には
間に合いそうにありません!
来年は、一年中クリスマスのステッチをしてもいいかもしれません。
そして、一昨年から抱えているこちらも、いい加減完成させなくては!!

この、ステッチの下に敷いてあるドイリーは、私が編んだものではありません!
以前、ドイリーの交換会でいただいた作品です。ピコットがとっても美しいんです♬
レース編み同好会、無くなってしまったみたいで残念です。
そもそも、このブログを立ち上げたのも、レース編み同好会のみなさんのブログやHPに
刺激を受けたのが一番の理由だったのです。
が、今ではだいぶ趣旨が変わって来てしまいました。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-12-03 21:48 | ∟ Cross stitch

ゴロゴロかぼちゃ

d0003363_4585219.jpg

(C)Le Bonheur des Dames
かぼちゃのステッチ、もう半月以上も前に完成していたと言うのに
その後すっかり放置してしまいまして・・・。
気がつけば、ハロウィン目前になってしまいましたぁ。。。
実は今回は、自分で額入れをしてみようかと思い立ちまして、一応、額だけは買ってあるんです。
が、これがなかなか勇気と根気の要りそうな作業のようで、
ちょっと躊躇しちゃうなぁ・・・と思いつつはや2週間です。


d0003363_53229.jpg
かぼちゃも、ズッキーニも、こう見えて結構色数多いです。
そして、地味にバックステッチもなかなかの量ありました。
そして、ここのチャートはバックステッチの色指定がとても見ずらいのが難点です。
何度も出来上がり写真から色を確認して、仕上げました。


d0003363_555856.jpg

(C) Rouge du Rhin
そして、次はこんなクリスマスものを刺し始めました!
色も少ないし、小さな図案なので、サクサクっと進みます。
最後に銀の糸で、雪(かな?)を散らすのが難所と思われます。
もしかしたら、これは今度日本に帰る時のお土産になる・・・かも!?

今は手仕事満載の時期!
シュヴァルムもようやく糸抜きの作業に取り掛かりましたので、本当は今日にでも
進捗状況をお披露目しようかと思ったのですが、解くに解けない間違えを発見。。。
明日のお教室で、先生に救済策を教えていただいてから、アップしますね。

お教室では、"また!!"新たな手法の作品も作り始めちゃいました。
すっごく時期ハズレなスズランを刺しています。

編み物もすこ~しだけですが進みました。あっちもこっちも中途半端で大変です。

そこへ来て、またまた新しいことを始める事にしちゃったんです!!
週末はお稽古に先駆けて、色々と準備を整えまして、
いよいよ来週から、レッスンスタート♬
このワクワク&ドキドキ感は久しぶりなのですが、ますます時間のやりくりが求められます。
早起き!いよいよ本腰を入れなければいけないときがやってきました。



[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-30 05:16 | ∟ Cross stitch

久々にステッチ

おぉ、気がつけば一週間以上も放置してしまいました・・・。

d0003363_1843618.jpg

(c)Le Bonheur des Dames

今月の前半は、オットがずーーっといなかったので、夜はせっせとクロスステッチ三昧。
これを見て、「あれ?フレンチカンカンは・・・?」と思ってくださる方がいるでしょうか?
あの作品、可愛いんですけどリネン一本取りのプチポワンで肩凝り&頭痛が激しいので
現在はちょっとお休み中。
こちらの作品は、カボチャがたくさんなので、出来ればこの秋に飾りたいなぁと
急に思い立ってはじめてしまいました!
それほど大きな作品ではないので、割とサクサクっと進んでいます。
まぁ、ちょこちょこと間違えはあるんですけどね・・・。
d0003363_1850550.jpg
仕上げには大量のバックステッチが待ち受けています!
バックステッチ、あんまり好きではないんだけど、
このアイビー(?と勝手に決めちゃってますが)の感じは、
なかなか愛嬌があって気に入ってます。
シンプルなステッチだけど、表情豊かに仕上がりそう♬


いつも同じことを言っているけど、そろそろクリスマスの作品にもかかりたいし、
毛糸も恋しい季節になってきました。
シュヴァルムはと言うと、まだまだ×2下準備の段階で、糸を抜く作業はいつになるやら。
にもかかわらず、シュバルムのお教室では並行して、別の刺繍も習う事になり・・・、
時間が足りない、とぼやきながら早起きができずに苦悩の日々、と言ったところです!
今日は6時半に起きたら、まだあたりは真っ暗でした。
「あと30分寝られる!」とベッドに戻ったのが大間違いだったわ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-25 18:53 | ∟ Cross stitch

Perminさんの次は・・・

d0003363_16414630.jpg

Perminのサンプラーも何とか無事に形になってくれたので、
早速、次の作品に取り掛かることにしました!
Le Bonheur des DamesのParisです♬
可愛いエスプリがギュッと詰まったステキな図案なんですけど・・・。
単なるクロスステッチではなくて、プチポワンが大量にある作品だったのです!
良く見もしないで買ってきたまま、2年もクローゼットの中に片付けてあったので、
今更ながらに気がついちゃいました。
でも、すっごく可愛いから頑張るぞっ!と張り切ってスタートさせたんですが
早速間違えちゃいまして・・・(汗)。

フレンチカンカンを踊っている女の子(おばさんみたいですが。)、
お洋服の部分がクロスステッチ、お顔はプチポワンです。
プチポワンの部分も、糸は二本取りで良かったにもかかわらず、
一本取りで刺してしまったんですね~~。。。
おかげで、なんだか顔がボーっとしちゃって、まるで心霊写真みたい。
半分口を開いてる表情も、まるで出っ歯のおばちゃんにしか見えないし、涙。
でもプチポワン、細かいので解くのが至難の業!
もう一度、一本取りで同じところを刺すべきか否か、悩んでおります。
でも、そんなことしたら、裏がグチャグチャになっちゃいそうだし・・・。
なぁんか出鼻をくじかれた感がありますが。。。気長に頑張りますわ。

ホントは、シュヴァルムの息抜きのつもりで始めた作品なのに、
プチポワンの方がよっぽど細かくて、逆にストレス溜まっちゃったりして。。。

ここ最近、非常にお天気が悪いドイツですが、
今日は張り切ってシュヴァルムのお稽古に行ってきまーす!!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-26 16:51 | ∟ Cross stitch

ラストスパート

d0003363_17104930.jpg
DimensionsのStamp Santa、あと一息、いや二息、といったところです。
ようやく切手の形になったので、あとは切手ギザギザ部分の内側に、白のハーフステッチを入れるのと、ひいらぎのフレンチノット、そして金糸でのコーディングと言う大仕事が残っております。
金糸、初めてなんだけど大丈夫だろうか・・・。
もうすぐ日本に一時帰国なので、それまでに何とか仕上げたい!と思っていますが、正直ちょっと微妙なところです。
12月の上旬にはドイツを離れるので、そろそろ大掃除も本格的に始めなくてはいけないし、お土産を調達したり、クリスマスカードの準備もしなければならないと言うのに、全て放り出して、時間さえあればチクチクとステッチばっかりしています。
最近ブログの更新も飛び飛びですが、全ての原因はこのサンタさんにあるのでした。

そんなことばかりしていたら・・・太りました!!
こんな数字を見るのは久しぶり、という感じです。
結婚以来、良くも悪くもあまり体重の変化が無かったのに、ここへ来て一気に急増。
自業自得なんですけどね~・・・。日本に帰ると、みんな細いし、洋服もどれも細身なんですよね。
おまけに目に入ってくるのは美味しいものばかり、実家に帰れば上げ膳据え膳で美味しいお料理が出てくるので、必ず太ります。
少しマイナスの状態にして帰っても、かならずプラスになってドイツに戻ってくるのが常だと言うのに、
早くもこの体重はマズいです!
ステッチばっかりしてないで、大掃除して体重減らしたほうが良いのはわかってるんですが・・・。
とりあえずチョコレート禁止令は発令しました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-24 17:20 | ∟ Cross stitch

ワンポイント刺繍

何か小さなものを作って、達成感を味わいたい!なんて思い立って、
今日はピンクッションを作りました。

d0003363_0113046.jpg

手元にあった図案集から、鍵のモチーフを拝借。
本当は鍵が2本クロスした模様なんですが、そうすると少々ゴチャゴチャしすぎるなぁと思い、
一本に省略。長さも少し短めにして。
小さなカゴは、近くの手芸屋さんにて購入。
一つ70セントだったので、100円くらいです。
布は良く見るとラメが入っていて、カゴとラメなんてすっごくアンバランスだな~と思いつつ、
他に布がなかったので、とりあえず作っちゃいました。
中にはコットンと、前に南仏で買ってきたラベンダーを少々。
それから、針の滑りがよくなるように、ということでほんの少しのベイキングパウダーもとい!ベイキングソーダ
コットンにはたいて入れてみました。

ステッチしてを始めてから1時間もすれば、あっと言う間に完成しちゃうので、
充実感をたっぷり満喫できちゃいました。
手が慣れたらもうちょっと早く作れるようになるんではないかな。
これはお仕立てというほどの作業もないから、私でもラクに作れちゃって楽しい!!
柄や色を変えて、幾つか作ると、きっと表情が変わって面白いものが出来るはず。
もうちょっと上手に作れるようになったら、ちょっとしたプレゼントにも使えるかな!?

いつもは、クロスステッチと言っても、決められたとおりに刺していくだけで、
自分の頭であれこれ考えながら作業をすることはほとんどないので、
今日はいつもと違う脳のパーツを使いながら、ステッチをしているような気分でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-22 00:23 | ∟ Cross stitch

過去の作品でP*S*P再開に向けてイメトレを

だいぶ前に刺し終えていたマッターホルンのクロスステッチ
前回日本に帰った時に、母と一緒に額装屋さんへ出したのですが、
私が日本にいる間に額装が出来上がらず、今回やっと完成形とのご対面と相成りました。

d0003363_402848.jpg


Evaのキットに入っていた出来上がり写真を持って行って、
「同じような感じにしてください」とお願いしていたのですが、シンプルでよい感じに
仕上げていただきました。
マットと額の組み合わせのこととか、私は全くわからないのですが、
マットの縁に薄~く入っていたベージュが全体を引き締めてくれているような気がします。
両親もこれを眺めてはスイス旅行のことを思い出してくれているようで、
プレゼントした甲斐がありました!

そして、もう一つがこちら。
d0003363_425835.jpg

センスのない額装でお恥ずかしい・・・。
Perminのお花屋さんシリーズです。
クロスステッチを初めて、2番目の作品です。もう2年前くらいに刺したもの。
もうちょっと周囲に余裕を持たせて、ひとまわり大きな額にすべきでした・・・。
自分で額とマットを買って来て、母にセットしてもらったのですが、
やっぱり額のことはプロに任せるのが良いなと。。。実感です。

さて、そしてP*S*Pの方は・・・、まだ再始動出来ずにいます。
実は、昨日の夕方から右目の奥が痛くて痛くて、「これは疲れ目に違いない」と
思って、昨日は手仕事を何もせずにボーっとしていました。
そしたら、何のことはない、ものもらいが出来たらしいのです。
何となく目がゴロゴロして異物感があるので、ものもらいが消えたら始めようかな。
とか言いながら、ニットの課題は編んでいるし、新しい本も読み始めました。
こうしてパソコンにも向かっているし、目を使わずに休ませるって、
簡単なようでいて、結構難しいものですね。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-12 04:11 | ∟ Cross stitch

ブルブル

昨日の夜から雪が降り始めました。
朝起きたら、一杯積もっているのでビックリ!
d0003363_134915.jpg

今まで見た雪の中で、一番積もったかも・・・。
3連休明けで、今日は近所のスーパーへお買い物に行こうと思ったのですが、
この雪で、すっかり外出意欲が喪失してしまい、お家でヌクヌクすることにしました。
朝から大家さんがセッセと雪かきをしてくださいました。
こちらの人は、みんな雪かきに出動するのが早いですね。
自分の家の前で誰かがコケちゃったら、家の持ち主の責任になるからだと聞いたことがあります。
でも私、いまだかつて一度も雪かきしたことがないんですけど。。。
それにしても、昼間になってもちっとも気温が上がらず、溶けませんでしたね~。
ゴミ箱の蓋も凍り付いてしまって、ゴミを出すことすら出来ずじまいの一日でした。


さて、クリスマスまでに完成を目指して頑張っていたクロスステッチ。
・・・・・・、ダメでした。間に合いませんでした。
d0003363_18769.jpg
ここまでは何とか頑張って、クロスステッチの部分は9割5分くらいは出来たんですけど、
オニのようなハーフステッチ&バックステッチにめげてしまいまして(言い訳)。
やりかけた物を放置するのは、気持ち的にスッキリしないのですが、この後に及んで
サンタさんをチクチクするのは寂しいものがありますので、一旦冬眠していただいて、
また来年の夏頃に再会できればと思います。。。
彼の目が、何かを訴えかけている気がする。ゴメンなさ~い!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-12-28 01:13 | ∟ Cross stitch


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧