カテゴリ:∟ Cross stitch( 29 )

季節外れ

d0003363_20493858.jpg


少し前に、娘は無事生後一千日を迎えました!
が、只今反抗期の真っただ中。
もう私は毎日ヘットヘト・・・。
気分転換に、小さなクロスステッチを始めました。
しかも超季節外れのパンジーです。
ドイツにいた頃は、長い冬が終わりに近づいてくると、そこら中の花壇に
一斉にパンジーが出現していたような記憶があります。
まだ寒い空のもと、健気に耐えながら咲いていたイメージのパンジー。
「もうちょっとすれば、子育てもきっとラクになるはず!」と願う私に重なるような気さえしてしまいます。

これから下に籠を刺して行きますが、格子の模様が結構めんどくさそう!
余計にイライラが募ってしまったりして!?
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-09-11 20:58 | ∟ Cross stitch

無理やり

d0003363_162036.jpg

ひっさしぶりにクロスステッチなど始めてみました。

娘も1歳9カ月を過ぎ、最近では結構普通に会話が出来るようになってきて、相手をするのが楽しい半面、色々とごまかしがきかなくなってきて、大人と同じ食べ物をほしがってどうにも言うことをきかなかったり、なんでも「自分でする~」と言い張って、こちらがキーーー!!っとなってしまうこともしばしば。

このイライラを鎮めるには、自分のことをする時間を無理矢理にでも設けるに限る!と思い立って取りだしたのが、ドイツの手芸屋さんで買った、ウーレンホフのキットです。
ものすごく小さな作品で色数も少ないので、ほんの10分くらい刺すだけでもサクサクと進んで、ほどよい満足感が得られます。ただ、なんとな~く時間に追われているからか、目は汚くて、いい加減さが目立つんですけどねーー。

もう間もなく完成するので、額に入れて玄関に飾りたいと思います。

やーっと少し秋めいてきましたね。
ニットの季節、編み物もしたいなーと思うんだけどなかなか。。。
単純作業で、後片付けもラクチンなクロスステッチくらいが、今の私にはちょうどいいかなー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-09-18 16:26 | ∟ Cross stitch

この期に及んで・・・

d0003363_2026176.jpg

どうかしてるんではないかと思われるかもしれません。
確かに、自分でも「何やってるんだか・・・」と言う感じなのですが、
今更ながら、新しいステッチなんぞ始めてしまいました。
なんだか、変に切羽詰ってきたと言うか、今始めなければ一生刺さずに終わってしまう、
そんな気がしたものですから。。。
Bright needleのクリスマスハウスです。
しかも、1over1、細かいですが、この小ささ、可愛くて良いですね~。
もちろん、このクリスマスに間に合わせようなんて毛頭思っておりません。
が、来年には飾れているといいなぁ~~。




d0003363_20325552.jpg
そして、こちらは先週ですが、またまたシフォンケーキも焼きました。
プレーンの生地にチョコチップを入れてみたんですが、分量はいい加減だったので、ちゃんと膨らむか心配していました。
しかし、こんないい感じに♪
思ったほどチョコチップが沈んだりすることもなかったです。次は抹茶シフォンに挑戦してみたいところ。






d0003363_20344387.jpg
急に思い立って焼いたものを、お友達のお家に差し入れすると言う強行手段に出ました。
ホールを持っていくのは、味見が出来ないので緊張しますね。カットしていくべきだったかも。
ちょっと型抜きがいい加減ですね~。もうちょっと粉砂糖をたくさんふりかけて、目隠しすればよかったな。
ラッピングの材料も何も無かったので、すっごくいい加減です。。。
手芸の会の時には、いつも皆さん美味しいものをたっくさん差し入れしてくださるので、食べるのとおしゃべりに夢中で、やっぱり手は完全にお留守になってしまいましたが、楽しいひと時でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-12-03 20:39 | ∟ Cross stitch

秒読み!?

d0003363_2114435.jpg

日一日と、出産の予定日が近づいてきております!
入院の準備も(多分)整ったし、お買い物も(多分)たいてい終わったはず。
私のイメージとしては、もうこの時期にはすっかり覚悟も決まっている感じだったのだけど、
実際はそんな甘いものではないですね~~。
楽しみ半分、恐怖半分、出たトコ勝負!?でしょうか。心の準備、全然出来てません。

本当は妊娠している間に、ミシンも練習して、ニットのお洋服もジャンジャン作って・・・
いるはずでしたが、なかなか何事も予定通りには行きませんね。
最近は、こんなスタイを作ってみました。
チャートは、フランスの雑誌から拝借です。
ベビー小物=スタイ、のイメージですが、実際よだれかけって産まれてすぐは
必要ないらしいですね~。
そんなことすら、最近まで知らなかった私、ちゃんと母親業が務まるのかしら!?

ドイツでのマタニティー生活のこと、いずれは少し、ブログにもまとめたいとは思いますが、
お陰様で、今までのところは本当にトラブル知らずで超がつくほど順調です♪
胎児の心音を取れば「Muster(サンプル)のように美しい、カンペキなグラフ」と褒められ、
通訳さんにも「○○さんの通訳は、していて嬉しくなっちゃうくらい理想的な妊婦さんね~」
なんて言われて、すーっかり調子に乗っています。
これで締めくくりが安産だったら言うことなし!なんですけどね。。。

何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、最後にスタイと一緒に写っているおもちゃ。
母が、まだ妊娠5ヶ月目にもならない頃に、荷物に入れて送ってくれた物。
「最初のおもちゃは自分が」プレゼントしたかったそうで・・・。
両親の地元は佐賀県の飛鳥工房さん、と言うところの品物です。
手触りがすっごくいいんです。ほのかな木の香りも。
偶然ですが、塗料はドイツ製の自然ものを使っているそうで、何だか嬉しい♪

今日はこれから美容院。
一人で好きな時間に美容院に行くのも、これでしばらくはお預けです。
降ったり照ったりの変なお天気なので、転ばないように気をつけて出かけてきます。




[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-21 21:30 | ∟ Cross stitch

ドイツ地図 もう少し!

d0003363_20135823.jpg


ここまで、頑張って進めました!!
75%、いやいや80%くらいは完成したかな?


d0003363_20161432.jpg



d0003363_20164038.jpg

後は、モチーフのバックステッチが2箇所、左上の旗が刺しかけなのと、
右下にはドイツのエンブレムが入り、国境脇には、国境を接している国々の名前が入ります。
本当は、下に大きくDeutschlandの文字も入るのですが、どうやら布の余白が
微妙に足りない模様。。。
ステッチ始める前に、何度も何度も目の数を計算して、余裕を持って布の大きさを
割り出して、試し刺しまでしたのに・・・、涙。

かなりの大きさなので、お仕立てもどうするか考え中。
下の部分をフリンジにして、タペストリーにしようか、それとも額に入れたほうがいいか。。。
ま、出来上がってから存分に悩むことにしましょう。

ドイツ地図が終わったら、友達のプレゼントも作りたいし、クリスマス物にも手を出したい。
そして、編み物もしたいし、やりたいことはたっくさんあるのですが、
相変わらず掛け持ちが苦手な性質でして。。。

今日は夕方食事を済ませてからお出かけなので、ステッチはほどほどにして、
早めにご飯の支度に取り掛からなくっちゃ!
最近は何をするにも時間がかかるので、時間に余裕を持って行動しないといけなくなりました。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-07 20:24 | ∟ Cross stitch

ちょこっとオヤスミします、その前に・・・

早いもので、もう9月に入ってしまったんですね!
気がつけば、だいぶ日も短くなってきましたし、多少夏の名残はあるものの、
もう秋です、秋!!

えー、書きたいことはたくさんあるんです。
ヘルシンキで買ってきた可愛いマリメッコも紹介したいし、
リトアニアで買ってきた良い色のリネンも見ていただきたい!
8月24日にドイツの上の方で行なわれたNDRラジオオーケストラのコンサート。
大植英次さんと小曽根真さんの共演がいかに素晴らしかったかもお伝えしたい。
夏の間に通っている、別の手芸教室のことも・・・色々あるんですけど、
これからしばし、物資調達の旅に出かけて参りますので、お休みします。
皆さん、また帰って来たら宜しくお願いします。


d0003363_18412289.jpg

今回から、新しく旅のお供に加わったムーミン一家。
このネームタグは、ヘルシンキ空港のムーミンショップで購入しました。
富士山の前を風呂敷抱えて列をなしているムーミン一家。
まるで夜逃げして来たみたい。背中の哀愁がいい感じです。


そして、全く話は変わりますが・・・とりわけP*S*Pの皆さんにお見せしたいのがこちら!


感動のご対面です♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-02 18:50 | ∟ Cross stitch

身長計とドイツ地図

d0003363_20452185.jpg

(C) aBC collection

サモさんの身長計、一番上の120センチまで辿り着きました!
後は、出産後に誕生日と体重、名前を一番上に刺したら出来上がりです。
オットの提案で、毎年お誕生日ごとに、身長を刺し加えていくことにしています。
無事に元気な子が産まれて来ますように!

そして、この身長計、普段ブログを見てくれている日本の友達が気に入ってくれたので、
彼女の分をもう一つ作る予定です。
同じくらいの幅のリネンバンドを探して来なくっちゃ♪


d0003363_2049073.jpg

(C) OOE
そしてこちらは久々に進捗状況をご紹介するドイツ地図。
余白の多いデザインなので、ズレることのないように、何度も何度も確認しながら
進めてきたはず、なのに・・・。
真ん中辺りで州の境目が一目ズレてしまって、上からと下からと伸びてきた線が
ピッタリ合わないではないですか!!
これはおかしい、ってことで、とりあえず外枠から刺してみたんですが、
こちらはカンペキにグルリと一周出来上がりました。
はて、どこでどう間違えてしまったのか、原因を究明しないとスッキリしません。。。
まだまだ終わりそうに無いドイツ地図、今年中には完成できるでしょうか!?
日本に帰任された手芸お友達も、日本でチクチク頑張っているはず。
彼女もここを見てくれてるかなぁ?Rさん、ここまで進みましたよ~!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-29 20:55 | ∟ Cross stitch

願掛け

d0003363_346178.jpg

(c)aBC Collection

ここ最近、初めて”サモさん”のデザインを刺しています。
出産の予定はまだまだ先なのですが、無事に元気な子供が産まれてくるように
願掛けの意味も込めて、身長計を作っています。
男女どちらでもOKなデザインだし、身長も120センチまで測れるので、
長い間使うことができそうです。
早く完成させたいのは山々ですが、出産して、男の子か女の子かを
しかとこの目で確認してから、最後に名前を入れて完成にするつもり。

いやぁ、サモさんの図案は確かに可愛いんだけど、私のキャラではないし・・・、
とかなり敬遠していたんですが、まさか、自分がこ~んなラブリーな
ベアちゃんなんて刺すとは、我ながら感慨深いと言うか何と言うか・・・。

ドイツ地図の方も少し進んだので、また改めてご紹介します♬

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-11 03:55 | ∟ Cross stitch

Ein kleines Geschenk

d0003363_435125.jpg

金曜日、長年通ったドイツ語の授業の最終日でした。
お世話になった先生に、ささやかなプレゼントをお渡しすることに。
(あ、ブログのタイトル、Ein kleines Geschenkとは A little presentの意味です)

以前母が送ってくれた手漉きの和紙に包んでみました。
先生は、包装紙を集めるのが趣味の方なので。。。



本当にささやかな中身です・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-06 04:47 | ∟ Cross stitch

少しスピードアップしないと・・・


d0003363_22322163.jpg
今年の一大プロジェクトにしているドイツ地図。
ほんのすこ~しではありますが、地図らしくなってきたでしょうか。
早いもので、もう3月も半ばですね。この地図、チャートは全8枚あるので、
もうそろそろ、チャート2枚は終わっていないと間に合わない計算なのですが、
まだまだ全然追いついていません。
モチーフは出来上がっていても、州の名前や州境、町の名前も入れないといけないし・・・。
一見、大きな割には余白がたくさんあって、結構何とかなりそうな風貌ですが、
侮ってはいけません!バックステッチの量も多いし、色も飛んでます。


d0003363_2235458.jpg
こちらはミュンヘンのフラウエン教会。
ミュンヘンには何度か足を運んだ事がありますが、教会をじっくり見たりしたことはないですね~。
でもミュンヘンには古い建物が沢山残っているし、食べ物もここよりは遥かに美味しいし、
オシャレなお店も多くて、ちょっとうらやましかったりもするんですよね。
冬は寒くて、暮らすのは大変なのかもしれませんが。

d0003363_22385159.jpg
そしてこちらは旧東の古都ドレスデンです。
ドイツ随一の観光地ですが、実はまだ行ったことがないんです。
ドレスデンはクリスマスの時期がいい、と聞くんですが、冬は寒くて暗くて。。。
"エルベ川のフィレンツェ"とも言われているそうですが、そこまで言ったら本家から笑われちゃうかもしれませんね~。
第二次大戦で壊滅的被害に遭ったフラウウエン教会も、瓦礫をはめこんで再建されましたし、一度行ってみたいなぁと思いつつ早何年でしょう!?
ドレスデンとマイセンを組み合わせたツアー、一度行ってみたいものです。
マイセンの陶器は眺めるだけで終わってしまうかもしれませんが・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-12 22:45 | ∟ Cross stitch


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧