カテゴリ:∟ Crochet( 23 )

母の作品

最近、母の編み物熱がスゴいことになっております!
娘が産まれる前から、せっせとあれこれ編んで、ドイツまで送ってくれて、
その作品の可愛らしいことったらないんです。
もう、私は編み物はしなくていいや!と思ってしまったくらい。
今日は、ほんの一部ですが、母の作品をご紹介しまーす。

d0003363_1745519.jpg
こちらは、この冬結構活躍したベスト。
ドイツは部屋の中が温かいので、ベストが重宝しました。
実際はもうちょっと黄緑っぽい色なんですが。。。
オレンジのボタンが(自分では決して選ばない組み合わせですが)いいアクセントになっています。
緑を着せると、男の子に間違えられるので、他のアイテムをラブリーなものにするのがポイント。










d0003363_1781160.jpg
こちらは、通称「パリジェンヌベスト」。
スモーキーな色合いが、渋くて可愛いんです。
一見、すごく地味ですが、何にでも合わせやすくて、しかも合わせになっていいて
お腹からお尻からスッポリ包んでくれます。
手触りもすっごく良くて、気に入ってよく着せています。
最近は、手が動くようになってきたので、結んでも結んでも紐を引っ張ってしまいますが。。。








d0003363_17103181.jpg
これ、私の一番のお気に入りです!
サイズはかなり大きめなのですが、外出の際、おくるみの代わりにこれを使ってました。
まだ、ベビーカーが寝せた状態のまま移動するタイプなので、これを着せて、さらに上から毛布を羽織って、
完全防備で出かけました。
まだ、今年の秋口~来年の春先にも十分着られそうな大きさです。
母は、ジャケットの裾の部分をほどいてスリットにして、動きやすいようにしてあげるからね、と言ってくれていますが、来年の春ごろには歩いてますかな?





d0003363_17152613.jpg






d0003363_1716318.jpg
















これらのお洋服は、今シーズンには大きくて、着られなかったもの。
まだまだこの倍以上、たっくさん編んでもらって、クローゼットがいっぱいになってしまったほど!
母も、昨年から今年にかけては、祖母の面倒を見て、疲れている中、小さなお洋服をせっせと
編んでいる時間が、唯一色々忘れられて、心穏やかになっていたらしいです。
最近は、四十九日の目途もたって、だいぶ落ち着いてきたようで、そうしたらそうしたで、
また針を持つ手がフル回転しているらしく、ありがたいことです!

私も、最近すこ~しだけ針仕事が進みました。
以前ご紹介した身長計、娘の名前や誕生日などを加え、あとはお仕立てを残すのみ!
近日公開、できるといいんだけど。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-03-27 17:24 | ∟ Crochet

素晴らしい!!!

週末、実家から荷物が届きました。
今回は、食糧はめちゃめちゃ控えめで、大半が出産関係の品々だったのですが、
(命名紙とか、臍の緒入れとか、やはりドイツでは入手できないので・・・)
その中に、私がとりわけ楽しみに待っていたものが入っておりました。


d0003363_2151225.jpg

ジャジャーン、こちらです!!
レース編み同好会時代から、いつもステキな作品を作っておられるこまちゃん
3人の息子クン達の子育ての合間を縫って、完成させた大作のひざ掛けを、
何と!気前良くわたくしにプレゼントしてくださったのです。
製作の過程は、日記で拝見していて、そのスピードにも目を見張るものがあったのですが、
今回、憧れのこまちゃんの作品を目にして、感動&感激に浸っています♪

何と言っても、編み目が美しいんです!
これだけ同じ作業の繰り返しになると、途中から惰性で編んでしまって、それが目に
出てしまって当然だというのに、とにかく目のきれいなこときれいなこと!
写真で拝見していたよりも、実際の糸はかなり細めで、小さなモチーフを
180個もつないで作ってあるなんて・・・。私にはとっても出来ません。
表にしたり裏にしたり、ひっくり返してじっくりと観察させていただきましたが、
糸始末もとにかくピシっとしていて、まるで一本の糸なんではないかと錯覚してしまうくらい
それはそれは、もう言葉には表せないくらい、すんごいんです!!

そして、この色合わせもすごーく好み♪
こまちゃん、これは本当に手持ちの糸だけで作られたんでしょうか??
「なるほど~、こういう風に糸を重ねるのも可愛いんだ~」と、まるで色見本を
見るかのように眺めてしまいます。

ひざかけは実家に送っていただいたので、私よりも先に実物を目にした母。
母も、その作品の美しさに「感嘆」したと申しておりました。
いやぁ、膝にかけるのもためらわれますよ、これは。

大事に大事に使わせて(飾らせて!?)いただきますね、こまちゃん。
本当に本当にどうもありがとうございました!!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-27 22:07 | ∟ Crochet

やっと第一作目完成


d0003363_1241586.jpg


や~っとベビー用のお洋服が一作出来上がりました!
川路ゆみこさんのかぎ針で、ベビーに贈るプリティニットと言う本に載っているベストです。
本と同じ、ハマナカのオーガニックコットンを使ったので、手触りも編み心地もサイコー!
ベビーものって小さくてサクサク進むので楽しいですね。
編むのに実質一日、ボタンや紐つけの仕上げにもう一日で完成しちゃいました。
鈎針編みは、今まではレース編みや小物は色々編んできましたが、
実はお洋服ってこれが初めて。
なので、良く見ると色々アラがありますが・・・。
白なのですぐに汚れちゃうとは思いますが、無事このお洋服に袖を通してもらえるように、
後半戦になってきた妊婦生活も無理せずマイペースに行こうと思っているところです。
次はお揃いの帽子にとりかかります。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-31 01:30 | ∟ Crochet

ビミョーだなぁ・・・

d0003363_0264663.jpg


久しぶりに鈎針を取り出しました。
糸は去年の5月、お友達に京都を案内していただいた折、Avrilさんで買ったものです。
たしか「はしごテープ」って言う名前だったかな?ちょっと変わった糸です。
お店にはジャンボ針でゆる~く編まれたショールが飾られていました。

来週、野外でコンサートを聴く予定があり、夜はちょっと肌寒くなるだろうから、
サラっと羽織れる物をガシガシっと編んでみよう、と思ってtryしてみたのですが、
これが、ど~~もイマイチ可愛くない・・・。
きっと棒針で柔らかく編んだほうが、糸の特性が活かされて、もっと表情豊かに
仕上がったんでしょうね。
本当に渋くて可愛らしい糸で、手触りもすごくいいんです。でもでも、
見れば見るほど、使い古した雑巾の色に見えてきちゃうのは、やっぱり
糸とパターンの相性が合ってないからなんでしょう。難しいなぁ。。。

今更ほどくのも何なんで、多分このまま編めるところまで編んでみて、
気は心、レースのテープ&貝ボタンでも縫い付けてみるかどうするか。。。
ま、今朝はお散歩の途中で(オットが)10ユーロ拾ったことでもあるし、
気を取り直して、もうちょっと編んでみます。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-25 00:35 | ∟ Crochet

春なので・・・

久しぶりにレース糸を取り出して編み始めました。

d0003363_4463215.jpg

この糸、前に母がオンラインショップで毛糸の福袋を購入したのですが、
母はレース糸は使わないから、と言うのでもらってきたものです。
40番よりもかなり太めで、真っ白ではないので、柔らかい雰囲気が出せそうだな、
と思ってラブリーなお花のドイリーを編み始めました。
撚りが甘くて、ちょっと編みにくいときもあるのですが、程よいぷっくり感がいい味出せそうです。
もう使い道も決めてあるので、一気に編み上げてしまいたいところです。


話はまったく変わりますが、最近、小さいけれど大きな変化が起こりました!
って、私ではなくてオットなんですが・・・ちゃんとしてるんです!
前までは、朝起きて着替えたら脱ぎっぱなしだったパジャマが、
ここ最近は、キレイに畳まれて、ベッドの上に置いてあります。
お風呂に入ったら使いっぱなしだったバスマットも、ちゃんと低位置にかけてある。
以前は、帰って来たら靴下もその辺にポイっと脱ぎ捨ててあったにもかかわらず、
最近はセーターもパンツも、きちんとハンガーにかけて陰干し状態になっています。

たいてい、こういうことは結婚してすぐに癖をつけてもらうのが大事なのでしょうが、
私が「彼は異国の地で仕事を頑張ってるんだから、これは私がやればいいわ」
なんて思って、そのままにしてしまっていたんですよね~。
将来子供が出来たりしたら、それを機に、改善してもらおうと思っていたのですが、
自発的にこんなことをするようになって、嬉しいやら驚くやら!
ほんのちょっとしたことでも、一手間省けるだけで随分楽になるものなんですね~。
これからもこれが続いてくれる事を願います!!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-22 04:55 | ∟ Crochet

帽子、完成です

d0003363_1771772.jpg

先日ご紹介した、鉤針編みの帽子が出来上がりました~!
最後の縁編みがわからなくて、ちょっと手間取ってしまいましたが・・・。
被ってみると、耳まですっぽりおさまって、前の部分のほどよい膨らみが
なかなか可愛いです♬
ちょっとクタっとしたブリムも、ご愛嬌ってことで、笑。

丁度、先週美容院に行ったのですが、思いの外髪が短くなってしまったので
頭がスースーしていまして、しばらくこの帽子の出番が増えそうです。
とか言いながら、実は被り物の類は、実は全く似合わないんですよね・・・涙。
年中かぶってたら、少しずつ周りの皆さんの目が慣れてくれるといいのですが。

ほんの少しだけ、まだ毛糸が余っているので、おそろいのコサージュでもつけたら
また雰囲気が変わるんではないかな。
春になるまでに、まだもうちょっと毛糸の手触りをたのしみたい気持ちが半分、
春に向けてレースを編み始めたい気持ちも半分。
手が足りませーん!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-29 17:16 | ∟ Crochet

編み物からスタート

d0003363_2152433.jpg
今年の手作りの目標は、何と言ってもシュバルム刺繍を進める事と、クロスステッチの大作、ドイツ地図を完成させる事!なのですが、まずは小物から・・・と言うことで、帽子を編み始めました。
雄鶏社の「すてきな鉤針編み」に載っているデザイン、糸もまったく同じものを日本で購入してきました。実際の色は、もうちょっと暗くて落ち着いた感じなんですけどね~。ハマナカのツィード、ちょっとガシガシして針すべりはあまり良くありませんが、その方が帽子なんかは形をキープできるからいいのでしょうか?
トップの部分からグルグルと編み始めて、まだかっぱのお皿みたいな状態ですが、サクサク進んで調子いいです!まだしばらく寒い日が続きそうなので、帽子の出番もありそうです。

d0003363_21564791.jpg
そして、編み物のお供、新兵器の登場!
って、何のことはない、お料理のレシピスタンドなのですが、組み方によっては、読書台みたいな感じでテーブルにすっぽりと入り込んでくれます。
いちいち、本に折り目をつけなくてもいいし、ページを開いたままでちゃんとキープしてくれるので、いちいち本を開いたりとじたりする手間も省けて、ほんのちょっとしたことですが、グンと効率がアップしたような「気がします」。

帽子が終わったら、次は久々のレース編みにもとりかかりたいと計画中です。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-01-14 22:00 | ∟ Crochet

ぐるぐる ぐるぐる・・・

d0003363_15353422.jpg

久しぶりに鈎針を取り出して、バッグを編みました!
一段ごとに色を変えるのが、多少の手間といえば手間ですが
規則的に増し目をして、ぐるぐる編んでいけばいいのでか~んたんです。

糸は夏らしく、ハマナカさんのアンダリア。
パルプから出来た糸で、土に返すことも出来るエコ素材。
手触りも色もとってもいいんですけど、編むとキッチリ固くなってくれちゃうので、編むのが大変!!
親指と人差し指の指紋がなくなっちゃうんじゃないか!?と思うくらい、
右手を酷使し、一切の家事も放棄して、頑張って編んじゃいました。
なんてことないシンプルなバッグですが、コサージュがポイントかな!?
このコサージュ一つ作るだけで半日仕事になってしまいましたが、これが我ながら可愛い!!
取り外しできるので、帽子なんかにつけても良さそうです。
出典:「かぎ針あみのバッグ」ブティック社
    (アンダリアを使ったバッグが多く紹介されていますが、普通の毛糸で編んでも良さそうな
    可愛いデザインがたくさん載っていましたのでオススメです!)


本当はこのバッグ、もっと早くに出来上がっている予定だったのですが、
毛糸を買うのに、考えれない出来事がありまして・・・。

不愉快なオンラインショップの話(長いです)
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-09 16:00 | ∟ Crochet

母作


d0003363_18135244.jpg
私から母へは、↓こんなものしかあげていないにもかかわらず、
母から、こんな可愛いケープをもらってしまいました。
毛糸は、私が一時帰国した時、一緒に手芸屋さんへ行って
見繕っていたもの。
知り合いの人へ、お見舞いに編んだケープが可愛かったので、
ついでに私の分も編んでくれちゃいました♪
本を参考に作ったらしいのですが、あくまでもオリジナル。
「こんな感じかな~」とスイスイ編んで行くと、一日もしないで
出来上がっちゃうんだそうな。さすがは元先生!
写真で見ると、結構レイシーな感じですが、
実際は玉編みが沢山入っていて、毛糸は割と多めに使われているので
見た目よりかなり温かくて、でも軽いので邪魔にならなくていいのです。

ここ何日か、ドイツはとっても寒い日が続いていて、
日中でも気温はマイナスのままなので、
外出の時にはダウンジャケットが必需品。
さすがに、ダウン+ケープはもこもこしちゃいますけど、
今日は部屋の中でケープを羽織って、私も手作業に没頭しようかな。

ところで、ショールとストール、そしてケープの違いって何なんでしょう?
気になったので調べてみました。
ショールもストールも、どちらも肩から羽織る一枚布のことを指すそうです。
あまり厳密な違いはないらしいのですが、ストールはカトリックの聖職者
の衣装が元になっているんだとか(Yahoo知恵袋参照)。
そして、ケープと言うのは、肩と背中を覆う「羽織る(袖のない)」外衣のことだそうです。
こちらを参照しました)
この作品、一枚布だし、肩も背中も覆っているので、結局のところは
ショールでもストールでもケープでもいいのかな~。

母の作品、今年は他の人にも手にとっていただけるような機会を
是非是非作ろう!とあれこれ思案をしているところです。
何か面白いことが出来るといいなぁ。。。
おっと、その前に長らく放置しているニットの課題!やっつけなくちゃ。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-25 18:28 | ∟ Crochet

一足早い秋

d0003363_1730069.jpg
コスモスの花が咲きました~♪

More・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-08 17:40 | ∟ Crochet


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧