カテゴリ:★daily life( 184 )

ほっこり!

さて、夏の余韻はどこへやら。
どんよ~りとした空が、早くも冬を思い起こさせるドイツです。
おまけに、つい先日、この町の空港にテロの計画が進められていた事がわかり容疑者が3人逮捕!
まだ、計画を支援していた人たちが10人ほど潜んでいるとかいないとか言われていて
何だか物騒だなぁーーといやぁ~なムード。
小さな話だと、国内で乳製品が一斉に値上がり。
なんでも、中国で今年になってから「子供は一日500ml(量は定かではない)の牛乳を飲みましょう!」
と言う政府のキャンペーンが始まって、国内の牛乳が足りなくなってしまって、
ドイツを始め、あちこちの欧州諸国から輸入しているらしく、
ドイツ国内の乳製品が足りなくなってしまっているらしい。。。
毎日ヨーグルトを食べる我が家にとっては、すごーく身近な話題です。

さて、そんなネガティブな話ばっかり続く中、嬉しいお届け物がありました!


d0003363_1722122.jpg


中、ちょっと見てみます??
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-07 17:41 | ★daily life

化粧水を手作り

先週、南仏で強烈な太陽の光を浴びて、肌がボロボロ・・・。
帽子にサングラス、日焼け止めも塗って、ちゃんと対策してたつもりだったんですけどね~。
ちょっとワキが甘かったみたいです、反省。

最近、基礎化粧品は、お友達のかぷりちゃんが教えてくれたエバメールと言う
ゲルクリームを使っています。
化粧水と乳液が一緒になったようなものなので、手間も省けるし、使い方によっては
ピーリングもできちゃう優れもの。すっかり愛用してます。
が、多分これでは今の私には水分が足りないかもしれない!と思ったのです。
そこで、思い出したのが、同じくドイツにお住まいの麻さんが作っていらした化粧水
早速私も真似っ子させていただくことにしました。


d0003363_19445877.jpg
材料はいたってシンプル。尿素とグリセリン、それに水道水です。
尿素もグリセリンも、こちらの薬局で手に入るし、お水は、わざわざミネラルウォーターを使わなくても、水道水でいいんだそうです。こっちの水道水は硬水だから、どうかな?と思いまして、一応ブリタで浄水したお水にしてみました。ざっくりと材料を計って、ペットボトルに入れ、ガシャガシャーっと混ぜ合わせれば出来上がり。これが化粧水の原液になるので、これを更に10倍くらいに薄めて使います。
原液は、冷蔵庫で半年くらいは保存ができるそうですよ。
*その時は、間違えて家族の人が飲んでしまわないように、気をつけましょう!



d0003363_1948993.jpg
そして、出来上がったのがこちら。
もちろん無色で無臭。
コットンで伸ばしてみると、ほんの少しだけ、指先がピタっと肌に吸い付くような感覚がありますが、すぐにサラリと肌に馴染んでしまいます。いっくらでも吸収できてしまいそう!
それだけ、私の肌が乾いてるっていうことなのかもしれません・・・怖。
もちろん、何の刺激もないし、私の肌にはとっても合うみたいです。
尿素は100gで4.5ユーロ(700円ちょっと)だし、グリセリンは、一度の使用量はほんの僅か。
安くて手軽で、香料や刺激物が入っていないから、肌にもいいはず!
もう、市販の化粧水を買うことはないかも!?と思ってしまうくらい満足な使い心地です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-08-05 19:57 | ★daily life

おかげさまで・・・

オットは、ホームドクターのところでも異常なし、の御墨付きをいただいたので、
とりあえず、予定通り、週末のミニ旅行は決行することにいたしました。
たっくさん歩く週末になりそうなのですが、まぁその辺りはオットの様子も見ながら
無理せずに楽しんでこようと思います。
ご心配頂いた皆さん、どうもありがとうございました、

また帰って来たら、旅の様子をご紹介しますね~!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-27 18:53 | ★daily life

あぁ、怖かった

昨日の夜、とんでもないことが起こりました。
"オット、救急車で運ばれる!"です。

そろそろ歯磨いて、お布団に入ろうかな~と思っていた頃、ソファーに寝っ転がっていたオットが突然
「アイタタタ~~!!!」とものすごい声を上げてお腹を押さえています。
その痛みは、突然やってきてピタリと治まる、を4,5回繰り返したでしょうか。
ちょうど右のわき腹下部、盲腸の辺り。そういえば、昨日は微熱があって体調がイマイチだ、
と言っていたのを思い出します。
慢性盲腸経験者の私は、急性の症状はわからないけど、勝手に「これは盲腸に違いない!」と、
お隣に住んでいる大家さんを呼んで、救急車を呼んでもらっちゃいました。。。

ところが、救急隊員が到着した頃から、オットの痛みはピタリと止みまして、一時は
「今夜はこのまま自宅で待機した方がいいんじゃない??」みたいな雰囲気。
でも、その痛みがまた深夜に襲ったら怖いし・・・と思って、取るものもとりあえず、
そのまま救急車で近所の病院へ。

救急車にはオットは自力で歩いて乗降。そう言えば、搬送中のサイレンも鳴ってなかったわ。
一応ERに運ばれて、色々検査してもらったのですが、盲腸の兆候もなく、血液検査も異常なし。
一応大事を取って、病院に一晩泊まりました。
オットはすぐにいびきをかいて、気持ち良さそうに眠りに落ちるも、私にはベッドもなく、
ソファーでうとうとしたまま朝を迎えました。
朝にもう一度、先生が回診に来てくれましたが、やっぱり異常なしってことで早々に病院を退散してまいりました。

大家さんは、深夜にもかかわらずとっても親切にしてくれたし、救急隊のお兄ちゃんたちも、
病院の先生方も、流暢な英語だし、とってもフレンドリーでした。
看護士さんは、「私の英語より、あなたのドイツ語のほうが上手だから」と褒め殺してくれちゃいまして、
ドイツ語でやりとりしたんですが、まぁだいたい7割くらいは理解できたかなぁ!?
細々とでも、ドイツ語を続けていると、多少は役に立つこともあるなぁと思った次第です。
あ、でももう救急車は勘弁ですが・・・。

まだ経過がちょっと気になりますが、とりあえずはやれやれ、私は眠いです。。。
こういう時は私、結構冷静に対処できるんじゃない!?なんて思ったりもしちゃいましたが、
何はともあれ、健康第一!
もう一度、かかりつけのお医者さんにも行って、セカンドオピニオンももらってこようと思います。

いやぁ~、疲れました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-25 22:34 | ★daily life

地元を知ろう!

先週、たまたまお買い物に寄ったお店で、こんな本を見つけました。
d0003363_16595586.jpg

この町のレストランガイドです!
どうやら、この雑誌は毎年出ているらしく、中をめくってみると、
「景色の良いレストラン」「遅くまで食事できるレストラン」「子供づれ歓迎のお店」などなど、
色んなカテゴリーに分かれて、トップ10が掲載されています。
去年からのランキングの推移もわかるし、新しくオープンしたお店なんかも載っていて、
普段、ドイツ語の雑誌なんて滅多に買わない私ですが、迷わずgetしました。

と言っても、普段オットと2人で外食となるとおすし屋さんばかり。
日本食以外のレストランへ行くことは、まず皆無に等しいと言っても言いすぎではないんです。
でも、日本から年に3,4度、仕事でドイツへいらっしゃる方の中に
「ドイツ飯大好き!!」という奇特な(と言ってはドイツ人に失礼ですが)おじ様がいらっしゃいまして、
彼がこちらへ来られるたびに、実はお店選びに苦戦しておりました。
次からは「地元の料理を出すお店」と、「アップルワイン(この町名産のリンゴ酒)の美味しいお店」
のランキングに載っているお店を、片っ端から訪ねてみるのも悪くないかも。
ドイツにお住まいの皆さん、各都市別にこんな雑誌が出ているかもしれませんので、
是非ご近所をチェックしてみてください!
私は、キッチン雑貨のお店でこの本を見つけました~。

d0003363_179619.jpg

フランクフルトの夜景を眺めながら、肩を寄せ合うオマール海老のカップル・・・。
ここの夜景は、NYマンハッタンの夜景になぞらえて「マイン・ハッタン」と言われています。
フランクフルトの正式名称は「フランクフルト・アム・マイン(マイン川のほとりのフランクフルト)」
だからなんですけど・・・。あまりにも規模が違いすぎて、本家に申し訳ないわ。。。

今日は、アルバイトも中休み。
この雑誌を携えて、お友達とランチに行ってきまーす!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-17 17:12 | ★daily life

7年半振り

結婚して以来、初めての「お仕事」です!
・・・と言っても、今日から一週間ちょっとの限定。しかも午前か午後の4時間だけなんですけど。
そして、お仕事の内容もいたって簡単で、お留守番に毛が生えた程度なんですけれど、
ひっさしぶりに家庭以外の組織に属する、って感じですごーく新鮮な気分です!
今日も午前中の仕事を終えて、お買い物して帰って来たところなんですが、
改めて、仕事と家庭とを両立させている方を尊敬!してしまいます。
今朝だって、朝ごはんを食べて自分の身支度を整えるだけで精一杯。
家の中もそのまんま、何も手付かずの状態で家を飛び出ました。
職場(と言っていいのか・・・)までだって、ほんの20分ほどしかかからないのに。。。
毎日フルタイムで働いて、朝はお弁当まで作ったり、4時半とか5時に起きて
自分の時間もしっかり確保しておられる主婦の方、スゴいなぁ~って思わずにはいられません。
ここ7年ほどで、「てきぱきと物事をこなす」という事からかけ離れた暮らしをしてきたので、
しばらく使っていなかった脳みその部分を活性化できたらいいなと思います。

これを機に、時間の使い方をもうちょっと見直して、早起きを習慣づけたいところですが、
なかなか難しいんですよね。。。
とりあえずは週末も頑張ってお仕事してきます!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-07-13 22:04 | ★daily life

6月27日

d0003363_17462232.jpg

今日も朝から、こんなどんより~~とした空模様です。
ここ最近、本当にお天気が良くなくて、スッキリと晴れる日がないんです。
「あっ!やっと晴れた!」と思うと、あっと言う間に黒い雲が押し寄せてきてダーダー降りの雨&雷。
昨日の朝は気温が10度くらいしかありませんでしたし、日中も15度くらい。
思わず、暖房をつけたくなってしまうようなお天気です。
夏至を越えて、一年のうちで一番日が長くて、本当は絶好の行楽日和なはずなんですけど、
今年はどうしたわけだか・・・。

毎年6月27日、ドイツではSieben Schläfer(Seven sleepers)と言われているんだそうです。
なんでも、昔から「7人の眠り聖人」がいると言う言い伝えがあるそうで、
毎年の6月27日のお天気が、向こう7週間のお天気の象徴なんだとか・・・。
一昔前までは、特に農家の皆さんが毎年6月27日のお天気を気にされていたそうですが、
厄介なのは、この言い伝え、結構当たるらしいのです。。。
となると、この夏は寒くてどんより、冴えないお天気が続く、と言うことになりますねー。
折角これから、楽しい夏がやってくる!と言うのに、なんだかガッカリ。
眠りの聖人さんに、今夏は予想外の好天をお願いしたいところです。

私は、ドイツへ来て5度目の夏を迎えるわけなのですが、この眠り聖人のお話
今年まで、一度も聞いたことがありませんでした。。。
在独は長くなってきているものの、いかにドイツの文化や慣習を知らずに
ここまで来てしまったか、と少々恥ずかしい気がしたのも事実。
今週の「英語でしゃべらナイト」を見ていたら、わが国日本のことを知らない自分も
恥ずかしいな~と思ったところだったので、日本のこともドイツのことも、
もうちょっと興味を持って、お勉強していきたいなと思っております・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-28 18:00 | ★daily life

夏支度

最近のエキサイトブログ、何かと上手くつながらないことが多いですね~。
それが理由で、間が開いてしまったと言うわけでもないんですけれど。
間もなく14日1:00~10:00までメンテナンスだそうですので、頑張っていただきましょう!


d0003363_2243544.jpg

さて、夏に向けてサングラスを新調しました。
もともとは、サングラスが欲しいと言い出したのはオットの方。
数年前にキムタクが主演した「Good luck」で、パイロットの皆様方がかけていた
ティアドロップのサングラスが、ずーっとずーっと気にはなっていたらしいのです。
そのサングラス、てっきりRaybanのものだとばかり思っていたのですが、
実は、ドイツのポルシェデザインのものであるということが判明。
増してや、日本では入手不可能らしいと言うことがわかると、そんなレア物が
急激に欲しくなってしまった、と言う訳です!

結局オットが選んだのはポルシェデザインのものではなくて、
某イタリアのブランドのもの。
オットと一緒に私もあれこれ物色していたら、何だか物欲さんがムクムクと・・・。
そして、こちらのドイツものをお買い上げしてしまいました。
夫婦して、そっくりなデザインを選んでしまったのですが、私は基本的に
眼鏡とか帽子の類は似合わないので。。。オットが身につける回数が多くなるかも!?
目って実は紫外線を吸収しやすいそうで、目から入った紫外線は、グングンと
体内に入り込んでしまうんだとか。。。
大き目のレンズで、ガッチリと夏の日差しから護ってもらおうと思います。
難点なのは、サングラスをつけたまま笑うと、ほっぺのお肉でレンズがずれること!!
長時間つけたままだと、きっと頬にレンズのあとがついてしまうんではないでしょうか。。。
このグラスが似合う、シャープな顔立ちに変身したいところです。

その隣は、最近愛用しているアベンヌの日焼け止めクリーム。
テクスチャーが割りと軽めで、毛穴が息苦しいような感覚がないし、
白く残らず臭いもない。そしてSPF50+と言うところがお気に入り!
ドイツに限らず、ヨーロッパは陽射しがキツいので、家の中にいる時でも
日焼け止めはきちんと塗っておいた方が良いそうです。
50mlで14.50ユーロ、とお値段もお手頃なので、惜しげなくジャンジャン使いたいと思います。
しっかりケアで快適な夏をすごしましょう♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-13 22:56 | ★daily life

あれやこれや

日本にいたのは、たった2週間で、しかも今週帰ってきたばかりだというのに、
日常に戻ると、何だか遠い昔の出来事のような気がしちゃいます。
日本でのできごとを簡単にまとめてみまーす♪

今回の帰国のメインイベント「宮崎国際音楽祭」。
我らが小曽根さん、今回の演目はピアノ三重奏と四重奏ということで、カデンツァなしかな~、
と思っていたのですが、そこかしこに小曽根節が散りばめられていて大満足!!
こんなことなら、もっと演目を予習していくんだった、とちょっぴり後悔。
共演者も、日本のクラシック界を背負って立つ大物ばっかりだったらしいです。
チェロの古川さん、カッコ良かったなぁ・・・。

日本では連日東国原知事の動向がニュースで流れるほどの宮崎県ブーム!
音楽祭に行ったら、たまたま市内で納税キャンペーンをしていた知事を御見かけし、
ラッキー☆と思ったら、音楽祭の会場で、私達のすぐ後に座られてました。
町全体も活気づいていて、とってもいい雰囲気!
ご近所佐賀県にも、頑張っていただきたいところだなぁ。

今回、京都と大阪を駆け足で訪問。
久しぶりにお会いしたお友達には私のわがままを聞いていただき、
ユキパリスさん、みすや針さん、毛糸のAvrilさん・・・と個人的な趣味に走ったお店に付き合っていただいちゃいました。
その上、にほひ袋やちりめん小物のお店もおしえていただいて、
湯豆腐も、おばんざい風の中華も、めっちゃめちゃ美味しかったー!
また次回、ゆっくりお話しましょうね!

大阪で、念願かなって「はじめまして」のご挨拶をしたこちらの女性は、ほんわか~とした中に凛とした雰囲気を持ち合わせたステキな方でした!
素晴らしい手作りの品々を頂戴し(改めてご紹介します)、初体面とは思えないくらい
しゃべり倒して楽しい一日でした~。
夜には、鉄板焼きのお店で、生まれて初めて「真っ赤なこんにゃく」もいただきました。

実家でゆっくりしていた時は、母の編み物教室が繰り広げられました。
やっぱり間近でプロの手を見るのは勉強になりますな!!
今後の通信教育、どうするか考えてしまいます。。。

バスや電車で気になること。
最近は車内放送は、ほとんど合成された音声のものが流れますね。
それなのに、それとおんなじことを、また運転手さんが繰り返すのが、非常にクドい!と
思うのは私だけ??
バスを下りる時に、ボタンを押すと、自動アナウンスが「次、トマリマス」って言って、
その後また運転手さんは「はい、次停車しまーす」って言うんですよね。。。
一回言われればわかります、と思うのですが、いかがでしょう??

春の味覚、バンザイ!!
グリーンピースご飯に筍に、蕗の煮物でしょう~。
それから新玉ねぎもしんじゃがも、美味しかったなぁ。
日本を出てからもう8年目になりましたが、普段は秋に帰ることが多く、5月は非常に珍しいのです。
花粉の季節も終わって、カラっとした気候だし、衣類もかさばらない。
これから、一時帰国は5月にしようかな!?と思ってしまったほどでした。

終わってみると、やりのこしたこと、食べ残したものが沢山ある一時帰国。
でも、そうやって、ちょっと御名残惜しいくらいがちょうどいいのかもね。
また、腰を据えてこちらでの生活を楽しむことに致しましょう!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-25 00:03 | ★daily life

ただいま~!!

日曜日、ドイツに戻ってまいりました。
日本よりも暑くて、結構湿気が多く感じます~。

日本では、短い期間でしたが色々と楽しいことがありました♪
その一方で、連日報道される残酷な事件の数々、モラルが低下している日本人の姿に、
耳や目を塞ぎたくなってしまうことも多々ありまして、色々考えさせられました。
ともあれ、私はすっかりリフレッシュできたので、山のようなアイロンがけもがんばりますよ~。

まだちょっと時差ぼけですが、徐々にブログも再開したいと思いますので、
またどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
コメントいただいている皆さん、後ほど御返事させていただきますね。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-22 19:32 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧