カテゴリ:★daily life( 184 )

たまにはビジネス雑誌

最近は、活字量ではすっかりオットに追い越されてしまいました。
特に、出張の移動中に本や雑誌を読むことが多いようです。
彼は、「日経ビジネス」と「プレジデント」を定期購読しています。
私も、たまにパラパラ~っと眺める事はあるものの、やはり今の私の生活には
イマイチピンと来ない話が多いんですよね。

そんな中、12月3日号のプレジデントに興味深い記事を発見しました。
その名も「世界の賃金事情」。サラリーマンの平均月給が掲載されていました。
全ての都市のランキングではなくて、主要都市をかいつまんで掲載してあるのですが、
トップはコペンハーゲン(デンマーク)の478200円!!!
ただし、驚くのは、ここから半分近くを税金と社会保障費に持っていかれてしまいます。
残りは25万円ちょっと、と言ったところで、そうなると実質の月給部分だけを見ると、
下位のチューリッヒ、NY,ロンドンなどには追い抜かれてしまう形です。
この夏、コペンハーゲンに行きましたが、確かに「ありとあらゆるものが」高かった!
外食なんて、日本の3倍くらいするんではないかと思ったくらいです。

ちなみに、東京の平均月給は314600円です。
ただし、東京の場合は、他の都市に比べても税金などの控除がかなり少なめ。
日本は消費税も5%だし、北欧などに比べると、年金や保険も
個人負担が少ないんでしょうね~。

他にも、旅行で行った事のあるプラハ(チェコ)、アテネ(ギリシャ)、ブダペスト(ハンガリー)
などの平均月給が載っていますが、それぞれ97700円、172400円、80000円と言う
安さです!
でも、どこもホテルだって食事だって、タクシー代やミュージアムの入館料も、
ドイツと変わらないくらいはかかった様に記憶しています。
いかに観光で収入を得ているか、ってことですよね~。

記事では、平均月給のほかに、今話題のビッグマック指数や、スターバックスのトールラテの
価格比較なども載っていましたが、日本では1時間働いて買えるビッグマックが6個!
ベルリンだと3.5個になり、既出のコペンハーゲンは3.3個、ローマは1.5個、インドネシアの
ジャカルタに至っては0.7個分にしかならないんだそうです。
日本のビッグマック、250円って約1.56ユーロ。
ここだと、地下鉄の近距離券が1.4ユーロ。
昨日は、ネギとブロッコリーとインゲンを一袋買って4.4ユーロ(700円)でした。
空のDVD50枚、特売で24.99ユーロ(4000円弱)って言うのは、
日本と比べるとどうなんだろう???

普段は、1ユーロ=100円の感覚で生活をしており、いちいち円換算はしていませんが、
この記事を読んでからと言うもの、何かと価格差が気になっています。
世界中でこれだけ差があるとわかると、「世界は一つ!」なんて言うのは
本当に遠い遠い理想なんじゃないかしら、と思わずにはいられません・・・。
みんな、それぞれの環境の中で、日々生きてるんですものね~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-22 18:26 | ★daily life

美味しいバウムクーヘン

土曜日は、ここから少し車を走らせてデュッセルドルフへ。

お目当ては・・・
d0003363_16303570.jpg

Heinemannのバウムクーヘンです!

バウムクーヘンは、日本のが美味しい!と譲らなかった私ですが、
以前、いきつけのおすし屋さんでおまけに出してもらった、ハイネマンのバウムクーヘンを
いただいて、その美味しさに目からウロコ!
こんなにしっとりしていて程よい甘さのバウムクーヘンがあったなんて。。。
それまでも、ハイネマンの名前は良く聞いていたし、フランクフルトからわざわざ
注文する人も少なくなかったのですが、その訳がやっとわかった感じでした。

で、ちょっとお礼を送りたいなぁと思っている人がいたのと、来月の一時帰国にそなえて
お土産も持って帰りたいし、バウムクーヘンの他にシャンパントリュフも評判がいいので、
一度お店を見てみよう!ってことで出かけてきました。

生憎、バウムクーヘンは思いの外賞味期限が短かったので、お土産用には
改めて注文をしよう、と言うことになり、カタログをもらって帰ってきました。
後は、来週日本からいらっしゃるお客様に、お土産のチョコレートと、
我が家の味見用、ホワイトチョコレートバージョンのバウムクーヘンを一つお持ち帰り。

d0003363_2344660.jpg
バウムクーヘンには、「正しい食べ方」のマニュアルも入っています。
この上のチョコレートを削ぎ切りにして外し、食べる分だけ、筒の内側の
アルミを外して、"輪切り"にするのが正式な食べ方なんですって!
思いっきり、普通のケーキのように、4等分してしまった私です。。。


d0003363_2352087.jpg

お店は早くもクリスマスムード満載!
お菓子のお家や、シュトーレンなどにお客さんが群がっていました。
帰りは、美味しいラーメンをいただいて、にんにくプンプンで帰って来ました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-19 16:47 | ★daily life

おでかけです

日に日に寒さが増す今日この頃。
ついつい出不精になってしまいがちではあるのですが、
明日から土曜日まで、ちょっくら旅に出てきます。

普段オットは、山奥の田舎町にばかり出張しているのですが、
今回は珍しく"まち"に行っておりまして、こんな機会はそうそうないので
私もご一緒させていただくことにしてしまいました。
うーん、楽しみ♬

次の更新は来週になります!それでは~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-07 03:39 | ★daily life

情報は逆輸入

お誕生日には心温まるメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。
こんなにお祝いしていただけるなら、お誕生日を迎えるのも悪くないかな、
と思いつつ、やっぱり年とともに一番の衰えを感じるのは「お肌」。
目の下の小じわは濃くなってきちゃったし、これからの季節、特に乾燥は大敵です!

そんな折たまたま、友達から借りた雑誌にドイツのナチュラルコスメが紹介されていたのですが、
その名も"Happy Aging"!!
d0003363_21531225.jpg

まさに、これこそが今の私のテーマだわ、ハッピーに年を取る!!
と、早速近くのBio(オーガニック)スーパーへ行ってみたところ、
ありました、ありました。
今までも、化粧品コーナーは何度もチェックしていたのに、素通りしていたみたいです。
ドイツのマルティナ社と言う会社から出ています。英語Websiteはこちら→
とりあえず化粧水だけ買ってみました。
えー、いきなり不満と言うわけではないですが香りがちょっと変わっています。
もちろん香料の香りではないんですが、結構キツ目の香りで、睡蓮の香りに似ているらしいですが、
私の第一印象は「ライチが腐ったら、こんな感じになるんじゃない?」・・・。
慣れてくれば、何と言うことないのですが、好き嫌いが分かれそうだとだけ言っておきます。

でも使い心地はとてもよく、スーーっと肌に浸透して、その後にキュっと引き締まる感じ。
この後に、いつものエバメールを塗ると、エバメールの浸透も良くなる感じです。
試供品のクリームも、お店で試してみたのですが、保湿にかなりの効果が期待できそうでした。
塗りたてのヘヴィーな感じは、ここまで重くなくても・・・と思ったのですが、
こちらも間もなく、程よいしっとり感に変わっていきました。
もうすぐクレンジングも無くなるので、とりあえずは一度試してみようと思います。

そして、一番嬉しいのが、そのお得感!!
こちらで買うと、一本(100ml)12ユーロちょっとだったのですが、
日本では何と!4000円以上にその値段が膨れ上がってしまうらしいです!
雑誌では、ボトルのデザインが不評でしたが、それくらいは目をつぶって
使う価値は充分にありそうでした!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-26 22:09 | ★daily life

誕生日でした

昨日は、私の誕生日でした。
お祝いのメールやメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございます!
後でゆっくりお返事させていただきますね。

誕生日、と言ってもオットはいつもどおりゴルフへ出かけていきました。
今シーズンも終了間近ですからね・・・。
そして日曜日ですから、たいがいのレストランは閉まっているわけで、
土曜日に前倒しで外でお祝いしてもらい、日曜日はお家でご飯です。
何にも写真撮らなかったのですが、
♪オニオンスープ
♪シーザーサラダ
♪紅茶で煮豚 with色んなお野菜
♪ポルチーニ茸のクリームパスタ
♪カカオ味のロールケーキ 
と言ったメニューです。

「紅茶豚」って入れて、検索すると、色んなレシピが出てくるのですが、
ほのか~に紅茶の香りがするような、しないような。
煮汁の中につけたままゆっくり冷ますと、お肉がしっとりとなって美味しくなるんだそうです。
たくさん作り置きしておいて、チャーハンとかサンドイッチの具にしても良さそうでした。

カカオ味のロールケーキ、御味はよかったんですけど、巻きが大失敗!
生地がすっごくホワホワで柔らかくて巻き難かったんですよ・・・。
「の」の字、全然できてないし、まるでお菓子の「コロン」みたいな断面になってしまった。
まだまだ修行が必要です。
この年になっても、あれもこれも、勉強したいと思える事があるのは幸せなことですが、
やっぱり、どうも年を重ねる事に前向きになれない私。
不惑の年くらいになったら、覚悟が決まるかな!?なんて思っています。

ところでみなさん、お誕生日のプレゼント、って夫婦でどうしてるんでしょう?
家は、結婚当初からなーんにもしていません。
今回は、たまたま土曜日に出かけたアウトレットで、ルクルーゼのお鍋を買ったので、
これがプレゼントかな!?って感じです。
d0003363_2162245.jpg
ずーっと買うか買うまいか悩んでいた片手鍋。色々考えて16センチのものを買いました!
イメージとしては、カスタードクリームとか、ブルーベリーソースとか、お菓子作りに活躍させたいところなんだけど、実際は切干大根とかひじきを炊くのに重宝しそうです。
大事に使わなくちゃね~。

そして誕生日の次の日が、義祖父の命日。
週末に三回忌の法要が行なわれました。
御線香の代わりにお香でも炊いて、お祈りしようと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-22 21:09 | ★daily life

キーーーーッ!!

普段生活をしている中で肝に銘じていることの一つに、
「ドイツ人って・・・」と言う風に、一括りの言葉で片付けてしまわない、
と言うのがあります。
ドイツ人にだって、日本人にだって、色んな人がいるんだから、
些細な事にカッカせず、鷹揚に構えて生活したいなぁと言う心構えはあるんです。

でも、でも、今日は言っちゃいます!

どーーーーーして、みんなこうもいい加減なんだ!

シャッターの修理、昨日の5時から6時の間に来るって言っていたのに、
何の連絡もなく、やっと来たのが夜の8時。
しかも修理のおっちゃん、工具を一つも持たないで来やがった!
挙句の果てには「電気系統のトラブルだね」って
そんなの、素人の私にだって、とっくにわかってるっちゅうねん!!!
もう一回オフィスに戻って、ボスと話をしてから、改めてアポ取らないといけないから、
って、何にもしないで帰って行ったさ・・・。
お陰で、一日中リビングのシャッター(電動式の雨戸)が下りたままの状態です。
今日は私は薄暗~いリビングで、モグラのような暮らしを強いられましたとさ。
リビングからベランダにも出られないので、洗濯物も布団も干せないし!!!
冬が間近に迫ったこの時期、お日様は大事なんだよ~!

他にも、何度連絡しても、コールバックをしてこない人も一人や二人じゃないし
(あ、これはドイツ人ではなくて、在独歴が長い日本人だったりするのですが)、
どうしたら、他人に対して、こうも失礼して平気でいられるのか、
全く神経を疑うような出来事が続いてます、ここ2週間くらい。

でも救いなのは、隣に住んでる大家さんの対応が早い事かな。
修理屋さんにはすぐ電話してくれるし、結果もすぐに報告してくれるし。
なので、やっぱりダメダメさんは一握りの人たちなんだ、と思うようにしたいけど、
一事が万事、こんな調子なことばっかり起こるこの国が
ヨーロッパで一番勤勉だと自負している人たちなんだぁ、と思うとなんだか複雑な感じ。
あぁ、今はとにかく明るいリビングでのほほん~としたいわ。
明日もきっと修理には来てくれないだろうから、出かけちゃおうっと!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-16 23:32 | ★daily life

間違い探し

d0003363_6273395.jpg


エッフェル塔のシルエットが可愛らしいこの地図。
単なる地図ではないんですよ。

さて、一体なんでしょう・・・!?
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-12 06:37 | ★daily life

盛りだくさん

火曜日は、お友達と4人で集合!
待ち合わせは、marimekkoのショップです。
何と、今週は、はかり売りの布が全品15%offとのこと!
何か欲しいなぁと物色するも、何を作ったら良いのかわからず断念。
可愛いバッグにも唾をつけて来ちゃいました。

その後は、お友達オススメのパン屋さん
この町にも、最近、こんなおフランス風なカフェが少しずつ出現してきて、
ちょっとずつだけど、洗練されて来ているような。。。いい傾向です!
私はレーズンパンと、玉ねぎのキッシュをいただきました。
焼きたてのクロワッサンやブリオッシュもおいしそうだったし、
ケーキも小ぶりで品がよくて見目麗しかった。
カフェオレは大きなカフェオレボールで出てきました。
お昼時は、かなり混雑するらしいのですが、時間をずらしてでも、また行きたいな。

そして、その後はお友達のお宅へ御邪魔しました。
彼女が、クロスステッチの達人!なので、完成した作品や、額入れを待つもの、
色んな雑誌なんかを見せてもらいながら、ひたすらおしゃべり&おしゃべり。
彼女が焼いてくれていた、シフォンケーキは、しっとり&ふっわふわで、
フォークを入れると「シュワっ」と音がしたくらい!!
別のお友達が作ってきてくれた、キャラメル風味のパウンドケーキも、
香りがよくってめちゃめちゃ美味しかった。
ステッチの作品も、もうとにかく私とは丁寧さのレベルがぜーーんぜん違うんです!
糸がよれている所なんてまずないし、裏もすごく美しい。
縁かがりだって、一つも手を抜いていないので、作品から凛とした雰囲気が
あふれているんですよね~。
いやぁ、感動しました。私もがんばろう、と言う刺激をビシバシっといただいて
帰ってまいりましたです。

早速、クロスステッチの作品を一つ完成させたので、今回はがんばって
自分で額入れにチャレンジしてみようかと思っているのですが、
さて、果たして上手くできるかどうか。。。全く自信がありませぬ。
今日はホントにお腹いっぱい&胸いっぱいの一日でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-10-10 07:27 | ★daily life

ムキムキ

さて、しばらくここを放置してしまいました・・・。
特に理由はないのですが、ここ10日ほどオットが出張で家を空けていて、
私のカメラを持って行ってしまっていたこともあり、何となーく・・・。
まぁ、お留守番は慣れたものなので、特に孤独感に陥る事もないのですが、
今回は、同じくご主人様が出張に行かれていたお友達から夕飯のお誘いをいただいたり、
先週からドイツ語学校や手芸の秋学期が開講したので、割と規則正しい生活をしていたこともあり、
いつにも増して、通常営業といった感じの日々でした。


規則正しい生活、の理由の一つが・・・
オットのブログにもありますようにビリーなのです。
日本では、既に一旋風吹き荒れた後なのでしょうが、我が家では最近ようやく
彼のDVDをゲット。
オットが在宅の時は、夕飯後、お腹が少しこなれてきた頃を見計らって
2人でせっせと汗を流しているわけなのですが、オットがいないからって
10日間もトレーニングをサボってしまっては隊長に申し訳が立ちません!
それに、この間オットに差をつけたいと言うのもあり、ほぼ毎日、一人でエクササイズに励みました。

諸事情により、DVDはあれど、ビリーバンドはついて来なかった訳でして、
今のところはバンドなしの初心者モード。
まだまだ足を高くあげてキックも出来ないし、腕立てでも腹筋でも置いて行かれちゃって
無様な姿ではありますが、緩急のあるプログラムなので退屈しないのが良い!
若かりし頃、エアロビにはまったのを思い出します。

もちろん、7日間のエクササイズで劇的に痩せる、なんてことはありえません。
食生活は特に変えてないですから。
でも、今までに見たことのない筋肉が付いてきたのは明らかです。
特に腕!なんだかムキっとたくましくなってきました!
それでも、まだまともな腕立て伏せは一度も出来ないんだけど、
先日久々に窓磨きをしたら、その手の動きの軽々とした感覚に我ながらビックリ!!
普段いかに運動不足だったか、そして筋肉の助けがあると、日常生活が
いかにラクになるか、を身を持って実感しているところです。
今日は一日オヤスミしちゃったけど、明日から第3ラウンド、頑張るぞっ!

筋肉がついてくると、もう一つ楽しみなのがゴルフの飛距離。
この夏は数年ぶりに打ちっぱなしに行って、ゴルフの楽しさ(苦しさ)を思い出したところなのだけど、
きっと、飛距離も伸びるはず!週末は打ちっぱなしに行きたいなぁ。

d0003363_4415241.jpg

打ちっぱなし、はるか向こうに立っている鉛筆みたいな建物がわが町のメッセ!
メッセまで届いちゃえ~~!と思いながら練習するんですけどね、
そんな簡単に良い球は打てません。
何事も日々の訓練が大事、っていうことですねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-17 04:43 | ★daily life

興味津々

今日から、2年に一度のモーターショウが始まります!!
昨日、町をフラフラしていたら、いつもより日本人が多いなぁと思ったんですけど
多分、モーターショウに出張で来られている方がいっぱいいるんですよねー。
私も、期間中に一度足を運ぼうと思っています。

さて、母からこんなメールが届きました。

新聞の投稿欄を見ていたら、
「(投稿者の)お母さんが、要らなくなった綿布団の綿を取り出して糸を紡ぎ、
その糸を織ってシャツやら布巾やらマットなんかを作っている。
自分はイラストを書くので、その糸紡ぎの様子を絵本にして自費出版した」
と言うような投稿があったそうなのです。
祖母の家に、いらなくなった綿布団が山のようにあり、「処分しようか」と前から言ってた矢先、
先日祖母が、両親のところへ泊まりに来た時に「羽毛布団は軽くていいね~」と
言っていた事もあり、祖母の布団を譲ってもらって、自分も糸紡ぎをやってみたくなったそうなのです。

母に頼まれて色々調べてみると、糸紡ぎを体験できるところ、紡ぐための機械を作っている人、
たっくさんいらっしゃるんですねーー。
母が住んでいる九州の片田舎でも、自分で紡いだ糸を使ってマットなどを作って
委託販売している人もいらっしゃるみたい。
私の、何でもやりたがる好奇心がムクムクっと沸いてきちゃいまして
今度日本に帰った時は、体験のお教室にでも行ってみたいなぁーなんて思っちゃってます!
そのうち、シェットランドなんかに飛んで行って、羊の毛を刈るところから
やっちゃったりしているかも・・・(?)しれません。

そのお布団でシャツを作っている方のウェッブサイトはこちら → 
まだ「エコ」なんて言う言葉が使われるようになるずっとずっと前から、
レジ袋を受け取らない運動をしたり、傘をほどいてエコバッグを作ったり、という活動を
地道に行なってこられた方のようです。
この女性の姿勢も素晴らしいと思うし、年を重ねても色んな事を「やってみたい!」と思える
母の好奇心も尊敬です!

私も、「あれもこれも」とやりたいことに手を出しちゃってますが、いつか実を結ぶといいなぁ。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-09-11 16:36 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧