カテゴリ:★daily life( 184 )

生後100日

d0003363_22584668.jpg


先日、娘が無事に生後100日を迎えました。
なんだか、もう100日のような、まだ100日のような・・・。
未だに、どなたかの娘さんを預かっているような気がしてしまうこともあり、
不思議な感じがしないでもないんですが、
今まで大きなトラブルもなく、”超”順調に育ってくれていることに感謝して、
お食い初めを執り行いました。

しかし・・・、母一生の不覚。
お赤飯を大失敗してしまいました。
ぶっつけ本番で、初めて圧力鍋でお赤飯を作ってみよう!
なんて、チャレンジ精神丸出しにしてしまったのが運のつき。。。
非常に心残りではありますが、白いご飯になってしまいました。

《お献立》
・大根と人参の御吸い物
・エビチリ(鯛のお頭の代わりに、海のもので焼き物を)
・厚焼き玉子
・インゲンの胡麻和え
・セロリの浅漬け
・梅干(しわが出来るまで長生きしますように)
・若竹煮(すくすくと育ちますように)

女の子は、パパの膝の上に座って食べる真似をさせるということで、そのようにしました。
娘は、何が何だかわけわからず、キョトーンとしておりましたが。

そして、この器は、私がどうしても欲しくて、弟にお祝いとして送ってもらったもの。
一つずつ手作りの器で、すべてに娘の名前を入れてもらいました。
割れたり欠けたりしたら、修理もしてくださるそうなので、
これから長い間大事に使っていきたいと思っています。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-03-18 23:08 | ★daily life

唐辛子を残して・・・

d0003363_4525525.jpg



随分長いことブログをご無沙汰しているにもかかわらず、
毎日沢山の人が覗いてくださっているようで、ありがとうございます!
なかなか、自分の時間は無いなりに、少しずつ娘との生活にも慣れてきた・・・かな?
と言う感じの毎日です。


生まれてくる命があれば、終わりを迎える命もあるわけで、
先週ですが、祖母が亡くなりました。
亡くなった人のことは悪く言ってはいけませんが、私は祖母とはど~~も反りが合わず、
色々言われて、いやな思いをしたことしか覚えていない感じです。
彼女が笑っているところ、見たことがあったっけ?と思うくらい、
いつも苦虫をかみつぶしたような顔をしていたのを思い出します。
さすがに、今回は御葬式に帰ることが出来ず、ひ孫の顔も見せられずじまいでした。。。

彼女は、ものすごーく苦労した人で、継母にいじめられ、逃げるように渡った中国で
旦那さん(私の祖父、日本人です)と知り合い、戦後、命からがら日本に帰ってきたそうです。
その後、30代前半にして、2度も未亡人になると言う経験をして、
必至に父と叔母を育てたそう。
それはそれは、相当な苦労だったでしょう。
そんな中で、誰も信じることができなくなってしまったのか、心を閉ざしてしまったのか、
どんどん気が強くなるより、生き残る術がなかったのかもしれません。
果たして彼女の人生は幸せだったのかなぁ・・・。

写真の唐辛子は、祖母が畑で育てたもの。
1月に両親が渡独した折、持ってきてくれました。
(丁度、病状が落ち着いていた時に両親にドイツに来てもらえたのはラッキーでした)
独り暮らしが長かったにもかかわらず、せっせと田畑を耕して、
梅干や白菜漬け、奈良漬を漬けたり、よく働く祖母でした。
晩年習っていた千切り絵も、繊細な仕事ぶりでしたっけ。
ずーっと気を張って生きてきたと思うので、ゆっくり休んで欲しいと思います。

亡くなった日、実はそんな夢を見たんですよ~。
母が電話で「おばあちゃんが永久の眠りについたよ」と言っている夢で、
祖母本人が出てきたわけではないんですが。。。
偶然かもしれませんが、もしかしたら、一度も会うことのなかった娘の顔を見に、
ドイツに参上していたのかもしれません。。。合掌。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-03-12 06:09 | ★daily life

おひさしぶりです

みなさま、とってもお久しぶりです!
気がつけばクリスマスが過ぎ、年が明け、すっかり日がのびてきました。

ムスメが産まれてからというもの、文字通り私の生活は一変し、
12月はかなりいっぱいいっぱいの毎日でした。
それでも、年が明けて、両親が手伝いに来てくれた頃から、
私もムスメも、新しい暮らしにすこ~しずつではありますが、慣れてきて
私も、ちょっとのんびりとした心構えを持てるようになってきたところです。

・母乳がなかなかうまくいかなかったこと
・退院したら、オットがシャンペンを買って、お祝いしてくれたこと
・がんばりすぎて、39度の熱を出して、寝込んでしまったこと
・調子に乗って、ビールをたくさん飲んだ夜、ムスメの泣き声に気づかなかったこと
・日本から旅行に来ていたお友達が、わざわざ訪ねてきてくれたこと
・とっても信頼できる助産師さんに恵まれたこと
・産後のエクササイズ教室に通い始め、新しいお友達ができそうなこと
・両親にムスメを預けて美容院に行ったこと

などなど、などなど
日々、今までには経験しなかったようなことの連続です。
もうちょっと生活のリズムがつかめたら、少しずつ針仕事も再開したいし、
お料理にも時間をかけたい、お菓子も焼きたい!!
と思いながら、睡眠不足と格闘する毎日です。

d0003363_693035.jpg

気がつけば、部屋にこんなラブリーなモビールが。
これは、昨年パリに行った時に買っておいたもの。
寝室の天井でゆーらゆら揺れてます。
ムスメは早くも、鳥さんを目で追い始めたようです!

まだまだ、気まぐれ更新になりますし、コメントいただいてもお返事ものんびりに
なってしまうかと思いますが、ボチボチ再開したいなぁと思ったので久々に書いてみました。
そのうち、母の編み物作品や、いただいたお祝いなども紹介したいと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-01-20 06:11 | ★daily life

美味しかったもの

日本では、食べたものを逐一写真に残すぞっ!と張り切っていたのに、
いざ食べ物を目の前にすると、そんなことは忘れて我先にと喰らいついていた私。
しばし余韻に浸るためにも、美味しかったものを画像無しでひたすら綴ってみますです。
興味のある方はお付き合いくださいね。

♪友達と出かけたレストラン、igrekのランチ
 特に、目の前で盛り付けてくれたサラダと天然酵母のパンがもっちりでgoodでした。
 一度、北野ホテルにも行ってみたいものです。

♪銀座千疋屋のパフェ
 本当は銀座でお寿司を、と思っていたのですがあまりの暑さに食欲沸かず、
 ランチの代わりにいただいたパフェ。私は苺、母は栗でした。これぞ王道!!

♪スターバックスのコーヒージェリーフラペチーノ 
 アイスコーヒーとコーヒーゼリーって、日本文化の一端を担ってると思いません??
 日本滞在中に2回もいただいちゃいました。ホイップクリームは無しにしてと。。。

♪千疋屋羽田空港店でお土産に買った完熟マンゴープリン
絹ごし杏仁豆腐も、全種類買って、佐賀まで持って帰りました。なめらか~で程よい甘さ!

♪なんと言っても母の手料理が一番!
 実家で夕ご飯の日は連日私のリクエストを聞いてもらいました。
・鶏肉と冬瓜の煮物とか・ぶり大根とか・太刀魚の煮物とか・混ぜご飯とか・栗ご飯とか
 かぼちゃの煮物とか・牛肉とごぼうのきんぴらとか・・・煮物オンパレードで大満足。
 すき焼き、茶碗蒸しなんかもはずせません!母の愛に感謝感謝。

♪佐賀の名店発見!たまご家のロールケーキ
 以前雑誌で紹介されていたのを見て、一度食べてみたいと思っていたところ、
 叔母が仕事帰りに差し入れとして持ってきてくれました。
 フワッフワの生地にほんのりと洋酒の香りがするクリーム。いやぁ、絶品です!
 一人でワンロール、イケるんではないかと思ってしまったほど。
 シュークリームも濃厚なカスタードクリームが美味しくて、母もすっかり気に入った様子。
 これからは帰省時の定番にしなくっちゃっ!!

♪佐賀駅の中にあるうどん屋さんの肉うどん
 お店の名前は・・・寅ちゃんうどん、だったかなぁ!?忘れてしまいましたが肉うどん。
 甘辛いお肉の炊き加減が絶妙です。九州のおうどんって本当に麺が柔らかくて口当たりが良く、
スルスル~~っと入っていくんですよねー。580円でお腹一杯!

♪一家で出かけた古湯温泉「山あかり」のお食事 
 佐賀では、私に合わせて遅い夏休みを取ってくれた弟と、主人も合流して温泉へ。
 本当はニンプに温泉はあまりオススメされないようなのですが、私のたっての希望です。
 さすがにこの体で大浴場に行く勇気はないので、全室風呂付のこじんま~りしたお宿へ。
 ここのお料理が、美味しかった!
 佐賀牛も、三瀬鶏の蒸篭蒸しも、変わったところではイチジクとかぼちゃのグラタンも。。。
 食べず嫌いだった鮎の塩焼きも、臭みがなくて新たな発見でした。
 上げ膳据え膳、サイコー!!!
 帰りに寄った「道の駅」では、新鮮で格安のお野菜&お惣菜を見て感動。
 さすがにお野菜はドイツまで持ってこられないので、巨峰のソフトクリームだけでガマンしました。
 
神戸編と、主人のファミリーで出かけた長崎編はまた後日。
あぁー、思い出しただけでシアワセ~な気持ちになってきました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-26 22:08 | ★daily life

ただいま!!

皆様お久しぶりです!
3週間ほど、日本に帰っておりましたが、昨夜無事にドイツに戻ってきました。
日本では毎日蒸し暑くて、夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、
こちらに着いてビックリ!
木々の葉っぱはすっかり色づき、みんなダウンジャケットやコートを着ているではないですか!

日本での思い出は改めてまたご紹介いたしますが、久々に会った友達や
身内にも、今回はいつも以上に気を遣ってもらったお陰で、楽しいひと時を過ごせたし、
買いこぼしもなく、お買い物も満喫できました。
そして、胃拡張になったんじゃないかと思うくらい、毎日毎日美味しいものを
山ほどいただきました!
丁度帰国している間に、事故米の問題などもあり、食に対する不安は広がっているんでしょうが、
やっぱり日本の食べ物はサイコー!!とつくづく思いましたです。
ともあれ、これで心置きなく出産準備に取り掛かれそうです♪

さすがにお腹が重たくなってきて、荷解きにもかなり時間がかかっていますが、
無理せずボチボチと日常の暮らしにペースを戻さなくては。。。
またゆっくりの更新になりますが、ヨロシクお付き合いくださいませ♪

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-09-23 23:12 | ★daily life

セレブ~なシャンプ~

またまたご無沙汰です・・・。
書きたいことは山ほどあるのですが、筆が追いつきません。

さて、先日ある方から素晴らしいものをプレゼントしていただきました。
d0003363_2111533.jpg
東京は代官山にあるIVANKAと言うヘアサロンのシャンプーです。
なんと、お値段は一本1万8千円也!!
先月お会いした時、「妊娠して以来、髪がバサバサで・・・」と言う話をしたのを覚えていてくださって、先日再びドイツにお見えになった時、お土産に持ってきてくださいました。
こんな高価で重たいものを・・・ありがたいお心遣いに感謝感激です。

と言うわけで、早速使ってみました。
ボトルの裏に、2度洗いするようにと書いてあったので、その通りにしてみました。
思ったより泡立ちが少なくて、大丈夫かな?日本とドイツでは水が違うし・・・とちょっと不安になります。
そして2度洗いをしている途中から、髪の毛がどんどん重たくなってくるような感じがするんです!
みるみるコシが復活してくる感じとでも言いましょうか、とにかく今までのシャンプーでは
味わったことのない手触りなんですよ!!
そして、そのまま3分ほど放置して洗い流すんですが、これがまた、流しても流しても
いわゆる市販のシャンプーのようなスベスベ感がなくて不思議な洗い上がり。
折角なので、いつものトリートメントは使わずに、シャンプーだけで終わりにして
乾かしてみると、これがしっとり&つやつやでビックリ。
中から髪の毛の芯みたいなものが蘇ってきたような気がします。
と言うか、普段使っているシャンプーがいかに表面だけにしか作用していなかったか、
その差は素人にも歴然です!

いや~、もしかしたらもう普通のシャンプーには戻れないかもしれません。
贅沢な品物を教えていただいちゃいました・・・。
今度はセットでトリートメントも是非試してみたいと思います。
決してサロンの回し者ではありませんが、興味のある方はこちらから→
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-08-27 21:44 | ★daily life

リンゴ尽くし

またまた御久しぶりになってしまいました。
先週末から昨日まで、ヘルシンキとリトアニアを旅行してました。
多分、2人でのんびり旅行するのもこれが最後。
お買い物も町歩きも、十分に堪能してきました。

が、今日は旅行前日のお話。
日本からお客様があったので、フランクフルト名物のアップルワイン(リンゴの醸造酒)専門店へ
ご案内しました。
実は私も初めて行くお店だったで楽しみにしていました。


d0003363_20554474.jpg

お料理は奥の左から時計回りに
・アンズ茸のリゾット
・リンゴのソーセージ
・ミートローフ です。

さすが、リンゴの専門店だけあって、アップルワインの種類も豊富。
リンゴの品種によって、微妙に味が違うみたいです。
アップルワインは、割と酸味が強くて、クセのある味なので、好みの分かれるところです。
炭酸割で飲む人が多く、私も生で飲むよりはその方が好みなんですが、
このお店には、赤・白・スパークリングのワイン割りなんて言う物もありました。
本当だったら一杯行きたいところなのですが、私は残念ながらアルコールは×なので、
代わりに100%のリンゴジュース(写真)をいただきました。
これが甘くてと~~~っても美味しい!!
ボトルで売ってたら、買って帰ってきたいほどでした。

リンゴのソーセージは・・・、リンゴの味も食感も、私にはわかりませんでした、涙。
でも、色んなハーブが入っていて、皮がプリップリでなかなかgood。
確か、添えてあるマスタードもリンゴ入りって書いてあったかな!?
リゾットもミートローフも、期待以上の美味しさでした。

そして、この日一番のヒットは、なんとリンゴ入りのティラミス!
あっさりめと甘めに煮た薄切りのリンゴがティラミスの間にたっぷり挟まっていまして、
マスカルポーネのヘヴィーさをやわらげてくれる感じがなかなか合うんです!
これは今度、自分でも一度作ってみたいなぁと思う一品でした。
洋梨とか、桃のコンポートとか、他のフルーツでも応用できそうですよね♪

そして、一緒に頼んだアップルティーは・・・残念ながらスーパーでも入手できるティーバッグ。
ドイツのレストランでは、まずティーポットでサーブされることはありませんから
覚悟はしておりましたけどね~。
またお客様が見える折には是非行きたいと思ったお店でした。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-08-14 21:08 | ★daily life

平安の御姫様にあやかって・・・

ちょうど、昨日のニュースか何かで、源氏物語の写本が発見された、
と言うトピックを見かけました。
今年は源氏物語千年記念(?)で、京都では色々なイベントが催されているそうですね。
そんな折、京都ご出身のピアノの先生から、素晴らしいプレゼントをいただきました。


d0003363_16111844.jpg


ジャジャーーン。
源氏物語をモチーフにした屏風?仕切り(何て言うのかしら?)?です。
横の長さが40センチくらいでしょうか。
平安貴族の姫君方にあやかって、安産祈願の意味合いもあるから、と言うことで
こんな大きなものを、御里帰りの時に用意してくださったのです・・・。
しかも、スーツケースには入りきれなかったので、わざわざ日本から郵送で
送ってくださったそうです。
もう、そのお心遣いだけで嬉しいではないですか!!

実は、少し前の検診で「赤ちゃんが少しオデブちゃん気味」と言われ、
血糖値の検査などした矢先の出来事だったのです。
(幸い、血糖値には異常なかったので一安心ですが、胎児に糖分が行き過ぎると、
巨大児、難産、帝王切開の可能性が高くなったりするんだとかで)
が、なんだか彼女達の柔和な表情を見ているだけで、すーっと心穏やかになる気さえしてきます。
先生、どうもありがとうございました!!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-07-22 16:18 | ★daily life

大変お久しぶりです

d0003363_083842.jpg


気がつけば2ヵ月半も、更新していませんでした・・・。
皆さんお変わりありませんでしたか??

私はと言いますと、4月の上旬に妊娠していることがわかりまして、
それはそれは、とっても嬉しい出来事ではあったのですが、
何せしんどくてしんどくて・・・。何にもやる気の起きない日々でした。

もうすぐ5ヶ月目に入るところなのですが、最近になってようやく体調も良くなってきました。
相変わらずのんびりペースの更新になるかと思いますが、
また少しずつ、日々のことを綴っていこうとようやく重い腰が上がったところです。

写真は、オーブンで焼くだけの冷凍フライドポテト。
妊娠してからは、無性にこんなジャンキーな食べ物が欲しくなったり、
大好きなコーヒーやチョコレートを受け付けなくなったり、
色んな変化に、まだオロオロしているような状態ですが、
これから少しずつ時間をかけて、心の準備をして行こうと思っています。
またどうぞよろしくお付き合いくださいませ!



[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-06-13 00:25 | ★daily life

For me・・・

先週の金曜日はホワイトデーでしたよね。
我が家のオットは当然、そんなことは覚えているわけも無いので、
自分で自分に、美味しいチョコレートをプレゼントです。


d0003363_18141613.jpg

金曜日にお友達と行ったカフェで買ったチョコレート。
全部手作りで、香料も着色料も自然のものしか使っていないそうです。
ここのお店は、手作りのアイスクリームが有名で、夏になるといつも大混雑しているのですが、チョコレートを買ったのは実は初めて。
早速家に帰って幾つかいただいてみましたが、濃厚な割りに後味は軽くて、
とっても食べやすいお味でした。

ちなみに、上の真ん中から、時計回りに
・ヘーゼルナッツヌガー ・コーヒー ・プラリネ&ミルクチョコ ・緑茶
・ナッツ&キャラメル ・タークチョコ&オレンジ ・プラリネ&ホワイトチョコ
・ヘーゼルナッツ で真ん中がダークチョコ&エクアドルガナッシュ となっています。
どれもハズレがなくて美味しかった~!

このお店、内装はちょっとおフランスっぽくて品がいいし、店員さんは「顔で選んでる??」
と思ってしまうほど、皆さん可愛い。
まだ、テラス席でアイスを食べるほどは暖かくないけれど、それでもしっかり
食後のデザートにアイスクリームもいただいてきました。

このカフェ、町からは少し離れたところにあるのですが、噂に寄ると、
町の真ん中に支店が出来るとか出来ないとか・・・。
チョコもアイスも、たくさん種類があるので、これは全種類、制覇したいところです!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-16 18:23 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧