カテゴリ:★daily life( 184 )

お留守番

今月はオットが出張ばかり。
月-金で家を空ける日が3週もある!!
前に住んでいたカナダでは、出張は滅多になかったのだけど、ドイツに来てからは出張続き。
そもそも、何故ドイツに事務所があるかというと、
ヨーロッパ中をあちこち出張するのに交通の便が良いから、というのも大きな理由の一つなのです。

一人だと、お料理をしないし、お掃除もすごく適当。
(だって、オットがいないと散らからないんですもの←言い訳ですが)
洗濯物もめいっぱい溜め込んだり・・・、やりたい放題です(恥)。

当初は、言葉もおぼつかない地でずっと留守番なんて大丈夫!?と
お互いに心配していたのですが、私も相当図太くなってきているらしく、
一人の時は一人じゃないと出来ないことや(例えば一日中パジャマのままで
ちくちくと針仕事に勤しむとか)、普段は後回しにしてしまって溜め込んでいること
(例えば山のようなアイロン)をしたり、もしくは気の合う友達と
夕飯の準備を心配しないでおしゃべりしたり、オットを待つだけの”奥さん”に
ならないように、一人の時間も楽しめているみたいです。

これが、一生続くと思うと、仕事もできないしつまらない!と思うのでしょうけど、
まあ期間限定と思えば、こんな時期もあってもいいのかな、なんて思います。
さーて、まだまだお日様は高いし、サイコーにいいお天気の一日。
ダラダラとパソコンの前に座ってばかりいないで、有効に使わなくては!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-04-04 21:10 | ★daily life

もうすぐイースター

ここ1週間くらいで、ドイツも急激に春の気配。
日本ではヒドいスギ花粉に悩まされている私も、ここにはスギがないので
晴れ晴れとした気持ちで春を迎えられる。嬉しい!!

日本ではあまりなじみのない行事だと思うけれど、
ヨーロッパでは春といえばイースターなのではないかしら。
キリスト教のことは良くわからないけど、復活祭なのよね。
どこもかしこも、イースターの象徴であるうさぎちゃんと卵で溢れているのです。
ウサギは多産のシンボルで、卵には復活の意味が込められているとか。

親子でイースターエッグを手作りしたり、この時期限定のMarktで
イースターグッズを買う人も多いみたい。
手芸屋さんに行くと、卵の中身を上手に取り出すための器械も売っているらしい、
どんな器具なんだかみてみたいものです。

私は手作りはめんどくさいので、写真のような(ちょっとピンボケ・・・)
可愛らしい卵を買ってまいりました。
特に気に入ってるのは赤い方。キレイに殻がくりぬいてあるの、わかります?
値段も、左の卵の3倍くらいしました。
観葉植物の枝にぶら下げて飾っています。
d0003363_23541839.jpg

[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-03-22 23:55 | ★daily life

春が来た!?

昨日、今日と一気に春めいてきた!
日本に居る時と違って、ここではスギ花粉に悩まされないので
春はほんと~に待ち遠しいのです。

近所のレストランでは今日からテラス席がオープンしていたし、
カフェの立ち飲み席にも人がウヨウヨ!
ドイツ人は日が照ってると一気に外へと繰り出してきます。

そういえば、昔に聞いた話なんだけれど、日本人のように洗濯物やお布団を
日の光で乾かして、それを身に着けると、日光浴をしたのと同じ効果が
あるんですって。よく出来てますなぁ。
だから、海外へ来て布団も洗濯物も乾燥機任せにしていると、体内に蓄積されていた
太陽エネルギーが欠乏して、体調崩すってことも多いみたいです。
日本を離れて2,3年、なんとな~く体調がすぐれないな、っていう時は
日光浴不足かもしれませんよ。

それにしても、空がとってもキレイで気持ちいい!
もう冬には逆戻りしないで!お願い!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-03-16 01:28 | ★daily life

はじめまして

今日から日記をつけることにしました。
はっぱと言います。
只今、オットの仕事の関係でドイツで生活しています。
ちょっとだけドイツ語を勉強しつつ、のんびりとお料理やハンドメイドをenjoy中。

日々の暮らしや私の作品のことなど、思いつくままにつづっていく予定です。
皆様よろしくお願いしまーす♪

ブログのこともよくわからぬまま、見切り発進してしまったけど、
少しずつ勉強していくことにしよう。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-03-15 02:39 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧