カテゴリ:★daily life( 184 )

おめでとう!!!

身内のことになりますが、弟がよーやく身を固めることになりました!!
お相手は、弟よりも随分若いんですが、しっかりしていて明るくてとっても可愛らしい方♪
私たちがドイツから戻って、すぐに紹介はしてもらっていたんだけど、
無事に婚約がととのったということで、お祝いのお食事に行ってきました。

我が家から徒歩で行けるイタリアンレストラン。
以前から気になっていたんだけど、子連れは難しいかな~と思いつつ敬遠していました。
が、子ども用にアマトリチアーナのスパゲティーも作ってくれて、
とっても親切にしていただき、やれやれ。
オットのスマホをおもちゃにしながら、何とか頑張っていただきました。

お食事はプレフィクススタイル。

前菜は・・・、美味しそうなお皿に夢中になっちゃって写真どころではなかった!
2皿あったので、私はフォアグラのテリーヌと、ホタテのソテーを頼みました。
弟が食べていたフォアグラのソテーも美味しそうだったし、オットとフィアンセの
さんまのカルパッチョもツヤッツヤで素敵でした。


こちらは私が頼んだパスタ、ペスカトーレ。
エビの甘みがパスタにもしみ込んでいて美味しい!イカもモッチモチ。

d0003363_23142441.jpg



メインは鴨のローストにしました。お肉の香りが濃いの!
黄色いのはかぼちゃのソース。レーズンもラム酒がきいてたわ☆
d0003363_23145149.jpg


デザートはワゴンサービスで、色々あったのだけど、
ココナツのブランマンジェと、ガトーショコラにしました。
フィアンセのお皿には「婚約おめでとう」のプレートとキャンドルまで♪
お店の方のお心遣いに感謝です!
d0003363_2315440.jpg


結婚式はまだ来年の夏なのでしばらくありますが、楽しみです!
2人が末永く幸せでありますように~~!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-10-05 23:23 | ★daily life

フィンランドからのお土産

お盆、オットの出張先は年に2回の定番!?フィンランドでした。
ヘルシンキで乗り変えて更に北上していたのですが、帰りの便は
トランジットの時間が短いので、今回はお土産ないかも~、って聞いていました。
が帰って来てみたらあれこれ色々ありました♪

まずこちら。フィンランド人の同僚のママから娘に絵本のプレゼントです!!

d0003363_22411398.jpg


う゛ーー。なんて書いてあるのかわからないのが非常に残念。。。
彼女からメッセージが書いてあったんだけど、これはフィンランドでは
超定番の絵本なんだそうです。
オットの同僚兄弟もこの本が大好きで、今は彼らのこどもたちのお気に入りなんだとか。

d0003363_22412623.jpg


うさぎとかリスとかひよことか。。。動物が沢山登場します。
レトロ感あふれてて可愛い!
字の大きさとか、あんまり気を遣ってない感もまたよし!?



続いてこちら↓。 ホームメイドのドライマッシュルーム!!
同僚のお宅にある“森”で、週末にキノコ狩りをしたんだそうな。
そして更に驚くのは、家庭に「キノコ乾燥機」なるマシーンがあるそうで、
取ってきたきのこをキレイにお掃除して、機械で乾燥させたそう。

左は懐かしい。ドイツではPffefering(スペル違ってるかな!?)と呼ばれてたものです。
日本語だとアンズ茸?右は普通のマッシュルームです。
歯触りがしっかりしてるので、煮込み料理なんかにいいらしいです。
その辺では決して買えないお土産。嬉しいわ。
d0003363_22415664.jpg



そしてこちらはフィンランドの定番。ムーミンのコースターも!
d0003363_22421769.jpg




他にもキシリトールの歯磨きタブレットや、定番のGeishaチョコレート。
娘にはぬいぐるみもありました。
時間がない中色々とどうもありがとう~~!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-08-28 22:53 | ★daily life

今日まで実家

またまたお久しぶりです。

お盆真っ只中にオットが海外出張に行ってしまった為、
私と娘は九州の実家にお世話になっておりました。
毎日うだるように暑い!と思っていた矢先、暑さが一段落したとたんに
降ったり止んだりの変なお天気が続いてしまい、思うようにお出かけできませんでしたが、
おうちでシャボン玉したり、花火したり、途中で弟&フィアンセも合流したりして
楽しい日々でした。

今回の実家滞在でもっとも美味しかったのはこちら!

d0003363_23104080.jpg


いけす料理のお店で「呼子のイカ祭り」開催中でした~♪
娘もイカをお箸でツンツン。
「まだ生きてるよ~。動いたよ~!」と大喜びでイカ刺しを頬張っておりました。
(ちなみに、生ものは本来は3歳を過ぎてから与える方が良いみたいです。
 が、我が家は新鮮なものであれば、まぐろやイカ、などは食べさせています。。。)
この後、ゲソとエンペラを天ぷらにしてもらい、2度美味しいイカさんでした。
ビールも進んで幸せ~♪

明日からはまたいつもの生活に戻ります。
連日のビールで顔が1.5倍くらいに膨らんでしまったので、
家事と子育てにいそしんで、通常サイズに戻したいけど、戻るかなーーー!?!?
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-08-22 23:17 | ★daily life

検診

d0003363_1435319.jpg


毎日、うだるような湿気で息ぐるしいですね。
あちこちむくんで、指輪も入りませんし。
こう暑いと、ムスメを公園に連れて行くこともはばかられます。
汗疹対策に、一日何度も着替えさせたり、あっという間に日々過ぎて行きますねー。

さて、ムスメがここへ来てやっと!!髪の毛をさわらせてくれるようになりました。
とにかく髪をいじられるのが大嫌い、お帽子も大嫌い、だったのですが、
テレビを見ている間にササっと結んでみました。
首筋が涼しそうだし、顔もちょっとほっそり見えます。
産まれたときから、たびたび男の子に間違えられていたので(ピンクのお洋服を着せていても、です!)、
髪の毛をしばって、ザ・女の子にしたいしたいと思っている間に、一年半も経ちました。

あれよあれよという間に、ムスメは一歳半を過ぎまして、先日は
一歳半検診に行ってきました。
身長はなんと86センチオーバー、体重は12キロちょっと。
かなり規格外の大きさです。
保健婦さんには、身長と体重のバランスがとれているので問題ないと言われました。
が、周りの子たちの細いこと細いこと!
軽そうでちょっとうらやましかったけれど、私もいつも母に
「大きいことはいいことだ」と言われて大きくなりましたのでね。
いまだに熱も出したことがなく、超健康体なのが、何よりの親孝行です。

しっかし、体の割には超「ヘタレ」ちゃん。
身長体重を計測してもらうだけで「コワいコワい」と連発して大泣きでした~。
ムスメよ、人生とは思い通りにならないことがたくさんあるのだよ。


[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-07-07 14:47 | ★daily life

初めてのセミオーダー

d0003363_2283059.jpg


お久しぶりなのに、お見苦しい写真ですみません。
実は先週、産まれて初めて、自分の足のサイズをきちんと計測してもらいました。

私は背に比例して、足も25センチと大きく、御覧の通り、親指よりも人差し指の方が長いので
なかなか合う靴で気に入ったデザインのものがなく、いつも足にはタコがたくさん、恥。
うおのめにも悩まされておりました。

オットは甲高幅広で悩んでおり、一度セミオーダーの靴を履いてみたいというので、
家族でちょいとドライブし、お隣神奈川県の靴屋さんに行ったついでに、
私の足も診てもらったのです。

すると、シューフィッターさんが、あっちこっち細かくメジャーで測ってくれて、即座に
「残念!あなたの足のサイズは、25センチではなくて、25.5センチです!」とのこと。
えーーっ!!今まで何度も25.5センチの靴も試着したけど、大きくて歩けませんでしたが、、、。
と言うと、私の足はとにかく甲が低くて、幅が狭いんだそうです。
靴の甲が余っているので、どんどん体重が前にかかって、足の指が丸まってしまって
タコやうおのめができるんだとか。
そして、日本の靴の幅はEやEEが主流だけど、私の足はDかCでもOKだそうで、
足の長さに合わせると、脇が余ってしまって歩けないんだそうです。

いやいや、随分長い間、足には窮屈な思いをさせていたんですねーー。
幅狭の靴を早速しちゃくしてみましたが、楽なことったらありません!
早速、靴を一足セミオーダーして帰ってきました。
出来上がりに一カ月以上かかるそうなのですが、楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、今はやりのフットカバーって言うんですか?足先だけをカバーする靴下みたいなもの、
あれも、サイズが合っていないと足の指を締め付けてしまって、良くないんだそうで、
とくに私のように、足が大きい人は、ストッキングさえも要注意だそうです。
靴の中で足の指が自由に動くように、と5本指のカバーを薦めてくださったので
早速購入しましたが、とっても気持ち良いです♪

年を取ってきて、だんだんあちこちガタが来るころになってきてしまったので、
第二の心臓とも言われる足、これからでも少しいたわってあげなくては、と思いました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-06-29 22:18 | ★daily life

便利だな

毎日、色んなチラシがポストに入ってきます!
場所柄(結構年齢層が高めと思われます。チビッ子も見かけますし、近くには小学校もあるんですけどね)、
「お手伝いさん派遣します」とか「骨董品買い取ります」とか、「着物のシミ抜きします」なんてものも。
中古の本買い取り、も電話一本で取りに来てくれるんですね。素晴らしい!!

おうちに入居したとたん、新聞会社のセールスやら、某レンタルお掃除用品の会社やら、
行商に来ている果物屋さんやら、色んな方々もお見えになりました。

子供が小さくて、車に乗らない私にとって、とってもありがたいのがクリーニング屋さん。
引き取りに来て、中一日で仕上げてお届けしてくれるんですねー。
ベビーカーを引きながら、たくさんのお洋服を持って帰ってくるのは大変なこともあるし、
雨が降ったりすると取りに行かなくては行けないのに、行けなかったりしますが
おうちに来てくれると本当に助かります。

とりあえず、一軒お試しでお願いしていました。

d0003363_14523093.jpg


そしたら、こんなかわいいクリーニング帳を作ってくださいまして、ここに手書きで
・ジャケット(グリーン)
・セーター(グレー)
・・・・
って、品名をひとつずつ手書きしてくれるんです!!
そして、届けにきてくれた時に、チェックして、返してくださいます。
なんだかレトローーー!!!
思わずかわいくて写真を撮ってしまいました。

d0003363_1455276.jpg


そしてこちら、ムスメのおみ足でございます。
最近は、シール遊びが大ブーム。
この日は、なぜかシールをひたすら自分の足に重ね貼りしていました。。。

もうムスメも1歳4カ月です。早いですなぁ・・・。
体は、もう3歳児くらいあるんじゃないかしら。重たいですっ!!
とにかく口が達者で(誰に似たんでしょう?)、一歳過ぎから「パパ いた!」なんて言いはじめ、
どんどん言葉を吸収しているようです。
もう下手なこと言えません。。。
まだまだ体力勝負の日々ですが、コミュニケーションがとれるようになって、
だいぶ楽しさが増してきた今日この頃です。
早く生活を落ち着けて、児童館に行ったり、新しいお友達を作りたいところです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-04-07 14:59 | ★daily life

清水、飛び降りちゃいました

日本に帰国してからしばらくの間、主人には、ウィークリーマンション暮らしをしてもらって家を探してもらい、
わたしとムスメは、実家に待機していました。
住むところが決まってから入居までに時間がなく、とにかく、必要最低限の家具と家電を
パパっと買ってしまわなくてはいけなかったので、早朝のフライトで移動して、
1日買い物ツアーに行ってきました。

d0003363_2211418.jpg


一日で、ほぼすべての家電と家具を調達したので、ちょっと金銭感覚がおかしくなったというか、
一体幾らほど使ったのか、まだ計算もしていない状態なのですが。。。
思わぬ予算オーバーになってしまったのが、こちらのソファー。
Himollaと言う、ドイツ製です。
何と言っても座り心地がかっちりしていて沈み込む感じが全くなく、座面が高い位置にあるのが私たち好み。
そして、ちょっとモサいと言うか、洗練されすぎていないデザインが、ドイツっぽくて、
今となっては愛おしくなってしまいまして。。。
悩んで悩んで、悩みまくったのですが、思い切って買ってしまいました。

早速ムスメがよじ登ったり、おやつを食べこぼしたりして、予想以上に汚していて、
ハハは、ヒヤヒヤものです。
長く使えるといいんだけどなーー。
私の方は、まだまだ忙しくて、ゆっくりソファーに座る時間もない感じです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-03-31 22:22 | ★daily life

長らくのご無沙汰でした

ずいぶんと、このブログも放置されたままになっておりました・・・。
その間も、ここを覗いてくださったみなさん、ありがとうございます。

実は。。。先月の末に日本に本帰国をいたしました。
少し前に無事引っ越しを済ませ、新しい生活をスタートさせました!
ドイツから船便で送った引っ越しの荷物が、来月の下旬まで届かないので、
しばらくは、ないない尽くしの生活が続きますが。。。

小さな子供を抱えての引っ越しはなかなかこれが大変で、最後の最後までバタバタし、
全く余韻に浸る間もなく、気がつけば日本に着いていた、と言うのが正直なところです。

ブログも、やめてしまおうか。。。とも思ったのですが、せっかく10年ぶりに日本で暮らすので、
逆カルチャーショックのことやら、新生活に備えてお買い物したものや、
ドイツを懐かしんだあれこれ、など綴っていければと思い、久々に書いてみました。
またお付き合いいただけると嬉しいです。

d0003363_22474954.jpg


ちなみに、帰国後いきなりウラシマの洗礼を浴びたのが、携帯とSuica!
10年前、私が日本を出るころには、まだメールなんてものはなくて、
総武快速線が東京駅から錦糸町で地上に出てくると、みんな一斉に携帯を取り出して、
留守電をチェックしていたような時代でしたので、「パケットって何??」から始まり、
いまだ、全く使いこなせておりません。。。

そしてSuicaも。
これってJRでしか使えないの?どっちを上に向ければいいの??
なんて、初めて自動改札を抜けた時はドキドキしてしまいました~。

これからの新しい生活、楽しいことがたっくさんありますように!!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2010-03-29 22:52 | ★daily life

早いもので

娘が産まれて、あっという間に半年も経ってしまいました。
長かったような、短かったような、一体今までの半年はなんだったんだろう!?
みたいな、不思議な感覚をいまだに持っている、頼りない母親です。

最近、日本では生後半年を「ハーフバースデイ」などと言って
盛大にお祝いする家族が多いようですね。
我が家も、実に実にささやかながらビールで乾杯♪いたしました。

d0003363_6271350.jpg

メインは、豚肉のミラノ風カツレツと白アスパラ。
白アスパラには、マヨネーズとポン酢とすりごまをグチャグチャっといい加減に
混ぜ合わせたものをかけていただくのが一番好きです!
他には、野菜のマリネ、ルッコラのサラダ、ガーリックブレッドなど。
久しぶりにおうちでビールもいただいて満足満足。

d0003363_6292538.jpg

そして出産後初めて!のシフォンケーキです。
お菓子作ったのなんて、本当に久しぶり~~。

まだまだ時間に追われる毎日だし、本当に日々体力勝負なので、
若くないこの体には結構コタえるのです。
が、最近娘は、夜まとまって寝てくれるようになったので、一時期に比べると
だいぶラクになってきました。
それでも、自分の時間を取ろうとすると、睡眠時間を削るしかない日々ですが、
少しずつお菓子作ったり、手仕事したり、できたらいいなぁーー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-06-08 06:33 | ★daily life

一時帰国してました

みなさん、大変おひさしぶりになってしまいました。
5月の頭から、2週間ちょっと、娘を連れて初めて3人で日本に帰っていました。
幸い、主人の出張が入り、行き帰りとも、3人でのフライトでしたので
心強かったし、娘がグズった時もなんとかなりました。
娘の時差ボケには苦労しましたが、どこへ連れて行ってもおとなしくしていてくれて、
しかも食事に出るとたいてい寝ててくれて、ありがたかったです。
いつも両方の実家の誰かが娘の面倒を見てくれて、
姪っ子たちも、オムツ替えにミルクにお留守番まで何でも引き受けてくれて、
今までドイツで夫婦2人でやってきたのと比べると、夢のようにラクチンな日々でした。

さて、話はまったく変わるのですが、今回の里帰り、
私の収穫の一つは、好き嫌いを一つ克服したことです!

その好き嫌いとは・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-05-23 02:53 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧