カテゴリ:L Tools( 6 )

買っちゃいました

d0003363_19384236.jpg


ここ最近、ずーっと「欲しい欲しい」と思っていて、密かにリサーチをしていた
フィスラーの圧力鍋。
週末、遂に我が家にやってまいりました!

結局私が選んだのは、持ち手のないタイプ。
片手鍋タイプだと、もっとお安くてあったんですが、いずれ日本に帰任して、
狭いキッチンに収納することを考えると、このデザインの方が場所を取らなくて
いいかな~と思いまして。
サイズも悩んだのですが、4.5リットルにしました。
まだ下洗いもしていないような状態ですが、初料理は何にしましょう?
無難にご飯を炊いてみるか、それともお豆を炊いてみるか・・・、と
考えている時間がこれまた楽し。

そして、一緒に買っちゃったのが、こちらもフィスラーのお鍋セット!
ドイツにお住まいの日本人の方が、かなりの割合で持っておられるシリーズ。
週末、丁度プロモーションをやっていまして・・・。
普段は5点セットがお得!って感じなのですが、この日は、5点セットにもう一つ、
パンが付いているにもかかわらず、5点セットよりもお安くなっていて、
スチーマーまで付けて買っちゃいました。
家にあった蒸し器、底がボコボコに傷んでしまっていたので。。。
結婚当初に買ったIKEAの鍋セットには、長い間大変お世話になったけれども、
潔く処分させていただきました。お勤めご苦労様。。。

キッチンは、「まるで鍋屋さんか!?」って言うような状態になりましたが、
久々に戸棚なんかもガシガシ磨いて、何とか収めるべく収めた感じです。
この日は、勢いづいちゃって、PCのモニターまで新調しちゃって(これまた安物ですが)、
オットが独身時代から使っていた、小さな画面ともおさらばしました。
ここ最近、ホルモンの関係なのかナンなのか、些細なことでイライラ~っと来たり
することが多かったのですが、お鍋買ったらスッキリ解消♪単純です。
さて、何をつくろうかな~~。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-10 19:52 | L Tools

ガーーッ

d0003363_17521684.jpg

今回、日本から大事に持って帰って来たものの一つが、
こちらのバーミックス。
我が家には既に、11カップのフードプロセッサーがあるのですが、何せ大容量。
パンをこねたり、大量の材料をさばくにはとっても便利なんですけど、
ちょこっとだけ挽肉を作りたい時とか、バジルソースを作りたい時なんかには、
出し入れも面倒だし、材料が均一に混ざらないと言う難点もありました。
その点、バーミックスは少しの材料も上手にブレンドしてくれるし、お手軽で、
無事に子供が産まれたら、いずれ離乳食作りにも役立つだろうなぁと思ったので
お買い上げです♪


d0003363_1755499.jpg

定番のバナナジュース。
材料は1人分で牛乳200ml、バナナ1本、レモン汁少々と蜂蜜を大さじ1杯弱。
全部一気にガーっと混ぜれば5秒で出来上がり♪
昔、母がミキサーで作ってくれたなつかしの味。
母は、氷も一杯につき1個くらい加えていたけれど、寒くなってくると氷は無い方が・・・。

私は、牛乳を生のまま飲むのは大嫌いなんだけど、これならOK!
まだ、バナナジュースとコーンスープしか作っていないけど、
これから便利に使いこなしたい道具です。

プラス、今狙っているのはフィスラーの圧力鍋&お鍋のセット。
フィスラーのお鍋だったら、安心してバーミックスを回転させられそうですものね。
ル・クルーゼは、琺瑯が傷ついちゃって、ダメでしょう??
なんだかんだ、言い訳を考えては計画を練っている私なのでした。

折角の日曜日ですが、オットがいないのでお留守番。
バナナジュースで朝からパワーもたっぷりなので、これから頑張って
片付けと、佳境に入ってきたドイツ地図をがんばりまーす!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-05 18:03 | L Tools

ホームベーカリーの友

相変わらず、ホームベーカリーではせっせと食パンばかりを焼いている私です。
フワッフワの出来立て食パンをいただけるのはとってもありがたい反面
ずっと頭を悩ませていたのは「上手く切れな~い!」と言う事。
タイマーを朝5時半くらいにセットして、1時間ほどクールダウンさせてみたりしたけど、
それでも冷まし方が充分でなくて、パンを切る時に思い切り潰してしまったり、
もしくは(本意ではないけど)前の晩から焼き上げておいて、出来立ての風味を
諦めてみたり、色々試してみました。
それでもやっぱり理想的なのは「焼き立てを上手に切る!」に尽きますよね。
そこで・・・
d0003363_17515993.jpg
相変わらずボケボケ写真ですみません。
(寝起きだったもので特にヒドいわっ)
こんな道具を日本から買ってきました。
その名も「食パンカットガイド」!
スケーターさんという会社から出ています。
食パンの厚みも5、6、8枚切りと使い分けられるし、使わないときは折りたためるので収納にも場所を取りません!
まぁ結局は手持ちのパン切り包丁で、左手でパンを押さえながら切るわけなので、
パン屋さんの器械のようにとまでは行きません。
それでも、かなりスムーズに切れるようになったので、
朝から「また今日も、いびつなパンで一日がスタートだわ~」と言う、ガッカリ感に襲われずに済むようになりました!

ちなみに、私が買ったのはまんまる堂さんと言うネットショップ。
もしも、同じようなお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら是非♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-13 18:00 | L Tools

ビバ!ホームベーカリー

日本からホームベーカリーを持って帰ってきました!
最近フランクフルトの空港では、手荷物検査が厳しくなったと聞いていたので、
もしかしたら係員に止められて、税金を払わされるかもしれない・・・と
半ば覚悟して帰って来たのですが、係員なんて誰も立ってなくて素通り状態。
少々拍子抜けしてしまったほど。

そして、そのホームベーカリーを使って、せっせとパンを焼いています。
もとい!"焼いてもらって"います。
私が買ったのはナショナル製、うどんやパスタも作れるタイプです。
まずは手慣らしに、ソフトタイプの食パンにトライ!
・・・とは言っても、材料を全て投入してスイッチを入れるだけ。
寝る前にセットしておくと、朝にはパンが焼けているという優れもの♪
d0003363_15424933.jpg
うひょひょ~。出来立ては柔らかすぎてパンが切れないほど。
キッチンの中がパンの香りで満たされている幸せよ・・・。
これはまさに、日本の食パン!フワフワ&モチモチです!!




d0003363_1545265.jpg

折角なので、ジャムも作ってみました。
日本で見かけた、いがらしろみさんのレシピから、イチゴとバナナのジャムを。
ろみさんのレシピはフルーツの80%のお砂糖を加えていましたが、
私は少しだけ減らしてみました。つやっつやの美味しいジャムが出来上がりました~。
朝から幸せ♪


d0003363_15481846.jpg
パンは一晩置いても、しっとり柔らかいままでとっても嬉しいです。
2日目のパンはフレンチトーストにしていただきます。
私は、パンを半分に切ってポケット状にしたところへ、とろけるチーズを
挟むのがお気に入りです。
バターがたっぷりなので、食べすぎ注意!

確かに、機械がこんなに美味しいパンを作ってくれるんだったら
もう手捏ねなんて、しなくなっちゃうかもしれないな・・・。
これからサンドイッチのレパートリーも増やして行きたいし、
手打ちパスタを作るんだったらパスタマシーンも欲しくなるかも。
キッチンが色んな器械で溢れかえっちゃう~~。

世間は今日からイースター休暇なので、みなさんあちこちへお出かけされる
ようなのですが、我がオットは通常営業で、今日もパンを食べて
会社へ出かけていきました。
ひっそ~り静かな家の中で、私はチクチクと針仕事の予定です。
いいもん、いいんだもん・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-14 15:52 | L Tools

黒のル・クルーゼ

土曜日は、日系のデパートにてセールがありました。
デパートとは言っても規模は大きくないので、いつも売られているものはだいたい一緒なのですが、「セール」の文字につられて、その度に足を運んでしまう私達。
行ったはいいけど、結局何も買わずにガッカリすることも多いのですが・・・。
今日はちょっと違いました。

黒のル・クルーゼ、getです!!ジャジャーン。



d0003363_037970.jpg
本当はこのタイプではなくて、18センチの片手鍋が欲しかったんです。
でも・・・安かったんですよぉ!!!
20センチなのですが、半額になっていたので45ユーロしませんでした。
今のユーロ高を加味しても、6000円ちょっとはお安いですよね~。
ちなみに後ろにあるのは22センチ。
同じル・クルーゼでも色が違うと雰囲気がガラリと変わりますね。
おまけにこの黒はホーロー加工無しなので、マットな感じが渋くてgood!
和風の煮物なんかにも良さそうです。
22センチだとちょっと大きいな~っていう時が度々ありましたので、きっとこれから活躍してくれることでしょう。
ちなみに、初おろしはズバリ「ご飯炊き」に使いたいと思っています。
ご報告はまた改めて。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-12-03 00:34 | L Tools

海が見たいなぁ~

結婚して最初に住んだ町バンクーバーは、海あり山ありでとてもステキな景色でした。
もちろん、今住んでいるドイツのこの町も、緑が多くて、重厚な街並みはとても美しい!
でも、海もなく山もなく、あるのは汚~い川と緩やかな丘だけ。
初めてドイツに来た時、飛行機から景色を見下ろして「のっぺりしてるな~」っていう第一印象を持ったくらい。

こんなに暑くてお天気がいいのに、海が見られないっていうのはちょっぴり寂しいものです。
だから、と言うわけではないんだけれど、自然とこんな箸置きが集まってしまいました。
d0003363_352196.jpg

左から、佐賀県名物のムツゴロウ、北海道土産の箸置き、下はナチュラルキッチンで購入したお魚さんです。
どれも、ちょっとオトボケな表情が憎めないんですよねー。
箸置きって実家では使っていなかったのだけど、ちょっとした小物で食卓の雰囲気をガラリと変えてくれるので、ついつい買ってしまうものの一つ。
特に季節限定のものに弱くて、この時期は枝豆とかお茄子のものも活躍してくれます。

陶芸用の粘土で手作りの箸置き、なんていうのも楽しそうですね~♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-07-15 03:56 | L Tools


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧