カテゴリ:★piano( 3 )

2年8か月ぶり

前回、前々回と、なぜ久々にブログなぞ書けたか、と言いますと
先週の月曜日まで、2週間ほど実家の母が来てくれていたからでした。

そして、なぜ母に来てもらったかと言うと、↓こちら

d0003363_14482927.jpg


オットと小曽根真さんのコンサートに出掛けるために、ベビーシッターをお願いしたかったから。
私たちのマイレージを使って呼び寄せたのでした。

小曽根さんのコンサートは、実に2年8か月ぶり。
大きなお腹を抱えて、ドイツから一時帰国した折に大阪で聴いたのを最後に、
すっかりライブからは遠ざかっていました。
まだ子供を連れて行くことはできないし、わざわざ母を呼んでまでも。。。と思ったのですが、
今回は、小曽根さんが作曲したピアノ協奏曲「もがみ」をどーしても聴いてみたかったので
思い切って行くことにしました。

当日、娘がばぁばとすんなり寝てくれるように、何とかお昼寝をスッ飛ばす作戦を決行。
コンサート直前、休憩中、終了後、とメールをしてみたところ、
拍子抜けするくらいお利口に遊んでいてくれたらしい。
しかし全くお昼寝していないにも関わらず、コンサートが終わって9時半を回っても
全くお布団に入る気配がないと言うので、あわてて帰宅。
すると!娘がベソかいているではありませんか~。
母曰く、「ほんの5分ほど前に泣きだした」と。
「パパもママももう帰ってこない!○○ちゃん、パパもママも嫌い!」と
堰を切ったようにホロホロ~~っと涙を流したそうです。
これはこれは可哀そうなことをしてしまったなーと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたぁ。
娘なりに、お利口にしていれば私たちが帰ってくるとでも思っていたのでしょう。
まだちょっと早かったなー。。。と思わされたのでした。

コンサートの方は、と言うと井上ひさしさん追悼コンサートだったので、
大竹しのぶさんや剣幸さんが劇中歌を歌ったり、ひょっこりひょうたん島を大合唱したり、
小曽根さん一色と言うわけではなかったけれど、
久々の小曽根さんのピアノの生音に触れることができて幸せでした。
特に「もがみ」は単なるクラシックと言うよりは、色んな音楽の要素が入った「盛りだくさん!」な音楽で、
聴き進むうちに、ヨーロッパの色んなところで聴いたコンサートのフレーズや情景が思い浮かび、
幸せな時間を過ごすことができました。

最近では娘も小曽根さんのピアノを聞いて、「甘い!」と言いながら
クルクル踊ったりしています。
願わくば!ピアノに興味を持ってほしいなーと思ってはいるのですが
今のところはサッカー選手、とかそっちの路線ぽい感じです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2011-05-31 15:03 | ★piano

頑張ってます

d0003363_1839125.jpg


ピアノは、先週から先生のご都合により、一ヶ月ほどお休みになってしまっています。
でも、毎日ピアノを練習する習慣はすっかり定着。
こう見えて(?)地道な作業が結構嫌いではない私は、毎日独りで黙々とハノンを練習!
単純な指運でも、均一に音を並べるのは非常に難しいですね~。

そして、先生がいない間の宿題、と言うわけではないのですが、いよいよ念願の
「きらきら星変奏曲」を練習しはじめました。
まだまだゆ~~っくりとしか譜面を追うことが出来ず、特に左手でメロディーを弾くところは
ボリュームの調節も出来ないし、完成まではまだまだ長~~い道のりのようですが、
コツコツと&楽しんで練習したいと思います。

d0003363_1844417.jpg
ピアノの練習に大変役に立っているのがこの2つ。右はポケット楽典です。速度の
アレグロなんちゃら、とかちゃんとアルファベット順に並んでいて、要点がしっかりと押さえてあるのでとっても便利。そして左は、日本で見つけてきたのですがメトロノーム!メトロノームといえば、小学校の音楽教室に置いてあったような、台形の重々しい「あれ」のイメージですが、今時はこ~んな小さくて便利な代物があるんですね!ビックリしました。リズムもとっても豊富だし、他の楽器をチューニングする時用に、全音階の音もビーーっと出るようになっていて、ボリュームも調節できちゃいます。

さて、今日もこれから一練習、がんばりまーす!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-28 18:50 | ★piano

レッスンスタート

今日からピアノのレッスンをスタートしました!!

きっかけは至って単純です。
少し前に、友達が「のだめ」のDVDを貸してくれたんです。
それを見て、また音楽をやりたいな、と思い立ってしまって。
そうしたら、お友達が先生を紹介してくれることになり、気がついたらピアノのレンタルの手配も整っていて、あれよあれよと言う間に第一回のレッスン日でした。
うーん、ご縁だったんだわ、と言う感じです。

子供の頃はエレクトーンを習っていました。
でも、塾と両立させるのが忙しくなって、やめてしまったんですよね。
そして時は流れ、結婚する一年くらい前、すごーく週末を持て余していた時期があって、
電子ピアノのレッスンを再開させたのでした。
楽器屋さんに併設された、小さな防音室でのレッスンだったのだけど、
好きな曲を弾かせてくれたのと、お月謝の安さが魅力的で(レッスンは曜日が特に決まってなくて、
先生が空いてさえいれば、週何度レッスンを受けてもお月謝が定額だったのです)
結構張り切って練習してました。
その時は、昔のエレクトーンはもう親戚に譲ってしまっていたので、
鍵盤の少ないキーボードで練習をしていたのですが、いよいよ事足りなくなってきて、
ボーナスでクラビノーバを買うぞ!と思っていた矢先、
今のオットである当時の彼氏の転勤が決まって、ピアノは止めざるを得なくなったのでした。

それ以来、なので8年ぶりくらいになるんですね~(遠い目)。
今回は、初めて"ピアノ"を弾くので、鍵盤が重くて重くて大変です。
ご近所がとっても静かである事と、私が夜に練習することが多いだろうと言う事で、
消音ピアノを借りています。
本当は買っちゃっても・・・なんて少し思ったのですが、
こちらから引越の荷物として日本に送ると、かなり調律がおかしなことになってしまって、
使い物にならなくなってしまうことが多いと聞いて諦めました。
おまけに、日本国内の移送費がめっちゃめちゃ高いそうで。。。

とりあえず、来週からは「ツェルニー」を始める事になりました。
ツェルニーって言うのが人の名前だと言うのも、今日始めて知ったくらい、
ピアノのこともクラシックのことも、ちっともわかっていないんだけど、
いつかは、あんな曲やあんな曲が弾けるようになりたいな~~!

「(私に)ピアノを習って欲しい」と背中を押してくれたオットにも感謝です♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-06 08:24 | ★piano


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧