カテゴリ:∟ Beads( 4 )

悪戦苦闘

d0003363_23434758.jpg


とっても久々にビーズです。
パリに行った時のお土産を、日本の義妹に送ろうと思っているのですが、
(って、もう2週間も前に行ったんだから、早く送らなくちゃ!)
荷物の中に、姪っ子姉妹にハートモチーフのネックレスを、と思って作ったのがこちら。
お姉ちゃん(5年生)のテーマカラーはブルーで、妹(3年生)はピンク。
9月の帰省時、大阪シンフォニーホールでのコンサートに行く時に、
大急ぎで梅田の貴和さんに寄って、調達してきたスワロです。
チェーンは一本120円の安物ですが、小学生ですからね、勘弁していただきましょう。

ハートモチーフを作ったのは本当に久しぶりなので、作り方をすっかり忘れていて、
レシピを見てもちっとも思い出せず・・・。
最初に作ったピンクの方は割りとすぐに出来上がったのですが、2個目のブルーに入って
「あれれ?一個目はなんであんなにすんなり出来ちゃったの?」って言うくらい、
最後の最後でおかしくなっちゃったりして、時間かかっちゃいました。
喜んでもらえるといいんだけどなぁ~。

義妹へのメインのお土産は頼まれものの紅茶なんですが、おまけに
ベアのモチーフが入った角砂糖と、ラデュレの紙皿&ナプキンも。
彼女はお料理がとっても上手で、たまにお家でランチ会などしてるらしいので、
そんな時にでも使ってもらえればいいなぁと思っています。

週末、日本は3連休なんですよね!
ドイツは全く普通の週末。オットはゴルフに出かけて行きました。
私は、人生初めてのシフォンケーキを焼いて、今冷ましているところです。
上手く出来ていたら、後日ご紹介したいと思いますが、どうかなぁ~~。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-11-02 23:56 | ∟ Beads

ペンダントトップ

d0003363_2213086.jpg

相変わらず、ビーズにも首を突っ込んでいる私・・・。
だいぶ前になりますが、お友達に「簡単!ペンダントトップ」を教えてもらいました。
これは、使うビーズの数が少ない割には見栄えがよくて、初心者の私にもホントに簡単♬
慣れてしまえば、所要時間10分程度で一つ出来上がってしまいます。
なので、早速プレゼント用に3つほど作ってみました~。
母と2人の叔母用。一応、それぞれのイメージに合わせて作ってみました。
月曜日に郵送するつもりなんだけど、最終的に誰がどの色を取るのか、
結果を聞くのが私も楽しみです。

ビーズ作りには欠かせない、いわゆる「スワロ」と言われているビーズ。
このペンダントトップでも使っているソロバン型のキレイなビーズですが、
これは日本で買うのが断然お得!!
私はこの間帰国した時に、貴和製作所さんのオンラインショップで大量購入しました。
色や表面の加工にもよりますが、4mmのものが100粒で600円弱くらい。
ところが、これをドイツで買うとなると結構な出費で、25粒で4.99ユーロくらいしてしまいます。
昨今のとどまる所を知らないユーロ高。円に直すと800円近くということ!!
それでも、手芸店のビーズコーナーを見ていると、ここ最近で
随分と品揃えや色のバリエーションが増えてきたように感じます。
もっと手作り人口が増えて、材料が安くなってくれればいいんだけどな~。
d0003363_22231768.jpg

母には、もう一つおまけで、香水瓶の形をしたペンダントトップも。
これもサイコロ型の6面体を斜めに吊るしているだけなので、
理屈がわかればとっても簡単!
自分でビーズを選ぶと、どうしても似た様な色味に偏ってしまうので、
友達と色々と相談しながら材料を揃えると、新たな組み合わせを発見できるかも。
私はこの手のスモーキーなピンク系に非常に弱いです。。。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-24 22:26 | ∟ Beads

ハート

d0003363_6203666.jpg

ビーズでハートのモチーフが作れるようになりました!
これは、私にとってはものすごーい進歩です。
ちゃんと表と裏を編んでいて、ハートの膨らみの中には
パールのビーズを入れているので、ぷっくり具合がなかなかいい感じです。
嬉しくなって、意味もなく4つも作ってしまいました・・・。
同じモチーフの形でも、色によって全く感じが変わりますね~。
そして、同じ色を使っても、中に入れているパールの色を変えるだけで
キラキラ感が全く違うものになるんです。
普段はこんなラブリーなペンダントはしないのですが、
シンプルにTシャツなんかと合わせたら、それほど浮かないかな!?

なかなかコツがつかめずに、最初の一つが作れるまで、レシピをにらめっこして悪戦苦闘!
3日かかってようやく出来上がった時には、かなりの達成感がありました!
一度仕組みが理解できてしまえば、次からは割りとスイスイと作れるようになります。
もうちょっと小さいビーズを使って、ピアスを作ってもいいし、
逆にもうちょっと大きいビーズでキーホルダーなんかもありかな。

ビーズにはまってしまって、ニットの課題がすっかり闇に葬られていたので、
しばらくはニットの課題に重点を置いて、遅れを取り戻したいと頑張っているところ。
気がついたらベスト一枚に半年近くかかっちゃってるし・・・。
でもやっぱり製図が出来るようになりたいので、初心を思い出して頑張るわっ!!

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-27 06:28 | ∟ Beads

春色のチョーカー

d0003363_23535599.jpg


今日も朝から1日いいお天気です♬
サマータイムが始まって、一気に夜8時近くまで明るくなったので、何だか嬉しい!
でも、今日は「一歩も外へ出ないぞ!」と決め込んで、作業に没頭。
しずくビーズのチョーカーを作ってみました。
もう何年も前に、浅草橋の問屋さんでキットを買ったまま、
随分長いこと冬眠をさせてしまったのですが、
本日ようやく、日の目を見ることができました~!!
結構短めのチョーカーで、白いシャツなんかに合いそうですね~。
パステルカラーで、しずく型のビーズがゆらゆらしてて、私にはしては珍しく
かなりのラブリーテイストですが・・・。春だからいいかな!?
同じようなブレスレットも出来るのですが、携帯のストラップにしても可愛いなぁ、
なんて、またまたビギナーだと言うことをすっかり忘れたアレンジ癖が。。。

d0003363_003672.jpg

アップはこんな感じです。
今回初めて、パールのビーズを使ったんですけど、パールのビーズって
塗料が穴の中にまで詰まっていて、ちゃんと穴が開いてないんですね~、涙。
2mmのパールビーズに、一つずつ目打ちで穴を開けていくのは、
かなりめんどくさい作業でした。

問屋さんで買ったので、チョーカーとブレスレットで1500円!!
ユーロに直すと、10ユーロもしないのかと思うと、お得感も倍増です~~。
さて、まだまだ日が明るいので、これから別の作業に取り掛かりまーす。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-04-04 00:08 | ∟ Beads


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧