カテゴリ:∟ Others( 19 )

姪っ子からのプレゼント

今日はドイツは、東西統一記念日で祝日。静か~な一日です。
本当は、「美味しかったもの その2」でも書こうと思っていたのですが、
日本で食べたものの記憶なんて、あっと言う間に吹っ飛ばしてしまいそうな
もんのすごいニュースが立て続けに2つも入ってまいりまして。。。
どちらも、とってもプライベートなことなので、書くことは控えさせていただきますが、
ちょっと心穏やかでない感じなんです。
生きていると、色んな出来事があって、そういうのって時を選ばないなぁ・・・とつくづく思います。
まぁ、私達本人のことではないので、静観するしかないのでしょうが。。。

さて、そんな時の癒しグッズがこちら!

d0003363_19171892.jpg

姪っ子の手作りお守りセットです!
これを作った姪っ子は、なんと小学校3年生!
今年に入って、2つ上のお姉ちゃんの塾通いが始まり、ママと一緒にお留守番の時間が
増えてしまったところへ、おばあちゃんが刺繍とアップリケの本をプレゼントしてくれて、
それ以来、すっかり手作りにハマっているんだとか!
お守り2つが入った巾着の布は、ちゃんとジグザグミシンで縁の始末もしてあるし、
このお守りのブランケットステッチの緻密さ、細かさときたら、大人顔負けです。
「アウトラインステッチは苦手やねん」なぁんていっちょまえの口きく9歳ってスゴい!
と思う私はやっぱり叔母バカなのでしょうね~。

お守りの中には、安産祈願の直筆メッセージが入っているらしいです。
外出する時には、必ず持ち歩いてますよ、Kちゃん!!
私も彼女に負けずに手作り、頑張らなくては。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-10-03 20:31 | ∟ Others

悪い癖

例えば、クロスステッチは刺したら刺しっぱなし。額装が後回しになったまま・・・。
例えば、編み物は編んだら編みっぱなし。はぎ合わせが後回し。アイロンもせずに・・・。

なんでも、メインの作業が終わったら満足して、すぐ次にいきたくなってしまうんですよね。
でも、手仕事はいつも下準備と仕上げで作品の良し悪しが決まってしまうので、
本当は、ちゃーんと最後までやり遂げなくてはいけません。
昨日は、長い間放置されていた作品をやっと一つ仕上げです。

d0003363_19284121.jpg

もうとっくに刺し終わっていたスズランのシャッテンステッチ(シャドウステッチ!?)
先生に言われたとおり、大きなお鍋にたっぷりの水と洗剤、布を入れて火にかけ、
沸騰してきたところですぐに火から下ろして、洗剤液が冷めるまでそのまま放置。
液が冷めたところで洗剤を洗い流し、糊付け。
そして布が半乾きの状態で、当て布をしながらアイロンかけをして出来上がりです!

d0003363_1931946.jpg

全体像はこんな感じです。
本当は、もう少し淡い色のお花にしたかったのですが、先生が頑なに
「濃い色じゃないとダメ」と言うので、実はちょっと気に入っていません・・・。
そして、大きさも50×50センチの正方形でないとだめ!と言うので、
どこに使っていいやら・・・の中途半端サイズ。
それでも糊付けしたらピシっとして、だいぶ見栄えが良くなりました。

このあたりでは、やはり材料調達が難しくて、ここまで透け感のある上質なリネンが
なかなか手に入らないのですが、機会があれば、こんどは淡い色のお花の部分を
シャドウワークにして、長方形か楕円のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-18 19:35 | ∟ Others

手芸屋さん

金曜日の話になりますが、この日はドイツ語の授業をサボって、
お友達と3人で郊外の手芸屋さんへ。
ドイツと言うと、手工芸が盛んなイメージで、来る前は、色んな材料が
すぐ手に入るとばかり思っていたけれど、実際は全然!
シュバルムをするにしても、布を調達するのすら一苦労で、
先生がみんなの分をまとめて注文してくれたりしていたくらいなのです。

が、郊外にクロスステッチやシュバルムの布、糸などが豊富に揃っているお店があると聞き、
友達の運転で行ってみることにしました。

すると・・・パリの手芸屋さんにも劣らないほどの充実の品揃えのお店!
おっと、これはちょっと言い過ぎかもしれません。でも、ドイツにもこんなお店が
あったなんて~~!!と軽く小躍りしてしまいそうなお店でした。
さすがドイツだけあって、Bahmannのキットや、Fingerhutの図案がたくさん。
あとはハーダンガーの図案などもたくさんあったし、その辺ではなかなか買えない
ハーダンガー用の糸なども、たっくさん!!

お店のマダムも、次々に「こんなのもあるよ~」「これはどう?」なんて、
ゴソゴソと奥の方から布やらなにやら引っ張り出して来てくれました。


d0003363_21223433.jpg

私達をお店の奥の作業場(物置?)みたいなところへ案内してくれたのですが、
その時に目に留まったのがこのテディーベアのシュバルム刺繍!
赤い枠のシンプルなフレームに収められて飾ってありました。
シュバルムと言うと、どうしてもテーブルランナーとか、カフェカーテンとか
大きなものに走りがちだけど、こうやって小ぶりなものを作って飾るのも
品が良くていいですね~。
思わず、お店のおばさんにお願いして写真を取らせていただきました!

もともとは、すごく不便なところにあるお店なので、車でないと行けない、と聞いていたのだけど、
実は公共の交通機関でも辿り着けると言うこともわかって、これからは材料調達の
プレッシャーから、多少解放されるかも!?
お店でシュバルムの教室もやっているらしく、こちらも興味シンシンです。
でも、シュバルムのお教室を2つ掛け持つのは、ちょっとしんどいかな・・・。
近いうちにまた是非足を運んで、お店のマダムとなかよくなりたいなー。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-24 21:30 | ∟ Others

オモテとウラ

d0003363_4325495.jpg

最近、手芸教室ではシュヴァルム刺繍はそっちのけで、新たな作品も手がけています。
↑この緑色、まるで毛虫かムカデかげじげじか・・・?って感じでかなりブサイク。
でも、実はこれ、布の裏側。

ひっくり返して表を見てみると・・・
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-29 04:43 | ∟ Others

手芸メッセ

今日は、朝の気温がたったの一度!
昼間でも、吐く息が白い、寒い一日でしたが、そんな中、
朝から張り切って出かけてまいりました。

d0003363_5361584.jpg

電車に揺られる事約40分。
着いたのは、私達が住むヘッセン州の州都ヴィースバーデンです。
このヴィースバーデンで、今日から日曜日まで、Kreative Welt(Creative World)と言う、手芸のメッセが行なわれているのです。

初日だし、午前中だし、たいして混んでないだろうとタカをくくっていたのが大間違い。
着いた頃には、もうおば様たちのグループがドっと押し寄せていました。
ドイツには、まだこんなにクラフト好きな人たちがいたのね~!と思わず感動してしまったほど。
皆さん、機内持ち込みできるスーツケースみたいなショッピングバッグを持参して買う気満々!

会場には、さまざまなブースが出ています。
中でも多いのが、テディーベアの材料、パッチワークやキルトの布屋さん。
それから、季節柄クリスマス関係のお店も、ものすごい賑わいを見せていて、
手作りカードのための紙関係、スタンプ屋さんなどの前では、デモンストレーションも
盛んに行なわれていました。

ビーズも思いの外多かったけど、やはり日本に比べるとかなり高いです。
4mmのスワロが50粒で5.4ユーロ(890円くらい)していました。
ビーズを編んでモチーフを作ると言うよりは、大ぶりのビーズを組み合わせて、
テグスに通すだけ、の作品が多かったように見受けられました。

生憎、毛糸屋さんはほんの少し!
しかも靴下を編む毛糸ばっかりだったので収穫は無しです。

d0003363_546547.jpg
吟味に吟味を重ね、会場を軽く3周はして、ゲットしたのがこちら!
嬉しい事に、クロスステッチ関係は予想以上の充実を見せていて、フレメのブースもあったのですが、グっと我慢して、前から欲しかったキットを一つ購入。これ、日本の某ショップでは
3500円近くしていたんですが、いくらだったと思います??
正解は、たったの5ユーロ!!!約825円です。お店の人、間違ってない?と思ってしまったほどでした。
実は会場に入るのに、8ユーロも入場料を取られていたので、高いなぁ~と思ったのですが、その分、中では特価品が多かったんですよね~。元が取れた気分(ケチくさいけど)。
それから、普通あまり見かけない正方形の額縁を一つと、下に敷いている白い布も、クロスステッチ用のものです。1.5m×1.5mが大幅割引で35ユーロ。ペルミンのリネンだそうです。
少数精鋭でいいお買い物が出来たし、お店の人と色々話をしながらお買い物できて楽しかった!

チャンスがあったら、来年もまた来なくっちゃ!
休憩もせず、3時間一人で歩きまくり。
お昼を食べるのも忘れた一日でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-02 05:53 | ∟ Others

Unbelievable!!

d0003363_214377.jpg

今回の帰省で、最も楽しみにしていたことの一つに、レース編み同好会がご縁で知り合った
teruyoさんとの初対面がありました♪
同い年で、趣味も似ていると言う事で、会う前からワクワク&ドキドキだったのですが、
心配をよそに、弾丸トーク!あっと言う間の一日でした。

そのteruyoさん、私のために、こんな素晴らしいプレゼントを用意して待っていてくださいました!
アジュール刺繍の箱です!!!
もんのすごーくキレイにそろった目・目・目。色の感じもとってもステキ♪
一針一針、丁寧に刺してくださったんだろうな~と言うのが伝わってきます。
こんなに手のかかったものをいただいちゃって、いいのかしら!?と大興奮。

d0003363_21103853.jpg

良く見ると、右のステッチはシュヴァルムにも出てきそうな技法ですが、
シュヴァルムよりもギューっと絞った感じが良く出ていて、繊細だなぁと思います。
似ていて非なり、と言った感じでしょうか。
万が一壊れたりしないように、「プチプチ」で厳重に梱包して、
ドイツへ持って帰ってきました。
何を入れようかなぁとしばらくあれこれ試してみたのですが、シュヴァルム刺繍に使う
25番のコットンアブローダーストック箱にしました!
新しい糸の束を出すたびに、teruyoさんのステッチを見れば、私も気持ち新たに頑張って修行できそうです。

d0003363_21142658.jpg

そして、箱だけではなく、こんな可愛いピンクッションも!!!
私のハンドルネームに合わせて、真中には四葉のクローバー。
緑と紫のグラデーションが美しい八角形のクッションです。
裏にも可愛らしい貝ボタンがついていました。
あぁ~~ん、折角のピンクッションなのに、こんなに可愛かったら
勿体無くてピンを刺せません!!
針は刺さないまんま、御裁縫箱の中に入れてあります。

一日さんざんお世話になった上に、こ~んな素晴らしいプレゼントまでいただいちゃって、
本当に本当にどうもありがとうございました!
いつか私もシュバルムのものをプレゼント出来るくらいに・・・なりたいと思います。
また今度、お会いできるのが今から楽しみです!
ブログやっていて良かったな~~と心の底から思った一日でした♬
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-28 21:26 | ∟ Others

ビーズのリング

3回コースのビーズ講習会も昨日が最終回。
最後は、「初心者でも簡単に作れる」というリングを作りました。

d0003363_18474367.jpg

結婚指輪以外、普段はあまり指輪をつけることがないのですが、
肌の色にしっくりくる落ち着いた感じの指輪が出来上がったので、
これを機に、もうちょっと手先や爪の手入れにも気を遣って、
指輪のオシャレも楽しみたいな~、なんて思っているところです。
爪がボロボロ、甘皮も放ったらかしの指では、指輪が泣いてしまいますからね・・・。

この指輪の真中に入っている石、その名を「モリオン」と言うそうです。
モリオンって何!?!?と思って調べてみたら、黒水晶のことを指すみたい。
一瞬見るとただの黒なのだけど、光に当たったり角度が変わったりすると、
深い青のようにも見えて、とっても魅力的な色♪
ビーズは色の合わせ方によって、同じデザインでも全く違う作品のように見えるのが魅力。
講習会は終わってしまったけど、引き続き研究したいテーマの一つです!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-06 18:55 | ∟ Others

ドイツ式!?チャコペンの代用品

明日からシュバルム刺繍で新しくテーブルセンターを作るにあたって、
まずやらなくてはいけないのは縁の始末と図案の転写。
色々本を見ると、まずは中央のモチーフから取り掛かり、最後に縁を縫ってから仕上げ、となっていますが、先生曰く、これは大間違いだそうで、
必ず、先に縁の始末をしてから、模様に取り掛からなくてはいけないんだそうな
もう図案も決めてあるので、早くモチーフを刺したいなぁとウズウズしているところです。

さて、日本には「お水をスプレーするだけで、簡単にサッと落ちる」便利なチャコペンが
売られていますが、どうやらドイツにはそんなものはないのでしょうか?
前回の作品を作るにあたっては、アイロンで下絵を転写するための専用鉛筆を
使って、模様を写したのですが、どうも長時間経つと自然に消えてしまうみたい。
そこで、消えてしまった下絵をシャープペンで書き足したのですが、そうすると
シャープペンの跡は、洗っても洗ってもなかなか落ちにくいのです。

d0003363_4413379.jpg
で、こちらが先生オススメのチャコペン代わり。
普通の水性ペンです。STAEDLER社のものを使います。
細さはS(一番細いもの)がベストだそうですが、私が使ったのはFサイズ。
どんなもんだか実験してみることにしました。

お試しで書いてみたのは「葉っぱ」のつもりだったんだけど、これはどう見ても平目!?
親指の先くらいの大きさで書いてみました。
結構インクがにじむのでかなり不安です。



コットンの糸も真っ白になるのか確かめたかったので、下書きの上からチェーンステッチをしてみました。本当に大丈夫なのか、かなり不安・・・。




まずは一晩~一日、水に浸けおきます。洗剤の類は必要ありません。
インクがグングン染み出て来て、水がみるみる緑色になりました。
心配だったので、一度水を取り替えてから、一晩放置しました。

すると、だいぶ白くはなるのですが、ステッチをしていないところにうっすらと
インクの跡が残っているのが気になります。
この後、この布をこちらの方法と同様に煮沸します。



すると、どうでしょう!?真っ白になりました~。パチパチ!!





・・・・・・、ってこの方法、かなりメンドクサイですよね~~。
まぁ、仕上げた作品は最終的にはお洗濯をするわけなので、二度手間になるということはないんでしょうけど・・・。
増してや次に私が作るのは、30センチ×180センチの大きな作品です。
そんな布を煮沸できるような大きなお鍋もないので、どうなるかやっぱり不安です。
刺すだけ刺して、全体的に薄緑色になっちゃったら悲しいので、
私は日本製の水性チャコペンを使おうと思います♪
やっぱり日本のものって、何でも便利に出来ているんだな~。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-27 05:02 | ∟ Others

小花のリース

d0003363_17113060.jpg
今週から、また知り合いの方がビーズの講習会を開いてくださっています。
今回は、写真のように小花をつなげてリース風のペンダントトップを作りました!
まずは表のお花を7つつなげて、更に裏面もお花を編んでいるので、ポッテリとして存在感のある仕上がりになりました。
実は・・・まだ最後のテグスの処理が終わってないので、左側にテグスが思いっきり写っちゃってますが、あまりに可愛かったので、つい待ちきれずにパチリ!
構造を理解するのにかなり時間がかかって、特に裏面は手間取ってしまったけど、何とか形になってやれやれです。
ビーズって、立体的&数学的な頭の働きが要求されますね!
昔から、展開図とか立体の類にはめっぽう弱かった私、作業を飲み込むのにかなり時間がかかってしまいましたが、ビーズも楽しい!!
この小花も、色の合わせ方によってはまったく雰囲気の違うものが出来上がりそうですし、
皮ひもの色が変わるだけで、まるで別物のように、光り方が違って見えてきます。

最近やりたいこととやらねばならないことが多すぎて、どうにも一日があっと言う間。
あぁ、今日もノルマ達成できなかったわ~という毎日が続いています。。。
一日のキーは「早起き」であることは間違いないんだけど、
なかなか朝には弱くて・・・。
毎朝毎朝「明日こそは!」と誓う日々です・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-21 17:19 | ∟ Others

憧れの・・・

d0003363_18163521.jpg
京都は「福井みすや針」さんの待ち針!!
知り合いの方からお土産にいただいちゃいました。
まだ勿体無くて袋も開けられず、眺めてはニンマ~リとしています。
待ち針に「」の字をつけちゃう辺りが、心憎いではありませんか!同封されているカタログを読むと、ものすごいこだわりをもって、丁寧に一本一本作られているみたいです。縫い物は苦手な私ですが、この御待ち針を使って何かお仕立てしたいなぁ・・・とまた無謀なチャレンジ精神がムクムクと沸いています。
Websiteに出ている季節の待ち針も可愛いったらないです!

この5月には、もしかしたら京都へ足を運べるかな!?と密かに計画しています。
その時はユキ・パリスさんとみすや針さん、絶対に行かなくては!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-09 18:32 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧