カテゴリ:∟ P*S*P( 13 )

額装

d0003363_17525634.jpg


ペルミンさんのサンプラー、額が出来上がりました~。
しばらく、「ガラスとマットを入れるかどうしようか」悩んでいたのですが、
やはり私はフレームだけ、と言うのが個人的には好みであるのと、
この布地に合せるマットの色が、どうも今ひとつイメージできなかったので、
茶色に金のラインが入った、写真のような額にしました。

お店は街中のとっても便利なところにあり、
お店と言うよりは工場といった雰囲気。
つなぎを着たお兄ちゃんがササーっと手際よく見積もりを出してくれます。
火曜日のお昼に作品を持ち込んで、木曜日には出来てしまいました。
今後、作品を入れ替えることは無いと思ったので、裏面はガムテープで
ベッタリと貼り付けただけの簡単バージョンですが、
ボーダーの部分もピッチリと真っ直ぐに張ってくれて、なかなか満足いく仕上がりに!
お値段は60ユーロちょっと。日本円にすると1万円くらいかな~。

刺しっぱなしで額入れしていない作品があと2つほどあるので、
こちらも順次持って行って、ちゃんと飾れるようにしたいと思います。
やっぱり額装すると、達成感もまたひとしお!!
次はシュヴァルムの宿題を地味~~に頑張りたいと思います。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-17 18:01 | ∟ P*S*P

P*S*P 遂に完成!

ゆっくりゆっくりと進めていたPerminのサンプラー。
いつから刺し始めたんだっけ?去年の春くらいだったかな~?とブログを見返すと
2006年の2月にスタートしてたんですね・・・。
随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく完成に漕ぎつけました!!!

d0003363_2244621.jpg

ジャジャーン!!


全部刺し終わって、水通しをし、生乾きでアイロンをかけた状態です。
まだ、もう一度アイロンをかけて、ボーダーの部分を真っ直ぐにしたいと思います。

d0003363_2271771.jpg


刺繍クラスの方に、お手頃価格の額屋さんを教えていただいたので、
早速近日中に、お店に持ち込もうと思っているのですが、どんな風にしようか、悩みます!
やっぱりマットを敷いて、ガラスをかけるのがいいんでしょうけど、
どうも私はガラスもマットも無し、額だけのパターンに惹かれています。
でも、いずれ日本へ持ち帰ることを考えると、ステッチが外気にさらされると
湿気を吸って良くないのかな~とも思ったりして、まだ心が決まりませんの。。。
とか言いながら、このサンプラーは結構大きいので、果たして日本に帰任したとして、
この額を飾れるようなお家に住めるのだろうか!?なんて気持ちも頭をよぎりますが~。
私のつたないドイツ語を駆使して、お店の人と相談しつつ決めたいと思います。
結構仕事の速いお店のようですので、出来上がったらまたご紹介しまーす。

次は少し小さめの作品を刺そうと思ってます。
そして、久しぶりにレース糸を取り出しました♬
8月に、また小曽根さんのコンサートを聴きに行く予定があるので、
その時までに出来るといいなぁと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-06-08 22:16 | ∟ P*S*P

P*S*P経過報告vol.8 ラストスパート!

d0003363_056382.jpg


またまたお久しぶりになってしまった、PerminサンプラーSouthern Germanyです。
ご覧の通り、だいぶサンプラーらしくなってきました!!
残すはいよいよ最終段&ほんの少しのバックステッチとなりました。
シュヴァルム刺繍にニットの課題、最近はビーズも加わってやりたいことだらけ。
ステッチもなかなか進みませんが、頑張って波に乗って完成までこぎつけたいところです。
実はこのサンプラーで一番刺したかったのが、中央下部のくじゃくさん。
なのに・・・、またまたうっかりして、孔雀が上にずれちゃって、
上のボーダーとぶつかってしまった、涙。もうほどきませんけどねっ!!

今週末、フランクフルトではイースターの市が立っていました。
オットはお昼からいそいそとゴルフに出かけていったので、一人ゆっくりと
マルクト見物を・・・と思っていたのですが、どうも風邪を引いた模様。
外出できないほど具合が悪いわけではないものの、なんとな~く気乗りしなかったので、
今日の外出は取りやめました。おかげでステッチは少しだけ進みましたけど。

何日か前から「調子が出ないな~」と思ってはいたんです。
耳がボーっとしたり、頭痛も右半分だけだったので、何か悪い病気か!?と
一人でジタバタしてましたが、どうやら風邪だったようでちょっとホっとしたりして。
もうちょっとで大学病院の救急へ行っちゃうところでしたよ~。
たいがいの事には肝が据わっている私ですが、やはり異国の地で具合が悪くなると
ネガティブThinkingが炸裂してしまいます・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-12 01:05 | ∟ P*S*P

P*S*P 経過報告vol.7 久しぶり・・・

今日は朝からどんよ~りとした冴えないお天気。
でも美容院へ行って髪を切ったら、気分だけはスッキリしました。
ここ最近で、日はだいぶ延びて来てるんですけど、何せお天気がね~。。。

で、オットが久々の出張へと旅立って行った上に、土日も不在とくれば、
私は一気にステッチモードにスイッチがOn♪
久々にPerminさん、Southern Germanyの登場です。
最近仕上げたモチーフはこの2つ。
d0003363_22565646.jpg

2つの画像の色身が全く違いますがご容赦を。
生で見ていただくと、色合いがすごくキレイなんですけどね~。
この動物(鹿かな?)の足元にワイングラスのようなものが置かれていて、
赤い液体が首元から注ぎ込まれているような気がするのですが、
まさか、これって血が吹き出てる??
モチーフの説明書きを読んでみないといけませんね。

d0003363_22593399.jpg

そして、全体図はといいますと、だいぶ布地が埋まってきた感じ!
早く仕上げたいけど、このサンプラーは刺していてかなり楽しいので、
終わって欲しくないような気もするし、でも次に刺すものも決めてるし。。。
この週末は何が何でもやっつけなくてはいけない「仕事(という名の趣味!)」
があるのですが、私の場合往々にして
やりたいこと≠やならくてはいけないこと、なんですよね~~。
時間を上手に使って、週末にはやりたいこともやらねばならないことも
両方ガシガシと片付けたいわ~。
皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-02 23:04 | ∟ P*S*P

P*S*P 経過報告Vol.6~ちょっと休憩します

さて、のんびりペースが続いていたPerminのサンプラー、
ようやく半分出来上がりました~~!!

d0003363_23554039.jpg

過去の日記を振り返ってみますと、スタートしたのが2月の半ばでしたから、
もう8ヶ月以上もかかっていることになってしまいます、うぅ・・・。
当初は何としてでも今年中に完成させたい!と意気込んでいたのですが、そろそろ
クリスマスものの準備にも取り掛からなくてはなりません。
クローゼットの奥の方から、刺しかけのサンタさんが「早く出しておくれ~~」と
悲痛な叫び声を上げているような錯覚ならぬ幻聴が・・・。
と言うわけで、Perminさんはここで一旦お休みをいただこうかと思います。
サンタさんが無事完成したら、出来ればもう一つクリスマスものを刺し、その後
Perminさんに戻って来たいと思っていますので、P*S*Pメンバーの皆様、
勝手をしますが、ご了承ください♪

d0003363_00432.jpg

さて、こちらは帰宅途中に目に留まった木。
てっぺんから赤のグラデーションがとても美しかったので、思わずパチリ。
ここ数日、夜になると雨が降ったり、風がピューピュー吹き荒れたりしたものの、
日中は10月末とは思えないくらいの暖かい毎日が続いています。
木々の葉っぱも、まだまだこうして踏みとどまってくれています!
この秋の陽気が一日でも長く続くように祈るばかりです・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-26 00:03 | ∟ P*S*P

P*S*P 経過報告vol.6

ここ10日ほど、オットがずーっといないので、夜は専ら手仕事か読書の時間。
お蔭様で、停滞していたPerminさんもちょっと進みました♪

d0003363_2261654.jpg

ようやく少しサンプラーらしくなってきたような気がします。嬉しいなぁ~。
ここから更に上にあと一段ほど進んだら、ようやく一枚目のチャートが終わります。
下半分は面刺しが多そうだけど、細かい糸替えはなさそうなので、軌道に乗れば
サクサクっと進むんではないかと・・・希望的観測です。

d0003363_2212868.jpg

厄介だったサテンステッチの嵐(左側)もやっと終わりました。肩の荷が下りた感じです。
作業自体は単調なんですけど、肩と目が激しく疲れました・・・。
今日の午前中は美容院に行っていたんですが、私の肩こりのヒドさに、
美容師さんもビックリしておられました。
衝動的にマッサージの予約も入れてしまったほどです。

話は変わりますが、NHKのおしゃれ工房に嶋田俊之さんが出演されていましたね。
フェアアイルのベレー帽も手袋も、とってもとっても可愛かった!!
思わずテキスト頼んでしまいました。気の遠くなるような細かい作業でしたが・・・。
いつかチャレンジしてみたいな~と欲張りな私はまた一つ、やりたいことを増やしてしまいました・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-06 22:19 | ∟ P*S*P

久々っ!P*S*P 経過報告Vol.5

前回の経過報告から早2ヵ月半。。。
ほとんど放置状態で隅っこに追いやられていたPerminのサンプラー。
夏が過ぎ、ようやく少しずつお相手をする時間が取れるようになってきました。
とってもとっても久しぶりに、現在の状況をご報告いたします。
d0003363_1547838.jpg

アイロンの当て方が甘くて、少々ヨタっとしておりますが。。。
やっとアルファベット4列刺し終えました。
小さなモチーフはすぐに完成するので、一文字刺すごとに達成感はあるものの、
糸替えがちょいと面倒ではありました。
ここから上に進んでいくと、フォークロアっぽい模様のオンパレード、
クロスステッチに加えて、一本取りのサテンステッチ攻撃に遭うので、肩こりは避けられません!
パッと見る限り、既に布の面積は3分の一ほど埋まったような感じがします。
でもでも、本番はこれから!
下方には、面刺しの大きな図案も残っています。
いつになったら出来るやら、かなり気の長い作業になりそうなのですが、
こうやって写真で見ると、このサンプラー、秋色ですよね。
旬なうちに(?)、たっぷり進めたい、というのが私の願望です。

今年こそはハロウィンものも一つ完成させたいな~なんて密かな計画もあったのですが、
あっと言う間に立ち消えました、苦笑。
クリスマスものは・・・(無言)。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-20 15:54 | ∟ P*S*P

P*S*P経過報告 vol.4

昨夜はドイツがイタリアに敗れてしまいました・・・。
街中も心なしか沈んだ雰囲気のような気がします。
最後のデル・ピー(我が家ではこう呼んでいます)は鮮やかでお見事でカッコ良かった!
でも折角だったらドイツに自国優勝してもらって、ドイツがどんな風に盛り上がるのかを
見てみたかった気もします。
実際、ドイツの議会ではW杯決勝戦翌日の7月10日を祝日にしようかなどという話まで
のぼっていたらしいですよ~。
早速、町では今日からドイツの国旗やユニフォームがセールになっていました。
勝っても負けても、人間はそうやってたくましく生きていく生き物なのですな。

さて、のんびり進んでいるPerminのサンプラー、現況はこんな感じです。

d0003363_0144228.jpg

現在アルファベットと格闘中!
チョコチョコと色代えしないといけないのが結構めんどくさいのです。
でも、思いの外サクサクっと進んで楽しいなぁーと思っていたら・・・。

d0003363_0155976.jpg

致命的な間違いを発見してしまいました!
ピンクのブレードの上、黄色のI(のように見えますが数字の1です)が一目分左に飛び出ているのがわかりますでしょうか??
さんざん何度も数えてから始めたはずだったのに・・・。
ちぃ~っとも気が付かぬまま、上の段のアルファベットまで進んじゃったよぉ。。。
あまりのショックにしばし呆然。でもこのまま進めます、進めちゃいます!!

刺しながらふと疑問に思ったんですけど、アルファベットがAから順に並んでいるんですが、
時々文字が抜けますね。Jとかは無いことの方が多いです。
↑の写真でも、左端が水色のcになっていて、aとbは欠けています。
これって何か意味があるんですかねぇ?JesusのJとは関係ないのでしょうか?
左からABC・・・と刺して行って、右側には充分な余白があるのに抜けている文字。
謎だわ~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-07-06 00:23 | ∟ P*S*P

P*S*P経過報告 vol.3 &W杯雑感

随分長い間ご無沙汰してしまいました、Perminサンプラーの経過報告です。

d0003363_21102765.jpg

やーーっと、2段目まで終わらせることが出来ました。
ようやく、ちょっとサンプラーらしくなって来たかなぁ!?
かなり写真が見難くてすみません。
アイロンもかけずに、写真を撮ってしまいましたが、実際の色味は全体的にもっと濃い目。
布にはもうちょっと赤みが入った感じで、実際の方が渋めな色合いです。

まだ、同じようなモチーフが下に3段続きますし、上にはアルファベットと
模様編みのような段が加わりますので、まだまだ先は長いです。
P*S*Pに参加されている皆さんは、完成の目標は定めていらっしゃいますか??
私は、まだまだずーっとかかりそうなのですが、一人ダントツでビリになることの
ないように、皆さんの進捗状況と大きくズレこまないように頑張りたいと思います!

色々とやることを抱えているにもかかわらず、某コミュニティーサイトでの
「クリスマスものを完成させましょう!」っていうプロジェクトにも参加してしまって、
ますます自分の首を絞めています。。。
とりあえずは、刺しかけのStamp Santaを完成させてから、小さな作品を
もう一つ、と計画しています。
手元には他にも早く刺したい作品が次々控えているし、ニットもシュバルムも・・・。
あぁ、千手観音にでもなれないかしら、という気持ちです。

それにしても昨日のW杯
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-06-23 21:30 | ∟ P*S*P

P*S*P その他やりかけの作品諸々

週末、スッキリしないお天気が続きます・・・。
と言っても、昨日はオットがお客様とランチミーティング、今日はゴルフで不在なので、
あまり平日と変わらず過ごしているんですが。

5月に入って、更新が少しゆっくりになってきております。。。
週に2回のドイツ語学校が始まったり、手芸のコースも再開したりで、
ちょっと手仕事は停滞気味になりつつあります。
ですので、ここで私が抱えている作品たちの進行状況を一挙にお届けです。

まずは通信教育のニット
d0003363_19414588.jpg
実際は身頃と袖のゴム編みまで終わったので、もうちょっと進んでいます。
ただでさえ、ゆったりしたデザインなのに、ゲージ取った時よりも少し手がゆるくなったか!?
という感じでかなり大きめに出来上がっています。
次のカーディガンの時は、もうちょっとキツめに編んでみます。
もっと目が揃った編地が出来るように、ゆっくりでも丁寧に編んだほうがいいみたい。
それにしても一目ゴム編みを綴じるのって、めっちゃめんどくさいですね、メゲます!


そしてお次は白糸刺繍
d0003363_1945050.jpg

四隅にお花の模様が入ったテーブルマットを作っているのですが、花の模様が
ほぼ2つ完成しました。まだまだ完成の道のりは長いです。
少しずつ手が慣れてきている感じはするので、4つめのお花を刺す時くらいになって、
ようやく少し目が揃ってくるのかもしれません。。。
ちなみに、この作品を習っているドイツの手芸コース、お次はシュバルムに挑戦です!!
みんな初挑戦なので、私達としては小さな小さなハート模様か何かを手始めに、と
思っていたのです。
でも、先生曰く、最初に小さなパターンばっかり作っちゃうと、大きな作品を作る時に、
模様を並べたりつなげたり、組み合わせたりする作業が出来なくなるんだとか。
最初でも、基本のパターンが無理なく組み込まれた作品で、「ちょっと大きいな」と
思うくらいのものを作った方が、あとあとの技術向上にも繋がるんだそうです。
この辺のご意見は、譲りません。さすがはドイツ人!という感じもしますが、
先生の言葉を信じてみましょう。
このシュバルム、私の住む町からそんなに遠くないんだとか。
一度オットを連れ出して、刺繍を探しに行ってみたいものです。

そして、最後はすっかりご無沙汰のPerminさん。。。
d0003363_195122.jpg
メンバーの皆様、ちっとも進んでいなくてゴメンなさい。。。
この鹿を刺しながら気がついたのですが、私は結構ベタ刺しが好きなタイプみたいです。。。
白糸刺繍が一段落したら、猛チャージの"予定"です。
色んなステッチャーさんの所でも紹介されている、「ステッチidee」を買いました。
パラパラめくっていると小物もいいですね~。
ハーダンガーもいいですね~。とか誘惑満載です~。

どうも最近、以前にもまして時間の使い方がヘタになっているようで、
やりたいことは一杯あるのに、ちっとも消化できていない感じです。
ちょっとのんびりしすぎているのかも・・・。
とある「カリスマ主婦さん」が、"家事は朝10時までに終わらせる"をモットーに
していると聞きました。
この心がけ、私も真似してみようかしら!?
(このカリスマ主婦、って言葉の響きも、または登場する方々も、私はあまり好きではないのですが)
何と言っても、一番問題なのは朝寝坊と朝のダラダラ時間・・・。
朝からPCの前にどっかと腰を下ろしてしまうのもいけませんよね~。
もっとチャキチャキっと行動するように頑張らなくては。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-05-14 20:00 | ∟ P*S*P


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧