一時帰国してました

みなさん、大変おひさしぶりになってしまいました。
5月の頭から、2週間ちょっと、娘を連れて初めて3人で日本に帰っていました。
幸い、主人の出張が入り、行き帰りとも、3人でのフライトでしたので
心強かったし、娘がグズった時もなんとかなりました。
娘の時差ボケには苦労しましたが、どこへ連れて行ってもおとなしくしていてくれて、
しかも食事に出るとたいてい寝ててくれて、ありがたかったです。
いつも両方の実家の誰かが娘の面倒を見てくれて、
姪っ子たちも、オムツ替えにミルクにお留守番まで何でも引き受けてくれて、
今までドイツで夫婦2人でやってきたのと比べると、夢のようにラクチンな日々でした。

さて、話はまったく変わるのですが、今回の里帰り、
私の収穫の一つは、好き嫌いを一つ克服したことです!





d0003363_244599.jpg


実は、鰻でした。
いつだったか、子供のころに食べた鰻が、多分新鮮ではなかったんでしょうね、
宇津救命丸(※)の味がして、苦くてマズい!と思ったのと、あとは父が一度、
うなぎの骨がのどに刺さって、死にそうな思いをした、と言う話がトラウマになったのもあり、
穴子は大好きなんだけど、鰻は正直嫌いだったのです。

ところが、実家の近くにある老舗のうなぎ屋さんに行ってみたところ
(ちなみに、実家の弟も、オットも鰻がだ~~い好き!)
これがおいしいではないですか~!!
写真はオットが食べたせいろ蒸し。
私は、櫃まぶしをいただきました。
個人的には、お茶漬けにはあんまり感動しなかったのですが、
鰻が美味しい!と人生で初めて思ったのでした。
このお店は、これから帰省した時の定番にしなくっちゃ!
パワーをつけて、子育て頑張らなくっちゃね!!

娘は早いもので、離乳食が始まり、下の歯が2本、チョコンと顔を出しています。
まだまだ×2日々バタバタしておりますが、そろそろ週に1回くらいは
ブログも更新したいな~~と思っている今日この頃です。

※ 宇津救命丸、って全国区だと思っていたのですが、関西では
   樋屋奇応丸って言うんですね!?これって別モノなんでしょうか?
   娘がグズった時に、義妹が、樋屋奇応丸のCMソングを歌ってくれて
   初めてその存在を知りました。
   世の中、まだまだ知らないことがたくさんありますね~~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2009-05-23 02:53 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧