人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉原千畝記念館へ

ヨーロッパにいる間に、是非一度訪れてみたいと思っていたところがあります。
リトアニアはカウナスにある、杉原千畝記念館です。
最近は、ドラマやミュージカルでも彼の半生が取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう。
第2次世界大戦中、当時リトアニアの首都だったカウナスに日本の領事代理として駐在した杉原。
大戦中、日本の通過ビザを求めて多くのユダヤ人(ユダヤ系オランダ人が多かったそうです)が、
杉原の元へやってきます。
当時日本はドイツと同盟を組んでいましたので、彼らにビザを発給することは、
当然政府からは許可が出ません。
悩みに悩んだ挙句、彼は政府や外務省からの通達を無視して、ユダヤ人に日本の通過ビザを出しました。
杉原がリトアニアを去るまでに、必至で書き続けたビザの数、1600通。
これによって、無事日本を通過し、無事に亡命を果たした人の数は6000人とも言われています。
私達はヘルシンキからリトアニアの首都ヴィリヌスまで飛び、そこからレンターカーで
カウナスへと向かいました。

杉原千畝記念館へ_d0003363_4235612.jpg

ナビのない車で、おおざっぱな地図を頼りに、なんとか記念館近くまで到着です。
お百度参り!?みたいな階段を上ると、記念館はすぐそこ!だったのですが、
実は車で目の前まで行けたみたいです。。。


杉原千畝記念館へ_d0003363_4252829.jpg

日本語の看板発見です。


杉原千畝記念館へ_d0003363_4263924.jpg

やっと到着しました~!
もともと、この建物の一階が領事館として使われ、杉原一家は2階に住んでいたそうです。
正直、今でもリトアニアで日本人が生活するのは大変だろうなぁと思うのですが、
杉原はベルリン、プラハやヘルシンキと行った赴任地にいつも家族を
連れて行ってたんだとか。
妻の幸子さんは、リトアニアで出産も経験されたそうです。スゴいなぁ・・・。
この建物には、現在大学の日本学センターが設立されているそうで、
日本の大学との間でも交換留学などがされているとのことです。


杉原千畝記念館へ_d0003363_430159.jpg

当時の机や備品が残されていました。
また、部屋の反対側には、当時杉原が外務省にお伺いをたてた電報や、
時の外務大臣、松岡洋右からビザ発給をしないように通告した返信などもありました。
決して広い記念館ではありませんでしたが、見応えは十分。
中では、係りの方が私達のためだけにドキュメント番組も見せてくれました。
年間日本人だけで、4000人近い来訪者があるそうなのですが
(私達が行った時にも、日本人の団体と入れ違いになりました)、
芳名帳(?)を見ると、世界各国から訪れる人がいるようです。


杉原千畝記念館へ_d0003363_4382142.jpg

杉原千畝の功績を、すごい人だ!心優しい人だ!日本人の誇りだ!
と賛美するのは誰でも出来ることだけど、それだけではないんじゃないかな、と思います。
私が彼を尊敬するのは、あくまでも日本を代表した役人としての立場や考え方は
最後まで失うことはなく、しかしその上で、個人杉原千畝として、考えに考えた挙句に
ビザを書く決断をしたと言う点だったのではないかなぁと。
とっても地に足が着いていると言うか、色んな事を視野に入れた上で、
この行動を起こした点が、なかなか誰にでも出来ることではなかったんではなかろうか、
と勝手に推測をしました。

この後、ビルヌスに戻ってKGB博物館も見学したんですが、こちらはまた違った意味で
なかなか重たい展示物の数々でした。
色々考えさせられる一日になりましたが、行ってよかったです。

by yohko_greenleaf | 2008-08-21 04:52 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧