初めてのブンデスリーガ

さて、ようやく風邪も治ったところで、週末はサッカー観戦へ!
地元のチーム、フランクフルトアイントラハトには、稲本選手が所属していますが、
土曜日の対戦相手は、小野選手を擁するボーフム。
多分、ブンデスリーガの日本人対決は初めてなんではないでしょうか!?
単なるミーハー魂で、在独約丸5年目にして、初めてのブンデスリーガ観戦に出かけました。

d0003363_17181043.jpg

こちらが、フランクフルトのホームスタジアム。街中からも電車ですぐです。
ワールドカップの時に大規模な改修がされて、とってもキレイなスタジアム。
喜んで写真を撮っていたのもつかの間、予約していたチケットをピックアップするには、
別の入り口に行かなくてはいけない、と言われ、慌ててスタジアムの周りをグル~っと
一周近く歩かされました。。。
インターネットでチケットを予約して、当日受け取りを選ぶ場合は、Sバーンではなく、
路面電車を利用する方が便利ですよ!

d0003363_17213015.jpg

さて、中に入ってみると、早くもこの盛り上がり!
会場は約47000人のサポーターでビッシリ埋まっています。
サポーターお決まりの歌に併せて、飛んだり跳ねたり、立ち上がったりタオルを振ったり、
みんな条件反射のように体を動かしているのが面白かったです。
私達は、殆どセンターライン上の席を確保したので、ちゃんと落ち着いて座って
観戦できましたが、ゴール裏はものすごいことになっていました。
行く前は、フランクフルターのサポーター達は、かなり柄が悪いので気をつけたほうがいい、
と聞いていたのですが、みんなビールを飲んでご機嫌に騒いでいる(相手チームをののしっている)だけなので、
特に他人に害を及ぼすような事はありません。
家族連れもたっくさん来ていましたので心配は無用です。

d0003363_17251510.jpg

さて、肝心の試合のほうは、フランクフルトが先制したにもかかわらず、
ボーフムに追いつかれて、引き分け・・・。
後半は、審判相手にかなりのブーイング。こちらも迫力ありました。
フランクフルトとしては、格下の相手にてこずってしまって、ちょっとストレスの残る
試合となってしまったようです。
試合の後は、稲本選手と小野選手がユニフォームを交換していました。

正直、今まであまりブンデスリーガには興味がなかったのですが、なかなか面白いです!
たまにはこんな週末もいいなぁと思いました。






さて、試合が終わってみんな帰途に着くわけです。
さんざんっぱらビールを飲みながらの観戦。お腹はタップンタップンでしょう。
でも、スタジアムのトイレは長蛇の列、早く家にも帰りたい、その気持ちもわかります。

が、スタジアムから駅に向かう道すがら、そこらじゅうで殿方が用を足している
姿には、ビックリしてしまいました・・・。
それが、人目を避ける風でもなく、ただ歩行者に背中を向けているだけ、と言う状態で、
右も左も、老いも若きも・・・。とにかくその数が尋常ではない!
いやぁ、ちょっと予想外の出来事でした。
昔Jリーグの創設期には、よく日本でもサッカーを観たものですが、その時には
こんな光景は目にしませんでしたよ~。
これって、狩猟民族と農耕民族の違いなんでしょうか??
初めてのブンデスリーガ、意外な締めくくりとなりました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-03-10 17:37 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧