手芸屋さん

金曜日の話になりますが、この日はドイツ語の授業をサボって、
お友達と3人で郊外の手芸屋さんへ。
ドイツと言うと、手工芸が盛んなイメージで、来る前は、色んな材料が
すぐ手に入るとばかり思っていたけれど、実際は全然!
シュバルムをするにしても、布を調達するのすら一苦労で、
先生がみんなの分をまとめて注文してくれたりしていたくらいなのです。

が、郊外にクロスステッチやシュバルムの布、糸などが豊富に揃っているお店があると聞き、
友達の運転で行ってみることにしました。

すると・・・パリの手芸屋さんにも劣らないほどの充実の品揃えのお店!
おっと、これはちょっと言い過ぎかもしれません。でも、ドイツにもこんなお店が
あったなんて~~!!と軽く小躍りしてしまいそうなお店でした。
さすがドイツだけあって、Bahmannのキットや、Fingerhutの図案がたくさん。
あとはハーダンガーの図案などもたくさんあったし、その辺ではなかなか買えない
ハーダンガー用の糸なども、たっくさん!!

お店のマダムも、次々に「こんなのもあるよ~」「これはどう?」なんて、
ゴソゴソと奥の方から布やらなにやら引っ張り出して来てくれました。


d0003363_21223433.jpg

私達をお店の奥の作業場(物置?)みたいなところへ案内してくれたのですが、
その時に目に留まったのがこのテディーベアのシュバルム刺繍!
赤い枠のシンプルなフレームに収められて飾ってありました。
シュバルムと言うと、どうしてもテーブルランナーとか、カフェカーテンとか
大きなものに走りがちだけど、こうやって小ぶりなものを作って飾るのも
品が良くていいですね~。
思わず、お店のおばさんにお願いして写真を取らせていただきました!

もともとは、すごく不便なところにあるお店なので、車でないと行けない、と聞いていたのだけど、
実は公共の交通機関でも辿り着けると言うこともわかって、これからは材料調達の
プレッシャーから、多少解放されるかも!?
お店でシュバルムの教室もやっているらしく、こちらも興味シンシンです。
でも、シュバルムのお教室を2つ掛け持つのは、ちょっとしんどいかな・・・。
近いうちにまた是非足を運んで、お店のマダムとなかよくなりたいなー。

[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-24 21:30 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧