たまご!

週末は、ここから約50キロほど離れた町へお出かけ。
d0003363_21102863.jpg

こちらは、Kloster Eberbach(クロスター エバーバッハ)と言う町の修道院です。
周りをラインガウのワイン畑に囲まれた大変のどかなところなのですが、
ここで年に一度、イースターの卵市が開かれると言うので、出かけてみることにしたのです。
ドイツで迎える5度目の春、イースターエッグを見に行くのは、実はこれが初めてでした。

d0003363_21125079.jpg

修道院の中はこんな感じで、奥までズラリと左右にブースが並んでいます。
たいてい、私の母親世代くらいのグループが多かったのですが、
奥にはチビッコたちが、自分で卵をペイントできるコーナーもありました。
とにかく人が多くて、見るのも一苦労。

d0003363_21151453.jpg

ちょっと手が写ってしまいましたが、各ブースはこんな風にテーブル一つ分くらい。
これは、リボン刺繍をほどこした卵ですが、他にも卵の上にワックスを溶かして塗り、
それが乾かないうちにビーズをびっしり貼りつけた卵や、一旦卵にペイントをして、
それを引っかいて、模様をつけてある卵、ブラックワークやハーダンガー、
トールペイントもありましたし、切り絵のように殻をくり抜いた卵とか、または切り絵を
貼りつけた卵など、それぞれ個性的な卵がたっくさん並んでいまして、目移りしちゃって大変!
たいてい、皆さん卵を売りながら、作業をしてらっしゃるので、そんなのを見てるのも楽しくて、
会場を軽く3周ほどして、ようやくどれを買うかを決めました。

d0003363_21195578.jpg

我が家にやってきたのはこの2つの卵たち!
左は、粘土で作ったお花を貼りつけてあります。すっごく細かいんです!
しかも、この卵の色は天然で、まったく手を加えていないんだそうです。
そして右は、卵に目打ちのようなもので穴を開け、そこに専用の針を通して
リボン刺繍をほどこしてあります。

ちなみに、お値段は・・・品物によるのですが、今回は奮発してしまいました!
2人で、お寿司を食べに行っても、ここまで使わないぞ、っていうくらいはしました。
でも、ドイツでしか買えないし・・・と思い切ってお買い上げ♪
まだ来年もドイツにいたら、また少し買い足したいと思っています。
あ、でも日本に持ち帰ると地震が心配です。
その時は、紐を通してぶら下げられるような形にしてもらわないといけません。

クロスターエバーバッハ、今度はワインを楽しみに、また行きたいと思います!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2008-02-18 21:25 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧